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ahamoは電波悪い?理由・改善策・問い合わせ先を解説

更新日:2023.08.17

ahamoの電波は悪い?と疑問に思う人に向け、原因と改善策を解説します。SNSに書き込まれた、ユーザーの電波に関する口コミ・評判も紹介。今ahamoの電波状況に悩んでいる人も、これからahamoへ乗り換える人も、ぜひ参考にしてください。

「ahamoに乗り換えた途端に電波が悪くなった」「アンテナは立っているのに、インターネットに繋がらない」と困っていませんか?

ahamoは月額料金が格安のため、回線品質も悪いのではないかと思う人も多いでしょう。しかし、ahamoは基本的にドコモと同じ回線を使用しており、品質が劣るとはいえません。

ahamoに乗り換えたことで電波が悪くなった場合、複数の原因が考えられます。そこで今回は、ahamoの電波が悪い原因や改善策を解説します。

ahamoユーザーの電波に関する口コミも紹介するので、実際の評判を確認してから契約しようと考えているなら、ぜひ本記事を参考にしてください。

記事のかんたんまとめ

  • 口コミサイトやSNSをリサーチしたところ、ahamoの電波について肯定的・否定的な意見のどちらもあった
  • ahamoの電波が悪いと感じる原因は複数あるが、使用端末がドコモの周波数に非対応の場合には機種変更や他社回線への乗り換えが必要
  • 基地局の切り替えに失敗している場合には、機内モード・モバイルデータ通信のON・OFF切り替えや端末の再起動で改善する可能性がある
  • ahamoの電波状況が悪く困っているなら「おたすけロボット」に相談するとよい
  • どうしても電波状況が改善しないなら、ドコモ回線以外を利用できる楽天モバイルやワイモバイル、mineoへの回線乗り換えがおすすめ

ahamoは電波悪い?

口コミ

ahamoの電波は本当に悪いのでしょうか。ここでは、ahamoの電波に関して実際に口コミサイトやSNSに書き込まれている良い口コミ・悪い評判を紹介します。

1.ahamoの通信状況に関する良い評判・口コミ

ahamoの電波についてSNSや口コミサイトを確認したところ、良い口コミ・評判として次のような意見が多い傾向でした。

ahamoの電波に関する良い評判・口コミ

  • 今まで電波がなかったところでも繋がるようになった
  • 海外でもスムーズに使えた
  • 電波悪かったことがほとんどない など

肯定的な声として「今まで接続しにくかった場所で繋がりやすくなった」「通信品質が安定している」という書き込みが散見されました。

また「海外旅行時にスムーズに接続できて便利だった」という感想も複数あり、海外ローミングサービスに魅力を感じている人も多いようです。

2.ahamoの通信状況に関する悪い評判・口コミ

ahamoの電波についてSNSや口コミサイトを確認したところ、悪い口コミ・評判として次のような意見が多い傾向でした。

ahamoの電波に関する悪い評判・口コミ

  • 電波が弱い
  • アンテナは立っているのに接続できないことがある
  • 山の近くは電波がない など

ここ数ヶ月でahamoの電波は繋がりにくくなった」という否定的な声を複数確認できました。ahamoだけでなくドコモも繋がらないと書き込んでいる人もおり、ドコモ回線全体が繋がりにくくなっている可能性があります。

東京駅や渋谷駅などの都心部でも繋がらないという意見も多く、コンビニのレジでアプリ決済ができず困ったという声もありました。

ahamoの電波が悪いのはなぜ?

なぜ?

ahamoの電波が悪いと感じる理由として、主に次の5つが考えられます。

ahamoの電波が悪い理由

  • ドコモの周波数に対応していない機種を使っている
  • 回線が混み合っている
  • 基地局の切り替えに失敗している
  • 通信速度制限がかかっている
  • ドコモ回線に不具合がある

理由1.ドコモの周波数に対応していない機種を使っている

Google Pixel7の対応周波数
出典:Google Pixel7

所有している端末がドコモの周波数に対応していない場合、ahamoへ乗り換えた後に繋がりにくくなったと感じる可能性があります。

機種によって対応している周波数が異なるので、ahamoに乗り換える前に所有端末がドコモの周波数に適合しているか確認しましょう。

ドコモ回線が対応している周波数帯は、以下を参考にしてください。

ドコモの周波数帯

    4G LTE

  • バンド1:2.0GHz帯
  • バンド3:1.7GHz帯
  • バンド19:800MHz帯
  • バンド21:1.5GHz帯
  • バンド28:700MHz帯
  • バンド42:3.5GHz帯
  • 5G

  • n78:3.7GHz帯
  • n79:4.5GHz帯
  • n257:28GHz帯

上記の赤文字で示した3種類のバンドは、ドコモのメイン周波数です。最低でも赤文字の3周波数帯に対応している機種でないと、ahamoでの通信は難しいでしょう。

さらに、東京・名古屋・大阪地域で使用する場合には「バンド3」、地方なら「バンド21」にも対応している機種を選ぶと、より繋がりやすくなります。

機種が対応している周波数は、機種公式ページの仕様欄にある「ネットワーク」や「周波数」などの項目で確認可能です。

引用:携帯電話端末が対応する周波数の現状について-総務省
引用:令和4年度 携帯電話及び全国BWAに係る電波の利用状況調査の調査結果の概要について-総務省

理由2.回線が混み合っている

満員電車やイベント会場など、多くの人が回線を使用している場合、通信しにくくなる可能性があります。また、全国で回線が混み合う時間帯は、周囲に人が少なくても繋がりにくくなるので注意が必要です。

一般的に、次の時間帯は回線が混雑しやすいといわれています。

回線が混雑する時間帯

  • 7時~9時(通勤・通学)
  • 12時~13時(昼休み)
  • 17時~19時(退勤・下校)
  • 21時~23時(帰宅後)

理由3.基地局の切り替えに失敗している

電車や車などで高速で移動している場合、スマホが適切な基地局を探せず、遠い基地局の電波を拾い続けている可能性があります。

また、5G通信から4G LTEにうまく切り替わらなかった場合も、回線が繋がりにくくなるので注意が必要です。

特に「スマホのアンテナは立っている表示なのに、インターネットに接続できない」という場合は、基地局の切り替えに失敗していると考えられます。

基地局や5G通信から4G LTEの切り替えによる電波の悪さは、簡単なスマホ操作で解決可能です。操作方法は、後述の「ahamoの電波悪い・繋がらない時の改善策」を参考にしてください。

理由4.通信速度制限がかかっている

ahamoの料金プランは、データ容量20GBで月額2,970円(税込)の基本プランしかありません。月のデータ使用量が20GBを超えると、最大1Mbpsの速度制限がかかります。

いつの間にか月のデータ使用量が20GBを超えていた場合、繋がりにくくなるので注意しましょう。

なお、ahamoにはデータ容量を追加できるオプションや仕組みがあります。データ容量の追加方法は、後述の「ahamoの電波悪い・繋がらない時の改善策」にある「データ容量を追加する」を参考にしてください。

理由5.ドコモ回線に不具合がある

「普段は問題なく使用できるのに、急に繋がらなくなった」という場合には、ドコモ回線にトラブルが発生している可能性があります。同様に、基地局がメンテナンス中の場合も繋がりにくくなるので注意が必要です。

通信障害やメンテナンスが原因で繋がらない場合は、個人では対策できないので不具合が解消するまで待つしか解決策がありません。

通信障害やメンテナンス情報は、様々な方法で確認可能です。後述する「ahamoの電波悪い・繋がらない時の改善策」の「障害情報・メンテナンス情報を確認する」を参考にしてください。

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ahamoの電波悪い・繋がらない時の改善策

解決策

ahamoの電波が悪い・繋がらない時の改善策は、主に8つあります。まずは手軽にできる改善策1〜6を試し、それでも解決しなければ改善策7〜8を検討しましょう。

ahamoの電波が悪い・繋がらない時の改善策

  • 機内モード・モバイルデータ通信のオン・オフを切り替える
  • 再起動する
  • 場所を移動する・時間帯をずらす
  • iPhoneならネットワーク設定のリセットを試す
  • 障害情報・メンテナンス情報を確認する
  • データ容量を追加する
  • ドコモ周波数対応のスマホに機種変更する
  • 回線を他社に乗り換える

改善策1.機内モード・モバイルデータ通信のON・OFFを切り替える

iPhoneのコントロールセンター

電波が悪い・繋がりにくい原因が、基地局や5G通信の切り替えに失敗している場合、スマホの設定を切り替えるだけで解決する可能性があります。

スマホの通信設定を切り替える方法

  1. 機内モード:OFFの状態からONにした後、OFFに戻す
  2. モバイルデータ通信:ONの状態からOFFにした後、ONに戻す

機内モード・モバイルデータ通信は、iPhoneなら画面右上を下にスワイプすると表示される「コントロールセンター」で、簡単に切り替え可能です。

Android端末なら「設定アプリ」の「ネットワークとインターネット」から切り替えられます。

また、5G通信と4G LTEの切り替えがいつもうまくいかない場合には、5G通信をしないように端末を設定を変更する方法がおすすめです。

iPhone端末の場合、次の手順で5G通信をしない設定に変更できます。

端末の5G通信設定(iPhone)

5G通信をしない設定に変更する方法(iPhone)

  1. 設定アプリを開く
  2. 「モバイル通信」をタップ
  3. SIM欄の「ahamo」をタップ
  4. 「音声通話とデータ」をタップ
  5. 「4G」を選択

Android端末の場合、機種によって多少の違いはありますが、次の手順で5G通信をOFFにできます。

5G通信をしない設定に変更する方法(Android)

  1. 設定アプリを開く
  2. 「ネットワークとインターネット」をタップ
  3. 「モバイルネットワーク」をタップ
  4. 「優先ネットワークの種類(タイプ)」をタップ
  5. 「4G」を選択

「いつも同じエリアで電波が悪くなる」という場合には、5G通信をしない設定にして同じ現象が発生するか試してみてください。

改善策2.再起動する

機内モードやモバイルデータ通信の切り替えをしても電波状況が改善しない場合、端末の再起動を試してみましょう。

端末の電源を一度切ると、端末に蓄積された小さなエラーが解消され、電波を受信しやすくなる可能性があります。

端末に再起動ボタンがある場合には「再起動ボタン」から端末を再起動してください。再起動ボタンがない場合には、電源を一度切り、完全に画面が暗くなった状態で電源を入れましょう。

再起動直後は通信しにくい場合があります。完全に端末が立ち上がるまで少し待ってからブラウザアプリを起動し、問題なくインターネットに接続できるか試してみてください。

改善策3.場所を移動する・時間帯をずらす

回線の混雑が原因で電波が悪い場合、インターネットの利用を急いでいないなら場所を移動したり時間をずらしたりして再度アクセスしましょう。

もし「今すぐ回線を利用できないと困る」「場所を移動できない」という場合には、WiFi回線の利用もおすすめです。

フリーWiFiを利用する場合には、セキュリティの観点から次の点に注意すると比較的安全に回線を使用できます。

フリーWiFi使用時の注意点

  • 鍵マークがあるアクセスポイントのみを使用する
  • 提供元が不明確なWiFiは利用しない
  • 「https://」から始まるサイトのみ利用する
  • セキュリティーソフトを有効にしておく
  • 個人情報(ログイン情報・支払い情報など)を入力しない

改善策4.iPhoneならネットワーク設定のリセットを試す

iPhone端末なら、ネットワーク設定のリセットで回線に接続できるようになる可能性があります。

設定が初期化されて接続先の情報が書き換えられるため、何を試しても回線に繋がらないという場合におすすめの方法です。

ただし、WiFiやBluetooth、VPNなどの情報もリセットされるため、ネットワーク設定のリセット後は再度情報を登録する必要がある点に注意しましょう。

ネットワーク設定のリセット方法

  1. 設定アプリの「一般」をタップ
  2. 「転送またはiPhoneをリセット」をタップ
  3. 「リセット」をタップ
  4. 「ネットワーク設定をリセット」をタップ
  5. パスコードを入力
  6. 「ネットワーク設定をリセット」をタップ

iPhoneネットワーク設定リセット手順
iPhoneネットワーク設定リセット手順

改善策5.障害情報・メンテナンス情報を確認する

「いきなり通信できなくなった」という場合には、ドコモ回線でなんらかのトラブルが発生している可能性があります。

また、近くの基地局がメンテナンス中の場合も電波状況が悪くなるので、障害情報やメンテナンス情報を確認してみましょう。

ドコモ回線の障害情報やメンテナンス情報は、次の方法で確認できます。

ドコモ回線の障害情報やメンテナンス情報

ドコモ公式ページもTwitterも、回線に全く接続できない状態ではアクセスできません。WiFi接続するか、他社の回線を利用する必要があります。

WiFiのアクセスポイントを探すか、他社回線を使用している家族や友人に確認してもらいましょう。

改善策6.データ容量を追加する

ahamoでは月のデータ使用量が20GBを超えた場合、最大1Mbpsの速度制限がかかります。月の後半で電波が悪いと感じることが多い場合には、データ容量オーバーを疑いましょう。

データ使用量を確認し20GBを超えている場合には、月をまたぐまで待つか、データ容量を追加すれば解決します。

ahamoでは、次の方法でデータ容量を追加可能です。

データ容量追加方法

  • 1GB追加:550円(税込)で都度購入
  • 毎月1GB追加:支払い方法を「dカード」に変更
  • 毎月5GB追加:支払い方法を「dカード GOLD」に変更
  • 毎月80GB追加:月額1,980円(税込)で「大盛りオプション」に加入

ahamoでは、1GBを550円(税込)で都度購入できます。もし毎月100GB近くデータを使用するなら、月額1,980円(税込)の「大盛りオプション」への加入がおすすめです。

「毎月ちょっと足りない」という場合には、支払い方法を「dカード」に変更すれば毎月1GBが、「dカード GOLD」なら毎月5GBのデータ容量が追加されます。

dカード GOLDは年会費11,000円(税込)ですが、ahamo料金10%分のdポイントが貯まったり、最大10万円のケータイ補償が受けられたりとメリットが豊富です。

普段の買い物でも1%分のdポイントが貯まる高還元率カードなので、作成しておくとお得に活用できるでしょう。

改善策7.ドコモ周波数対応のスマホに機種変更する

ahamo端末購入画面
出典:ahamo

使用している機種がドコモの周波数に対応していないことが原因で電波が悪いと感じる場合、機種変更する必要があります。

ahamoで使えるドコモ端末を知りたい場合は、公式ページの「対応端末一覧」にて、キャリアを「ドコモ」に絞って検索すると確認できます。

ドコモの周波数に対応した端末をどこで購入したらよいかわからない場合は、ahamo公式ページ下部にある「製品」メニューから購入可能です。

欲しい端末がahamoで販売していない場合、ページ下部にある「ドコモオンラインショップへ」から、ドコモで販売中の端末を購入できます。

改善策8.回線を他社に乗り換える

「端末を変えたくない」「端末を買い換えても改善しない」という場合は、回線をよく利用する地域がドコモ回線と相性が悪い可能性があります。

どうしても電波が悪いという場合には、他社への回線乗り換えを検討しましょう。

他社へ乗り換える場合には、ドコモ回線を使用している格安SIM以外を選ぶ必要があります。

乗り換えにおすすめの格安SIM・キャリアについては、後述する「ahamo以外でおすすめの格安SIM・キャリア」を参考にしてください。

ahamoの電波悪い時の問い合わせ先

ahamo おたすけロボット
出典:ahamo

ahamoの電波が悪い場合、まずはおたすけロボット」を利用しましょう。

おたすけロボット」にアクセスすると、複数の項目が表示されます。電波に関するものは、最初の「『圏外』表示となり、通信ができない」と、最後の「電波(5G・4G/LTE)」の2つです。

自分に適した項目を選択していけば、状況に応じた様々な解決策を提示してくれます。どの方法でも解決できなかった場合も、紹介された問い合わせ窓口にて最適な改善策を案内してもらえるでしょう。

ahamo おたすけロボット
出典:ahamo

ahamo以外でおすすめの格安SIM・キャリア

ahamo以外のおすすめ格安SIM・キャリア

ahamoの電波状況が悪いと感じたら、他社回線への乗り換えもおすすめの解決策です。ahamoから乗り換えるなら、ぜひ次の格安SIM・キャリアを検討してみてください。

ahamo以外でおすすめの格安SIM・キャリア

  1. 楽天モバイル
  2. ワイモバイル
  3. mineo

1.楽天モバイル

出典:楽天モバイル

楽天モバイルは、月のデータ使用量に応じて使った分だけ請求されるシンプルな料金プランが特徴のキャリアです。

楽天モバイルでは最低の料金帯が0〜3GBなので、ahamoで20GBのデータ容量が多すぎると感じていた人にも向いています。

回線は楽天回線とパートナー回線であるau回線を使用しており、人口カバー率は99.9%と高水準です。2023年6月以降から楽天回線・au回線ともにデータ無制限で利用できるため、データ使用量が多い人も利用しやすいでしょう。

通話料に関しても、専用アプリ「Rakuten Link」を使用すれば国内通話料は時間・回数無制限で無料です。楽天市場でのポイント還元率も高くなるので、楽天サービスを日頃から利用している人にもおすすめできます。

容量価格(税込)
0~3GB1,078円
3~20GB2,178円
20GB~無制限3,278円

2.ワイモバイル

ymobile出典:ワイモバイル

ワイモバイルは、安定したソフトバンク回線を低価格で利用できるソフトバンクのサブブランドです。

より安く回線を使用できる割引サービスが豊富で、家族割引やおうち割、60歳以上は通話かけ放題オプション「スーパーだれとでも定額(S)」などが利用できます。

割引がない状態ではahamoのほうが安いものの、家族全員で乗り換えればahamoより月額料金を安くできるでしょう。

ahamoでは有料の店舗での新規契約や相談、諸手続きも、ワイモバイルなら手続きに必要な手数料がない限り、無料です。

ahamoのチャット相談は使いにくいと感じているなら、全国に約4,000店あるワイモバイルショップ・取扱店で気軽に相談できるのは大きなメリットでしょう。

プラン シンプル2 S シンプル2 M シンプル2 L
データ容量 4GB 20GB 30GB
月額料金
(税込)
2,365円 4,015円 5,115円
おうち割光セット(A) -1,100円 -1,650円 -1,650円
PayPayカード割 -187円 -187円 -187円
割引適用後料金 1,078円 2,178円 3,278円
総データ利用量が
1GB/月以下の場合
- 1,078円 1,078円

3.mineo

出典:mineo

mineoは、独自の料金プランやオプションサービスが魅力の格安SIMです。

回線は、ドコモ・ソフトバンク・auの3つが用意されています。ahamoの電波以外を利用したいなら、回線はソフトバンク(Sプラン)かau(Aプラン)を選びましょう。どの回線プランを選んでも、月額料金は同額です。

料金プランは、月のデータ容量から選べる「マイピタ」と、速度制限があるもののデータ無制限で使用できる「マイそく」の2種類があります。

オプションも豊富なので、自分のライフスタイルにぴったりなプラン・オプションを組み合わせれば、無駄のない月額料金で回線を使用できるでしょう。

マイピタ通話+データ通信
(税込)
データ通信
(税込)
1GB1,298円880円
5GB1,518円1,265円
10GB1,958円1,705円
20GB2,178円1,925円

マイそく料金(税込)
スタンダード
(最大1.5Mbps)
990円
プレミアム
(最大3Mbps)
2,200円
ライト
(最大300kbps)
660円
スーパーライト
(最大32kbps)
250円
※デュアルタイプのみ
24時間データ
使い放題
198円/回

※月~金の12時台は最大32kbps。混雑回避のための速度制限(3日間で10GB以上利用時)および通信最適化が適用される。

ahamoの電波に関するQ&A

よくある質問

ahamoの電波についてよくある質問を、5つピックアップしました。

電波に関する不明点は、契約後に後悔しないためにも確認すべき重要なポイントです。契約前に疑問点はここで解決しておきましょう。

Q.ahamoは電波の悪さを理由に解約できる?

eSIMで契約した場合、手続き日から8日以内(手続き日含む)であれば、電波の悪さを理由に解約が可能です。ahamoと契約したらすぐに電波状況を確認し、繋がりにくいと感じたら8日以内に以下の問い合わせ先に連絡しましょう。

問い合わせ先

  • ahamoで契約した電話番号から「113」(局番なし)へ連絡
  • 受付時間:9時~20時(年中無休)

上記連絡先に連絡すると、電波改善策の提案の説明があります。それでも改善しない場合には、8日以内キャンセル受付センター(0120-580-130)へ連絡しましょう。

なお、8日以内キャンセルが受理された場合でも、契約〜解約日までの月額料金は日割りで、通話料やコンテンツ料金などは満額で請求されます。

引用:8日以内キャンセル-ahamo

Q.ahamoは家や駅、電車内で電波が悪い?

電波は性質上、室内や人で混雑している駅や走行中の電車内では、回線が繋がりにくくなる場合があるものです。

電波は、金属以外の物質であれば通過できる可能性がありますが、材質によっては電波が弱くなり、場合によっては受信できなくなります。

電波の性質はahamoに限ったものではないため、他社回線に乗り換えたとしても、必ずしも電波状況が改善するとは限りません。

Q.ahamoは電波エリアのカバー率はどのくらい?

ahamoが使用しているドコモ回線の人口カバー率は、2019年時点で99.9%です。

引用:株式会社NTTドコモから提出された四半期報告の概要及び確認の結果-総務省

Q.ahamoとドコモの電波状況の違いは?

ahamoはドコモと同じ回線を使用しているため、4G LTEと5G通信については大差はないといえるでしょう。ただし、ahamoが対応していないFOMA(3G)通信については、違いがあります。

FOMAの電波しか拾えないエリアでは、ahamoよりもドコモのほうが繋がりやすいと考えられますが、FOMA通信は2026年3月31日に終了予定です。FOMA通信しかできないエリアはなくなる予定のため、将来的には電波状況の差はなくなるといえるでしょう。

Q.ahamoで通信速度が遅くなる理由は?

ahamoの通信速度が遅くなる原因として、主に次の5つが考えられます。

通信速度が遅くなる原因

  • ドコモの周波数に対応していない機種を使っている
  • 回線が混み合っている
  • 基地局の切り替えに失敗している
  • 通信速度制限がかかっている
  • ドコモ回線に不具合がある

改善策については、本記事の「ahamoの電波悪い・繋がらない時の改善策」を参考にしてください。

ahamoの電波悪いまとめ

電波ない

今回は、ahamoの電波が悪いと感じる原因や改善策を紹介しました。

この記事でわかったこと

  • ahamoはドコモと同じ回線を使用している
  • 口コミサイトやSNSでは、電波が良い・悪い双方の意見がある
  • 機内モードやモバイルデータ通信のON・OFFの切り替えや再起動で解決する場合がある
  • 使用端末によっては、機種変更や他社回線へ乗り換える必要がある

ahamoはドコモと同じ回線を使用しています。そのため、電波状況がドコモと大きく異なることはありません。

電波状況は、回線の混雑具合やエリアによって悪くなる場合があります。どうしても電波が悪いと感じる場合には「おたすけロボット」に相談してみましょう。

注釈:ahamoのサービス等について

サービスに関する内容
※ahamoでは、一部ご利用できないサービスがあります。

サポートについて
※ahamoはお申込みからサポートまで、オンラインにて受付するプランです。
ドコモショップなどでのサポートをご希望の場合は、「ahamoWebお申込みサポート(※2)」(税込3,300円) をご利⽤ください。
なお、お申込み時の端末操作はお客さまご⾃⾝で実施頂きます。また、端末初期設定およびデータ移⾏などは本サポートの範囲外となります。
端末初期設定およびデータ移⾏の補助をご希望のお客さまは「初期設定サポート(有料)(※3)」を別途お申込みください。
※2お客さまのご要望に基づき、ahamo専⽤サイトからのお申込みの補助を⾏うものです。
※3お客さまのご要望に基づき、ahamoアプリおよび専⽤サイトからのお⼿続き補助を⾏うものです。

⽉額料⾦について
※機種代⾦別途

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