1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. 楽天モバイルが繋がらない時の原因・対処法|APN設定方法・問い合わせ先も紹介

楽天モバイルが繋がらない時の原因・対処法|APN設定方法・問い合わせ先も紹介

更新日:2021.02.09

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT V)でデータ通信ができないときの原因とその対処法を解説します。また、Rakuten Linkで通話できないときの対処法や楽天モバイルの問い合わせ先についても紹介します。

楽天モバイルは楽天グループが提供する携帯電話サービスです、2020年4月から自社回線を使ったキャリアとしてのサービスを開始し、2021年に新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」が発表されました。

楽天ポイントが貯まるなど、メリットも多いので利用している方も多いのではないでしょうか。

この記事では楽天モバイルの利用者に向けて、データ通信や通話が繋がらなくなってしまった場合の対処法を詳しく解説していきます。

楽天回線(Rakuten UN-LIMIT V)が繋がらない原因と対処法

Rakuten UN-LIMIT Vを利用しており、インターネットが繋がらなくなった場合の原因と対処法を解説します。

パートナー回線の提供が終了している場合

これまで楽天モバイルでは、au回線のローミングサービスを提供することで、楽天回線が整備できていないエリアをカバーしてきました。

ただし、auのローミングサービスは2020年10月22日以降、人口カバー率が70%を超えた地域から順次終了しています。ローミングが終了したエリアでは、楽天回線の通信が弱く繋がりにくくなることがあります。

なお、「今まで普通に使えていたのに、ローミングが終了したことで圏外になった」というユーザーには、ドコモ回線のWiFiルーターの貸し出し対応が取られています。

もしこの原因で通信できなくなった場合には、楽天モバイルの利用者窓口に電話で問い合わせてみましょう。

電話番号050-5434-4653
受付時間9:00~20:00

システムメンテナンスや通信障害が原因の場合

楽天モバイルの公式から、システムメンテナンスや通信障害のアナウンスが出ている可能性があります。

システムメンテナンスや通信障害のアナウンスがあった場合、基本的に自分でできることはなく、公式から復旧情報が出るのを待つしかありません。

楽天モバイルのシステムメンテナンス・通信障害の情報は、公式ブログやTwitter、Facebookで確認できます。

楽天モバイルでインターネットが使えないときには、WiFiが使える場所や楽天モバイル以外の回線がつながる端末で、情報をチェックしましょう。

電波の届きにくい場所にいる場合

電波の届きにくい場所にいることが原因で、インターネットが繋がらないという可能性もあります

高い周波数を使用する楽天回線は、鉄筋コンクリートの頑丈な建物やショッピングモールのような大きな建物ではつながりにくいという性質があります。また、建物の高層階や地下でも電波が入りにくいことがあります。

このような楽天回線が届きにくい場所にいる場合は、場所を移動するか建物内で使えるWiFiを使用して対処しましょう。

スマホのAPN設定が原因の場合

APNの設定・iOSの構成プロファイルが原因でインターネットにつながらなくなっている可能性もあります。

AndroidのスマホはAPN設定を確認、iPhoneはプロファイルを削除して再度インストールしましょう。

AndroidでAPNの確認・修正する方法

まずはスマホのAPN設定が次の楽天モバイルのAPN情報と一致しているか確認します。

APN名楽天(rakuten.jp)
APNrakuten.jp
MCC440
MNC11
APNタイプdefault,supl
APNプロトコルIPv4/IPv6
APNローミングプロトコルIPv4/IPv6
PDPタイプIPv4/IPv6

正しく設定されていない場合は次の手順でAPN設定をリセットします。

  1. ホーム画面から「設定」を開く
  2. 「ネットワークとインターネット」をタップ
  3. 「モバイルネットワーク」を選択
  4. 「アクセスポイント名」を開く
  5. APN設定の一覧からRakuten UN-LIMIT Vの設定をタップ
  6. 「︙」をタップ
  7. 「初期設定にリセット」をタップ

以上でAPN設定が初期設定にリセットされます。

iPhoneでプロファイルを削除・再インストールする方法

iPhoneのAPN設定に不具合がある場合は、1度プロファイルを削除し、再度インストールします。

プロファイルの削除方法

  1. ホーム画面から「設定」を開く
  2. 「一般」をタップ
  3. 「プロファイルとデバイス管理」もしくは「プロファイル」をタップ
  4. 削除する「APN構成プロファイル」を選択
  5. 「プロファイルを削除」をタップ
  6. iPhoneのパスコードを入力

構成プロファイルが削除されたことを確認したら、次の手順で再インストールします。

  1. 「設定」で「モバイル通信」を選択
  2. 「通信のオプション」を選択
  3. 「音声通話とデータ」を選択
  4. 「VoLTEオン」もしくは「VoLTE」を選択
  5. 「OK」を選択
  6. VoLTEがオンになっていることを確認
  7. 戻るボタンをタップ
  8. 「モバイルデータ通信ネットワーク」を選択
  9. APN入力エリアに「rakuten.jp」を入力
  10. 戻るボタンをタップ

以上で設定は終了です。

注目!
注目!
格安SIMに切り替えると
どのくらいおトクなの?
現在、月々のスマホ代が だとしたら
格安SIMに替えると
月々0,000円もおトク!
3GBプランの安値上位10社の平均値
をもとに算出
さっそくあなたにぴったりな
プランをみつけよう

スマホの不具合が原因の場合

設定の問題ではなく、スマホ本体になんらかの不具合が生じて繋がらないケースも。

その場合は、スマホ本体を再起動することで不具合が解消されてつながるようになる可能性があります。また、SIMカードの抜き差しが効果的なこともあります。

SIMカードの差し替え方法についてはこちらの記事で解説しています。

端末が機内モードになっている場合

機内モードは、スマホの通信をオフにする機能です。ディスプレイを誤って押してしまい、意図せずオンになっていることもあるので、以下手順で機内モードをオフにしておきましょう。

【Android端末の場合】

  1. 「設定」をタップする
  2. 「接続」・「その他の機能」を開く
  3. 「機内モード」をタップしてオン/オフ切り替え

【iPhone端末の場合】

  1. コントロールセンターを開く
  2. 飛行機マークの機内モードのアイコンをタップ
  3. オン/オフの切り替えをする

楽天モバイルが繋がらないときの問い合わせ先

ここまで解説してきた対処法を試しても改善しなかった場合は、楽天モバイルに問い合わせすることをおすすめします。

ここでは、楽天モバイルの問い合わせ方法を詳しく解説していきます。

チャットサポートで問い合わせる

楽天モバイルでは、オンラインのチャットサポートに対応しています。チャットサポートには「AIチャット」と「対人チャット」の2種類があります。

AIチャットで問い合わせる方法

AIチャットは、24時間AIが問い合わせ内容に合わせて返信してくれるサービスです。年中無休でいつでも待ち時間なしでつながるのがメリットです。

  1. 楽天モバイル公式サイトのお問い合わせページにアクセス
  2. 「AIに相談する」を押してチャットサポートを開く
  3. 問い合わせ内容を入力する

対人チャットで問い合わせる方法

受付時間が決まっています。混雑状況によっては待ち時間もありますが、対人チャットで問い合わせることもできます。

対人チャットの営業時間は9:00~24:00です。

  1. 楽天モバイルのお問い合わせページにアクセス
  2. 画面下の「お問い合わせ内容のご確認」から適当なものを選択
  3. 次の質問に答えずにいると「解決しない場合は、お問い合わせください」と表示される
  4. 「チャット相談を利用する」を選択
  5. 問い合わせを開始

電話で問い合わせる

楽天モバイルでは電話での問い合わせにも対応しています。問い合わせ先はキャリアの楽天モバイルか、格安SIMとしての楽天モバイルかによって問い合わせ先が異なります。

Rakuten UN-LIMITの問い合わせ0800-600-0700
楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)の問い合わせ050-5212-6913
受付時間9:00~20:00(年中無休)

実店舗に問い合わせる

オンラインや電話での問い合わせに不安がある場合は、実店舗で直接問い合わせることも可能です。

最寄りの店舗は楽天モバイルの公式サイトで検索できます。

楽天モバイルの問い合わせ方法については、こちらで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

楽天モバイルの解約方法は?

エリアなど自分では解決できない要素が問題だった場合、楽天モバイルを解約することも検討しなければいけません。

楽天モバイルの解約方法についてはこちらの記事で解説しています。

楽天モバイルの通話(Rakuten Link)が繋がらない原因と対処法

楽天モバイルのキャリア化に伴いリリースされた通話アプリ「Rakuten Link」で、通話ができない場合に考えられる原因と対処法を解説します。

アプリやスマホの不具合が原因の場合

Rakuten Linkのアプリやスマホ本体の不具合で通話ができないこともあります。その場合、アプリとスマホを再起動すると不具合が解消されることも。

ここでは、AndroidとiPhoneそれぞれのアプリの再起動の方法を解説します。

Androidの場合

Androidスマホでは、次の手順でアプリを再起動します。なおAndroidの場合、機種によって画面表示が少し異なります。

  1. マルチタスク画面を表示
  2. Rakuten Linkのアプリレビューを上にスワイプもしくは「×」をタップ
  3. ホーム画面からRakuten Linkのアプリを起動

iPhoneの場合

iPhoneでは次の手順でアプリを再起動します。

  1. マルチタスク画面を表示
  2. Rakuten Linkのアプリレビューを上にスワイプ
  3. ホーム画面からRakuten Linkのアプリを起動

マイクの設定が原因の場合

マイクの設定が原因で正常に通話できないこともあります。

Rakuten Linkのアプリをスマホにインストールする際には、色々な機能を許可する必要があります。マイクの権限を不許可になっていると、自分の声が相手に届かなくなってしまいます。

その場合、アプリの設定でマイクの権限を許可しましょう。

設定方法がわからない場合は、Rakuten Linkを1度ログアウトして再度インストールし、初期設定をやりなおすことをおすすめします。

アプリが最新版でない場合

Rakuten Linkのアプリが最新版になっていないと一部機能が使えないことや、正常に動作しないことがあります。

なお、バーション1.1.0以前のRakuten Linkアプリを利用している場合、2020年9月4日(金)以降は通話の発着信に加え、メッセージやSMSの送信といった機能も使えなくなっています。

ここでは、AndroidとiPhoneでアプリの最新版をダウンロードする方法を解説します。

Androidの場合

  1. 「Google Playストア」アプリを起動
  2. 画面左上の横三本線メニューを選択
  3. 「マイアプリ&ゲーム」を選択
  4. 「Rakuten Link」の「更新」を選択
  5. 案内に従って更新を完了

アップデート画面にアプリが表示されなければ、最新バージョンに更新された状態になっています。

iPhoneの場合

  1. 「App Store」アプリを起動
  2. 画面右上のプロフィールアイコンをタップ
  3. 「利用可能なアップデート」欄にRakuten Linkが表示されていれば更新する

スマホの通話音量が0になっている場合

スマホの通話音量が小さく、相手の声が聞こえていないことも考えられます。この場合は、スマホ本体の通話音量を大きくしましょう。

iPhoneの場合は、本体左側の音量ボタン(上)もしくは「+」ボタンを押すことで音量を大きくできます。

Androidの場合も本体側面の音量ボタンで通話音量を調節できます。また音量ボタンを押すと画面に表示される音量スライダーを使って、タッチ操作で調節することも可能です。

Rakuten Linkが繋がらない時の原因と対処法は以下の記事でさらに詳しく解説しています。

楽天モバイルで快適に通信しよう

Rakuten UN-LIMIT Vでインターネットが使えないときには、回線側に原因がある場合とスマホ本体に原因がある場合があります。

スマホの設定や電波状況を確認して、原因に合った対処法を実行してみてください。また、パートナー回線の終了情報やシステムメンテナンス・通信障害に関する公式アナウンスがないか確認しましょう。

Rakuten Linkで通話ができない場合にもアプリや端末に不具合がないか、音量が小さくなっていないか確認しましょう。

そして、自分でできる対処法を試しても解決しない場合は、楽天モバイルに問い合わせすることをおすすめします。

【楽天モバイル】最新キャンペーンはこちら

SHARE!!

あわせて読みたい