楽天モバイルの問い合わせ方法解説!オペレーターに繋がる電話番号・チャット

楽天モバイルでは、電話・チャット・実店舗・ビデオ通話での問い合わせ・相談が可能です。本記事では、電話番号一覧や、チャットや来店予約の方法を手順画像つきで解説。本記事を読めば、適切な方法で楽天モバイルへ問い合わせられるでしょう。
この記事の目次
「楽天モバイルの問い合わせ先は?」「電話以外でオペレーターと話す方法は?」など、解決方法がわからず困っている人も多いのではないでしょうか。
楽天モバイルには複数の問い合わせ方法があるため、自分に適した方法を見つけておくと、万が一のトラブル時に対応しやすくなります。
そこで本記事では、楽天モバイルの窓口の電話番号や電話以外の問い合わせ方法を分かりやすく解説します。
オペレーターと繋がりやすい時間帯や、自力で解決するための方法も紹介しているので、今困っている状況の人はもちろん、万が一の時のためにもぜひ参考にしてください。
この記事でわかること
楽天モバイルへの問い合わせ方法一覧
楽天モバイルでは、電話・チャット・店舗・ビデオ通話の4つの問い合わせ方法が用意されています。それぞれ受付時間やオペレーター対応の可否、繋がりやすさが異なるため、自分に最も合った手段を選ぶことが重要です。
以下に問い合わせ方法を比較した表をまとめました。
方法 | 受付時間 | 繋がりやすさ | オペレーター対応 | おすすめの人 |
---|---|---|---|---|
電話 | ・9:00〜17:00(年中無休) ・一部窓口24時間 | 混雑時はつながりにくい | 〇 | 直接話して確認したい人 |
チャット | ・オペレーター:9:00〜23:00(最終受付:22:30) ・AIチャット:24時間対応 | すぐに始められる | △ (必要に応じてオペレーター) | すぐに解決策を知りたい人 |
店舗 | 店舗により異なる | 事前予約でスムーズ | ◎ | 対面でじっくり相談したい人 |
ビデオ通話 | 10:00~19:00 | 混雑時はつながりにくい | ◎ | 遠方から相談したい人 |
【電話】楽天モバイルに電話で問い合わせる
ここからは、楽天モバイルに電話で問い合わせる方法について詳しく解説していきます。
楽天モバイル問い合わせ先の電話番号一覧
楽天モバイルでは、お問い合わせ内容や環境によって問い合わせ先の電話番号が異なります。
それぞれ電話番号や営業時間等を以下にまとめました。
問い合わせ項目 | 電話番号 | 営業時間 |
---|---|---|
お申し込み後~初期設定 | 0800-600-0700 | 9:00~17:00 |
楽天モバイル利用中の方 | 050-5434-4653 | 9:00~17:00 |
盗難・紛失/利用停止・再開 | 0800-600-0500 | 24時間 |
海外からの問い合わせ | 050-5434-4633 | 24時間 |
未払い料金に関して | 050-5434-4633 | 9:00~17:00 |
Rakuten Turboに関して | 0800-805-0040 | 9:00~17:00 |
English Support | 0800-805-0805 | 9:00~17:00 |
基本的に営業時間は、9:00~17:00です。問い合わせ項目によって番号が異なるため、かけ間違いのないように気をつけましょう。
電話問い合わせでオペレーターと話す方法
楽天モバイルで電話問い合わせをする手順は以下の通りです。
- 電話アプリを開く
- 問い合わせ内容にあった番号にかける
- オペレーターに相談内容を伝える
11:00~14:00の時間帯や月末月初は、問い合わせ窓口が混雑するので、オペーレーター接続まで時間がかかる場合があります。混雑する時間帯をできる限り避けましょう。
なお、申し込み内容のお問い合わせや契約内容や請求などの問い合わせは、契約者本人でなければなりません。契約者が12歳未満の場合などを除いて代理で問い合わせをすることはできないため注意しましょう。
楽天モバイル(Rakuten最強プラン)を利用中の場合は、通話料無料です。
【チャット】楽天モバイルにチャットで問い合わせる
ここからは、楽天モバイルにチャットで問い合わせる方法について詳しく解説していきます。
チャットの問い合わせ方法は2種類
楽天モバイルでは、オペレーターによる有人チャットサポートとAIチャットサポートの2種類あります。
それぞれの違いについて以下にまとめました。
特徴 | 営業時間 | |
---|---|---|
有人チャット | ・柔軟な対応が可能 ・オペレーターによって対応が異なる ・返信にかかる場合がある | 9:00〜23:00 |
AIチャット | ・自動応答で返信が早い ・決まった内容しか答えられない | 24時間 |
なお、チャット問い合わせは1つでオペレーター直通の窓口はありません。有人チャットを利用したい場合も、まずはAIチャットサポート経由での問い合わせが必須です。
AIチャットサポートの問い合わせ方法
AIチャットサポートの問い合わせ方法について詳しく解説していきます。
AIチャットサポートは「my楽天モバイルアプリ」または「楽天モバイル公式サイト」の2通りから行えます。
my楽天モバイルアプリ
my楽天モバイルアプリでは、次の3ステップでチャット問い合わせが可能です。
my楽天モバイルアプリのチャット
- my楽天モバイルアプリにログイン
- ページ右下にあるチャットマークのアイコンをタップ
- 質問内容を入力し送信
my楽天モバイルアプリへは、楽天モバイルの契約と紐づいている楽天IDとパスワードでログイン可能です。正常にログインできると、契約内容や契約電話番号が表示されます。
ログインできたら、画面右下にあるピンク色のチャットマークをタップしましょう。チャット相談ページが表示されたら、質問したい内容を入力し、送信ボタンをタップしてください。
あとは、質問内容に近い選択肢を選んでいくだけで、AIによる回答が得られます。
楽天モバイル公式サイト
楽天モバイルの公式サイトからも、次の4ステップでチャット問い合わせが可能です。
公式サイトのチャット
- 楽天モバイルの公式サイトにアクセス
- メニューの「お客様サポート」>「楽天モバイル」をタップ
- ページ右横にある「チャット」アイコンをタップ
- 質問内容を入力し送信
楽天モバイルの公式サイトから問い合わせる場合、ログインしないと契約内容に関する質問はできません。ログインせずに質問できる内容は、契約内容に関わらない一般的なものに限定される点に注意しましょう。
「チャット」アイコンは、通常、公式ページの右側に縦長のバナーボタンで表示されます。右側に「チャット」アイコンが表示されない場合、「お問い合わせ」ページにアクセスし、ボタンが表示されるか確認してみてください。
チャット問い合わせでオペレーターとつなぐ方法
チャット問い合わせでオペレーター(有人)を希望する場合でも、AIチャットサポートの問い合わせ方法同様に、はじめはAIチャットを開きましょう。
チャットでオペレーターに繋ぐ方法
- チャットで質問内容を入力・選択
- 「この回答はお役に立ちましたか?」で『いいえ』をタップ
- 「他にお手伝いできることはありますか?」で『オペレーターに問い合わせる』をタップ
AIによる回答で解決しなかった場合、オペレーターとやりとりができます。
【店舗】楽天モバイル店舗で問い合わせる
つづいて、楽天モバイル店舗で問い合わせるについて詳しく解説していきます。対面で相談したい方やサポートを受けたい方は店舗でのお問い合わせがおすすめです。
店舗で問い合わせる方法
店舗で問い合わせをする流れは以下の通りです。
- 必要な持ち物を準備する
- 「ショップ(店舗)を探す」でお近くの店舗を検索する
- 店舗の来店予約をする
楽天モバイル店舗で問い合わせる場合、まずは必要な持ち物を準備しましょう。
契約内容や申し込み内容に関して問い合わせをする際は、本人確認のための身分証などが必要になります。楽天モバイルで使用できる身分証は以下の通りです。
本人確認書類
- 運転免許証
- 運転経歴証明書
- マイナンバーカード(個人番号カード)
- 精神障がい者保健福祉手帳
- 療育手帳
- 身体障がい者手帳 補助書類必要
- 健康保険証 補助書類必要
- 日本国パスポート 補助書類必要
- 住民基本台帳カード 補助書類必要
- 在留カード
- 特別永住者証明書
- 外交官身分証明票 住居証明書必要
日本国籍の方
外国籍の方
他にも、申し込みの場合などはクレジットカードまたは銀行口座情報なども必要になります。
必要なものを用意できたら、お近くの店舗を楽天モバイル公式サイトの「ショップ(店舗)を探す」で検索しましょう。
または「かんたん来店予約」にアクセスして申し込み内容を選択後、店舗を検索してください。
店舗が決まったら、店舗の詳細を開いて店舗の来店予約をしておくと安心です。
来店予約の方法
- 楽天モバイルの「ショップ」ページにアクセス
- 「ショップを探す」をタップ
- 都道府県・市区町村を選択
- 行きたいショップの「Webで予約する」をタップ
- ページを下までスクロールし「製品を予約注文または来店予約を利用する」をタップ
店舗の来店予約は必須ではありませんが、来店予約なしの場合長時間待つ可能性があるため、事前の来店予約をおすすめします。
楽天モバイルの店舗で受けられるサービス
楽天モバイルの店舗で受けられるサービスは以下の通りです。
新規/MNP乗り換え申し込み
- 他社からのMNPでの乗り換え申し込み
- 新規での申し込み
- スーパーホーダイ・組み合わせプランからのプラン変更
契約内容の追加・変更・解約
- オプション申し込み/解約
- ご登録住所変更
- 支払い方法の変更
- 回線の追加契約、解約
- 楽天ID作成
名義変更手続き
- リスト
- 名義変更のWeb手続きをサポート
- 名義変更申込用紙の記入サポート
- 名義変更手続き完了後のmy 楽天モバイルログインをサポート
※申し込み用紙での名義変更は以下の場合となります
– 契約者が逝去された場合の承継
– 契約者が改姓・改名した場合の名義変更
その他/有償サービス
- Rakutenオリジナル製品の故障受付
- あんしん操作サポート:550円/月
- データ移行サポート:,100円〜2,200円/回
- 保護フィルム貼り付け:1,100円/回
- ガラスコーティング:4,400円/回
楽天モバイルは、事務手数料無料でサポートを受けられるため、気軽に相談ができます。
ただし、製品やアプリの操作を説明の「あんしん操作サポート」や「データ移行サポート」などの一部サービスは有償サービスのため注意しましょう。
【ビデオ】楽天モバイルにビデオ通話で問い合わせる
楽天モバイルでは、通常の通話の他にビデオ通話で問い合わせることができます。対面でサポートを受けたいけれど、店舗が近くにない方などにビデオ通話はおすすめです。ここからはビデオ通話で問い合わせる方法について紹介していきます。
ビデオ通話で問い合わせる方法
ビデオ通話で問い合わせる手順は以下の通りです。
- Zoomアプリをダウンロードする
- 本人確認書類など必要なものを用意しておく
- 楽天モバイル公式サイトの「お申し込みサポート」にアクセスする
- 重要事項説明・利用規約等の確認をし、チェックする
- 「050-5434-8560」にかける
- その後、オペレーターの指示に従いビデオ通話に移行する
オペレーターとのビデオ通話にはZoomアプリを使用します。電話の前にあらかじめダウンロードしておくと、スムーズに進むためおすすめです。zoomの使用方法などはオペレーターに確認しましょう。
なお、必要書類は以下の通りです。
- 楽天会員ログイン用のユーザID、パスワード
- 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
- クレジットカード
※お申し込みサポートは、クレジットカード・デビットカード支払いのみが対象です。
アプリ、必要なものの準備ができたら、楽天モバイル公式サイトの「お申し込みサポート」にアクセスし、重要事項説明・利用規約等の確認をし、チェックしましょう。
その後、電話番号「050-5434-8560」が表示されるためかけてください。電話がつながったら、オペレーターの指示に従いビデオ通話に移行してください。
【メール】楽天モバイルにメールで問い合わせる方法
「メールで気軽に問い合わせしたい」と考える方も多いですが、楽天モバイルでは現在、メールでの問い合わせには対応していません。
公式サイトやサポート情報を確認しても、メールアドレス宛に直接連絡できる窓口は用意されていないため注意が必要です。
楽天モバイルへの問い合わせは、電話・チャット・店舗・ビデオ通話などのサポート手段が中心となっています。何か困りごとがある場合は、これらのいずれかの方法を活用しましょう。
中でもチャットサポートは24時間自動応答が可能で、混雑状況によってはオペレーター対応にも繋がります。メールの代替手段として、手軽かつ待ち時間の少ないチャット機能を利用するのがおすすめです。
今後、楽天モバイルでメール対応が始まる可能性はありますが、現時点では別のサポート手段を選択するしかない点を理解しておきましょう。
楽天モバイルへの問い合わせで繋がらない時の対処法
楽天モバイルの問い合わせ窓口に電話をかけても、混雑によりなかなか繋がらないことがあります。 そんなときは、以下の
5つの対処法を試してみてください。
1.繋がりやすい時間帯に電話する
楽天モバイルの問い合わせ窓口は、9:00〜17:00と限られた時間での対応となっています。
特に以下の時間帯は混雑しやすく、繋がりにくい傾向があります。
- 昼休み(12:00~13:00)
- 仕事終わりの時間帯(16:00~17:00)
- 土日祝日
- 月末・月初
比較的繋がりやすいのは、平日10:00〜12:00、14:00〜16:00の時間帯です。 できるだけ混雑を避けて問い合わせてみましょう。
2.チャットで問い合わせる
楽天モバイルの電話窓口が繋がりにくい場合、チャットでの問い合わせも検討しましょう。
チャットなら、9:00〜23:00まで対応しているため、電話よりも長い時間問い合わせが可能です。
3.「みんなの楽天モバイルコミュニティ」で質問する
出典:楽天モバイル
契約内容の変更や解約など、楽天モバイルの公式サポートが必要な問い合わせでなければ、 ユーザー同士の助け合い掲示板「
みんなの楽天モバイルコミュニティ」を活用するのも有効です。
過去の質問を検索できるため、すでに解決済みのトピックを見つければ、すぐに問題が解決するかもしれません。
質問を投稿する場合は、以下の手順で行えます。
コミュニティで質問する方法
- みんなの楽天モバイルコミュニティにアクセス
- 「分からないことを質問する」ボタンをタップ
- 「質問を投稿する」を選択
- カテゴリー・タイトル・内容を入力し、「投稿する」をタップ
投稿には、楽天会員IDでログインし、コミュニティの「新規登録」を済ませる必要があります。 登録は1〜2分程度で完了するため、事前に済ませておくとスムーズです。
4.店舗で相談する
楽天モバイルの店舗が近くにある場合は、店舗での相談も選択肢のひとつです。
特に以下のような相談は、店頭の方がスムーズに解決しやすいです。
- スマホの設定や動作不良の確認
- SIMカードやeSIMの発行・交換
- 契約プランや料金の見直し
最寄りの楽天モバイル店舗は、公式サイトの「楽天モバイル店舗検索」から検索できます。
5.SNSを活用する
楽天モバイルに関する疑問やトラブルについて、SNSで情報を探したり、公式アカウントに問い合わせたりするのも一つの方法です。
特に、X(旧Twitter)の楽天モバイル公式アカウントは、最新情報や障害発生状況の案内を投稿することがあります。 また、楽天モバイルに関するツイートに対して、お客様サポートアカウントが返信することもあります。
楽天モバイルお客様サポートアカウントの公式SNS
また、SNS上では、楽天モバイルのユーザー同士がトラブルの解決策を共有していることもあります。 「楽天モバイル 繋がらない」「楽天モバイル eSIM 設定」などのキーワードで検索すると、他のユーザーの体験談や対処法が見つかることがあります。
ただし、SNSでの問い合わせは確実に返信がもらえるわけではないため、公式のチャットや電話での問い合わせが基本である点には注意しましょう。
楽天モバイルへ問い合わせる際の注意点
楽天モバイルへ問い合わせる際には、次の3点に注意しましょう。
楽天モバイルへ問い合わせる際の注意点
17時以降は電話でオペレーターと通話できない
楽天モバイルの電話窓口は、盗難・紛失や利用停止・再開、海外からの問い合わせ以外、営業時間が9:00〜17:00です。
そのため、仕事終わりや帰宅後に問い合わせようとしても、電話でオペレーターと話すことはできません。
また、平日の昼間や土日祝日は混雑しやすく、会社勤めの人にとっては電話窓口を利用しにくいのが実情です。
どうしても時間内に電話できない場合は、23:00まで対応しているチャットの利用を検討しましょう。
問い合わせ内容によって電話窓口が異なる
楽天モバイルの電話窓口は、質問内容や契約状況によって電話番号が異なります。間違った窓口に連絡すると、スムーズに解決できない可能性があるので、事前に適切な窓口を確認しておきましょう。
問い合わせ先の電話番号は、先述の「電話で問い合わせる」で紹介しているので参考にしてください。
公式サイトやコミュニティで自己解決できる場合もある
楽天モバイルの公式サイトでは、「よくある質問(FAQ)」や「みんなの楽天モバイルコミュニティ」が用意されており、多くの疑問はそこで解決できます。
自己解決に役立つページ
問い合わせ前に、まずこれらのページを確認すると、待ち時間なしで解決できるかもしれません。
特に「みんなの楽天モバイルコミュニティ」では、実際の利用者の経験談や解決策が投稿されているため、公式FAQにはない情報が見つかることもあります。
ただし、契約内容の変更や個別の料金明細に関する問い合わせは、オペレーター対応が必要です。
楽天モバイルへの問い合わせ前に自分で調べる方法
出典:楽天モバイル
質問内容によっては、楽天モバイルのオペレーターとやりとりしなくても、自力で解決できる可能性があります。
楽天モバイルには「お客様サポート」や「my楽天モバイルのお客様サポートメニュー」が用意されているので、問い合わせ前やいろいろ試しても繋がらない場合に確認してみましょう。
ここでは、楽天モバイルの「お客様サポート」ページの使い方や「my楽天モバイル」でできることを紹介します。
1.楽天モバイルの「お客様サポート」
楽天モバイルの「お客様サポート」ページにアクセスすると、カテゴリー別に手続きや操作手順が画像つきで掲載されています。
「お客様サポート」ページの使い方は、次の手順を参考にしてください。
お客様サポートの利用方法
- 「お客様サポート」ページにアクセス
- 「ご利用中の方」「ご利用開始前の方」のタブを選択
- 質問内容に該当するカテゴリーを選択
- 質問内容に該当する中カテゴリーを選択
- 質問内容に該当する小カテゴリーを選択
- 表示された説明で解決できない場合には、最下部の「解決できない場合はお問い合わせ」をタップ
解決できなかった場合、チャットや電話での問い合わせ案内が表示されます。希望の方法を選んで、問い合わせましょう
2.楽天モバイルの「my楽天モバイル」
楽天モバイルの「my楽天モバイル」にも、お客様サポートメニューがあります。楽天モバイル公式サイトにログインするか、my楽天モバイルアプリのどちらでも利用可能です。
ただし、アプリのほうが公式ページにアクセスする手間がなく、スムーズにサポートメニューを利用できます。
アプリのお客様サポートメニューの利用方法は、次の手順を参考にしてください。
アプリのお客様サポートメニュー
- アプリにログイン・起動
- ページ下部の「サポート」アイコンをタップ
- 画面をスクロールして質問内容を探す
公式サイトの「お客様サポート」と同様に、カテゴリー別に手続き・操作方法がまとめられています。よくある質問やトラブル解決ナビなどもあるので、活用しましょう。
なお、my楽天モバイルアプリでは、お客様サポートメニュー以外にも役立つ機能が豊富にあります。アプリをインストールしてない人は、この機会にダウンロードしておきましょう。
my楽天モバイルアプリでできること
- 申し込み〜利用開始までの設定
- 利用料金・請求・お支払い方法の確認・変更・手続き
- オプションサービス・通話サービスの確認・追加・解約
- データ・通話・SMSの利用状況や接続中の回線エリアの確認方法の案内
- 楽メールの設定・変更
- SIM再発行/回線利用停止・再開
- 契約者情報の確認・変更
- 解約・他社への乗り換え手続き
- メール通知
- my 楽天モバイルアプリ内のお知らせ受信設定 など
楽天モバイルの問い合わせに関するQ&A
楽天モバイルの問い合わせに関して、多くの人が知りたい・わからないと感じるポイントを6つピックアップしました。
不明点をすぐに解決したいなら、ぜひ参考にしてください。
Q.楽天モバイルの問い合わせ受付時間と料金は?
楽天モバイルの問い合わせ受付時間は、次の通りです。
問い合わせ受付時間
- 電話(盗難・紛失/利用停止・再開、海外からの問い合わせ以外):9:00〜17:00(年中無休)
- 電話(盗難・紛失/利用停止・再開、海外からの問い合わせ):24時間(年中無休)
- チャット:9:00〜23:00(年中無休)
- ビデオ通話:10:00〜19:00(年末年始を除く)
通話料金は、電話番号の先頭が「0800」の場合は無料です。
「050」から始まる電話番号は、通話料金が発生しますのでご注意ください。ただし、先述の通り、楽天モバイルユーザーは「Rakuten Linkアプリ」を使うと通話料を無料にできるので、ぜひ活用しましょう。
Q.楽天モバイルに問い合わせフォームはある?
「楽天モバイル(ドコモ/au回線)」利用者向けの問い合わせフォームはありますが、楽天モバイル(楽天回線)にはありません。
楽天モバイル(楽天回線)を利用している場合には、お客様サポートやチャット相談を利用しましょう。
Q.楽天モバイルコミュニケーションセンターとは?
「楽天モバイルコミュニケーションセンター」とは、楽天モバイルの問い合わせ窓口のことを指します。
電話窓口の総称と考えてよいでしょう。
Q.楽天モバイルの繋がりやすい時間帯は?
楽天モバイルの繋がりやすい時間帯は、平日の次の時間帯です。
楽天モバイルの繋がりやすい時間帯
- 10:00〜12:00
- 14:00〜16:00
※土日祝日・月末月初を除く
一般に、会社や学校の始業前や昼休み中、土日祝日は混雑しやすいいといわれています。契約・解約の問い合わせが多くなる月末・月初は、平日でも混雑しやすいでしょう。
また、楽天モバイルの電話窓口の営業時間は「9:00〜17:00」と終了時間が早いので、終了間際も混雑しやすいと考えられます。
特に勤務時間が固定の会社員は、混雑を避けて電話をかけるのは難しいので、チャットの利用がおすすめです。
楽天モバイルの問い合わせまとめ
今回は、楽天モバイルの問い合わせ先電話番号、チャット・ビデオ通話などの問い合わせ手順などを紹介しました。
この記事でわかったこと
- 楽天モバイルの電話窓口は、ほとんどが17時まで
- 問い合わせ内容によって、電話窓口が異なる
- 電話以外にも、チャット・店舗・ビデオ通話で問い合わせが可能
- 問い合わせ前に、コミュニティやお客様サポートの利用がおすすめ
楽天モバイルでは、電話・チャット・店舗・ビデオ通話での問い合わせや相談が可能です。
電話窓口は問い合わせ内容によって電話番号が異なり、受付終了時間が17:00と早め。17:00以降にオペレーターとやりとりしたい場合には、営業時間が23:00までの「チャット」の利用がおすすめです。
また、質問内容によっては、問い合わせなくても解決できる場合があります。問い合わせ前に「みんなの楽天モバイルコミュニティ」や「お客様サポート」を確認してみましょう。