楽天モバイルの問い合わせ!オペレーターに繋がる電話番号・チャット
楽天モバイルでは、電話・チャット・実店舗・ビデオ通話での問い合わせ・相談が可能です。本記事では、電話番号一覧や、チャットや来店予約の方法を手順画像つきで解説。本記事を読めば、適切な方法で楽天モバイルへ問い合わせられるでしょう。
この記事の目次
「楽天モバイルの問い合わせ先は?」「電話以外でオペレーターと話す方法は?」など、解決方法がわからず困っている人も多いのではないでしょうか。
楽天モバイルには複数の問い合わせ方法があるため、自分に適した方法を見つけておくと、万が一のトラブル時に対応しやすくなります。
そこで今回は、楽天モバイルの窓口の電話番号や電話以外の問い合わせ方法を、手順画像や該当ページのリンクつきで分かりやすく解説します。
オペレーターと繋がりやすい時間帯や、自力で解決するための方法も紹介しているので、今困っている状況の人はもちろん、万が一の時のためにもぜひ参考にしてください。
記事のかんたんまとめ
- 楽天モバイルの電話窓口対応は9:00〜17:00
- 電話窓口は平日10:00〜12:00、14:00〜16:00が繋がりやすい
- 盗難・紛失/利用停止・再開や海外からの問い合わせ窓口は、24時間営業対応
- 電話以外にも相談窓口あり
- チャットは9:00〜23:00と遅くまで対応
- 店舗で相談したい場合は、Webから来店予約がおすすめ
- 自力で解決できる方法もある
楽天モバイルへの問い合わせ方法一覧|電話番号・連絡先まとめ
楽天モバイルの問い合わせ方法は、主に4つあります。
楽天モバイルへの問い合わせ方法一覧
1.電話で問い合わせる
楽天モバイルでは、電話による問い合わせに対応しています。問い合わせ内容によって電話番号が異なるので、注意が必要です。
受付時間が限られている窓口がほとんどではありますが、年中無休で対応しています。
問い合わせ内容 | 電話番号 | 受付時間 (年中無休) | 通話料 |
---|---|---|---|
新規/乗り換え(MNP)契約を検討中 | 0800-805-0090 | 9:00~17:00 | 無料 |
申し込み後〜初期設定 | 0800-600-0700 | 9:00~17:00 | 無料 |
楽天モバイル利用中 | 050-5434-4653 | 9:00~17:00 | 有料 ※Rakuten Linkは無料 |
盗難・紛失/利用停止・再開 | 0800-600-0500 | 24時間 | 無料 |
海外からの問い合わせ | 050-5434-4633 | 24時間 | 有料 ※Rakuten Link・Viberは無料 |
料金未払い | 050-5434-4653 | 9:00~17:00 | 有料 ※Rakuten Linkは無料 |
Rakuten Turbo | 0800-805-0040 | 9:00~17:00 | 無料 |
English Support | 0800-805-0805 | 9:00~17:00 | 無料 |
「0800」から始まる電話番号は通話料無料ですが、「050」から始まる電話番号は通話料が発生します。
ただし、楽天モバイルユーザーが無料で使える「Rakuten Linkアプリ」を利用すれば、通話料は無料です。
問い合わせ窓口に電話をすると、自動音声ガイダンスが流れます。ガイダンスの案内に従って、番号をプッシュしましょう。
2.チャットで問い合わせる
楽天モバイルでは、チャットでの問い合わせに対応しています。AIによる回答で解決しなければ、オペレーターとやりとりすることも可能です。
楽天モバイルでチャットを利用する方法は2種類あります。
チャット利用方法
- my楽天モバイルアプリ
- 公式サイト
※受付時間:9:00〜23:00(年中無休)
my楽天モバイルアプリ
my楽天モバイルアプリでは、次の3ステップでチャット問い合わせが可能です。
my楽天モバイルアプリのチャット
- my楽天モバイルアプリにログイン
- ページ右下にあるチャットマークのアイコンをタップ
- 20文字以内で質問内容を入力し、送信
my楽天モバイルアプリへは、楽天モバイルの契約と紐づいている楽天IDとパスワードでログイン可能です。正常にログインできると、契約内容や契約電話番号が表示されます。
ログインできたら、画面右下にあるピンク色のチャットマークをタップしましょう。チャット相談ページが表示されたら、質問したい内容を20文字以内で入力し、送信ボタンをタップしてください。
あとは、質問内容に近い選択肢を選んでいくだけで、AIによる回答が得られます。AIによる回答で解決しなかった場合、オペレーターとのやりとりも可能です。
方法については、後述の「楽天モバイルでオペレーターに直接繋ぐ方法」を参考にしてください。
公式サイト
出典:楽天モバイル
楽天モバイルの公式サイトからも、次の3ステップでチャット問い合わせが可能です。
公式サイトのチャット
- 楽天モバイルの公式サイトにアクセス
- ページ右横にある「チャット相談」のボタンをタップ
- 20文字以内で質問内容を入力し、送信
楽天モバイルの公式サイトから問い合わせる場合、ログインしないと契約内容に関する質問はできません。ログインせずに質問できる内容は、契約内容に関わらない一般的なものに限定される点に注意しましょう。
「チャット相談」ボタンは、通常、公式ページの右側に縦長のバナーボタンで表示されます。右側に「チャット相談」ボタンが表示されない場合、「お問い合わせ」ページにアクセスし、ボタンが表示されるか確認してみてください。
チャット相談画面が表示されたら、20文字以内で質問内容を入力しましょう。質問したい内容に最も近い選択肢を選んでいくと、AIが回答してくれます。
アプリでの問い合わせと同様に、オペレーターと直接やりとりすることも可能です。オペレーターに繋ぐ方法は、後述の「楽天モバイルでオペレーターに直接繋ぐ方法」を参考にしてください。
3.楽天モバイルショップ(店舗)で直接確認する
出典:楽天モバイル
楽天モバイルは、全国に1,000以上の実店舗があります。楽天モバイルショップでは、契約や変更手続きだけでなく、各種相談も可能です。
「店舗スタッフに、直接スマホを見てもらいながらサポートをしてほしい」という人は、実店舗の利用が向いているでしょう。
楽天モバイルショップでの相談方法は、次の3ステップです。
楽天モバイルショップでの相談方法
- Webから来店予約をする
- 来店時に必要なものを確認する
- 必要な情報・書類を持って予約したショップに行く
楽天モバイルショップに行く際には、Webから来店予約をしておきましょう。待ち時間が少なく、スムーズに窓口に案内してもらえます。
来店予約をしたら、来店時に必要な情報・書類を「ご来店の前に」ページにて確認してください。
来店当日は忘れ物がないか確認し、予約した時間に間に合うようにショップへ行きましょう。なお、楽天モバイルショップでは、次のサポートが受けられます。
楽天モバイルショップでできること
- 新規/MNP乗り換えの申し込み
- 契約内容の追加・変更・解約
- 名義変更
- Rakutenオリジナル製品の故障受付
- あんしん操作サポート(550円/月)
- データ移行サポート(1,100円〜2,200円/回)
- 保護フィルム貼り(1,100円/回)
- ガラスコーティング(4,400円/回)
※価格は税込
4.ビデオ通話サポートで相談する
出典:楽天モバイル
「近くに楽天モバイルショップがないけど、スタッフに直接相談したい」という人には、ビデオ通話サポートの利用がおすすめです。
窓口は「申し込みに関する相談(申込前)」と「申し込み手続き(申込時)」の2種類あります。すでに楽天モバイルを利用中の人や、契約内容に関する相談などはできないので、注意が必要です。
窓口 | 電話番号 | 受付時間 (年中無休) | 問い合わせ内容 |
---|---|---|---|
ご相談窓口 | 050-5434-8549 | 10:00~19:00(年末年始を除く) | 申し込みに関する相談 |
ご契約窓口 | 050-5434-8560 | 10:00~19:00(年末年始を除く) | 新規お申し込み 他社からの乗り換え(MNP) プラン変更(移行) |
ご契約窓口を利用する場合には、「3つの必要書類」と「重要事項説明・利用規約等」を確認しましょう。
3つの必要書類
- 楽天会員ログイン用のユーザID・パスワード
- 本人確認書類
- クレジットカード
重要事項説明・利用規約等の確認
「お申し込みサポート」ページに記載されている、次の書類
- 重要事項説明書
- 帯域制御のための通信に関する情報の取得、利用に関する規約
- その他の利用規約
- 個人情報の取扱い
なお、ビデオ通話でのサポートには「Zoomアプリ」が必要です。スマートフォンやPCにインストールされていない場合には、事前にダウンロードや設定をしておきましょう。
Zoomアプリのダウンロード
- Android端末の場合:Google Play
- iPhone端末の場合:App Store
楽天モバイルでオペレーターに直接繋ぐ方法
楽天モバイルで利用できる4つ全ての問い合わせ方法で、オペレーターと直接会話が可能です。適切な窓口へ問い合わせると、不明点や困りごとをスムーズに解決しやすくなります。
ここでは、電話・チャット・店舗の利用がおすすめな人の特徴や、利用方法を紹介します。
1.オペレーターに繋がる電話番号
スムーズに楽天モバイルのオペレーターと会話をするためには、質問内容に適した問い合わせ窓口に電話をする必要があります。
先述の「1.電話で問い合わせる」に掲載した電話番号一覧表を参考に、問い合わせ内容に最も近い窓口に電話をかけましょう。
ただし、ほとんどの問い合わせ窓口は「9:00〜17:00」までと、受付時間が限られています。終了時間が早めなので、夕方前までに電話をしないとオペレーターとは話せません。
また、問い合わせ窓口に連絡すると、自動音声ガイダンスが流れます。場合によっては電話番号や生年月日の入力などが必要なので、誤入力がないように注意しましょう。
2.チャットからオペレーターに繋ぐ方法
楽天モバイルでは、チャットでオペレーターとやりとりできます。先述の「2.チャットで問い合わせる」で紹介した方法を参考に、次の手順にてチャットで問い合わせてみましょう。
チャットでオペレーターに繋ぐ方法
- チャットで質問内容を入力・選択
- 「この回答はお役に立ちましたか?」で『いいえ』をタップ
- 「他にお手伝いできることはありますか?」で『オペレーターに問い合わせる』をタップ
チャット相談ページから質問内容を入力すると、最初はAIが質問へ答えてくれます。最後に「この回答はお役に立ちましたか?」と聞かれるので、「いいえ」をタップしましょう。
「ご期待に添えず申し訳ありません。他にお手伝いできることはありますか?」と聞かれたら、「オペレーターに問い合わせる」を選んでください。
オペレーターに繋がるまで少々時間がかかるので、その間に次の情報を入力しておくとスムーズに対応してもらえます。
記入する情報
- 契約者本人か?(はい/いいえ)
- 電話番号
- 契約者名
- 生年月日(西暦)
- 問い合わせ内容詳細
なお、契約者本人以外からの問い合わせでは、契約内容に関する詳細を案内してもらえません。契約内容に関して不明点がある場合には、契約者本人から問い合わせましょう。
3.店舗で直接スタッフとやりとりする方法
出典:楽天モバイル
楽天モバイルショップのスタッフと直接会話をするためには、まずWebから来店予約をしましょう。来店予約は、楽天モバイル公式サイトの「ショップ」ページから手続きできます。
来店予約の方法
- 楽天モバイルの「ショップ」ページにアクセス
- 「ショップを探す」をタップ
- 都道府県・市区町村を選択
- 行きたいショップの「Webで予約する」をタップ
- ページを下までスクロールし「製品を予約注文または来店予約を利用する」をタップ
「製品を予約注文または来店予約を利用する」をタップした後は、項目を選択・入力していくだけです。
来店当日は、必要な情報・書類を忘れずに持って行きましょう。
楽天モバイルへの問い合わせで繋がらない時の対処法
楽天モバイルの問い合わせ電話番号に電話をしても、なかなか繋がらない場合があります。オペレーターと繋がらない場合、次の対処法3つを試してみてください。
電話が繋がらない時の対処法
1.繋がりやすい時間帯に電話する
楽天モバイルの問い合わせ窓口は、9:00〜17:00までと問い合わせできる時間が限られています。
問い合わせ可能な時間が短いため、楽天モバイルの電話窓口は混雑しやすい傾向です。特に昼休み・仕事終わりの時間帯、会社が休みの土日祝日、月末・月初は繋がりにくいと考えられます。
できる限り、次の混雑しにくい時間帯を狙って電話をしてみましょう。
混雑しにくい時間帯
- 平日10:00〜12:00
- 平日14:00〜16:00
※月末・月初以外
2.チャットで問い合わせてみる
楽天モバイルの電話窓口は営業時間が9:00〜17:00ですが、チャットなら9:00〜23:00と夜遅くまで受け付けています。
電話が繋がりにくくても、チャットならオペレーターに繋がる可能性があるので、チャットでの問い合わせを試してみましょう。
チャットでオペレーターに繋ぐ方法は、先述の「2.チャットからオペレーターに繋ぐ方法」を参考にしてください。
3.「みんなの楽天モバイルコミュニティ」で質問してみる
出典:楽天モバイル
契約内容に関する問い合わせ以外なら、楽天モバイルユーザー同士の助け合い掲示板「みんなの楽天モバイルコミュニティ」の利用もおすすめです。
過去の投稿も検索できるので、解決済みの質問に対する回答を確認すると、すぐに不明点を解決できます。
過去の投稿が古かったり、質問したい内容に近い投稿がなかったりする場合は、新しく質問を投稿することも可能です。
コミュニティでは、次の方法で検索や質問が簡単にできます。
出典:楽天モバイル
コミュニティの質問方法
- 「みんなの楽天モバイルコミュニティ」にアクセス
- 「分からないことを質問する」ボタンをタップ
- 「質問を投稿する」をタップ
- カテゴリー・タイトル・内容を選択・入力し「投稿する」をタップ
なお、コミュニティに投稿するためには、楽天会員IDでログインして「新規登録」をする必要があります。新規登録は1〜2分程度でできる簡単なものなので、質問前に「コミュニティ会員登録」を済ませておきましょう。
楽天モバイルへ問い合わせる際の注意点
楽天モバイルへ問い合わせる際には、次の3点に注意しましょう。
楽天モバイルへ問い合わせる際の注意点
注意点1.17時以降は電話でオペレーターと通話できない
楽天モバイルの電話窓口は、盗難・紛失や利用停止・再開、海外からの問い合わせ以外、営業時間が9:00〜17:00です。
仕事が終わり、帰宅してから問い合わせようとしても、電話でオペレーターと通話できないので注意しましょう。
また、一般的に平日の昼間や土日祝日は混み合う傾向にあり、会社勤めをしている人は楽天モバイルの電話窓口は使いにくいと考えられます。
問い合わせできる時間が昼間や土日祝、帰宅後に限られる場合は、23:00までオペレーターとやりとりできるチャットの利用を検討しましょう。
注意点2.問い合わせ内容によって電話窓口が異なる
楽天モバイルの電話問い合わせ窓口は、質問内容や契約状況によって電話番号が異なります。間違った窓口に連絡すると、不明点や困りごとが解決するまで時間がかかってしまうので、問い合わせ先の電話番号を確認してから連絡しましょう。
問い合わせ内容に応じた電話番号は、先述の「1.電話で問い合わせる」で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
注意点3.最初からオペレーターに繋がらない
電話窓口よりも営業時間が長いチャットですが、最初からオペレーターとやりとりする方法はありません。
まずはAIチャットからの回答を待つ必要があるので、AIチャットでは対応できないことが明確な質問内容の場合には、面倒に感じる可能性があります。
ただし、AIチャットの回答は数分で得られるので、大きな手間はありません。チャットでオペレーターとやりとりする方法は、先述の「2.チャットからオペレーターに繋ぐ方法」を、ぜひ参考にしてください。
楽天モバイルへの問い合わせ前に自分で調べる方法
出典:楽天モバイル
質問内容によっては、楽天モバイルのオペレーターとやりとりしなくても、自力で解決できる可能性があります。
楽天モバイルには「お客様サポート」や「my楽天モバイルのお客様サポートメニュー」が用意されているので、問い合わせ前やいろいろ試しても繋がらない場合に確認してみましょう。
ここでは、楽天モバイルの「お客様サポート」ページの使い方や「my楽天モバイル」でできることを紹介します。
1.楽天モバイルの「お客様サポート」
楽天モバイルの「お客様サポート」ページにアクセスすると、カテゴリー別に手続きや操作手順が画像つきで掲載されています。
「お客様サポート」ページの使い方は、次の手順を参考にしてください。
出典:楽天モバイル
お客様サポートの利用方法
- 「お客様サポート」ページにアクセス
- 「ご利用中の方」「ご利用開始前の方」のタブを選択
- 質問内容に該当するカテゴリーを選択
- 質問内容に該当する中カテゴリーを選択
- 質問内容に該当する小カテゴリーを選択
- 表示された説明で解決できない場合には、最下部の「解決できない場合はお問い合わせ」をタップ
解決できなかった場合、チャットや電話での問い合わせ案内が表示されます。希望の方法を選んで、問い合わせましょう
2.楽天モバイルの「my楽天モバイル」
楽天モバイルの「my楽天モバイル」にも、お客様サポートメニューがあります。楽天モバイル公式サイトにログインするか、my楽天モバイルアプリのどちらでも利用可能です。
ただし、アプリのほうが公式ページにアクセスする手間がなく、スムーズにサポートメニューを利用できます。
アプリのお客様サポートメニューの利用方法は、次の手順を参考にしてください。
アプリのお客様サポートメニュー
- アプリにログイン・起動
- ページ下部の「サポート」アイコンをタップ
- 画面をスクロールして質問内容を探す
公式サイトの「お客様サポート」と同様に、カテゴリー別に手続き・操作方法がまとめられています。よくある質問やトラブル解決ナビなどもあるので、活用しましょう。
なお、my楽天モバイルアプリでは、お客様サポートメニュー以外にも役立つ機能が豊富にあります。アプリをインストールしてない人は、この機会にダウンロードしておきましょう。
my楽天モバイルアプリでできること
- 申し込み〜利用開始までの設定
- 利用料金・請求・お支払い方法の確認・変更・手続き
- オプションサービス・通話サービスの確認・追加・解約
- データ・通話・SMSの利用状況や接続中の回線エリアの確認方法の案内
- 楽メールの設定・変更
- SIM再発行/回線利用停止・再開
- 契約者情報の確認・変更
- 解約・他社への乗り換え手続き
- メール通知
- my 楽天モバイルアプリ内のお知らせ受信設定 など
楽天モバイルの問い合わせに関するQ&A
楽天モバイルの問い合わせに関して、多くの人が知りたい・わからないと感じるポイントを6つピックアップしました。
不明点をすぐに解決したいなら、ぜひ参考にしてください。
Q.楽天モバイルの問い合わせ受付時間と料金は?
楽天モバイルの問い合わせ受付時間は、次の通りです。
問い合わせ受付時間
- 電話(盗難・紛失/利用停止・再開、海外からの問い合わせ以外):9:00〜17:00(年中無休)
- 電話(盗難・紛失/利用停止・再開、海外からの問い合わせ):24時間(年中無休)
- チャット:9:00〜23:00(年中無休)
- ビデオ通話:10:00〜19:00(年末年始を除く)
通話料金は、電話番号の先頭が「0800」の場合は無料です。
「050」から始まる電話番号は、通話料金が発生しますのでご注意ください。ただし、先述の通り、楽天モバイルユーザーは「Rakuten Linkアプリ」を使うと通話料を無料にできるので、ぜひ活用しましょう。
Q.楽天モバイルに問い合わせフォームはある?
「楽天モバイル(ドコモ/au回線)」利用者向けの問い合わせフォームはありますが、楽天モバイル(楽天回線)にはありません。
楽天モバイル(楽天回線)を利用している場合には、お客様サポートやチャット相談を利用しましょう。
Q.楽天モバイルコミュニケーションセンターとは?
「楽天モバイルコミュニケーションセンター」とは、楽天モバイルの問い合わせ窓口のことを指します。
電話窓口の総称と考えてよいでしょう。
Q.楽天モバイルはメールで問い合わせできる?
楽天モバイルでは、基本的にメールでの問い合わせに対応していません。
ただし、製品メーカーに問い合わせたい場合の連絡先メールアドレスは公開しています。
修理受付や修理に関する詳細、その他サービスに関してメーカーに問い合わせたい場合には、楽天モバイル公式サイトの「各製品メーカーへのお問い合わせ」を確認してください。
Q.楽天モバイルの繋がりやすい時間帯は?
楽天モバイルの繋がりやすい時間帯は、平日の次の時間帯です。
楽天モバイルの繋がりやすい時間帯
- 10:00〜12:00
- 14:00〜16:00
※土日祝日・月末月初を除く
一般に、会社や学校の始業前や昼休み中、土日祝日は繋がりにくいといわれています。契約・解約の問い合わせが多くなる月末・月初は、平日でも混雑しやすいでしょう。
また、楽天モバイルの電話窓口の営業時間は「9:00〜17:00」と終了時間が早いので、終了間際も混雑しやすいと考えられます。
特に勤務時間が固定の会社員は、混雑を避けて電話をかけるのは難しいので、チャットの利用がおすすめです。
Q.楽天モバイルのメンバーズステーションとは?
楽天モバイルのメンバーズステーションは、オンライン上で契約内容の各種変更手続き、オプションサービスの申し込みなどが可能なものですが、直接問い合わせできるものではないのでご注意ください。
対応できる主な内容
- 利用料金確認
- 通話/SMS明細確認
- 登録情報の確認(申込み種別・etc)
- 住所/連絡先アドレス/支払い方法変更
- プラン変更など
- 申込・変更・解約
- 機種変更/アクセサリー購入
- 高速通信容量の確認/容量追加購入
- SIM交換
- データSIMの解約手続き
楽天モバイルの問い合わせまとめ
今回は、楽天モバイルの問い合わせ先電話番号、チャット・ビデオ通話などの問い合わせ手順などを紹介しました。
この記事でわかったこと
- 楽天モバイルの電話窓口は、ほとんどが17時まで
- 問い合わせ内容によって、電話窓口が異なる
- 電話以外にも、チャット・店舗・ビデオ通話で問い合わせが可能
- 問い合わせ前に、コミュニティやお客様サポートの利用がおすすめ
楽天モバイルでは、電話・チャット・店舗・ビデオ通話での問い合わせや相談が可能です。
電話窓口は問い合わせ内容によって電話番号が異なり、受付終了時間が17:00と早め。17:00以降にオペレーターとやりとりしたい場合には、営業時間が23:00までの「チャット」の利用がおすすめです。
また、質問内容によっては、問い合わせなくても解決できる場合があります。問い合わせ前に「みんなの楽天モバイルコミュニティ」や「お客様サポート」を確認してみましょう。