1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. 楽天モバイルの基地局が設置されている場所は?基地局マップを見る方法を解説!

楽天モバイルの基地局が設置されている場所は?基地局マップを見る方法を解説!

更新日:2023.06.22

楽天モバイルの基地局の設置場所や確認方法について徹底解説しています。楽天モバイルの基地局増設予定についても解説しているので、楽天モバイルの基地局がどこにあるか、探し方はどうしたらいいのか気になる方は要チェックです!

楽天モバイルは、3大キャリアに次いで誕生した第4のキャリアです。他のキャリアに比べて、通信料金が安く設定されており、人気の回線となっています。

プランも1つしかなくシンプルで、なおかつ使えるデータ量も無制限となっており、様々な人がお得に使える回線です。

ただ、後発のキャリアということもあり、基地局が設置されている場所がどこか気になる方もいるでしょう。

そこで、当記事では、楽天モバイルの基地局に関して、場所や確認方法などを解説します。

楽天モバイルの基地局が設置されている場所

楽天モバイルの基地局は、全国に満遍なく広がっており、その数は2022年6月時点で47,556局となっています。人口カバー率も2023年6月時点で99.9%というところからも、広範囲に設置されていることがわかります。

基地局の数は東京都が1番多く、そのあとは神奈川県や大阪府など、都市部に集中しています。

楽天モバイルの基地局マップを見る方法

楽天モバイルの基地局マップを見たい場合、以下の手順で確認できます。

  1. cell mapper(セルマッパー)を開き、確認したいエリアにマップを合わせる
  2. 楽天モバイルの基地局データを入力する
  3. 赤色の丸の位置を確認

手順1.cell mapper(セルマッパー)を開き、確認したいエリアにマップを合わせる


出典:cellmapper

楽天モバイルの基地局を確認するには、cell mapper(セルマッパー)というサービスの利用が必要です。楽天モバイルの公式サイトでは基地局の位置を見ることができませんので注意しましょう。

セルマッパーを開くと、日本の地図が表示されます。基地局があるか確認したい場所までマップをスクロールしてください。

手順2.楽天モバイルの基地局データを入力する

セルマッパーは、何もしなければ楽天モバイル以外の基地局も表示されてしまいます。そのため、以下の情報を「Select Provider」の欄に入力する必要があります。

「Select Provider」の欄に入力する情報

  • Provider:Rakuten-44011
  • Network:4G-LTE ※5G帯を調べたい場合、5G-NRを選択
  • Band:All Bands

もともと入力されている場合は、そのまま何もしないで問題ありません。

手順3.赤色の丸の位置を確認

データが入力できたら、楽天モバイルの基地局を表す赤丸の位置を確認しましょう。

赤丸をタップすれば、基地局の情報とカバーエリアがオレンジの枠で表示されます。ただし、オレンジの枠はあくまで基地局が電波をカバーできる範囲であり、枠内にいれば必ず電波がつながるわけではないので注意が必要です。

注目!
注目!
格安SIMに切り替えると
どのくらいおトクなの?
現在、月々のスマホ代が だとしたら
格安SIMに替えると
月々0,000円もおトク!
3GBプランの安値上位10社の平均値
をもとに算出
さっそくあなたにぴったりな
プランをみつけよう

楽天モバイルの基地局の設置予定

次に、楽天モバイルの基地局の設置予定について解説します。

楽天モバイルは、2022年6月時点の47,556局から、2023年度中までに60,000局超に拡大するという計画を発表しています。

実際に、4G LTEと5Gのエリアは順次拡大を続けており、2022年9月の4G LTEエリアについては、以下の地域が新たに追加されています。

  • 長野県 北相木村
  • 兵庫県 淡路市
  • 島根県 川本町
  • 長崎県 小値賀町

このように、まだカバーできていない地域や、地域の中の1区画について、楽天モバイルはエリアの整備を進めています。2023年度中には、人口カバー率が99%以上に達する予定です。

また、4G、5Gの基地局を設置する具体的な場所(エリアが拡大される場所)については、楽天モバイルの公式サイトから確認できます。確認方法は以下の通りです。

  1. 楽天モバイルの公式サイトにアクセス
  2. 右上のメニューから「通信・エリア」を選択
  3. 4G、5Gのいずれかを選択し、拡大エリアを確認

5Gの基地局についてはまだまだ拡大段階にあるため、拡大予定エリアも4Gに比べて日本全国多岐にわたります。

楽天モバイルの基地局に関する注意点


次に、楽天モバイルの基地局に関する注意点について、以下の順に解説します。

  • 基地局の範囲は半径約1km
  • 基地局の範囲内でも繋がらないことがある
  • マップにない基地局もある
  • エリア拡大予定の地域に記載があっても、基地局が全域に設置されるとは限らない

注意点1.基地局の範囲は半径約1km

注意点1つ目は、基地局から電波が問題なく届く距離の目安は、半径1km以内であることです。

基地局から発する電波は、アンテナからの距離が離れるほど弱くなっていきます。そのため、基地局から1km以上離れている場合、電波強度が足りずに快適な通信ができなくなる場合があります。

もし、楽天モバイルの基地局マップで、最寄りの基地局から1km以上距離が離れている場合は、電波が弱くなる可能性があることを理解しておきましょう。

ただし、2~3km離れている場合でも、問題なく電波が届いているケースもあるので、あくまで地域や基地局の性質によって、通信の精度は変わるともいえるでしょう。

注意点2.基地局の範囲内でも繋がらないことがある

注意点2つ目は、基地局の半径1kmの範囲内であっても、電波が繋がらない可能性があることです。

たとえ基地局と自宅の距離が近かったとしても、間に電波の通りにくい遮蔽物があると、通信が妨げられる可能性があります。

また、楽天モバイルは、他の大手キャリアに比べて、電波が遮蔽物に弱いという性質を持っています。なぜなら、楽天モバイルは遮蔽物に対して回り込む性質がある、「プラチナバンド」という周波数帯を政府から割り当てられていないからです。

そのため、もし基地局から1km以内の範囲で使っていても、楽天モバイルの場合は思いのほか電波が届きにくいという事態も考えられます。

ただ、楽天モバイル側もこの電波が届きにくい性質はもちろん理解し、対策をとっています。例えば、個人宅や店舗に設置できる小型の基地局を提供したり、外から屋内に電波を送り込めるアンテナを設置したりするなどの対策を行っています。

注意点3.マップにない基地局もある

注意点3つ目は、マップに記載されていない基地局もあることです。

先ほど紹介したセルマッパーの基地局の情報は、楽天モバイル側ではなくユーザー側が見つけたものが記載されています。ですので、楽天モバイル側が公式に発表している情報ではありません。

また、楽天モバイルの基地局は、専用の設備が必要な大型のものから、店舗にWi-Fiのように設置できる小型のものまで様々あります。そのため、大型の基地局が近くになくてもつながる場合も多くあります。

以上の点から、たとえセルマッパーで近くに基地局が表示されていなくても、楽天モバイルの電波がつながる可能性は十分にあります。

電波がつながるかの情報は、基地局マップの他に楽天モバイルのエリアマップも確認しておくといいでしょう。

注意点4.エリア拡大予定の地域に記載があっても、基地局が地域全域に設置されるとは限らない

注意点4つ目は、エリア拡大予定と記載されている地域に、満遍なく基地局が設置されるわけではないことです。

基地局が設置されたとしても、カバーできるのは半径1㎞以内ということは先ほど説明しました。これは、逆に言えば基地局を1局しか設置しない場合でも、エリアを拡大したといえるということです。

そのため、エリア拡大地域に自身の住む地域が発表されたとしても、具体的は拡大予定エリアをエリアマップで確認するようにしましょう。

楽天モバイルの基地局に関するQ&A

Q.確認方法は?

楽天モバイルの基地局がどこにあるかの情報は公式サイトには載っておらず、cell mapper(セルマッパー)というサービスを利用する必要があります。ただし、セルマッパーの情報は楽天モバイルが公表している情報ではないので、基地局が全て表示されているとは限りません。そのため、楽天モバイルの公式サイトで確認できるエリア情報も参考にしましょう。

Q.増設予定は?

楽天モバイルの基地局は、2022年時点で約47,000局設置されており、2023年中に60,000局以上にする計画が楽天モバイルから発表されています。また、電波の人口カバー率は、2023年6月には99.9%まで向上しました。具体石な基地局増設場所に関しては、楽天モバイル公式サイトで閲覧できるエリア拡大情報を参考にしましょう。

Q.どの範囲まで繋がる?

目安として、基地局から半径1km以内であれば、快適に繋がるとされています。また、2~3km離れていても問題なく使える場合もあります。ただし、使用場所が基地局から半径1km以内であっても、遮蔽物の影響でつながりにくいこともあるので注意が必要です。

楽天モバイルの基地局まとめ

楽天モバイルの基地局について、確認方法や増設予定などを解説しました。

楽天モバイルの基地局を確認するには、cell mapper(セルマッパー)というサービスを利用するのが有効です。楽天モバイルの公式サイトには、エリアマップしか記載されておらず、基地局の場所までは示されていません。

また、楽天モバイルは大幅な基地局増設計画を発表しており、2023年度中をめどに4Gの人口カバー率はほぼ100%に達する見通しです。

当記事の内容をまとめると、以下のようになります。

  • 楽天モバイルの基地局はcell mapperで確認できる
  • 楽天モバイルは2023年度中に基地局60,000局超の設置を目指している
  • 基地局から半径1km以内が快適に通信できる目安

楽天モバイルの基地局を確認して、快適に楽天モバイルを使いましょう!

SHARE!!

あわせて読みたい