1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. UQモバイルの口座振替を完全解説!手数料・引き落とし日・支払い方法変更手順

UQモバイルの口座振替を完全解説!手数料・引き落とし日・支払い方法変更手順

更新日:2020.07.04

UQモバイル(ユーキューモバイル)を契約する方の中には、口座振替で支払いたいという方は多いと思います。今回は、UQモバイル(ユーキューモバイル)が口座振替に対応しているのか調べてみました!

UQモバイルの支払いを口座振替で行いたいという方は多いのではないでしょうか。

クレジットカードや振込での支払いでは不便なことも多いはず。クレジットカードは利用限度額を超えて引き落としができない可能性がありますし、振込は手間が掛かります。

口座振替にしてしまえば、心配も手間も減らすことができますよ。

口座振替に対応していない格安SIMも多いですが、UQモバイルなら可能です。簡単にできますので、記事を参考にして手続きをしてみてくださいね。

▼SIMチェンジではおすすめの格安SIMを比較しご紹介しています。ぜひご一読ください。

UQモバイル口座振替方法・変更方法

クレジットカード

UQモバイルの支払い方法の変更は、手順に沿って行えば難しくありません。基本情報や細かい手順を丁寧に解説するので、記事を見ながら手続きを行いましょう。

口座振替の手数料

UQモバイルの口座振替では、手数料は無料です。ただし、口座振替の手続きが完了するまでの1〜2ヶ月はコンビニ振込となります。

コンビニ振込に掛かる費用は1回まで無料ですが、以降は

口座振替の手数料

  • 窓口支払手数料100円(税抜)
  • 紙請求書発行手数料200円(税抜)

が必要です。

手数料を無駄に支払わないためにも、口座振替依頼書の提出を早めに行いましょう。

引き落とし日などの請求スケジュール

UQモバイルの口座振替では、翌月月末に料金が引き落とされます。翌月16日頃には、請求額通知メールがきて引き落とされる金額が分かるので安心です。

例えば5月分の料金については、6月16日に請求額通知メールがきて6月末日に口座振替が行われます。(末日が土日祝日であれば、翌営業日の引き落とし)

口座振替が行える金融機関

UQモバイルの口座振替は、ほとんどの金融機関に対応していて便利です。

以下の金融機関であれば可能なので、心配な方は確認しておきましょう。

口座振替が行える金融機関

  • 都市銀行:全都市銀行の本支店
  • 地方銀行:全地方銀行の本支店
  • 第二地方銀行:全第二地方銀行の本支店
  • 信託銀行:一部を除く信託銀行
  • 信用金庫:全信用金庫の本支店
  • 商工中金:全本支店
  • 信用組合:一部を除く信用組合
  • 農協・信農連:全本支店
  • 漁協・信漁連:全本支店
  • ゆうちょ銀行:全国のゆうちょ銀行

UQモバイルの口座振替に対応している金融機関一覧はこちら

支払い方法の変更方法と反映日

それでは、順を追って支払い方法の変更をしていきましょう。

支払い方法の変更方法

  1. 「my UQ mobile」にログイン
  2. 「my UQ mobile ID※」とパスワードを入力
  3. パスワードを忘れている方は、[パスワードをお忘れの方はこちら]をタップ

※初期のmy UQ mobile IDは、「新規お申し込み手続き完了のご案内」メールに記載されている「受付番号」(半角英数字10桁)です。

my UQ mobile ID・パスワードともに忘れてしまった方は、UQお客様センター:0120-929-818へ問い合わせると対応してくれますよ。

my UQ mobileはこちら

ログインができたら、トップ画面の[ご契約内容]をタップ。

my UQ mobile

[請求先情報照会]、[お支払い方法を変更する]を選択。

my UQ mobile

現状の支払い方法が表示されるので、再度[お支払い方法を変更する]をタップ。

その後、[口座振替(銀行)]、[次へ]を選択。

支払い方法が口座振替(銀行)になっていることを確かめて[変更する]をタップ。

my UQ mobile

変更を受け付けたことが表示されたら、ネット上での手続きは完了です。

my UQ mobile

預金口座振替依頼書 記入方法

その後、UQモバイルから1週間程度で口座振替申込書が郵送されてきます。

口座振替申込書

記入例も見ながら書けるので安心です。

口座振替申込書記入例

申込書には、以下の情報を正確に記入する必要があります。

  1. My UQ IDまたは受付番号
  2. 契約者名
  3. 生年月日
  4. 住所
  5. 電話番号

(法人の場合は、以上に加えて部署名と担当者名が必要です)

また、金融機関のお届け印を捺印します。(捨て印含め2箇所)

その後、銀行名や口座番号の項目を記入という流れです。

My UQ ID(受付番号)、口座番号などをすぐに記載できるように準備しておけるとスムーズですね。

必要事項の記入を終えたら、返信用封筒にてUQお客さまセンターまで返信しましょう。書類がUQお客さまセンターに到着してから、1〜2ヶ月で引き落とし手続きが完了します。

新規申込の場合の必要書類

新規申し込みで、支払い方法を口座振替に設定する場合は以下のいずれかの本人確認書類のコピーを送る必要があります。

新規申込の場合の必要書類

  1. 運転免許証:公安委員会発行で有効期限内のもの
  2. パスポート:有効期限内のもので、現住所が記載されているページも必要
  3. マイナンバーカード:表面のみ
  4. 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳
  5. 特定疾患医療受給者証、特定疾患登録者証 + 下記補助書類
  6. 住民基本台帳カード:有効期限内のもので、顔写真があるもの
  7. 健康保険証 + 下記補助書類
  8. 在留カード
  9. 特別永住者証明書:有効期限内のもの

口座振替ができない手続き

基本的にUQモバイルでは口座振替での支払いが可能ですが、例外もあります。自分が該当しないか念のため確認しておきましょう。

MNP(乗り換え)以外の新規で申し込みの手続き

MNP(乗り換え)以外の新規で番号を取得する手続きの場合は、口座振替ができません。新規申し込みの支払い方法は、クレジットカードに限定されてしまいます。

子どもが新しくスマホを契約するケースなどは、クレジットカードでの手続きが必要ですね。

高齢者がガラケーからスマホに乗り換える場合などは、MNPに当たるので新規の契約でも口座振替での手続きが可能です。

契約者以外の口座を指定する手続き

口座振替を選択するとき、契約者以外の口座を指定することもできません

契約者が口座を持っていなければ、新たに口座をつくるかクレジットカードでの手続きになります。本人以外の口座は不可のため、家族口座なども対応していません。

スマホセットの場合の本体代を含む手続き

スマホの本体代についても、口座振替での支払いはできず現金かクレジットカードでの支払いになります。

ただしスマホの本体代さえ現金で支払ってしまえば、毎月の利用料は口座振替が可能です。クレジットカードを持っていなくても、安心してスマホセットの契約ができますね。

【UQモバイル】最新キャンペーンはこちら

UQモバイル口座振替のよくある質問

黒板

UQモバイルの口座振替の方法や、口座振替ができない手続きについて理解して頂けたと思います。

とはいえ、いざ変更の手続きをする際は不安に感じる方も多いはず。口座振替をするときに、よくある質問をまとめたので確認してから手続きを進めてください。

店頭での口座振替

店頭でも口座振替などの、各種契約情報の変更を行えます。高齢者など、ネットでの手続きに苦手意識のある方はお店に行ってしまった方が早いですね。

ただし、家電量販店やスーパーに併設されている携帯ショップ(UQ mobile取扱店)では対応していません。UQの専売ショップであるUQスポットで口座振替の手続きができますので注意してください。

お近くのUQスポットを探す方はこちらから

利用者と契約者が異なる場合に必要なもの

利用者が契約者と異なる場合、店頭に行く場合でも利用者の本人確認書類が必要となります。

具体的には、

利用者と契約者が異なる場合に必要なもの

  • 運転免許証
  • パスポート
  • マイナンバーカード

などの原本が必須です。

また、名義人が未成年者の場合には、

名義人が未成年者の場合に必要なもの

  • 未成年者の本人確認書類
  • 親権者同意書(兼 フィルタリングサービス不要同意)
  • 親権者の本人確認書類

の3点全ての書類を用意してください。

契約者と利用者の苗字もしくは住所が違う場合には、下記いずれかの書類が必要です。

契約者と利用者の苗字もしくは住所が違う場合に必要なもの

  • 戸籍謄本(発効日より3ヶ月以内のもの)
  • 住民票(続柄記載)(発効日より3ヶ月以内のもの)
  • 同性のパートナーシップを証明する書類

残高不足で引き落としできなかった場合は?

引き落としができなかった翌月、利用停止予告コンビニ払込請求書(ハガキ)が郵送で送られてきます。そちらをコンビニに持っていき支払いを行いましょう。

翌々月月初までの期限があるので、余裕をもっての支払いが可能です。また、すぐに払いたい場合にはUQお客さまセンターに問い合わせれば別の支払い方法についても案内してくれます。

UQお客さまセンターへは、フリーダイヤル(0120-929-818)で気軽に連絡できますよ。

引き落としの口座名義は変えられる?

引き落とし口座の名義を変えることは、基本的にできません

例えば個人の口座から家族の口座へ変更することや、個人の口座から法人名義にすることなどが制限されています。口座の名義をどうしても変えたい場合は、新しく契約しましょう。

コンビニの支払期限を過ぎた場合は?

コンビニの支払期限を過ぎても、支払い可能なのでコンビニで支払ってください。

請求当月コンビニ払込請求書(ハガキ)、利用停止予告コンビニ払込請求書(ハガキ)は同様に翌々月月初まで支払い可能です。

しかしお支払い期日を過ぎると、サービスの利用停止または契約解除になる可能性があります。仮に翌々月月初を超えて、コンビニにで支払えなかった場合はUQお客さまセンターへ相談しましょう。

口座振替ではなくデビットカードの支払いは対応している?

UQモバイルでデビットカードでの支払いができるかどうかは、カード会社の基準次第です。そのため、詳しくは発行カード会社・金融機関へ問い合わせてみてください。

デビットカードでの支払いが可能であれば、クレジットカードの利用限度額を気にしなくて済みますよ。利用限度額を気にして口座振替を検討していた方は、デビットカードの支払いも考えてみてはいかがでしょうか。

【UQモバイル】最新キャンペーンはこちら

まとめ

UQモバイルの口座振替について、変更方法や注意点などを一通り説明しました。

とくにクレジットカードを保有していない方にとって、口座振替は便利な支払い方法です。簡単に行えるので、ぜひ記事を参考にしながら手続きをしてみてくださいね。

【UQモバイル】最新キャンペーンはこちら

SHARE!!

あわせて読みたい