1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. Y!mobile(ワイモバイル)のコールセンターで可能な問い合わせは?

Y!mobile(ワイモバイル)のコールセンターで可能な問い合わせは?

更新日:2019.06.24

Y!mobile(ワイモバイル)に問い合わせたいけど、どこから問い合わせるの?この記事では総合窓口となるコールセンターの電話番号、音声ガイダンスの内容や問い合わせ可能な内容、コールセンター以外での解決方法など、まとめてご紹介します。お問い合わせをスムーズに進めるために、ぜひチェックしてみてくださいね。

Y!mobile(ワイモバイル)のコールセンターの電話番号、音声ガイダンスの内容や問い合わせることができる情報など、まとめて紹介します。Y!mobileの総合窓口となるコールセンター、何かと利用することがあるでしょう。コールセンターに問い合わせる前にぜひチェックしてください。

Y!mobile(ワイモバイル)のコールセンターの電話番号

Y!mobile(ワイモバイル)のコールセンターは2つの番号があるので、時と場合によって使い分けましょう。

コールセンター(総合窓口)の番号

Y!mobileの電話からかける場合
151
他社の携帯電話、
固定電話などからかける場合
0570-039-151
海外からかける場合
+81-44-382-0800

総合窓口は、オペレーター対応になります。問い合わせたい内容が少し複雑でどんなカテゴリの相談になるかわからない、という方は総合窓口にかけましょう。

オペレーターの対応時間は、9時から20時で年中無休です。Y!mobileの電話からかける場合は「だれとでも定額」などの無料通話対象となりますが、それ以外は通話料有料となるので要注意。

公式サイトには混雑予想カレンダーもあるので、混みそうな時間帯は避けて電話するとスムーズですね。


  1. 混雑予想カレンダーは「◎つながりやすい」「○比較的つながりやすい」「△ややつながりにくい」で表示されています。

混雑予想カレンダーは公式サイト「セットサービス[ADSLサービス]に関するお問い合わせ」のページにあります。

音声ガイダンス(各種お手続き)のコールセンターの番号

請求額を確認したい、支払方法変更、料金プラン変更、紛失や盗難…など問い合わせたい内容がはっきりしている場合は、音声ガイダンスに従って電話すれば、すぐ確認できるでしょう。

Y!mobileの電話からかける場合
116
他社の携帯電話、
固定電話などからかける場合
0120-921-156
海外からかける場合
+81-44-382-0414

上記の番号にかけたのち、メニューに対応する短縮番号を指示通りプッシュしていくと、各メニューの自動音声応答につながります。

メニュー番号

請求・支払い関係
利用料金・内訳照会:11
機種代金支払い残額・契約解除料照会:12
支方法変更:13
未払い料金照会:14
各種手続き
料金プラン・オプションサービスの確認・変更:21
解約:22
データ利用量の確認・速度を通常に戻す申込み:23
住所変更:24
紛失・盗難による利用停止・解除
一時利用停止・端末ロック:31
ロック解除・停止解除手続き:32
一定額停止解除:33

例)請求額が知りたい場合

  • 116にかける → 11をプッシュして利用料金・内訳照会へつなぐ
  • 他社の電話からの場合は、0120-921-156 → 11

こちらの番号は、音声ガイダンスによる自動対応なので年中無休24時間対応となっています。総合窓口のコールセンターとは違い、通話料無料です。

海外からかける場合は有料です。

コールセンターに電話するときの注意点

Y!mobileのコールセンターを利用する際の注意点を見ていきましょう。

契約の照会や変更は本人に限る

契約の照会や変更は本人からのみの受け付けとなり、本人確認が必要です。契約している電話番号と暗証番号4ケタを聞かれますので、準備してからコールしましょう。

PHSからはかからない

他社の携帯や固定電話からかける場合の番号は、PHSからは利用できませんので要注意です。

PHSから利用できない番号

  • 総合窓口:0570-039-151
  • 音声ガイダンス:0120-921-156

  1. コールセンターに電話をかけなくても契約内容の照会や変更ができるんです。その方法についても紹介します。

コールセンターの代わりにMy Y!mobile(マイワイモバイル)を

My Y!mobileにログインすれば、コールセンターでお願いしたいことを自分の端末から簡単にチェック・変更できます。どんなことができるのか見てみましょう。

My Y!mobile(マイワイモバイル)でできること

Ymobileのコールセンターと同じような手続きができます

My Y!mobileでできる手続きや問い合わせ

  • 登録情報変更
  • 請求額確認
  • 支払い状況
  • 通話料明細書照会
  • 契約内容照会
  • 料金プラン変更
  • 住所変更
  • 支払方法変更
  • 位置ナビ
  • 安心遠隔ロック

これ以外にもかなり対応しているメニューが充実しているので、電話が苦手な人におすすめです。

請求や支払いの手続き、盗難時のロックなど、コールセンターと似たようなサービスがMy Y!mobileからも利用可能ですね。しかし、請求書再発行やどこで確認していいかわからないことはコールセンター(オペレーター)に問い合わせるほうが良いでしょう。

My Y!mobileでは他にも、My Y!mobile自体の設定やメールの設定、データ通信量の照会や速度状況の確認などもできるのでとても便利です。詳しい使い方は、ぜひ公式サイトで確認してみてくださいね!

Y!mobile(ワイモバイル)のコールセンターは用途に合わせて利用しよう

Y!mobile(ワイモバイル)などのコールセンターは混雑することも多いでしょう。そんなときは混雑カレンダーの参照、音声ガイダンス・My Y!mobileを利用すれば素早い解決につながるのではないでしょうか?

Ymobileで問い合わせるための3つの方法

  • オペレーターのいるコールセンター(総合窓口)へ電話する
  • 音声ガイダンスのコールセンターへ電話する
  • My Y!mobileで確認・変更を行う

3つの方法どれを利用しても問い合わせできる内容は同じですが、用途によっては近道が変わってくるかもしれません。

問い合わせ内容が複雑
オペレーターへ電話する
請求額確認など、問い合わせ内容が決まっている
音声ガイダンスに沿って電話で問い合わせる
ネットですぐ確認・変更したい
My Y!mobileにログインする

そんなY!mobileではキャッシュバックやスマホ代金を割引きするキャンペーンが頻繁に実施されていますので、見逃さないようにしたいですね。

期間:終了日未定
音声SIM限定!最大1万5,552円割引キャンペーン
新規または他社から乗り換えでY!mobileの音声SIMを単体契約すると、基本料からスマホプランS:最大1万368円、スマホプランM/L:最大1万5,552円割引! 詳細をチェック
公式サイトへ

より複雑化してきているMVNOだからこそ、自分のニーズにあうSIMを簡単に見つけてくれる診断チェックを活用しましょう。無料ですぐに診断できるので、ぜひお試しください。

注目!
注目!

格安SIMに切り替えると
どのくらいおトクなの?

現在、月々のスマホ代が だとしたら
現在、月々のスマホ代が
8,000円だとしたら
格安SIMに替えると
月々0,000円もおトク!
月々6,391円もおトク!
格安SIM比較診断 通話SIM 3GB 最安プラン(特典の割引は除く)
をもとに算出(2018年5月23日現在)
さっそくあなたにぴったりな
プランをみつけよう

SHARE!!

あわせて読みたい