1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. ワイモバイルの問い合わせ方法|カスタマーセンターの電話番号まとめ!チャットでの質問も!

ワイモバイルの問い合わせ方法|カスタマーセンターの電話番号まとめ!チャットでの質問も!

更新日:2020.03.06

Y!mobile(ワイモバイル)に問い合わせたいけど、どこから問い合わせるの?この記事では総合窓口となるコールセンターの電話番号、音声ガイダンスの内容や問い合わせ可能な内容、コールセンター以外での解決方法など、まとめてご紹介します。お問い合わせをスムーズに進めるために、ぜひチェックしてみてくださいね。

ワイモバイルのコールセンターの電話番号、音声ガイダンスの内容や問い合わせることができる情報など、まとめて紹介します。

ワイモバイルの総合窓口となるコールセンター、何かと利用することがあるでしょう。コールセンターに問い合わせる前にぜひチェックしてください。

OCNモバイルONE

ワイモバイルのコールセンターの電話番号

ワイモバイルのコールセンターは2つの番号があるので、時と場合によって使い分けましょう。

コールセンター(総合窓口)の番号

ワイモバイルの電話からかける場合
151
他社の携帯電話、
固定電話などからかける場合
0570-039-151
海外からかける場合
+81-44-382-0800

総合窓口は、オペレーター対応になります。問い合わせたい内容が少し複雑でどんなカテゴリの相談になるかわからない、という方は総合窓口にかけましょう。

オペレーターの対応時間は、9時から20時で年中無休です。ワイモバイルの電話からかける場合は「だれとでも定額」などの無料通話対象となりますが、それ以外は通話料有料となるので要注意。

公式サイトには混雑予想カレンダーもあるので、混みそうな時間帯は避けて電話するとスムーズですね。


  1. 混雑予想カレンダーは「◎つながりやすい」「○比較的つながりやすい」「△ややつながりにくい」で表示されています。

混雑予想カレンダーは公式サイト「セットサービス[ADSLサービス]に関するお問い合わせ」のページにあります。

音声ガイダンス(各種お手続き)のコールセンターの番号

請求額を確認したい、支払方法変更、料金プラン変更、紛失や盗難…など問い合わせたい内容がはっきりしている場合は、音声ガイダンスに従って電話すれば、すぐ確認できるでしょう。

ワイモバイルの電話からかける場合
116
他社の携帯電話、
固定電話などからかける場合
0120-921-156
海外からかける場合
+81-44-382-0414

上記の番号にかけたのち、メニューに対応する短縮番号を指示通りプッシュしていくと、各メニューの自動音声応答につながります。

メニュー番号

請求・支払い関係
利用料金・内訳照会:11
機種代金支払い残額・契約解除料照会:12
支方法変更:13
未払い料金照会:14
各種手続き
料金プラン・オプションサービスの確認・変更:21
解約:22
データ利用量の確認・速度を通常に戻す申込み:23
住所変更:24
紛失・盗難による利用停止・解除
一時利用停止・端末ロック:31
ロック解除・停止解除手続き:32
一定額停止解除:33

例)請求額が知りたい場合

  • 116にかける → 11をプッシュして利用料金・内訳照会へつなぐ
  • 他社の電話からの場合は、0120-921-156 → 11

こちらの番号は、音声ガイダンスによる自動対応なので年中無休24時間対応となっています。総合窓口のコールセンターとは違い、通話料無料です。

海外からかける場合は有料です。

コールセンターに電話するときの注意点

ワイモバイルのコールセンターを利用する際の注意点を見ていきましょう。

契約の照会や変更は本人に限る

契約の照会や変更は本人からのみの受け付けとなり、本人確認が必要です。契約している電話番号と暗証番号4ケタを聞かれますので、準備してからコールしましょう。

PHSからはかからない

他社の携帯や固定電話からかける場合の番号は、PHSからは利用できませんので要注意です。

PHSから利用できない番号

  • 総合窓口:0570-039-151
  • 音声ガイダンス:0120-921-156

  1. コールセンターに電話をかけなくても契約内容の照会や変更ができるんです。その方法についても紹介します。

【裏技】実はこうすればワイモバイルのオペレーターと簡単に話すことができた!

ワイモバイルには電話サポート、チャットサポート、メールサポートがあり、チャットサポートで時間をかければある程度、質問は終えることができます。

でもどうしてもオペレーターと話しないと解決しないような質問が発生したらどうしましょう。ワイモバイルを契約している人だったら電話サポートが使えます。しかし、まだワイモバイルが契約できていない人だったらどうすればいいのでしょうか?

実は未契約でもサポートオペレーターと直接話ができる方法があったのです。

ワイモバイルのオペレーターとどうすれば話ができる?

筆者は友人がワイモバイルのスターターキットを購入したためその開通手続きを手伝っていたのですが、どうしてもサーバーに繋がらなくなるという現象が発生し登録できないでいました。

問い合わせしようにもチャットサポートが混雑して繋がらず、電話サポートに頼るしかない状況だったのですが、上記で説明したようにワイモバイル契約者しか利用できない仕様なためどうにもできなくなっていました。

そこで筆者が携帯電話販売スタッフをしていた頃に知り合った某電気屋スタッフさんに問い合わせる方法はないのか聞いたところ、ワイモバイルの場合はサポート総合窓口の音声ガイダンスを何度も聞き続けるとオペレーターに繋がるという裏技があると教えてもらいました。

そこで早速、ワイモバイルの総合窓口に電話をかけ、音声ガイダンスを聞くだけにします。

プッシュボタンを押さないといけない気持ちになってしまいますが、我慢して全部スルーします。

すると自動音声ガイダンスは番号が確認できないのでもう一度繰り返します。それでもまだ音声ガイダンスをスルーします。一切ボタンを押しません。

するともう一度、プッシュボタンの操作が確認できないのでもう一度繰り返します。となりますが、続きに「このままプッシュボタンの確認ができない場合は通話を終了する場合があります。」と言われてしまいます。

ダメか…と思いましたが、それでも我慢して3回目のガイダンスもスルー。するとプルルルルルと呼び出し音が鳴りました。そして10秒くらいで女性のオペレーターが出たのです。

これで筆者の問題は解決できたのです。

つまり、ワイモバイルは総合窓口「0570–039–151」に電話して自動ガイダンスを放っておけばオペレーターに繋がるということがわかりました。

電話しなくてもOK!My ワイモバイルの使い方

My ワイモバイルにログインすれば、コールセンターでお願いしたいことを自分の端末から簡単にチェック・変更できます。どんなことができるのか見てみましょう。

My ワイモバイル(マイワイモバイル)でできること

Ymobileのコールセンターと同じような手続きができます

My ワイモバイルでできる手続きや問い合わせ

  • 登録情報変更
  • 請求額確認
  • 支払い状況
  • 通話料明細書照会
  • 契約内容照会
  • 料金プラン変更
  • 住所変更
  • 支払方法変更
  • 位置ナビ
  • 安心遠隔ロック

これ以外にもかなり対応しているメニューが充実しているので、電話が苦手な人におすすめです。

請求や支払いの手続き、盗難時のロックなど、コールセンターと似たようなサービスがMy ワイモバイルからも利用可能ですね。しかし、請求書再発行やどこで確認していいかわからないことはコールセンター(オペレーター)に問い合わせるほうが良いでしょう。

My ワイモバイルでは他にも、My ワイモバイル自体の設定やメールの設定、データ通信量の照会や速度状況の確認などもできるのでとても便利です。詳しい使い方は、ぜひ公式サイトで確認してみてくださいね!

ワイモバイルのチャットサポートを使う

まだワイモバイルを契約していない人は電話サポートを使うことができないので、チャットサポートを利用することになります。

しかし、このチャットサポートの始め方が分かりにくいようになっています。ワイモバイルホームページの「サポート」にアクセスすれば普通は使える全サポートの方法が記載されているはずなのですが、ワイモバイルの場合はそうではありません。電話サポートの番号しかわからないのです。

これではこれから”>ワイモバイルを使いたいと思う人は質問できません。

そこでチャットサポートのできるページを紹介しておきます。

ワイモバイルチャットサポート

このページからチャットサポートを始めることができます。

ワイモバイルのコールセンターは用途に合わせて利用しよう

ワイモバイルなどのコールセンターは混雑することも多いでしょう。そんなときは混雑カレンダーの参照、音声ガイダンス・My ワイモバイルを利用すれば素早い解決につながるのではないでしょうか?

Ymobileで問い合わせるための3つの方法

  • オペレーターのいるコールセンター(総合窓口)へ電話する
  • 音声ガイダンスのコールセンターへ電話する
  • My ワイモバイルで確認・変更を行う

3つの方法どれを利用しても問い合わせできる内容は同じですが、用途によっては近道が変わってくるかもしれません。

問い合わせ内容が複雑
オペレーターへ電話する
請求額確認など、問い合わせ内容が決まっている
音声ガイダンスに沿って電話で問い合わせる
ネットですぐ確認・変更したい
My ワイモバイルにログインする

そんなワイモバイルではキャッシュバックやスマホ代金を割引きするキャンペーンが頻繁に実施されていますので、見逃さないようにしたいですね。

期間:終了日未定
新規割で6カ月間基本使用料が700円割引
新規・MNP(ソフトバンクからの番号移行含む)・契約変更でスマホベーシックプラン申し込みの方対象
加入翌月から6カ月間基本使用料が700円割引
★バリュースタイル・バリュースタイル(F)に加入すると対象の端末がバリュースタイル販売価格で購入できます。 詳細をチェック
公式サイトへ

より複雑化してきているMVNOだからこそ、自分のニーズにあうSIMを簡単に見つけてくれる診断チェックを活用しましょう。無料ですぐに診断できるので、ぜひお試しください。

自分にあった格安SIMを診断してみる!

SHARE!!

あわせて読みたい