ahamo問い合わせはチャットのみ|繋がりやすい時間・注意点も解説
ahamoの問い合わせ窓口はチャットのみで、電話窓口はありません。今回は、ahamoのチャット利用方法や注意点を解説。オペレーターに繋がりやすい時間帯も紹介しているので、本記事を読めばスムーズにahamoのチャットを利用できるでしょう。
この記事の目次
ahamoはオンライン手続き限定のサービスのため、基本的に問い合わせ窓口は「チャット」のみとなります。
「文字入力が苦手でも大丈夫?」「直接会話する方法はないの?」と、ahamoのチャットでの問い合わせに不安を感じている人も多いでしょう。
問い合わせ窓口がチャットのみという点はahamoのデメリットに挙げられますが、有効活用すればスムーズに不明点を解決できる便利なサービスです。
今回は、ahamoのチャットサービスについて、利用方法や注意点を紹介します。多くの人が疑問に思うよくある質問もまとめているので、ahamoへの問い合わせ方法に困ったら、ぜひ本記事を参考にしてください。
記事のかんたんまとめ
- ahamoの問い合わせ窓口はチャットのみ
- ドコモの総合電話窓口「151」に問い合わせても、ahamoに関する質問には答えてもらえない
- ahamoのチャットには、AIによる「チャットボット」と、専用オペレーターによる「有人チャット」がある
- チャットボットは24時間受け付けているが、有人チャットは午前9時~午後8時(年中無休)と受付時間が限られている
- 有人チャットは「操作しない時間が一定時間ある」「入力された文字が文字化けで判読できない」などの場合には、中断されることがある
- 有人チャットが繋がりやすい時間帯は日によって異なるが、平日の9:00〜10:00頃と15:00〜17:00頃が目安
ahamoに問い合わせる方法はチャットのみ
出典:ahamo
ahamoは、申し込みや申し込み後の手続きなどの窓口をオンラインに絞る代わりに、低価格で回線を利用できるドコモの格安ブランドです。
そのため、基本的に問い合わせ窓口は専用チャットのみとなります。不明点や困ったことがあった場合でも、電話でのサポートは受けられないので注意が必要です。
ドコモの総合電話窓口「151」に電話をかけても「ahamoに関する問い合わせは返答できない」と断られます。二度手間になるので、ahamoの専用チャットから問い合わせましょう。
ahamoにチャットで問い合わせる方法
出典:ahamo
ahamoの問い合わせ窓口がチャットに限られることはデメリットですが、有効活用すれば不明点をスムーズに解決できるサービスです。
ahamoのチャットには、AIが自動で質問に答えてくれる「チャットボット」と、オペレーターが対応してくれる「有人チャット」があります。どちらにもメリット・デメリットがあるので、問い合わせ内容によって使い分けるとよいでしょう。
ここからは、チャットボットと有人チャットでの問い合わせ方法を紹介します。
ちなみにahamoを利用することのデメリットに関しては、以下の記事をご覧ください。
方法1.チャットボットで相談
出典:ahamo
チャットボットで相談する場合、問い合わせたい内容に近い項目を選んでいくだけなので、複雑な操作はありません。
24時間受け付けており、質問への回答だけでなく、より詳しく内容が確認できるページや「よくある質問」も案内してくれます。
チャットボットの相談手順
- チャットでのご相談ページの「チャットボットで相談する」をタップ
- 「チャットで問い合わせ」窓が表示されたら、問い合わせたい項目を選択
- 適切な項目が見つからなければメッセージを入力・送信
手順1.チャットでのご相談ページの「チャットボットで相談する」をタップ
チャットでのご相談ページにアクセスしたら「チャットボットで相談する」ボタンをタップしましょう。
チャットでのご相談ページは、トップページ下部にある「サポート」から「チャットボットでのご相談」を選択するとアクセスできます。
手順2.「チャットで問い合わせ」窓が表示されたら、問い合わせたい項目を選択
「チャットボットで相談する」ボタンをタップすると、ページ下部に「チャットで問い合わせ」窓が開きます。選択項目が4つあるので、問い合わせたい内容に最も近い項目を選択しましょう。
項目の選択を数回繰り返し、質問内容に合致した項目にたどり着くと、知りたかった内容への回答をもらえます。該当ページへのリンクが紹介されている場合には、アクセスすればより詳しい内容を確認できるでしょう。
手順3.適切な項目が見つからなければメッセージを入力・送信
もし問い合わせたい内容に該当する選択項目がなかった場合には、直接メッセージを入力して問い合わせることも可能です。
「チャットで問い合わせ」窓の下部にメッセージを入力できるフォームがあるので、なるべく短くまとめたメッセージを入力・送信しましょう。
メッセージ入力例
- 料金の支払い状況を確認したい
- MNP予約番号の取得方法が知りたい
- 申し込みに必要な書類が知りたい など
メッセージで問い合わせる場合には、個人情報の入力は控えてください。
なお、チャットボットで解決しない問い合わせ内容であった場合には、専用オペレーターチャットに繋いでくれます。
方法2.有人チャットでオペレーターに相談
出典:ahamo
チャットボットでは解決しない内容の場合には、オペレーターと直接やりとりできる「有人チャット」を利用しましょう。
有人チャットは、午前9時~午後8時まで年中無休で問い合わせ可能です。
有人チャットの相談手順
- チャットでのご相談ページの「チャット画面を開く」をタップ
- オペレーターに繋がったら、質問内容を入力
- やりとりが終わったらアンケートに回答(任意)
手順1.チャットでのご相談ページの「チャット画面を開く」をタップ
チャットでのご相談ページにアクセスしたら、少し画面を下にスクロールし、有人チャットでのご相談の枠内にある「チャット画面を開く」ボタンをタップしましょう。
チャットでのご相談ページは、トップページ下部の「サポート」ページ内にある「チャットボットでのご相談」からアクセスできます。
手順2.オペレーターに繋がったら、質問内容を入力
「チャット画面を開く」ボタンをタップすると、ページ下部に「チャットで問い合わせ」窓が表示されます。まずはオペレーターに繋がるまで待ちましょう。
繋がりやすい日時であれば、1分程度でオペレーターからメッセージが届きます。土日祝日や平日でも混み合う時間帯では、オペレーターに繋がるまで時間がかかるケースがあるので、なるべく混雑時間を避けるのがおすすめです。
有人チャットが比較的繋がりやすい時間帯
- 9:00〜10:00 頃
- 15:00〜17:00 頃
※土日祝より平日のほうが繋がりやすい
オペレーターに繋がると、最初に担当者名と注意事項のメッセージが届きます。その後「質問をどうぞ」と言われたら、入力フォームに問い合わせ内容を入力し、送信ボタンをタップしてください。
問い合わせ内容を送信したら、あとはオペレーターの質問に答えたり、返答内容に対して質問したりすれば、不明点を解決できるでしょう。
チャットボットと同様に、問い合わせ時に個人情報の入力は避けるよう、注意が必要です。前回の担当者に再度対応してもらいたいと思っても、担当者の指名はできません。
手順3.やりとりが終わったらアンケートに回答(任意)
問い合わせが終わると、アンケートフォームのURLが届きます。
アンケートは、オペレーターや「よくある質問」の内容への評価ができるものです。回答は任意ですが、2〜3分程度で回答できる簡単なものなので、時間に余裕があれば協力しましょう。
ahamoにチャットで問い合わせるときの注意点
ahamoのチャットを利用して問い合わせる場合には、次の3点に注意しましょう。
ahamoにチャットで問い合わせるときの注意点
- 一定時間に操作がないと切れることがある
- 質問の履歴が見返せない
- ドコモショップでahamoの問い合わせは不可
注意点1.一定時間に操作がないと切れることがある
有人チャットを利用する場合、一定時間を経過しても入力をしなければチャットが中断されるので注意が必要です。
全文の入力に時間がかかる場合には、区切りのよいところで送信ボタンをタップし、メッセージを数回にわけるとよいでしょう。
なお、チャットが中断されるケースは一定時間に操作がない場合だけではありません。次のケースでも中断されるので、注意しましょう。
チャットが中断される場合
- 一定時間を経過しても操作がない場合
- 問い合わせに対する総対応時間が、一定時間を超過した場合
- 入力された文字が、文字化けで判読できない場合
- 入力内容が誹謗中傷や嫌がらせなどとahamoが判断した場合
- 入力内容がチャットサポートの利用目的に合致しないahamoが判断した場合
- 問い合わせ内容に対して、通常必要とされる回答を行ったと判断した場合
また、チャットを開始したページから別ページを表示させたり、dアカウントの認証操作などを行ったりすると、接続が切断される場合があります。チャット中は別ページにアクセスしないように注意しましょう。
注意点2.質問の履歴が見返せない
チャットボットも有人チャットも、チャットを終了してチャット画面を閉じると質問に対する回答は残りません。
画面を閉じる前に、必要な部分のスクリーンショットを撮影しておくか、必要なメッセージ部分をコピーし、スマホやPCのメモ機能に貼り付けて残しておきましょう。
注意点3.ドコモショップでahamoの問い合わせは不可
ahamoは、基本的にチャットでしか問い合わせができません。ドコモの電話窓口に連絡しても、ahamoに関する質問は受け付けていないので注意しましょう。
ただし手続きについては、3,300円(税込)の「ahamo WEBお手続きサポート」を利用すれば、ドコモショップでサポートを受けられます。
端末操作はユーザー自身が行うため、操作をスタッフに任せることはできません。しかし画面を見ながら手助けをしてくれるので、スマホ操作が苦手な人や不安な人も、スムーズに手続きができます。
来店前には「来店予約」をしてから、ドコモショップへ行きましょう。
ahamoのチャットに関するQ&A
ahamoのチャットに関して、多くの人が疑問に感じるポイントを5つピックアップしました。
ahamoには問い合わせ方法がチャットしかないので、スムーズに問い合わせできるよう、チャットに関する不明点は解決しておきましょう。
Q.ahamoの問い合わせ窓口につながる電話番号が知りたい
ahamoには、直接問い合わせ窓口につながる電話番号がありません。
ドコモの問い合わせ窓口である「151」に電話をかけてもahamoに関する質問は受け付けておらず、ahamoのチャットに誘導されます。
まずはahamoのチャットにて相談しましょう。
Q.ahamoのチャットサポートは有料?
ahamoのチャットサポートは、AIによる「チャットボット」も、オペレーターによる「有人チャット」も、利用料金は無料です。
Q.ahamoのチャットはどこからアクセスできる?
ahamoのチャットは「チャットでのご相談」ページから利用できます。
ahamo公式ページから次の手順でアクセス可能です。
ahamoのチャットページ(スマホ)
- ahamo公式ページにアクセス
- ページ下部の「サポート」をタップ
- よく見られているページ内「チャットボットでのご相談」リンクをタップ
Q.ahamoのチャットが繋がらないことはある?
ahamoのAIによる「チャットボット」は24時間受け付けていますが、専用オペレーターによる「有人チャット」には受付時間があります。
有人チャットの受付時間
午前9時~午後8時(年中無休)
受付時間外に問い合わせても、有人チャットには繋がらないので注意しましょう。
また、混雑している場合も繋がらないことがあります。時間を置いてから問い合わせてみましょう。
Q.ahamoのチャットが繋がりやすい時間は?
ahamoの有人チャットは、土日祝日よりも平日のほうが繋がりやすい傾向です。
繋がりやすい時間帯は日によって異なりますが、待ち時間なくオペレーターとやりとりしたい場合は、次の時間帯がおすすめです。
ahamoの有人チャットが繋がりやすい時間帯
- 9:00〜10:00 頃
- 15:00〜17:00 頃
ahamoのチャットまとめ
今回は、ahamoのチャットサービスについて、問い合わせ方法や注意点を紹介しました。
この記事でわかったこと
- ahamoの問い合わせ窓口は「チャット」のみ
- AIによる「チャットボット」と、専用オペレーターによる「有人チャット」がある
- チャットのウィンドウを閉じると、質問内容は見返せない
- ドコモショップで問い合わせる場合には3,300円(税込)の手数料がかかる
ahamoは、手続きや問い合わせ窓口をオンラインに絞ることで、回線を安く使用できるドコモの格安ブランドです。電話窓口は利用できないので、不明点は基本的に「チャット」で問い合わせる必要があります。
チャットには、AIによる「チャットボット」か、オペレーターによる「有人チャット」があり、いずれも無料で利用可能です。
「スマホやPCの入力が苦手」という場合には、3,300円(税込)の手数料を支払えばドコモショップでもサポートを受けられます。ドコモショップに行く際には、来店予約をすると優先的に案内してもらえるでしょう。
ahamoは、問い合わせ窓口がチャットのみという点がデメリットに挙げられますが、使い方次第ではよりスムーズに不明点を解決できます。メッセージの入力が苦手な人も、まずahamoのチャットを利用してみましょう。
※ahamoに関する注意点
サービスに関する内容
※ahamoでは、一部ご利用できないサービスがあります。
オンライン⼿続きについて
※サイトメンテナンス中など、受付できない場合がございます。