ahamoのネットワーク暗証番号を忘れた・ロックがかかった時の対処法
ahamoのネットワーク暗証番号を忘れたり、ロックがかかってしまって困っている人向けに対処法を解説。さらに、ネットワーク暗証番号の変更・再設定の方法も紹介します。ahamoのネットワーク暗証番号関連のトラブルでお困りの方はぜひご覧ください。
この記事の目次
ahamoには、ネットワーク暗証番号と呼ばれる番号があります。ネットワーク暗証番号は、契約関連の手続きなどに使用します。
使用頻度が低いからこそ、番号がわからなくなった、ロックがかかってしまったなどの理由で困っている人もいるでしょう。そこでこの記事では、ahamoのネットワーク番号を忘れてしまった時やロックがかかってしまったときの対処法を解説します。
さらに、ネットワーク暗証番号の再設定や変更の手続きについても解説。ahamoのネットワーク暗証番号にお困りの方はぜひ参考にしてください。
記事の簡単まとめ
- ahamoのネットワーク暗証番号は契約時に設定している
- ahamoのネットワーク暗証番号は4桁の数字
- ネットワーク暗証番号は契約などの手続きに利用する
- ネットワーク暗証番号を忘れたときは有人チャットサポートに問い合わせる
- ネットワーク暗証番号のロックは日付が変わると解除される
- ネットワーク暗証番号の再設定や変更の手続きはドコモショップで
ahamoのネットワーク暗証番号とは?
ahamoのネットワーク暗証番号とは、契約者の本人確認や各種設定変更などのために必要になる4桁の番号です。契約時に、契約者自身が設定します。
契約に使う番号であるため、推測されやすい数字を利用するのは避けなければなりません。しかし一方で、必要な時に利用するためには忘れないように管理しておく必要もあります。
ahamoのネットワーク暗証番号の利用シーン
ahamoのネットワーク暗証番号は、次のようなシーンで利用します。
- ドコモオンライン手続き
- ご利用料金の確認
- My docomoでの手続き
- d払い(iD)の入会や利用
- 遠隔操作による利用再開
- d払い残高の確認
遠隔操作による利用再開とは、盗難や紛失の際に利用を停止したあと、再開する手続きのことを指します。上記の例を見るとわかる通り、お金や契約が関係する情報を確認・変更する際に使われる番号です。
ahamoのネットワーク暗証番号を忘れた時の確認方法
ahamoのネットワーク暗証番号を忘れたときには、有人チャットに問い合わせると確認できます。
ahamoでは、問い合わせの受付方法は基本的にチャットのみです。ahamoのチャットには、チャットボットと有人チャットの2種類があります。
チャットボットとは、コンピューターが自動応答するチャットで、24時間問い合わせを受け付けています。それに対して有人チャットとは、オペレーターが対応するチャットで受け付け時間が決まっています。
有人チャットの受付時間は年中無休で9時から20時です。ネットワーク暗証番号を忘れた場合の問い合わせは有人チャットのみで受け付けているため、時間内に問い合わせをしてください。
ahamoのネットワーク暗証番号のロック解除方法
ahamoのネットワーク暗証番号にロックがかかってしまった場合、翌日の午前0時に鳴れば順次解除されます。それまでに、特別な手続きなどをする必要はありません。
しかし逆に言えば、一度ロックがかかってしまったら日付が変わるまで待たなければいけないということでもあります。契約変更などの手続きをしたいと考えていても、ロックが解除されるまで待たなければなりません。
できれば、ロックがかかってしまう前にチャットで問い合わせ、正しい番号を確認するのがおすすめです。
ahamoのネットワーク暗証番号を変更・再登録する方法
ahamoのネットワーク暗証番号を変更・再登録する手順は次の通りです。
- ドコモショップに来店予約をする
- ドコモショップで手続きをする
それぞれ、詳しく解説します。
手順1.ドコモショップに来店予約をする
ahamoのネットワーク暗証番号はドコモショップで変更します。
急いでいる場合には直接店舗に行って対応してもらうことも可能ですが、事前に予約しておけば短い待ち時間で手続きが可能です。ドコモショップの来店予約は、ドコモの公式サイトからできます。
公式サイトから来店予約のページにアクセスしたら、手続きをする希望の店舗を選びましょう。「来店予約」の項目を選び、画面の指示に従って自分の都合が良いタイミングを選び、予約を取ってください。
手順2.ドコモショップで手続きをする
予約した日時になったら、ドコモショップへ訪問し、手続きをします。手続きには本人確認書類が必要となるため、運転免許証など身分を証明できる書類を持参してください。
通常、ahamoの契約者がドコモショップを利用する場合には3,300円(税込)の利用料金がかかります。これは、ahamoが基本的にオンラインのみの手続き対応とすることで安く提供するプランであるためです。
しかし、ネットワーク暗証番号の変更や再登録はドコモショップでしか対応できないため例外です。ドコモショップで手続きをしても、手数料はかかりません。
ahamoのネットワーク暗証番号が確実に合っているのにエラーが出る時の対処法
ahamoのネットワーク暗証番号が確実に合っているのにエラーが出る場合には、まずチャットサポートに問い合わせてみましょう。
有人チャットサポートを利用し、念のためネットワーク暗証番号を確認してください。間違いがなければ、その番号を入れてもエラーが出ることを伝え、対処法を確認しましょう。
場合によっては、ドコモショップでネットワーク暗証番号の変更や再設定の手続きが必要となる可能性もあります。
ahamoのネットワーク暗証番号に関するQ&A
ahamoのネットワーク暗証番号に関するよくある質問を集めました。気になる項目があれば、確認してください。
Q.ahamoのネットワーク暗証番号を設定してない時はどうしたらいい?
ネットワーク暗証番号は、契約時に必ず設定しています。心当たりがない場合には、チャットサポートに問い合わせるか、ドコモショップで変更・再設定の手続きをしてください。
Q.ahamoのネットワーク暗証番号はどこに書いてある?
ahamoの場合、ネットワーク暗証番号が記載された書類などはありません。ネットワーク暗証番号がわからなくなった場合は、チャットサポートに問い合わせてください。
ahamoのネットワーク暗証番号まとめ
この記事のまとめ
- ネットワーク暗証番号は契約時に設定した4桁の番号
- ネットワーク暗証番号がわからなくなったときには有人チャットに問い合わせ
- ネットワーク暗証番号の再設定や変更はドコモショップでできる
この記事では、ahamoのネットワーク暗証番号について解説しました。
ネットワーク暗証番号とは、契約時に設定した4桁の暗証番号です。契約変更や、お金に関わる手続きの際に利用します。
ネットワーク暗証番号がわからなくなった時には、有人チャットに問い合わせをしてください。有人チャットは受付時間が決まっている点には注意が必要です。
ネットワーク暗証番号はドコモショップで再設定や変更ができます。このとき、ドコモショップの利用料金はかかりません。
この記事を参考に、ご自身のネットワーク暗証番号について確認してみてください。