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楽天モバイルは電波が悪い?繋がらない原因と対処法を解説!

更新日:2025.06.17

楽天モバイルが繋がらないときの原因と対処法を詳しく解説します。また、改善されない場合に乗り換え先としておすすめの格安SIMについても紹介します。楽天モバイルの電波が悪いなどで繋がらず困っている方は必見です。

楽天モバイルは自社で携帯電話通信網を設置し、運用している通信事業者です。

価格を抑えた料金プランとデータ無制限で使えるメリットがあり、シェアがどんどん拡大しています。

ただ、既存の大手キャリア3社に比べると、サービスの提供開始からあまり時間が経っていない事もあり、基地局や対応バンド数などの設備面ではまだ十分とはいえません

そのため、楽天モバイルは電波が悪いという口コミを目にする方も多いでしょう。

そこで、当記事では楽天モバイルの電波が悪い原因と対処法などについて解説します。

この記事のかんたんまとめ

  • 楽天モバイルはプラチナバンドが一部なため、屋内は電波が届きにくい
  • 電波が悪いときは、いる場所や対応エリアを確認する
  • 急に繋がらなくなったときは、通信障害やシステムメンテナンスを公式サイトやXなどでチェック
  • 電波・通話に不具合があるときは、設定変更や再起動、SIMカードの抜き差しで解消することがある
  • 電波が改善しない時は、公式に問い合わせや端末の買い替えを検討する

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楽天モバイルが繋がらないのはなぜ?

楽天モバイルの電波が悪い、繋がらない原因について解説します。

屋内や地下など、電波が届きにくい場所にいる

楽天モバイルが繋がらない場合は、屋内や地下など、電波が届きにくい場所にいる可能性が考えられます。

特に楽天モバイルは4G向けの1.7GHz帯や5G向けの3.7GHz帯など高い周波数帯を利用しており、建物の壁や地下の構造物によって電波が遮断されてしまったり、マンションやショッピングモールの中などで使う際に電波が届きにくい場合があります。

そのため、楽天モバイルエリア内なのに繋がらないと感じた場合は、屋内ではなく建物の外や、窓際に移動してみるなど、場所を移動するのもいいでしょう。

楽天回線エリア外・電波が弱い地域にいる

楽天回線のエリア外や、山間部や田舎などの電波が弱い地域にいる場合も、繋がらないと感じることが多いでしょう。

ただし、楽天モバイルでは、楽天回線エリア以外の場合は、自動的にパートナー回線(au回線)に切り替わるため、楽天回線エリア外でも繋がりにくいと感じる地域は少ないといえます。

しかも、以前はパートナー回線(au回線)の場合、月5GBを超えると最大1Mbpsの速度制限がかかっていましたが、今は楽天回線同様に、高速データが通信無制限で利用できます。

プラチナバンドの未対応エリアにいる

2024年6月より、楽天モバイルでは「プラチナバンド」のサービスを開始しています。

プラチナバンドとは、携帯電話で使われる電波の中でも特に重要な、700MHz~900MHzの周波数帯のことを指します。低い周波数の帯域で、電波の波長が長いため、ビルなどの壁を透過しやすく、障害物を回り込みやすいため、電波が届きやすいのが特徴です。

ただし、楽天モバイルではプラチナバンドの対応エリアは限定的なため、プラチナバンド未対応のエリアだと、繋がりにくさを感じる場合もあるでしょう。

端末設定の不具合(モバイルデータやAPN設定)

建物の中で通信しているわけでもなく、楽天モバイルの対応エリアに問題がないのに繋がらない場合は、端末設定の不具合が原因のケースもあります。

例えば、APN設定が正しく設定されていないと、インターネットに接続ができません。まずは設定画面でAPN設定を確認し、楽天モバイルのAPN設定に修正しましょう。

また、使用している端末の設定で、モバイルデータ通信がオフになっていると、データ通信はできなくなります。

一時的な通信障害が発生している

いつも使用できているのに突然電波が繋がらなくなった場合、楽天モバイルがシステムメンテナンスをしていたり、通信障害が起きている可能性があります。

この場合、何か自分でできることはなく、公式からの復旧情報が出るのを待つしかありません。

楽天モバイルのシステムメンテナンス・通信障害の情報は、公式ブログやX、Facebookなどで確認できます。

復旧までの間は、自宅や施設などのWiFiが使える場所や、楽天モバイル以外の回線契約をしているスマホで復旧情報をチェックしましょう。

なお、楽天モバイルではパートナー回線(au回線)も利用しているため、auのネットワークで障害が発生している可能性も考えられます。

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楽天モバイルが繋がらないときの対処法

楽天モバイルの電波が悪い、繋がらないときの対処法について解説します。

WiFiや機内モードを切り替えてみる

まずはWiFiや機内モードのオンオフを切り替えてみましょう。

WiFiがオンになっているとモバイルデータ通信がオフになることがあるため、接続状況を確認し、一度オンにしたあとに再度オフに設定してください。

また、機内モードになっていないかも確認しましょう。

機内モードは簡単に設定できるため、誤って操作をしたり、ポケットやバッグの中で勝手に操作が行われ、意識せずに機内モードになってしまうことが稀にあります。端末にて機内モード(飛行機マーク)表示があった場合は、以下の方法で解除しましょう。

Android端末の機内モード解除方法

  1. 「設定」を開く
  2. 「接続」・「その他の機能」を開く
  3. 「機内モード」をタップして、オン/オフ切り替え

iPhone端末の機内モード解除方法

  1. コントロールセンターを開く
  2. 飛行機マークの機内モードのアイコンをタップ
  3. オン/オフの切り替えをする

モバイルデータ通信の設定を確認する

モバイルデータ通信の設定がオフになっていると、WiFiに接続していない限り、インターネットが繋がりません。そのため、モバイルデータ通信の設定を確認し、設定をオンにしてみましょう。

なお、すでにオンになっている場合でも、モバイルデータ通信を一度オフにして、再度オンにすることで、改善される場合もあります。

スマホ本体を再起動する

スマホ端末自体に何かしらのきっかけで不具合が発生し、繋がらなくなっている場合もあります。

そのため設定以外の対処法として、スマホ本体の再起動もおすすめです。再起動することで、一時的な不具合が解消され、通信が正常に戻ることがあります。

SIMカードを一度抜き差しする

SIMカードの抜き差しも対処法の一つです。

SIMカードにホコリなどが付着している場合は、金属面に触れないよう注意して布などで拭きとるようにしましょう。

なお、スマホがSIMを認識しているかは、「設定」アプリで「デバイス情報」を選択し、電話番号が表示されるかで確認ができます。電話番号が「不明」と表示されている場合はSIMが認識されていないため、再セットし電源を入れ直してください。

楽天モバイルの電波改善機器「Rakuten Casa」を設置する

各種設定や端末などの基本的なトラブルシューティングを実践しても改善しない場合は、回線側での対処法を試してみましょう。

特に屋内で楽天回線の電波が繋がらないと感じるときは、電波改善機器「Rakuten Casa」を設置することで、電波状況を改善することが可能です。

Rakuten Casaは、自宅ルーターに接続することで小さな楽天回線エリアを作り出す、屋内専用の小型基地局です。屋内で繋がりにくいと感じている方はぜひ設置を検討してみてください。

なお、Rakuten Casa本体はレンタルが可能で、レンタル料・事務手数料・月額利用料は無料です。

また、申し込みの前には、次の対処法で紹介する電波改善の調査依頼が必要となりますのでご注意ください。

楽天モバイルに電波改善・調査依頼を出す

使用しているスマホやSIMに問題もなく、楽天回線エリア内なのに繋がらない場合は、楽天モバイルに電波改善・調査依頼を出すこともできます。

楽天モバイル公式サイト内より調査依頼が可能で、費用は無料です。営業時間は9:00~18:00で順次返信となり、通信やエリア以外の問い合わせには対応していないため注意してください。

上記対処法の他にも、楽天モバイルが繋がらず困っているときは、楽天モバイルに問い合わせしましょう。以下の記事では、楽天モバイルの問い合わせについてまとめています。ぜひ本記事と併せてご覧ください。

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楽天モバイルからの乗り換え先としておすすめの格安SIM

楽天モバイルが繋がらず改善されない場合は、楽天モバイルからの乗り換えも検討する必要があります。ここでは、楽天モバイルからの乗り換え先としておすすめの格安SIMを3社厳選して紹介します。

なお、SIMチェンジ編集部では、今回紹介するブランド以外にも利用者の目的別におすすめの格安SIMについてもまとめています。

おすすめ
格安SIM
データ容量月額料金
(税込)
回線通信速度
(下り)
通話料金(税込)
オプション
支払い方法初期費用(税込)おすすめポイント
楽天モバイル・3GB〜無制限1,078円〜3,278円楽天
(パートナー回線:au)
84.12Mbps・15分かけ放題:1,100円クレジットカード
口座振替
楽天ポイント
無料・高速通信がデータ無制限
・使った分だけ従量課金制
・専用アプリで通話無料
・最新iPhoneは全通信キャリアで最安
LINEMO・3GB~10GB
・30GB
3GB:990~2,090円
30GB:2,970円
ソフトバンク121.76Mbps・5分/回以内かけ放題:550円
・24時間かけ放題:1,650円
※通話定額 for LINEMOベストプランVは1,100円
クレジットカード
口座振替
PayPay残高
無料・通信速度が速い
・LINEが使い放題
・キャンペーンが豊富
ahamo・30GB
・110GB
30GB:2,970円
110GB:4,950円
ドコモ128.42Mbps・5分以内の通話:無料
・かけ放題:1,100円
クレジットカード
口座振替
無料・通信速度が速い
・シンプルなプランでわかりやすい
・基本プランに5分以内の国内通話無料サービス付き
・dカード払いでデータ容量が無料追加
UQモバイル・1GB~15GB
・4GB
・33GB
990円〜3,278円
※割引適用後
au130.67Mbps・1回10分以内の通話かけ放題:880円
・24時間かけ放題:1,980円
・月間最大60分相当の通話が定額:660円
クレジットカード
口座振替
事務手数料3,850円・通信速度が速い
・節約モードが利用できる
・余ったギガを翌月に繰り越せる
・セット割が豊富
・速度制限時でも最大1Mbps

※通信速度は、2025年6月時点の「みんそく」を参考にしています。

LINEMO|LINEが使い放題

LINEMO出典:LINEMO

おすすめポイント

  • ソフトバンクのオンライン専用のサブブランド
  • 3GB、10GB、30GBのデータ容量が選べる
  • キャンペーンを利用すればお得に利用できる
  • LINEアプリはギガを消費しない
(税込)LINEMO
ベストプラン
(従量制)
LINEMO
ベストプランV
データ容量3GBまで10GBまで30GB
月額料金990円2,090円2,970円
制限時速度10GB超~15GB→300kbps
15GB超→128kbps
30GB超~45GB
→1Mbps
45GB超→128kbps
※【LINEMOベストプランV】注意事項

※5分超過の国内通話料は従量制、一部対象外の通話あり
※時間帯により速度制御の場合あり
※オンライン専用
※表記は基本料金

LINEMOは、10GBまでの従量制「LINEMOベストプラン」と、30GBの「LINEMOベストプランV」から料金プランを選べるソフトバンクの格安ブランドです。

3GBは月額990円(税込)、10GBは月額2,090円(税込)と低価格なので、データ使用量が少ない人にも向いています。

また、LINEMOの大きな特徴として、LINEアプリの利用でギガを消費しない点も挙げられます。LINEのトークや音声・ビデオ通話などでギガを消費せず、通信制限下になった場合でも、LINEアプリは高速通信での利用が可能です。

そのため、どんなときでもLINEだけは使いたいという人は、LINEMOに乗り換えるのがおすすめです。

なお、LINEMOでは多数のキャンペーンを常時実施しています。特に今なら、毎週・毎月お得な特典が変わる週獲祭なども開催しているため、乗り換えをする際は事前にチェックしましょう。

LINEMOで開催中のキャンペーンについては、「格安SIMキャンペーン比較」の記事をぜひ参考にしてください。

LINEMOを実際に利用している人の感想を確認したいなら、LINEMOの口コミ・評判をまとめた記事もぜひ参考にしてください。

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ahamo|5分以内の国内通話無料サービス

2.ahamo出典:ahamo

おすすめポイント

  • 安定したドコモ回線を30GB・2,970円(税込)で使用可能
  • 5分以内の国内通話無料サービスが自動で付く
  • dカード払いでデータ容量が無料追加
料金プラン容量料金
(税込)
基本プラン30GB2,970円
基本プラン+
大盛りオプション
110GB4,950円

ahamoは、安定したドコモ回線を低価格で使用できる格安ブランドです。

料金プランは、月30GBで2,970円(税込)の基本プランのみですが、大盛りオプションに加入すれば月110GBを4,950円(税込)で利用可能です。

しかもahamoは、基本プランに5分以内の国内通話無料サービスが付いている点が大きな特徴です。普段から短時間の通話をする機会が多い人に向いています。

また、ahamoの支払いをdカードで支払うと、dカードで毎月+1GB、dカード GOLDで+5GBのボーナスパケットが付与される点も魅力です。支払い方法をdカードに設定するだけでデータ容量が毎月無料で追加されるので、30GBでは少し足りないという人は活用できるでしょう。

なお、ahamoでは毎月独自のキャンペーンも開催しています。期間限定のキャンペーンも多いため、利用できるキャンペーンが開催されていたら早めに契約しましょう。

ahamoのリアルな使用感を確認したいなら、ahamoの口コミ・評判をまとめた次の記事もぜひ参考にしてください。

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※ahamoに関する注意点

サービスに関する内容
※ahamoでは、一部ご利用できないサービスがあります。

サポートについて
※ahamoはお申込みからサポートまで、オンラインにて受付するプランです。
ドコモショップなどでのサポートをご希望の場合は、「ahamoWebお申込みサポート(※2)」(税込3,300円) をご利⽤ください。
なお、お申込み時の端末操作はお客さまご⾃⾝で実施頂きます。また、端末初期設定およびデータ移⾏などは本サポートの範囲外となります。
端末初期設定およびデータ移⾏の補助をご希望のお客さまは「初期設定サポート(有料)(※3)」を別途お申込みください。
※2お客さまのご要望に基づき、ahamo専⽤サイトからのお申込みの補助を⾏うものです。
※3お客さまのご要望に基づき、ahamoアプリおよび専⽤サイトからのお⼿続き補助を⾏うものです。

⽉額料⾦について
※機種代⾦別途

国内通話料⾦について
※5分超過後は、22円/30秒の通話料がかかります。
「SMS」、他社接続サービスなどへの発信は、別途料⾦がかかります。

SIMカードのご契約について
※MNP予約番号を取得のうえ、ahamoサイトからMNPによる新規お申込み⼿続きが必要です。

UQモバイル|通信品質が高い

uq mobile出典:UQモバイル

おすすめポイント

  • auのサブブランド
  • 圧倒的に通信速度が速い
  • 10分以内の国内通話無料・データ容量33GBで3,278円(税込)
  • 余ったギガを翌月に繰り越せる
(税込)トクトクプラン2
(従量制)
コミコミプラン
バリュー
データ容量5GBまで5GB超~
30GBまで
35GB
基本料金2,948円4,048円3,828円
①自宅セット割
②家族セット割
-1,100円
-550円
-1,100円
-550円
-
③au PAY カードお支払い割-220円-220円-
割引後料金①+③適用で1,628円
②+③適用で2,178円
①+③適用で2,728円
②+③適用で3,278円

※自宅セット割と家族セット割の併用は不可
※自宅セット割は対象サービス1契約につき、UQモバイル回線合計10回線まで適用
※家族セット割はUQ mobile回線合計10回線まで適用。(家族がau回線を使用している場合はau回線とあわせて10回線まで)

UQモバイルは、高品質な回線をお得な料金で利用できる、auのサブブランドです。通信速度も圧倒的に速く、安定しています。

料金プランは3つの中から自分の使用状況に合わせて選べますが、特に通話もデータも使用するという人におすすめなのは、データ容量35GBで10分以内の国内通話無料が付帯している「コミコミプランバリュー」。

月額3,828円(税込)とリーズナブルな価格で通話もデータ通信も十分に行えます。しかも今なら、Pontaパス(月額548円 税込)やNETFLIXなどのサブスクが最大20%還元になるなど、コミコミプランバリュー特典も魅力です。

また、UQモバイルは、すべてのプランで余ったデータ容量を翌月末まで持ち越せるのも特徴のひとつ。毎月のデータ使用量に波がある人も、無駄なくデータを使用できるでしょう。

なお、UQモバイルではお得なキャンペーンを常時複数開催しています。端末が安くなったり、対象サービスを数ヶ月無料で使用できたりするので、キャンペーンもチェックしてください。

UQモバイルユーザーの評価を確認したいなら、UQモバイルの口コミ・評判をまとめた記事もご覧ください。

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楽天モバイルの電波環境に関するQ&A

楽天モバイルの電波に関するよくある質問をまとめました。サービスを利用する前に、気になる点は確認しておきましょう。

Q.プラチナバンドの対応エリアはどこ?

楽天モバイルのプラチナバンド(700MHz帯)は、2025年6月時点だと東京都世田谷区のみと限られています。

今後は主要都市部の中でも電波が届きにくい地域を優先して整備し、対応エリアを関東から順次拡大していく予定です。

Q.楽天モバイルの屋内電波が悪い時の改善方法は?

楽天モバイルの屋内電波が悪い時は、屋内専用の小型基地局にもなる、電波改善機器「Rakuten Casa」を設置するのがおすすめです。

自宅ルーターに接続するだけで楽天回線エリアを作ることができ、レンタル料や月額使用料も無料なので、電波が悪いと感じていたらぜひ活用してみるといいでしょう。

Q.楽天モバイルで5Gにならないときの対象法は?

楽天モバイルで5Gに繋がらないときの主な対象法は以下の通りです。

  • 現在いる場所が5Gエリア内か確認する
  • 場所を移動してみる
  • 端末を再起動する
  • モバイルデータ通信のオン・オフを切り替える
  • 機内モードのオン・オフを切り替える
  • SIMカードを一度抜き差し直してみる

詳しい解説については、楽天モバイルの5Gにならないときの対象法について紹介している以下記事を参考にしてください。

Q.楽天モバイルの基地局を確認する方法はある?

楽天モバイルの公式サイト「Rakuten最強プランプロジェクト」ページにて、基地局が新設・増設された地域など、最新の設置情報を確認できます。

また、楽天モバイルの公式サイトでは、通信可能エリアの確認も可能です。

ただし、基地局の位置までは確認できないため、基地局があるのかを確認したい場合には、「cell mapper」というサイト使うといいでしょう。

以下の手順で基地局を確認できます。

  1. cell mapper」にアクセスする
  2. 基地局があるか確認したい場所を検索する
  3. 楽天モバイルの基地局データを設定する
  4. アンテナマークの位置を確認

自宅や勤務先など、使用する予定の場所がカバーされていれば問題ないでしょう。

以下の記事でも、楽天モバイルの基地局について詳しくまとめています。ぜひ本記事と併せてご覧ください。

Q.楽天モバイルを解約する際の注意点は?

楽天モバイルを解約するとき、特に知っておきたい注意点としては以下の通りです。

  • 解約時も料金は日割り計算にならない
  • 解約手数料はかからない
    ※回線開始日から1年以内に解約すると違約金が最大1,078円(税込)発生
  • 自動解約されないオプションがある
  • Rakuten Link・楽メールのデータは全削除される

以下の記事では、楽天モバイルの解約について、解約手順、おすすめのタイミング、注意点などもふまえて徹底解説しています。解約を検討している方は、こちらも確認し損をしないようにしましょう。

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楽天モバイルが繋がらないときは原因を確認して対処しよう

楽天モバイルの電波が悪い原因と対処法について解説しました。

この記事でわかったこと

  • 楽天モバイルの電波が悪い原因は様々
  • 考えられる原因に合わせて対処法を試してみる
  • 電波改善機器や電波改善・調査依頼などのサービスも利用する
  • 電波の問題が解決しない時は問い合わせしてみよう
  • 改善されない場合は他の格安SIMに乗り換えも検討する

電波が悪い原因としては、周波数帯による影響やエリア、設定や自身の端末の不具合など多岐にわたります。

もし、つながりが悪いと感じたときは、まず原因を特定して、しかるべき対処法を取るようにしましょう。

楽天モバイルでは、電波改善機器や電波改善・調査依頼などのサポートサービスもあるので、積極的に利用するといいでしょう。

また、もし原因が不明な場合や公式の対応が必要な場合は楽天モバイルに問い合わせしてください。

電波が悪い原因を特定し、楽天モバイルを快適に使いましょう!

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