1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. mineoの問い合わせ方法は?|電話・メール・チャットでサポートが受けられる!

mineoの問い合わせ方法は?|電話・メール・チャットでサポートが受けられる!

更新日:2023.02.13

「mineoの問い合わせ方法は何があるの?」「mineoの利用で困ったらどこに相談すればいいの?」など、mineoの問い合わせについて知りたい方もいらっしゃるでしょう。本記事ではmineoの問い合わせ方法や電話番号、問い合わせ内容ごとの対策方法などを徹底解説します。

mineoは、オンラインだけでなく店舗でも受付ができる、初心者の方にも優しい格安SIMブランドです。

ですが、ふとした問い合わせや、なかなか店舗に行ける機会がない場合、電話やWeb上で問い合わせしたいと思う方も多くいらっしゃるでしょう。

そこで本記事では、mineoの問い合わせに関して、方法や注意点等をまとめました。記事を読むと、以下のことがわかります。

記事のかんたんまとめ

  • mineoサポートダイヤルの電話番号は0120977384で、9:00~18:00の営業
  • 新規申し込みの場合、電話番号は0120988486で、受付時間は9:00~21:00
  • メールフォームでも問い合わせ可能
  • マイネ王のサイトで質問をすれば、mineoファンから回答がもらえる

mineoの問い合わせ方法は4種類

mineoの問い合わせ方法には、以下の4つがあります。

mineoの問い合わせ方法

  • 自動応答のオンラインチャットサポート
  • 電話
  • メールフォーム
  • mineoファンに質問する

自分の目的に合った問い合わせ方法を活用できるようにしましょう。

1.自動応答のオンラインチャットサポート

1つ目は、オンラインで受付しているチャットサポートです。

mineoサービスに関する質問に対して、AIや専属オペレーターが対応してくれます。AIの場合は、24時間受付しているので、仕事帰りの遅い時間でも利用が可能です。

チャットサポート営業時間

  • AI:24時間受付
  • 専属オペレーター:9:00~18:00(年中無休)

もしオンラインチャットサポートを利用したい場合は、以下の手順でアクセスしてください。

オンラインチャットサポート利用手順

  1. mineoの公式サイトにアクセス
  2. 画面内に、「AIチャットで質問受付中」の吹き出しマークが表示されるのでタップ
  3. チャットウィンドウに切り替わるとチャット開始

オペレーターとの会話を希望する場合は、チャットウィンドウ右上にある「オペレーター」のマークをタップしましょう。

2.電話

2つ目は、電話による問い合わせです。

オンラインチャットでは簡単に解決できない複雑な内容や疑問を、実際に人と話して解説したい場合は、mineoサポートダイヤルに問い合わせましょう

mineoサポートダイヤル

  • フリーコール:0120977384
  • フリーコールへ繋がらない場合:05071028890
  • 海外からの場合:+815071028890
  • 受付時間:9:00~18:00(年中無休)

mineoサポートダイヤルの音声ガイダンス内容は、以下の通りです。

メインメニュー選択番号
お申し込み方法、お申し込みの状況確認『1』
サービス・料金のご案内
番号ポータビリティー、解約
『2』
端末の操作・設定、ご利用トラブル『3』
盗難・紛失『4』
障害情報『5』
その他のお問い合わせ『6』

また、mineoの申し込みを電話で行いたい場合は、以下の電話にかけるようにしましょう。

mineo新規申し込み時の電話番号

  • mineo申し込み相談センター:0120988486(年中無休)
  • 受付時間:9:00~21:00

3.メールフォーム

3つ目は、メールフォームを使った問い合わせです。

電話ができない端末や近くに電話がない場合は、メールフォームで問い合わせをすることも可能です。メールフォームで問い合わせできる内容は、以下の通りです。

メールフォームで選択できるお問い合わせ内容

  • サービスについて
  • 申し込みについて
  • キャンペーンについて
  • 動作確認端末について
  • 操作方法について
  • 契約変更について
  • 料金について
  • 再発行・初期化について
  • 故障・修理について
  • 盗難・紛失について
  • 解約について
  • その他

なおメールの場合、返信までに多少時間がかかる場合があります。また問い合わせできるのは、全角3,000文字までです。

4.mineoファンに質問する

4つ目は、実際にmineoを利用している、もしくはファンのユーザーが集まるサイトで質問することです。

mineoには、「マイネ王」というQ&Aコミュニティサイトがあり、メールアドレスを登録する簡単な会員登録だけで利用が可能です

問い合わせたい内容の中には、オンラインチャットでは対応できない細かい内容や、他社からの乗り換え等、mineo内だけで完結しない内容もあるでしょう。その際は、同じ経験をしているmineoユーザーに助けを求めることができます。

mineoの盗難・紛失等による緊急停止のお問い合わせ

mineoを利用していると、端末やSIMカードを紛失したり、盗難に遭ったりすることもあるかもしれません。その際、サービスの緊急停止をするための電話番号は、mineoサポートダイヤルと同じ番号です。

mineoサービス緊急停止の受付窓口

  • フリーコール:0120977384
  • フリーコールへ繋がらない場合:05071028890
  • 海外からの場合:+815071028890
  • 受付時間:緊急停止の場合のみ24時間

緊急停止の場合は、受付時間が24時間となります。何時でも緊急停止できるので、必要な場合は即座に問い合わせるようにしましょう。

対応する音声ガイダンスは「4」です。

【パターン別】mineoの問い合わせすべき方法

続いて、mineoに問い合わせる方法をよくある以下の状況別に解説します。もしご自身の状態に合うものがあれば、参考にしてみてください。

  • スマホの紛失・故障等の時
  • 契約変更をしたい時
  • 初期設定のやり方がわからない時
  • どうしても1人で設定などができない時

1.スマホの紛失・故障等の時

もし、mineoで利用中のスマホが紛失、もしくは故障してしまった場合、それぞれで問い合わせ方法が異なります。

まず、スマホを紛失してしまい、誰かに使われてしまう危険があるときは、迷わずmineoサポートダイヤルに問い合わせましょう。サービスの緊急停止をすることで、悪用を防げます。

また、サービスの緊急停止はmineoのマイページ上の「各種サポート」>「緊急停止・解除」からでも24時間手続きができます。

故障した場合は、利用端末や加入されている端末保証サービスによって問い合わせ先が異なります。また、他社で購入した端末の場合でも、「持ち込み保証安心サービス」に契約していると、「クロネコ端末安心保証ダイヤル」(08000800171)から故障交換の受付ができます。

端末ごとの問い合わせ方法は、こちらのページから確認できます。アクセスすると、端末の製造会社の問い合わせ先がリスト化されています。

自身が使っている端末を選択し、表示された所に問い合わせを行いましょう。なお、端末安心保証サービスの保証期間が終了している端末の場合、各メーカーのサポートを利用する必要があります。

2.契約変更をしたい時

契約変更は、プラン、タイプ、コース変更ともにmineoのマイページから行えます。

もしやり方がわからない場合は、mineoサポートダイヤルも活用できるでしょう。ちなみに、オンラインチャットで契約変更について問い合わせると、変更のしかた等が記載されているページを案内してくれます。

3.初期設定のやり方がわからない時

初期設定のやり方がわからない時は、チャットサポートを利用するといいでしょう。

そもそも、mineoのSIMカードが送られてくる際に、ご利用ガイドが一緒に届きます。初期設定の方法が詳しく書いてあるので、まずはご利用ガイドを確認しながら設定することをおすすめします。

そのうえで、もしわからない部分があれば、気軽に質問できるチャットサポートを利用するのがいいでしょう。

電話サポートの場合だと、オペレーターとの意思疎通が取りにくく、余計に時間がかかってしまう可能性もあります。

4.どうしても1人で設定などができない時

設定などで困ったときに周りに頼る人がいない場合は、マイネ王の活用がおすすめです。

mineoのサポートを利用するのもいいですが、適切な回答を得られるのはmineoに関する質問のみです。逆に、端末の設定方法やアプリの設定方法の質問等は受け付けてもらえるかどうかもわかりません。

ですが、マイネ王の場合は、mineoユーザー同士の質問サイトです。mineoに関することのみでなく、あらゆる質問ができます。

端末操作に関する疑問やアプリのインストール方法等、mineo公式に問い合わせても有効な回答が得られない疑問は、マイネ王でmineoファンに相談してみてください。

mineoの問い合わせに関する注意点

次に、mineoの問い合わせに関する注意点について解説します。

mineoで問い合わせする際の注意点

  • それぞれの窓口の営業時間を確認する
  • 電話サポートは混み合う可能性がある
  • メールサポートやチャットサポートは内容によって回答が遅れることがある

注意点1.それぞれの窓口の営業時間を確認する

mineoの問い合わせ窓口の中には、営業時間を設けているところがあります。各窓口とその営業時間は、以下の通りです。

窓口営業時間
チャットサポートAI:24時間
専属オペレーター:9:00~18:00
電話サポートmineoサポートダイヤル:9:00~18:00
(緊急停止の場合のみ24時間)
mineo申し込み相談センター:9:00~21:00
メールサポート24時間

問い合わせをする際は、営業時間内であるかを確認しておきましょう。もし営業時間外の場合、24時間受付のAIチャットやマイネ王で解決できないか試してみるのも1つの手です。

注意点2.電話サポートは混み合う可能性がある

2つ目は、電話サポートの問い合わせが集中していると、待ち時間が長くなることです。

電話サポートの場合、日によってオペレーターの数が変わったり、問い合わせ数が増減したりします。また問い合わせ内容によって、対応時間も変わってくるでしょう。

そのため、電話をしたタイミングによって、待ち時間が大幅に変動します。もしなかなか繋がらない場合は、タイミングを改めるとスムーズにつながる可能性が高いです。

念のため、電話サポートを利用する際は、時間に余裕がある時に行うといいでしょう。

注意点3.メールサポートは回答に時間がかかることがある

3つ目は、メールサポートを利用したとき、回答が遅くなる可能性があることです。

メールは電話と違い、一方通行です。待ち時間なく送信できますが、その分待ち状況を把握できません。そのため、メール対応が滞っている場合は、回答が遅くなることも考えられます。

早く対応してもらいたい場合は、メールサポートではなく、チャットや電話サポートを利用することを推奨します。

mineoのお得なキャンペーン

続いて、mineoのお得なキャンペーンについて解説します。mineoの申し込みを考えている方は確認してみてください。

【mineoのキャンペーン】特典内容条件期間一覧

ほかにも、通話を安く利用できたり、人気端末が格安で手に入ったりといった魅力的なキャンペーンが豊富です。

キャンペーン名キャンペーンの概要条件期間
mineo10周年感謝祭 第1弾|全員もらえる!10カ月連続1GBmineoユーザー全員に最大10ヵ月1GB/月のパケットをプレゼント専用QRコードを読み取り、プレゼント用ページよりエントリー受け取り:2024年10月1日~2024年10月31日
トク増し割①デュアルタイプのマイピタに新規もしくは変更で
→最大12カ月の間、月額基本料金を528円割引②基本データ容量が
→最大3カ月の間1.5倍
デュアルタイプのマイピタでmineo通信サービスを新規申し込みまたはタイプ変更 もしくはデュアルタイプの旧料金プランからコース変更2024年10月1日~2024年12月2日
スマホ操作アシスト最大3ヵ月無料キャンペーンスマホ操作アシストに申し込みすると
→最大3ヵ月無料
①スマホ操作アシストに申し込み ②専用アプリをダウンロード2024年9月2日~2024年10月31日
敬老の日キャンペーン契約者が60歳以上でマイピタ デュアルタイプを新規契約すると
→電子マネーギフト3,000円分をプレゼント
①契約者が60歳以上 ②マイピタ デュアルタイプ(音声通話+データ通信)を新規契約2024年9月1日~2024年10月31日
夜間フリー毎日22:30~7:30までに間は、通常のmineo回線速度でパケット消費せず使い放題マイピタ(1GB・5GB・10GB・20GB)、マイそく(スタンダード、プレミアムコース)を利用している、もしくはmineo回線の契約と同時に申し込み2024年7月1日~終了日未定
安心バックアップ 初回限定2カ月無料体験安心バックアップの初回申し込み時限定で2カ月の間無料オプション「安心バックアップ」に申し込み2024年6月1日~終了日未定

【mineo】詳細はこちら

mineo10周年感謝祭 第1弾|全員もらえる!10カ月連続1GB

【mineo10周年感謝祭 第1弾】全員もらえる!10カ月連続1GB出典:mineo
特典mineoユーザー全員に最大10ヵ月1GB/月のパケットをプレゼント
適用条件専用QRコードを読み取り、プレゼント用ページよりエントリー
期間受け取り:2024年10月1日~2024年10月31日

mineoは10周年記念感謝祭の第1弾として、mineoユーザーなら全員もらえるキャンペーンを開催中です。

2025年3月まで公式サイトにて毎月更新されるORコードを読み取り、プレゼント用ページにアクセスすることで、最大10カ月1GBを毎月受け取ることができます。

1回線につき1回のみの適用となりますのでご注意ください。

【mineo】詳細はこちら

トク増し割

トク増し割出典:mineo
特典①デュアルタイプのマイピタに新規もしくは変更で
→最大12カ月の間、月額基本料金を528円割引②基本データ容量が
→最大3カ月の間1.5倍
適用条件デュアルタイプのマイピタでmineo通信サービスを新規申し込みまたはタイプ変更 もしくはデュアルタイプの旧料金プランからコース変更
期間2024年10月1日~2024年12月2日

トク増し割は、毎月必要なデータ容量で選ぶマイピタのデュアルタイプを契約すると、月額基本料金から最大12ヵ月間528円割引になるキャンペーンです。

さらに、基本データ容量も最大3ヵ月間1.5倍になります。

例えば20GBコースであれば、通常月額2,178円(税込)のところ、今回のキャンペーンだと30GBで月額1,650円(税込)となり、大変お得です。

【mineo】詳細はこちら

スマホ操作アシスト最大3ヵ月無料キャンペーン

スマホ操作アシスト最大3ヵ月無料キャンペーン出典:mineo
特典スマホ操作アシストに申し込みする、最大3ヵ月無料
適用条件①スマホ操作アシストに申し込み ②専用アプリをダウンロード
期間2024年9月2日~2024年10月31日

スマホ操作アシスト最大3ヵ月無料キャンペーンは、 スマホ操作アシストに申し込みすると、最大3ヵ月無料になるキャンペーンです。

スマホ操作アシストは、スマホの操作や細かい設定方法など、さまざまなお悩み・お困りごとをオペレーターが画面を見ながら一緒にサポートしてくれるサービスです。

今だけ月額550円(税込)が月額275円(税込)に割引されているので、活用するのがいいでしょう。

【mineo】詳細はこちら

敬老の日キャンペーン

敬老の日キャンペーン出典:mineo
特典契約者が60歳以上でマイピタ デュアルタイプを新規契約すると
→電子マネーギフト3,000円分をプレゼント
適用条件①契約者が60歳以上 ②マイピタ デュアルタイプ(音声通話+データ通信)を新規契約
期間2024年9月1日~2024年10月31日

敬老の日キャンペーンは、契約者が60歳以上でマイピタ デュアルタイプを新規契約すると、電子マネーギフト3,000円分をプレゼントするキャンペーンです。

60歳からのmineoデビューに、ぜひ活用してください。

【mineo】詳細はこちら

夜間フリー

夜間フリー出典:mineo
特典毎日22:30~7:30までに間は、通常のmineo回線速度でパケット消費せず使い放題
適用条件マイピタ(1GB・5GB・10GB・20GB)、マイそく(スタンダード、プレミアムコース)を利用している、もしくはmineo回線の契約と同時に申し込み
期間2024年7月1日~終了日未定

mineoの「夜間フリー(月額990円税込)」は毎日22:30~7:30までの間、通常のmineo回線速度でパケット消費せず使い放題になるサービスを実施中です。

アプリ更新やOSアップデートなど、高速通信で通信量を気にせず更新やアップデートがしたい方や朝早くから通勤したり、活動する方におすすめです。

【mineo】詳細はこちら

安心バックアップ 初回限定2カ月無料体験

安心バックアップ出典:mineo
特典初回申し込み時限定で2カ月の間無料
適用条件オプション「安心バックアップ」に申し込み
期間2024年6月1日~終了日未定

mineoでは、大切なデータを安全&かんたんにクラウド上に保管する「安心バックアップ(月額550円税込)」を用意していますが、今なら初回申し込み限定で最大2ヵ月間無料で利用できます。

安心バックアップは以下の4つのポイントがあります。

安心バックアップ特徴

  • 容量無制限でバックアップ
  • 全自動でかんたん、データ消失の心配なし
  • 暗号化による強固なセキュリティーで安全
  • 1ライセンスで3端末までバックアップ可能

写真や音楽、電話帳など大切なデータをクラウド上に安全に保管できるサービスです。

各端末の動作環境(対応OS)は、Android™端末はAndroid™ 9.0以降、iOS端末はiOS 12.0以降、iPad端末はiPadOS 12.0以降となります。

また、バックアップできるデータは以下の端末によって異なります。

Android™iOS
連絡先
SMS
発信/着信履歴
画像/写真
音楽
書類
動画
ブックマーク
履歴
カレンダー
システム設定

【mineo】詳細はこちら

mineoの問い合わせに関するQ&A

Q.mineoのサポートダイヤルにつながらない時、どうしたらいい?

mineoのサポートダイヤルに繋がらない場合は、チャットサポートなどの他の窓口の利用を考えてみましょう。また、もし順番待ちの案内が流れている場合は、時間に余裕がない場合を除いて、そのまま待つことをおすすめします。一度切ってかけ直してしまうと、もう一度最後尾から並び直すことになり、さらに時間がかかる可能性が高いです。

Q.マイネ王はmineo未契約でも登録できる?

登録できます。そのため、申し込み前にmineoユーザーの口コミが聞きたいなど、さまざまな用途で利用できます。

Q.端末を紛失した場合の問い合わせ先は?

端末を紛失した場合、mineoサポートダイヤルでサービスの緊急停止を行いましょう。電話番号は0120977384で、24時間受け付けています。


mineoの問い合わせまとめ

今回は、mineoの問い合わせについて、種類や方法などを解説しました。

記事のまとめ

  • mineoの問い合わせ方法は3つある
  • その他にマイネ王という、ユーザー同士で質問し合えるコミュニティがある
  • 盗難や紛失の際のサービス緊急停止は24時間受付

mineoでは、問い合わせとしては一般的なオンラインチャットや電話だけでなく、メールにも対応しています。また、マイネ王というmineoユーザーが質問、回答し合えるコミュニティもあり、mineoに問い合わせても解決しなかった疑問も解決できる可能性もあります。

まとめると、mineoの問い合わせは方法や対応範囲ともに充実しており、困った時も安心といえます。

SHARE!!

あわせて読みたい