1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. mineo「ゆずるね。」宣言とは?特典・使い方・注意点を解説

mineo「ゆずるね。」宣言とは?特典・使い方・注意点を解説

平日と祝日の12時台に通信を控える代わりに「夜間フリー」や「プレミアム1DAYパス」などの豪華特典をもらえるサービス「ゆずるね。」。mineoの「ゆずるね。」とは一体なにか、使い方や注意点、自動化について解説します。積極的に活用して通信費の節約に繋げましょう。

mineoのゆずるね。とは、お昼休みの時間帯に通信の利用を控える(ゆずる)ことで、豪華な特典を受け取れるサービスです。

「ゆずるねって何?どうやって利用するの?」「注意点も知ったうえで利用したい」というmineoユーザーも多いでしょう。

この記事では、ゆずるね。の概要や使い方、注意点について詳しく解説します。この記事を参考にゆずるね。を上手く取り入れて、通信費を安く抑えましょう。

記事のかんたんまとめ

  • 「ゆずるね。」は平日12時~13時に通信を控えることで特典を得られる仕組み
  • 前日の13時〜当日11時30分までに「ゆずるね。宣言ボタン」をタップすれば参加できる
  • 12時台は通信の利用を1MB以下に控える(LINEのスタンプやメッセージ程度は可能)
  • 法人名義で契約している人や、マイそくユーザーは利用できない
  • ゆずるね。は自動化ができない
  • ゆずるね。を上手く活用すると通信費を1,000円ほど安く抑えられる

mineoの「ゆずるね。」宣言とは?

「mineoのゆずるね。宣言ってどんなサービスなの?」と気になっているユーザーも多いのではないでしょうか。

ここでは、ゆずるね。宣言の概要や条件、特典内容について解説します。

1.概要

ゆずるね。とは、回線が混雑しやすい12時台にネットの利用を控える代わりに、豪華な特典をもらえる仕組みのことです。

mineoは「共創」をテーマに掲げ、「フリータンク」「パケットギフト」など様々な独自施策を通じてmineoユーザーと共にサービスを創り上げてきました。

「ゆずるね。」宣言もその一つで、ユーザーの声をヒントに創り出したサービスです。

ゆずるね。宣言を行うことで、mineoの通信回線全体の混雑緩和を実現できるとし、2020年3月23日(月)よりサービスが提供開始されました。

実際に「ゆずるね。」を実施したことで、格安SIMの最大の課題点である通信回線の混雑を避けられているようです。

2.条件

条件

  • 平日と祝日の12時台のみ対象
  • 前日の13時〜当日11時30分までに「ゆずるね。」宣言をタップ
  • 12時~13時に通信を1MB以下に控える

mineoの「ゆずるね。」は、1日のなかでもっとも回線が混み合う12時〜13時の時間帯にユーザーが通信の利用を控えることで適用されます。

前日の13時~当日11時30分までに、mineoアプリ内で「ゆずるね。」ボタンを押して意思表示を行う必要があるのです。

そして、当日12時〜13時の間に通信の利用料が数MB以下の場合達成となります。

「ゆずるね。」の意思表示をした場合も、通信速度に制限がかからないので、自分で通信を控える必要があります。

達成基準としては、1MB以下(LINEなどでのテキストやスタンプの送受信程度)の通信量なら、ゆずるね。宣言「達成」です。

なお、ゆずるね。は平日と祝日のみ実施しているため、土日は対象外となります。

たとえば、金曜日13時〜翌週の月曜日11時30分までにゆずるね。宣言した場合、土日ではなく、翌週月曜日のゆずるね。の対象になるので注意しましょう。

3.特典

ゆずるね。達成特典は、達成回数に応じて異なります。

達成回数特典獲得時期
5回パケット100MB翌月21日頃
10回夜間フリー翌々月1日
15回パケット200MB翌月21日頃
20回プレミアム1DAYパス翌月21日頃

たとえば、ゆずるね。を20回達成した場合、パケット100MB・夜間フリー・パケット200MB・プレミアム1DAYパスの4つの特典をすべて獲得できます。

ゆずるね。を利用して賢くデータ容量を節約しているユーザーも多くみられました。

なお、前月の21日〜当月20日の期間に達成をした回数をカウントし、当月20日時点での達成回数をもとに特典を決定します。

パケット(100MB・200MB)とプレミアム1DAYパスに関しては、翌月21日頃に順次特典が付与されることを知っておきましょう

ゆずるね 特典付与

出典:mineo

ただし、夜間フリーのみ翌々月1日に特典が付与され、有効期限は1ヶ月間となっているので注意しましょう。

万が一、システム障害などが発生した場合は、mineoユーザーサポートにてお知らせし、土日祝日を除く営業日に特典が付与されます。

mineoゆずるね宣言の使い方

mineoのゆずるね。宣言は、どのように利用するのかわからないという人も多いでしょう。

mineoアプリまたは、マイページから「ゆずるね宣言」をして、12時台の通信を控えるだけですので非常に簡単です。

ここでは、3ステップでゆずるね。宣言の使い方について解説するので、チェックしてみてください。

ゆずるね。宣言の使い方

  1. 毎日11時30分までにゆずるね。宣言
  2. 12時〜13時に通信を控える
  3. 13時から翌日の宣言を行う

手順1.毎日11時30分までにゆずるね。宣言

mineoのアプリまたはマイページを開いて、「ゆずるね。」宣言をタップします。

前日の13時〜当日の11時30分までにゆずるね。宣言を行わなければなりません。

なお、ゆずるね。宣言を忘れてしまうと、12時台に通信の利用を控えてもカウント対象にならないので注意してください。

ゆずるね。宣言の方法

  1. mineoアプリを起動する
  2. 画面左下の「ゆずるね。宣言待ち」のボタンをタップする
  3. 「ゆずるね。を宣言しますか?」というポップアップが表示される
  4. 「OK」をタップする
  5. 画面左下に「ゆずるね。宣言中」と表示されていれば完了
注目!
注目!
格安SIMに切り替えると
どのくらいおトクなの?
現在、月々のスマホ代が だとしたら
格安SIMに替えると
月々0,000円もおトク!
3GBプランの安値上位10社の平均値
をもとに算出
さっそくあなたにぴったりな
プランをみつけよう

手順2.12時〜13時に通信を控える

ゆずるね。宣言をしたら、当日の12時〜13時の間に通信の利用を控えます。

データ通信の利用を1MB以下に抑えればゆずるね。宣言「達成」です。

ゆずるね。詳細
対象日月~金すべての平日と祝日
実施時間12時~13時

たとえば、メールの場合「文字数300字=5KB」のデータ使用量とされているため、文章のみなら数回送受信しても問題ないでしょう。

しかし、ファイル送付を一度でも行うと簡単に1MBを超えてしまうのでゆずるね。宣言の達成となりません。

データ通信をゼロにする必要はありませんが、確実に達成したい方は、モバイルデータ通信をオフにしておくとよいでしょう。

手順3.13時から翌日の宣言を行う

前日の13時から「ゆずるね。」を実施する当日11時半までに「ゆずるね。」宣言を行うことができます。

翌日の12時頃に通信を利用しないことがわかっている方は、翌日のゆずるね。宣言もしておくとよいでしょう。

また、ゆずるね。は15時以降〜当日24時までに結果発表があります。達成している場合は、mineoアプリの「今月の達成状況」から確認できます。

mineoゆずるね宣言の確認方法

ゆずるね。宣言は、mineoアプリやマイページを開いて、「ゆずるね」のアイコンをタップすれば確認できます。

ゆずるね。を宣言する際にタップする「ゆずるね。宣言待ち」とは、アイコンが異なるので注意しましょう。

「ゆずるね」のアイコンをタップすれば、今月の達成状況なども確認できます。

ゆずるねを達成できた日は、カレンダーに緑色のマークが付くのでひと目でわかるでしょう。

出典:マイネ王

mineoゆずるね宣言は自動化できる?

mineoのゆずるね宣言は、自動化できません。毎回、ゆずるね宣言をするのは、面倒に感じるかもしれませんが、現時点で自動化する方法はないため、忘れずタップしましょう。

実際にマイネ王では、mineoユーザーから「ゆずるねボタンに、毎日自動でゆずるね設定できるスイッチをつけて欲しい」という提案がありました。

それに対し、mineoスタッフは「「今日はゆずってもいいよ。」というユーザーの気持ちを大切にしたいため、毎回宣言して頂きたい」と回答し、提案の検討を見送っています。

mineoは、ユーザーの意見に可能な限り寄り添う姿勢が見られているため、これまでも様々な提案が通ってきている印象です。

しかし、ゆずるね宣言の自動化に関しては、ハッキリと断っているため今後も導入されることはないと予測できます。

出典:マイネ王 アイデアファーム

mineoゆずるね宣言の注意点

mineoのゆずるねを利用する場合は、あらかじめ注意すべきポイントを押さえておきましょう。

ゆずるね宣言の注意点

  • マイそくを契約している人は利用できない
  • 法人は利用できない
  • 毎回ゆずるね宣言をする必要がある
  • 低速モードでも通信量としてカウントされる
  • 対象期間は21日~翌月20日

ゆずるね宣言をした後で「こんなはずではなかった」と後悔しないためにも、5つの注意点をご確認ください。

注意点1.マイそくを契約している人は利用できない

mineoのゆずるね。は、マイピタを契約しているユーザーのみ利用できます。

最大通信速度でプランを選べる「マイそく」を契約した場合は、利用できないサービスとなっているので注意しましょう。

そもそもマイそくは、ゆずるね。と同様の時間帯(12時〜13時)に通信の利用を制限されることが特徴のプランです。

平日と祝日の12時台は、最大通信速度が32kbpsに制限されます。この速度では、文章のみのメールおよびメッセージ程度しか利用できない状態になるでしょう。

マイそくユーザーは、すでに回線混雑の緩和に貢献しているので、ゆずるね。に参加する必要がありません。

注意点2.法人は利用できない

ゆずるね。の利用規約(特典適用条件)を確認すると、法人は利用不可となっています。

法人名義でmineoを契約した場合は、ゆずるね。の特典適用対象外になってしまうので、個人として契約した方のみ利用しましょう。

法人名義で契約した方は、ゆずるね。の利用自体はできますが、特典が適用されないので注意が必要です。

なお、法人名義で契約した人がゆずるね。の特典適用条件から外れる理由は明記されていません。

注意点3.毎回ゆずるね宣言をする必要がある

ゆずるね。を利用する場合は、毎回mineoアプリおよびマイページを開いて、宣言ボタンをタップしなければなりません。

「ゆずるね。宣言待ち」をタップせずに、12時台の通信を控えてもカウント対象にならないので注意しましょう。

また、mineoゆずるね宣言は自動化できる?で解説した通り、mineoの「ゆずるね。宣言」は自動化できず、自らボタンをタップして宣言する必要があるので参加する場合は忘れないようにしてください。

注意点4.低速モードでも通信量としてカウントされる

出典:mineo

mineoは、通信速度を落として通信量を節約できる機能「mineoスイッチ」が備えつけられています。

パケット放題 Plusに加入し、「mineoスイッチ」をオンに切り替えれば、通信速度が制限されてパケット消費なしで通信を利用できる機能です。

しかし、ゆずるね。宣言中の12時台にmineoスイッチをオンにし、低速で利用しても通常の通信量としてカウントされます。

低速モードで利用していれば、ゆずるね。の「達成」にならない可能性があるので注意しましょう。

注意点5.対象期間は21日~翌月20日

mineoのゆずるね。カウント対象期間は、1日〜月末ではなく、当月21日〜翌月20日の間となっています。

毎月20日に更新されるので、計画的にスタンプを貯めましょう。

たとえば、スタンプを19個貯めて残り1回「達成」できれば、プレミアム1DAYパスをもらえる状態でも20日になるとリセットされ、0からのスタートになってしまいます。

ネット上では、20日に更新されることに途中で気づき、慌てるユーザーもみられたので、特定の特典獲得を目指している方は計画的に進めましょう。

mineoゆずるね宣言に関するQ&A

mineoゆずるね宣言に関するよくある質問に対してQ&A形式でお答えします。

ゆずるね宣言をする前に、気になることや疑問点を解消しておくことで、安心してサービスを利用できるでしょう。

Q.mineoゆずるねで獲得できる夜間フリーとは?速度は?

夜間フリーとは、毎日23時〜7時までの間、パケットを消費せずに通信を利用できるサービスのことです。夜間フリー利用中の通信速度は、通常時と変わりません。

ゆずるね。の達成回数10回をクリアした場合、翌月の1日〜1ヶ月間毎日(23時〜7時の間のみ)データ消費なしでネットを思う存分使えます。

Q.mineoゆずるね宣言は土日でも使える?

ゆずるね宣言は、平日と祝日のみのサービスですので土日は使えません。金曜日の13時以降にゆずるね。宣言をした場合、土日ではなく、翌週の月曜日に適用されます。

ゆずるね。の目的は、回線混雑の緩和です。平日のランチタイムに回線混雑の影響がでやすいので、ゆずるね。によって緩和を実現しました。

土日の昼間12時〜13時は平日ほど回線が混み合わないので、サービスを導入する必要がないのかもしれません。

Q.mineoゆずるね宣言をiPhoneで自動化したい

ゆずるね。宣言をiPhoneで自動化することはできません。

毎回ゆずるね。宣言を行うのは面倒に感じるかもしれませんが、ユーザーの「今日はゆずってもいいよ。」という気持ちを大事にしたサービスのため、その都度自発的にゆずるね。宣言をする必要があるようです。

Q.mineoゆずるねとパケット放題の違いは?

mineoのパケット放題とは、最大1.5Mbpsのデータ通信が使い放題になるオプションのことです。

ゆずるね。は、特定の時間に通信をゆずることで特典がもらえるサービスですので、まったくの別物と言えるでしょう。

ゆずるね。は、パケットがもらえる特典が多いことから、パケット放題と混同する人がいるのかもしれません。

mineoゆずるね。まとめ

今回は、mineoの独自サービス「ゆずるね。」の概要や利用方法、注意点について解説しました。

この記事でわかったこと

  • ゆずるね。は回線混雑の緩和に役立つサービス
  • 平日と祝日の12時〜13時に通信の利用を控えるだけ
  • スタンプが貯まれば「プレミアム1DAYパス」などの豪華特典がもらえる
  • 自動化はできない!当日11時半までの宣言必須

12時台にmineoの回線を使わない、またはWiFiや光回線でネットを利用できる人にとって、ゆずるね。宣言の「達成」は、それほど難しくありません。

mineoアプリから「ゆずるね。宣言待ち」のアイコンをタップするだけで、サービスを利用できるのでぜひチャレンジしてみてください。

ゆずるね。は、特典が豪華ですのでデータ容量を節約したい方におすすめです。ゆずるね宣言を賢く活用すれば、月々のデータ使用量を抑えられるため、通信費の節約にも繋がるでしょう。

SHARE!!

あわせて読みたい