LINEモバイルで不具合が起きた時の対処まとめ
LINEモバイル(ラインモバイル)で不具合が起きた時、どう対処したら良いでしょうか?人気のLINEモバイル(ラインモバイル)を契約したのにネットがつながらない、圏外になる、などの不具合が生じたときに試してみたい対処法をまとめてみましたので、確認してみてください!
この記事の目次
LINEモバイルで不具合が起きた時、どう対処したら良いでしょうか?格安SIMを使うと予想外の不具合が出ることもしばしば。不具合が生じたときに試してみたい対処法、問い合わせ先をまとめました。困ったときはまずここで確認しましょう!
LINEモバイルで不具合が生じたら……
LINEモバイルの不具合に対処するのに必ず押さえておきたい3つのステップを紹介します。
LINEモバイルだけでなくMVNOを利用するときに必要な基本的な手順であり、重要なステップです。
不具合を直すためのステップ1.APN設定を見直す(androidの場合)
格安SIMを使うとき必ず行わなければならないAPN設定。この設定が間違っていると、LINEモバイルも含め、すべてのキャリアで通信不可能になります。
- APN設定とは簡単に言うと、インターネットのサーバーに接続するための設定のことです。
SIMカードを端末に挿したら、その端末本体の設定機能でAPN設定のためのパスワードやユーザー名などを打ち込み、認識させます。もし1文字でも間違っていたら設定が完了せず認識されないので、この設定は注意深く完了させましょう。
意外に文字列が間違ってるなどのケアレスミスで不具合が生じているパターンはよくあるので、ぜひ今一度チェックしてみてください。
APN設定方法
- 端末の設定画面を開く
- 「無線とネットワーク」から「モバイルネットワーク設定」を選択
- 「アクセスポイント名」一覧からAPNの設定画面を開く
- APNを以下の内容で設定して保存する
名前:LINEモバイル
APN:line.me
ユーザー名:line@line
パスワード:line
認証タイプ:PAPまたはCHAP - APN一覧からLINEモバイルのAPNを選択する
APN設定の方法や注意点などについてまとめられた記事もご参照ください。
どのくらいおトクなの?
をもとに算出
プランをみつけよう
不具合を直すためのステップ2.構成プロファイルを再インストールする(iOSの場合)
iOSの端末ではAPN設定を手動で行うのではなく、「構成プロファイル」というファイルを端末にインストールします。LINEモバイルの公式サイトでも構成プロファイルのインストール用のURLが用意されています。
下記のURLがLINEモバイルの構成プロファイルのインストール用のリンクです。クリックするとダウンロードされます。
一度インストールしてもうまく動作しない場合は、削除してもう一度インストールしてみてください。削除するのはとても簡単です。
構成プロファイル削除方法
- ホーム画面から「設定」を開く
- 「一般」をタップする
- 「プロファイル」を開く
- プロファイルの一覧にある削除したい構成プロファイルをタップする
- 「プロファイルを削除」をタップする
- 確認場面で「削除」を選択しタップすると削除完了
再度構成プロファイルをインストールしてみましょう。
LINEモバイルの構成プロファイルのインストールの手順、削除の手順が載せられています。
不具合を直すためのステップ3.端末を再起動する
ここからはもっと簡単な方法です。不具合を直すマルチな方法、それは再起動。
端末を再起動し、機内モードのON/OFFや端末本体の設定機能にある「モバイルデータ通信」のチェックをON/OFFしてみましょう。
- 意外とこんな初歩的な方法で電波キャッチに成功することが多いはず。ものは試しなので、ぜひやってみてください。
LINEモバイルの不具合が直らない時は……
設定の見直しなどを行ってもLINEモバイルの不具合が解消されない場合はどうしたらよいでしょうか?
LINEモバイルのよくある質問を見る
LINEモバイル公式サイトの「よくある質問」のページはとても充実しているので、そこから必要な情報を得られるかも知れません。
キーワード検索もできますし、カテゴリー分けもされていて関係する質問をすぐ見つけられるでしょう。
LINEモバイルのカスタマーセンターへ問い合わせる
設定を見直したり、よくある質問を見ても不具合が直らない場合は、LINEモバイルの窓口に相談できます。メールでも電話でもチャットでも問い合わせ可能なので、困ったときは相談しましょう。
- メール
- お問い合わせフォーム
- 電話
- LINEモバイル カスタマーセンター:0570-087-275
- LINEによるチャット
- LINEモバイル公式アカウントから、LINEのトークを使って問い合わせ可能
カスタマーセンターへの電話は受付時間10:00〜19:00(年中無休)です。チャットはLINEモバイル公式アカウントと友だちになる必要があります。
- チャットは年中無休24時間体制だけど、オペレーター応答は10:00〜19:00になります。
▼LINEモバイルの問い合わせ方法については以下記事で解説しています。
LINEモバイルで不具合が起きたら再起動と設定の見直しを!
LINEモバイルの不具合で困ったときにできる方法をご紹介しました。もう一度まとめて確認しましょう。
不具合が起きた時の対処法
- 自分でできること
- APN設定の見直し
- 構成プロファイルの再インストール
- 端末の再起動やモバイルネットワーク・機内モードのON/OFF
- 自分で解決できないとき
- カスタマーセンターに相談する(電話・メール・チャット)
LINEモバイルはLINEのサービスと提携した画期的なサービス、またMVNOとして魅力的な格安プランを提供してくれる注目株の格安SIMです。
不具合が起きても対処してくれるサポートがあるのも心強いのではないでしょうか。ぜひ公式サイトでお得なキャンペーンなどをチェックしましょう。
より複雑化してきているMVNOだからこそ、自分のニーズにあうSIMを簡単に見つけてくれる診断チェックを活用しましょう。無料ですぐに診断できるので、ぜひお試しください。