povoの問い合わせ先|チャット・電話・メールに対応している?
povoの問い合わせに困っている方に向けて、問い合わせの方法を紹介。さらに、チャットでの問い合わせで解決しなかった場合の対処法や、サポートが充実している格安SIMも紹介します。povoの問い合わせに困っている方はぜひご覧ください。
この記事の目次
povoに問い合わせをしたいけれど、どうしたらいいのかわからず迷っている方もいるでしょう。povoでは、2種類のチャットで問い合わせを受け付けています。
この記事では、povoの問い合わせ先と2種類のチャットの違いを解説。さらに、チャットで問い合わせても解決しない場合の対応策やサポートが充実した格安SIMも紹介します。
povoへの問い合わせで悩んでいる方は、ぜひご覧ください。
記事の簡単まとめ
- povoの問い合わせ先はチャットのみ
- 2種類のチャットで問い合わせを受け付けている
- 問い合わせのチャットは公式サイトからアクセスできる
- チャットで問い合わせても解決しない場合は同様のトラブルにあった人がいないか調べる
- 楽天モバイルやUQモバイルはサポートが充実していておすすめ
- povoサポートの電話番号は問い合わせには利用できない
povoの問い合わせ先はチャットのみ
povoの問い合わせ先は、チャットのみです。
電話やメールでは、問い合わせを受け付けていません。チャットサポートのページは、povoの公式サイトに掲載されています。
povoのチャットサポートには、Botが対応するタイプのチャットとオペレーターが対応するタイプのチャットの2種類があります。
基本的な内容の問い合わせであれば、Botでも対応可能です。Botが対応するタイプのチャットは、24時間利用可能です。オペレーターが対応するタイプのチャットは、一部緊急性の高い内容を除いて対応時間が決まっています。問い合わせ前に、対応時間を確認しておきましょう。
povoの問い合わせ方法
povoの問い合わせ方法はチャットのみですが、チャットにも2つの種類があります。ここでは、次の2種類のチャットの違いを詳しく解説します。
- povoサポート
- povo2.0自動応答チャット
1.povoサポート
出典:povo
povoサポートは、オペレーターに直接問い合わせができるチャットです。
問い合わせフォームのようなスタイルで運用されていて、混雑時は回答までに少し時間がかかる可能性があるため注意しましょう。
povoサポートでは、主にオペレーターでなければ対応が難しいような問い合わせや、利用停止・利用停止の解除などの受付を行っています。
利用停止・利用停止の解除に関しては24時間受け付けていますが、それ以外の問い合わせの場合の受付時間は、9時から21時です。受付時間が限られているため、急いでサポートを受けたいときには注意してください。
2.povo2.0自動応答チャット
出典:povo
povo2.0自動応答チャットは、Botが対応するタイプのチャットです。主に、一般的な情報を問い合わせたいときに活用できます。
こちらは、上記で紹介したpovoサポートと違いBotが対応するため、24時間いつでも問い合わせを受け付けています。夜中に気になることがあって問い合わせたいと考えたときには、まずpovo2.0自動応答チャットを使ってみるのも良いでしょう。
また、どちらに問い合わせたら良いのかわからないときにも、まずはpovo2.0自動応答チャットに問い合わせるのがおすすめです。
povo2.0自動応答チャットに問い合わせて回答を確認する中でBotの対応では解決が難しそうだと感じた時には、そこからオペレーターが対応するpovoサポートに繋ぐことも可能です。
手続き面などで困った時には、まずpovo2.0自動応答チャットを活用してみてください。
povoでオペレーターに直接問い合わせる方法
povoでオペレーターに直接問い合わせるには、次の手順で作業を進めます。
- 公式サイトからpovoサポートのページを開く
- 必要事項を入力する
- メッセージが送られてくるのを待つ
1.公式サイトからpovoサポートのページを開く
povoサポートのページは、公式サイトからアクセスできます。
povoの公式サイトにアクセスしたら、メニューの「サポート/サービス」を開きます。開いて表示された項目の「チャットでお問い合わせ」の項目を開くと、povoサポートのページを開けます。
2.必要事項を入力する
povoサポートのページを開くと、情報を記入する画面が表示されます。ここに、問い合わせのために必要な事項を入力しましょう。必要な項目は次の通りです。
- 名前
- メールアドレス
- 質問内容(項目を選択)
- 電話番号(オプション)
- メッセージ
連絡のために必要な情報とともに、状況を伝えるためのメッセージを送信します。
利用停止・利用停止の解除だけは24時間受け付けが行われています。盗難や紛失などで利用を停止したいとき、もしくは停止していた端末を解除したい場合には項目の選択を間違えないよう注意してください。
3.メッセージが送られてくるのを待つ
しばらくすると、返信のメッセージが送られてきます。メッセージが届くまで、少々待ちましょう。
平日の昼間であれば、比較的スムーズに回答が得られる傾向があります。ただし、土日や夜間などは混雑する可能性があるため、回答までに時間がかかる可能性があります。
スムーズなチャットのやり取りを期待するのであれば、平日の昼間にサポートを利用するのがおすすめです。
povoに問い合わせる際の注意点
povoに問い合わせる際には、次の3点に注意しましょう。それぞれ、詳しく解説します。
- auショップでの問い合わせ対応は不可
- 電話での問い合わせ対応は行っていない
- povoサポートは受け付け時間が決まっている
注意点1.auショップでの問い合わせ対応は不可
povoはauの格安料金ブランドですが、povoに関する問い合わせはauショップでは受け付けていません。
ドコモの場合、手数料は発生するものの、ドコモショップの店頭でahamoの手続きや問い合わせも可能です。しかし、povoの場合には手数料を支払ってもショップでサポートは受けられません。
何かトラブルがあったときに、慌ててauショップに駆け込んでしまうことがないようにしましょう。
注意点2.電話での問い合わせ対応は行っていない
povoは、電話での問い合わせ対応も行っていません。
ネットで検索するとpovoサポートの電話番号が表示されますが、その番号はpovoサポートがユーザーに対して電話をかけるときに使用する番号です。問い合わせの対応はしていないため注意しましょう。
ただし、コンビニ決済で支払いをした人のみ「03-4531-0198」の電話番号で電話での問い合わせを受け付けています。この窓口で受け付けているのは、コンビニ決済に関する問い合わせのみです。コンビニ決済をした人でも、支払いに関する項目以外の問い合わせはできません。
注意点3.povoサポートは受け付け時間が決まっている
povoサポートでは、オペレーターがチャットに対応しています。
そのため、受付時間が9時から21時と決められています。時間外になると、チャットの「ご質問内容」の項目がグレーアウトし、選択できなくなります。あらかじめメッセージを送っておき、翌日9時以降に返信を受け取るといったこともできないため注意してください。
ただし、スマホの紛失や盗難があった場合の利用停止や利用停止解除は24時間受け付けています。「ご質問内容」の項目も、利用停止や利用停止解除だけは時間外でも選択できるようになっているため、何かトラブルがあったときには翌朝を待たずにpovoサポートに連絡しましょう。
povoのチャットで解決しない時の対処法
povoのチャットで問題が解決しないときには、自力で対処法を調べるのがひとつの方法です。インターネットで検索すると、同様の問題を解決した人の記録が出てくるかもしれません。
どうしても解決しないときには、MNPを利用して別のブランドに乗り換えるのもひとつの方法です。povoは料金が安い代わりに、トラブルが起きた時にはチャットや自力での調査で問題を解決しなければなりません。
トラブルへの対処が難しいと感じた時には、サポートが充実しているブランドを選んでおくと安心です。サポートが充実している格安SIMは、問い合わせ方法が充実している格安SIMの項目で紹介しています。
povoに問い合わせる前に「よくある質問」を確認しよう
出典:povo
povoでは「よくある質問」を用意しています。
問い合わせる前によくある質問を確認するだけでも解決することがあります。問い合わせより早く解決することも多いため、まずはよくある質問をチェックしてみましょう。
よくある質問は、povoの「サポート/サービス」の項目を選ぶと表示されます。「お申し込み検討」や「料金・トッピング・請求」など項目ごとに分類されているので、チェックしたい項目をクリックして確認してください。
問い合わせ方法が充実している格安SIM
問い合わせ方法が充実している格安SIMは、次の3つです。各ブランドの問い合わせ方法と特徴を紹介します。
- 楽天モバイル
- UQモバイル
- ワイモバイル
1.楽天モバイル
出典:楽天モバイル楽天モバイルは、電話・チャット・店舗・ビデオ通話での問い合わせが可能です。楽天モバイルは正確には格安SIMではなくキャリアですが、月額1,078円(税込)からと格安SIMと同等の料金で利用できます。
楽天モバイルの料金プランは、次の通りです。
容量 | 価格(税込) |
---|---|
0~3GB | 1,078円 |
3~20GB | 2,178円 |
20GB~無制限 | 3,278円 |
楽天モバイルの最大の特徴は、月額3,278円(税込)で無制限にデータ通信を利用できることです。もちろんテザリングも可能なため、データ通信を多く利用する人なら非常にお得に活用できるでしょう。
また、Rakuten Linkアプリを利用すると、国内通話が無料で利用できます。音声通話をよく利用する人は、ぜひチェックしてみてください。
楽天モバイルの問い合わせ方法については、以下の記事をご覧ください。
2.UQモバイル
出典:UQモバイルUQモバイルも、電話やLINE、チャットの他に店舗での問い合わせが可能です。店舗は、UQスポットと呼ばれる専用の店舗のほかに、auショップも利用できます。
UQモバイルは、光回線または電気などの割引と一緒に利用すると、最安で月額990円(税込)から利用できるブランドです。
UQモバイルの料金プランは、次の通りです。
プラン名 | 容量 | 料金 (税込) |
---|---|---|
コミコミプラン+ | 33GB (+10分以内の通話無料) | 3,278円 |
トクトクプラン (従量制) | 1GB | 2,277円 →990円(※) |
15GB | 3,465円 →2,178円(※) | |
ミニミニプラン | 4GB | 2,365円 →1,078円(※) |
UQモバイルでは、余ったデータを翌月に繰り越しできます。そのため、毎月のデータ通信利用量に波がある人でも使いやすいでしょう。
また、データ消費ゼロの節約モードが用意されているのも特徴です。あまりデータ通信の速度が速くなくても良いと感じるときには、節約モードに設定しておけばデータ容量の消費を抑えられます。
節約モードに設定している時や、データ通信容量を使い切った後の速度制限時でも最大1Mbpsで通信可能。標準画質の動画程度は見られる速度が出るため、ストレスを感じにくいのがメリットです。
UQモバイルの問い合わせ方法については、以下の記事をご覧ください。
3.ワイモバイル
出典:ワイモバイルワイモバイルも、電話やチャットの他に店舗での問い合わせが可能です。ソフトバンクショップの中にも、一部ワイモバイルを取り扱っている店舗があります。
ただし、店舗で問い合わせる場合、設定の内容によっては有料サービスとなる場合もあります。ショップに行く前に、有料の範囲と無料の範囲を確認しておきましょう。
ワイモバイルは、シンプルな料金体系が特徴のブランドです。月額2,178円(税込)から利用できます。ワイモバイルの料金プランは、次の通りです。
プラン | シンプル2 S | シンプル2 M | シンプル2 L |
---|---|---|---|
データ容量 | 4GB | 20GB | 30GB |
月額料金 (税込) | 2,365円 | 4,015円 | 5,115円 |
おうち割光セット(A) | -1,100円 | -1,650円 | -1,650円 |
PayPayカード割 | -187円 | -187円 | -187円 |
割引適用後料金 | 1,078円 | 2,178円 | 3,278円 |
総データ利用量が 1GB/月以下の場合 | - | 1,078円 | 1,078円 |
家族で利用する場合、2回線目以降は毎月1,188円の割引を受けられます。Yahoo!プレミアムのサービスを無料で使えるため、Yahoo!プレミアムを愛用している人には特におすすめです。
ワイモバイルの問い合わせ方法については、以下の記事をご覧ください。
povoの問い合わせに関するQ&A
povoの問い合わせに関するよくある質問を集めました。気になる項目があれば確認しておきましょう。
- povoの「0120-197-649」「03-4531-0198」は問い合わせの電話番号?
- povoはチャット以外の電話・メール・店舗での問い合わせに対応している?
- povoのチャット窓口はどこ?
Q.povoの「0120-197-649」「03-4531-0198」は問い合わせの電話番号?
0120-197-649と03-4531-0198は、どちらもpovoサポートの電話番号です。ただし、一般の問い合わせに利用できる電話番号ではありません。
0120-197-649は、povoサポートがユーザー宛てに電話をかけるときに利用している番号です。また、03-4531-0198は、利用料金のコンビニ払いを利用している人向けの電話番号です。受け付けているのはコンビニでの支払いに関する問い合わせのみで、一般的な問い合わせには対応していません。
povoサポートの電話番号ではありますが、問い合わせ対応のための電話番号ではないため注意してください。
Q.povoはチャット以外の電話・メール・店舗での問い合わせに対応している?
povoは、チャット以外の方法での問い合わせ受け付けは行っていません。電話やメール、店舗での問い合わせはできないため、注意してください。
Q.povoのチャット窓口はどこ?
povoのチャット窓口は、公式サイトから確認できます。
Botが対応するpovo2.0自動応答チャットは、公式サイトのTOPページ右下の「お問い合わせはこちら」をクリックすると開きます。
有人のpovoサポートを利用する場合は、メニューの「サポート/サービス」から「チャットでお問い合わせ」をクリックすると開きます。
povoの問い合わせまとめ
この記事のまとめ
- povoの問い合わせ方法はチャットのみ
- チャットには有人サポートとBotが対応するチャットがある
- 有人のpovoサポートは受け付け時間が決まっている
この記事では、povoの問い合わせについて解説しました。
povoでは、チャットでのみ問い合わせを受け付けています。電話やメール、店舗では問い合わせを受け付けていません。問い合わせを受け付けるチャットは、有人のpovoサポートとBotが対応するpovo2.0自動応答チャットの2種類があります。
手続きの方法がわからないなど簡単な質問であればpovo2.0自動応答チャットに、個別の対応が必要な問い合わせの場合にはpovoサポートに連絡しましょう。ただし、povoサポートは受け付け時間が決まっているため要注意です。
この記事を参考に、povoへの問い合わせ方法を再度確認してみてください。