楽天モバイルの配送状況が「準備中」のまま!主な原因と対処法
楽天モバイルのステータスが「準備中」のままである原因について解説。この記事を読めば、楽天モバイルに申し込みをしたけれど、配送されない原因やその対処法が分かります。楽天モバイルへ申し込みしたけれど手続きが進まない人は参考にしてください。
この記事の目次
楽天モバイルで端末とSIMカードを申し込んだけれど、配送状況が「準備中」のまま変わらず心配していませんか。
商品到着まで2日ほどで届く楽天モバイルですが、配送状況が「準備中」のままだと発送されておらず、商品が届きません。
そこでこの記事では、楽天モバイルの配送状況が「準備中」のままである原因や対処法について詳しく解説するので、問題解決の参考にしてください。
楽天モバイル申込後のステータスが「準備中」のまま配送されない
楽天エリア内なら月額3,278円(税込)で使い放題で人気のある楽天モバイル。
しかし、端末とSIMカードの申し込みを行い、数日経っても「準備中」のまま配送されない問題が発生することもあります。
まずは、楽天モバイルの申込後のステータスが「準備中」のまま配送されない状況について確認しておきましょう。
- 準備中はどんな状態?
- 準備中の期間はどれくらい?
- 申し込み後のステータスを確認する方法
順に見ていきましょう。
準備中はどんな状態?
楽天モバイルのステータスが「準備中」のままになっている場合、製品が発送されておらず、その前段階の申込内容の確認をしていたり、審査をしていたりします。
まれに、SIMが届いていても「準備中」となっているケースもあります。
その場合、回線の開通準備をしているため、インターネット接続はできませんが、電話の利用は可能です。
準備中の期間はどれくらい?
配送日時の指定なしで申し込んだ場合、最短2日で届きます。
審査状況や天候、配送状況によっては多少遅れることもありますが、1週間程度で配送されるでしょう。
申し込み後のステータスを確認する方法
- 「my 楽天モバイル」にアクセスする
- 画面右上の横三本線メニューから「my 楽天モバイル」>「申し込み履歴」の順にクリックする
- 申し込み履歴の申し込み番号の右にステータスが表示される
ここで表示されているステータスが「準備中」のままになっているか、確認しておきましょう。
楽天モバイルのステータスが「準備中」のまま変わらない理由
楽天モバイルのステータスが「準備中」のまま変わらない理由は、4つ考えられます。
理由によっては自分で解決できるものもあるため、確認しておきましょう。
「準備中」のまま変わらない理由
- 本人確認書類に不備がある
- 申し込みが集中している
- 楽天IDと申込内容が一致していない
- 配送が遅れている
理由1.本人確認書類に不備がある
楽天モバイルを申し込む際に、本人確認書類の提出をしたと思います。その本人確認書類に不備があると、審査されなくなり、ステータスが「準備中」のまま変わらない状況となるのです。
本人確認書類の不備
- 画像が不鮮明
- 有効期限が切れている
- 提出した書類と選択した書類が違う
- 本人確認書類と契約者情報に差異がある など
上記のような場合は本人確認書類の不備とみなされますので、注意しましょう。
理由2.申し込みが集中している
楽天モバイルではお得なキャンペーンを実施していることも多く、サービス開始当初やキャンペーン期間中は申し込みが集中してしまいます。
実際に、サービス開始当初は対応が遅れることもありました。
申し込みが集中していて配送が遅れているのであれば、申込者にできることはないので、配送されるまで待ちましょう。
理由3.楽天IDと申込内容が一致していない
楽天モバイルの新規申し込みをする際、すでに楽天IDを保有している場合は注意が必要です。
楽天IDは楽天市場などで使うものと同じで、昔設定した情報を新しくしていない方もいるでしょう。
確認ポイント
- 電話番号
- 住所
- 名前
- 性別
楽天IDに記載されている内容と楽天モバイル申込時の内容が違うと、手続きが正常に完了せずに「準備中」のままとなります。
理由4.配送が遅れている
台風や大雨などの災害が発生すると、交通網が乱れ配送が遅れる原因となります。天候によって配送が遅れてしまうのは仕方がありません。
申込内容に不備がなく、本人確認書類もきちんと提出できているのにも関わらず、配送が「準備中」のままである場合、配送されるのを待ちましょう。
楽天モバイルのステータスが「準備中」のときの対処法
ステータスが「準備中」から変わらず困っている方は、下記の方法で確かめてみましょう。
「準備中」のまま変わらないときの対処法
- 1週間程度は待ってみる
- カスタマーサービスに問い合わせをする
- 注文をキャンセルして新規で申し込む
- 本人確認書類を再アップロードする
対処法1.1週間程度は待ってみる
楽天モバイルは申し込みから最短2日で届きますが、多少配送が遅れることもあります。
そのため、まずは1週間程度待ってみましょう。
対処法2.カスタマーサービスに問い合わせをする
1週間以上経って、「準備中」のまま変化しない場合はカスタマーセンターへ問い合わせてみましょう。
楽天モバイルのカスタマーセンターへは、「楽天モバイル サポート」の下にある「新規申し込みの方」から「チャットで相談する」で問い合わせできます。
いくつか質問に答えると、「アドバイザーに問い合わせる」と出てくるため、スタッフに直接現状を伝えてください。
対処法3.注文をキャンセルして新規で申し込む
申込内容に不備がなく、1週間以上待っても「準備中」のステータスが変わらず、カスタマーサポートに問い合わせをしてみてもダメな場合は申し込みを一度キャンセルして、新規で申し込むことをおすすめします。
楽天モバイルでは、製品受け取り前であればキャンセルできます。一度キャンセルを行い、再度申し込んだ方が早く届く可能性があるのです。
楽天モバイルのキャンセルの手順
- my楽天モバイルを開いてメニューから「申し込み履歴」を選択
- 申し込みキャンセルする申込番号を選択する
- 「申し込みのキャンセルを申請する」を選択
- 「キャンセルの申請を完了する」を選択
- キャンセル申請が完了する
キャンセル申請が完了すると楽天モバイル側からメールが届くので、確認しましょう。
そして、再度以下のボタンから申し込みをしてみてください。
対処法4.本人確認書類を再アップロードする
本人確認書類の不備が原因で端末が届かない場合は、再アップロードを行いましょう。
鮮明に映っていないなどの理由でも、本人確認書類が不備であると判断される可能性があるので、誰が見てもきちんと読める画質で提出するようにしてください。
楽天モバイルが「準備中」のままに関するよくある質問
楽天モバイルが「準備中」のままに関するよくある質問に答えていきます。
楽天モバイル「準備中」のままに関するQ&A
- 申し込み完了メールが届かない場合はどうしたらいい?
- 申し込みから届くまでの日程はどれくらい?
- 「準備中」のまま製品が発送されません
Q.申し込み完了メールが届かない場合はどうしたらいい?
申し込み完了メールが届かない場合、迷惑メールとして認識されている可能性があります。
通常、楽天モバイルからのメールは数日あれば送られてくるため、1週間経ってもメールが届いていない場合は、迷惑メールのフォルダをチェックしてみましょう。
ちなみに、メールは「rm-mail@mobile.rakuten.co.jp」から送られてきます。
まだ申し込みをしていない方は、このメールアドレスからのメールは受け取れるように設定しておきましょう。
Q.申し込みから届くまでの日程はどれくらい?
配送日時の指定なしで申し込んだ場合、最短2日で届きます。
審査状況や天候、配送状況によっては、多少遅れることもありますが、1週間程度で配送されるはずです。
Q.「準備中」のまま製品が発送されません
楽天モバイルのステータスが「準備中」のまま変わらない理由は4つ考えられます。
「準備中」のまま変わらない理由
- 本人確認書類に不備がある
- 申し込みが集中している
- 楽天IDと申込内容が一致していない
- 配送が遅れている
この中でも本人確認書類の不備や楽天IDと申込内容の不一致については、申込者側で修正できるので、確認して修正しましょう。
【まとめ】楽天モバイルの配送状況は「準備中」でも対処法はある
楽天のモバイルの配送状況が「準備中」のままである原因は複数あります。
この記事で分かったこと
- 楽天モバイルの配送状況が準備中から変わらない場合は1週間待ってみる
- カスタマーセンターへの問い合わせ、本人確認書類の再アップロードなどの手段もある
中には自分で解決できるものもあるため、この記事を参考にして解決しましょう。
また、配送されない理由がどうしてもわからない場合は申し込みをキャンセルして新規でも申し込みをしてください。