1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. Android 11はデフォルトカメラ以外使用禁止?ユーザー情報を守る新しい策とは?

Android 11はデフォルトカメラ以外使用禁止?ユーザー情報を守る新しい策とは?

更新日:2020.08.28

Android 11以降から、ユーザーがアプリ内にカメラを使用する際に、Androidのデフォルトカメラ以外のアプリが使用禁止されます。

注目!
注目!
格安SIMに切り替えると
どのくらいおトクなの?
現在、月々のスマホ代が だとしたら
格安SIMに替えると
月々0,000円もおトク!
3GBプランの安値上位10社の平均値
をもとに算出
さっそくあなたにぴったりな
プランをみつけよう

Android 11以降は、デフォルトカメラしか使えない?

スマホユーザーの安全性とセキュリティー意識が高まる中、自由度が高いAndroidも方針を変更しなければなりません。

過去十年、Android毎回の大型アップデートには、セキュリティを強化する新しい機能や制限が加えられます。

海外メディアによると、Android 11から、ユーザーがアプリ内にカメラを使用する際に、デフォルトのカメラアプリしか選べなくなります。

元々ユーザーがアプリ内にカメラを使用する際に、デフォルトカメラや他のカメラアプリが自由に選べますが、Android 11以降から、デフォルトのカメラアプリのみ選べるとなるようです。

Google社によると、この新しい制限は「ユーザーの個人情報を守るため」ということですが、デフォルトカメラ以外のカメラアプリを使用すると、どんな危険性があるかを言及していませんでした。

海外メディアAndroid Policeの推測によると、一部のユーザーがサードパーティーアプリを常時アプリとして設定され、ユーザー情報が漏れる恐れがあるということです。

自由度が高く、自分が使いたいアプリを常時設定するのは、Androidの大きいメリットです。

しかし、今回の制限はあくまでも、「カメラ機能がないアプリ」に対する制限であり、既に既存カメラがあるアプリ(例えば:Instagram、Twitterなど)は該当しません。

写真やカメラにこだわりがある方なら、カメラがおすすめのスマホを詳しく紹介しましたので、ぜひご覧ください。

参考:ETtoday

SHARE!!

あわせて読みたい