1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. ドコモ有料オプション解約方法!日割り料金はある?手続き後いつ解約される?

ドコモ有料オプション解約方法!日割り料金はある?手続き後いつ解約される?

更新日:2020.06.22

この記事では、ドコモの有料オプションを解約する方法について解説します。解約は実店舗のほかWebからも行えます。また、解約に伴うペナルティなどは基本的にありませんが、オプションによっては日割り料金になるものとならないものの違いがあります。

携帯電話やスマートフォンに加入する際、オプションを追加することは珍しくありません。一方で、オプションを利用していて解約したいと考えるようになることもよくあるでしょう。

この記事では、ドコモの有料オプションの解約方法について解説します。具体的な手順から日割り料金やペナルティの有無などについても解説しているので、ドコモユーザーの方はぜひ参考にしてみてください。

ドコモオプションの解約方法・手順

ドコモのオプション解約方法について解説します。

解約方法は、ドコモショップでの解約、電話での解約、そしてWebでの解約の3パターンがあります。それぞれどのようなものなのか確認していきましょう。

ショップ・電話で解約する方法

自宅の近くにドコモショップがあるのであれば、店舗で有料オプションを解約できます。店舗に行けば、あとは店員の操作によってオプションが解約できるので携帯電話やスマートフォンの扱いに慣れていない人にも向いています。

ただし、店舗の混雑状況によっては待ち時間が発生する可能性もあるので注意してください。待ち時間を少なくするのであれば、事前に来店予約を取っておくことをおすすめします。

電話で解約する場合は、「151」に電話をして音声ガイダンスに沿って操作していくとオプションの解約ができます。店舗が近くにない方におすすめの方法です。

ただし、店舗とは違い店員によるサポートがないため、自分が加入している有料オプションを確認し、どれを解約したいのか決めておく必要があります。

注目!
注目!
格安SIMに切り替えると
どのくらいおトクなの?
現在、月々のスマホ代が だとしたら
格安SIMに替えると
月々0,000円もおトク!
3GBプランの安値上位10社の平均値
をもとに算出
さっそくあなたにぴったりな
プランをみつけよう

Mydocomoから解約する方法

My docomoはドコモユーザーの会員ページです。料金の確認やデータ量の確認、契約内容の変更などが行えます。

有料オプションの解約をする場合は、My docomoにログイン後「ご契約内容確認・変更」に進むと手続きが行えます。

インターネット経由で行うため、いつでも手続きが行えるのが大きな特徴です。そのため、時間の都合で店舗に行けない人などにおすすめの方法だと言えます。

なお、My docomoから解約手続きができるのはあくまでもオプションのみです。有料アプリの解約は「dメニュー」から行う必要があるので注意してください。

ドコモ以外の有料オプションの解約方法

ドコモを利用している人の中には、ドコモ以外の有料オプションに加入している人も多いでしょう。ドコモ以外の有料オプションの場合、解約はdメニューから行います。

dメニューは、アプリがあるほかブラウザからも利用可能です。

dメニューでの手続き

  1. dメニューにアクセス
  2. マイメニュー内の「継続課金一覧」を選択
  3. 契約中の有料オプションが表示される
  4. 「詳細」→「加盟店サイトへ」と進み解約手続きを行う

解約はまとめて行われるのではなく、オプションごとに行われるので注意してください。

解約の際に必要なもの

  • dアカウント(dメニューの利用に必要)
  • 各有料オプションのパスワード
  • spモードのパスワード(手続きの際に求められる)

ドコモオプション解約のQ&A

解約手続きを進めていくと、不明点が出てくることもあるのではないでしょうか。そこで、ここでは、オプション解約時の主なQ&Aについて解説します。

Q.ドコモオプション解約に日割り料金はある?

オプション解約の日割りの有無はオプションによって異なります

「d」がつくオプションは、基本的に日割りが適用されず月額料金での支払いになります。一方で日割りが適用されるオプションもあります。

そのため、解約のタイミングには注意が必要です。

例えば、日割り適用外のオプションであれば、月の初めに解約したとしても1ヶ月分の料金を丸々支払う必要があります。一方で日割りが適用されるオプションは1日でも早く解約することで利用料金を下げることができます。

日割りの有無はオプションによってそれぞれ異なるため、詳細は店舗などで確認するようにしましょう。

Q.ドコモオプション解約にペナルティはある?

他社への乗り換えに伴いドコモとの契約を解除する場合は違約金が発生するケースもありますが、オプションの解約自体には違約金などのペナルティはありません

また、契約時に強制的に加入させられたオプションがあった場合も、基本的にはすぐに解約して問題ありません。こちらも、念の為解約前に店舗などで確認しておくとより安心です。

Q.ドコモオプション解約で割引がなくなるものは?

オプションによっては、複数のオプションに一緒に加入することで利用料金が安くなっているものもあります。

例えば「いちおしパック」や「あんしんパックモバイル」、「あんしんパックホーム」は、まとめて加入していなければ割引にはなりません。3つのうち使っていない1つだけを解約するとかえって利用料金が高くなる恐れもあります。

まとめ

今回は、ドコモの有料オプションの解約方法について解説しました。オプションの解約は店舗、電話、Webのいずれかで行えます。

店舗はスタッフによるサポートが受けられる点が、電話やWebは自分の好きなタイミングで利用できる点が大きな特徴です。また、ドコモ以外の有料オプションはdメニューからの解約となるので注意してください。

日割りのあるオプションやないオプション、解約によって割引が適用され亡くなるオプションなどもあるのでこちらの点にも注意する必要があります。

SHARE!!

あわせて読みたい