楽天モバイルで「お届け準備中」のまま配送されない原因は?
楽天モバイルの「お届け準備中」のステータスについて徹底解説しています。楽天モバイルの「お届け準備中」の際に取るべき行動や対処法についても解説しているので、楽天モバイルで申し込んだけどなかなか届かない方は要チェックです。
この記事の目次
楽天モバイルは、最新のiPhoneやAndroid端末を取り揃えています。また、新規申し込みであれば、キャンペーンでお得に最新端末を入手するのも可能です。
店頭で受付する場合は、その店舗の在庫がある端末をすぐに受け取ることもできます。ただ、オンラインの場合は、楽天モバイルから端末が届くのを待つ必要があります。
その際、端末が届くまでの進捗確認を行えるのですが、現在の状況として「お届け準備中」の文字が表示される場合があります。この表示はどういう意味なのか気になる方もいるでしょう。
そこで、本記事では、楽天モバイルの「お届け準備中」に関して徹底解説します。
この記事でわかること
楽天モバイルの「お届け準備中」とは?
楽天モバイルの「お届け準備中」とは、楽天モバイルが配送業者と製品を届けるための連携を行なっている状態のことです。
このステータスが表示されている間は、まだ楽天モバイルからの配送が行われていませんが、配送準備が進んでいる段階です。次のステータス「お届け中」へと切り替わるまで、もう少し待ちましょう。
なお、SIMカードと製品を同時購入している場合、SIMカードと製品は一緒に配送されます。そのため、製品が予約販売や自然災害などにより配送が遅れる場合は、SIMカードも同様に配送が遅れます。
また、楽天モバイルでは、申し込み後、最短2日で届きます。ですが、審査状況や天候、配送状況によっては、届くまでに数日~1週間ほどかかる場合があるという点は認識しておきましょう。
注文ステータスについて
楽天モバイルの注文ステータスには以下のような種類があります。
楽天モバイルのステータス一覧
- 審査中
- 審査完了
- お届け準備中
- お届け中
- お届け完了
- キャンセル
その他のステータス
- MNP転入待ち
- MNP転入
- MNP転入完了
- 回線開通待ち
- 回線開通完了
- 回線開通手続き失敗
- eSIMプロファイルダウンロード待ち
- eSIMプロファイルダウンロード完了
楽天モバイルで端末ごと申し込んだ場合、最初のステータスは「審査中」です。
書類の審査が行われ、問題がなければステータスが「審査完了」になります。
その後「お届け準備中」に切り替わり、楽天モバイルから製品やSIMが発送されればステータスは「お届け中」になります。配達後のステータスは「お届け完了」です。
ちなみに、「キャンセル」は、途中でキャンセルした場合のみ表示されるステータスです。
注文ステータスの確認方法
注文ステータスの確認方法は以下の通りです。
- my 楽天モバイルにアクセスする
- IDとパスワードを入力してログインする
- メニューから「my 楽天モバイル」を選び、「申し込み履歴」をタップ
- 申し込み番号の右側でステータスを確認できる
特に面倒な手続きなどはなく、my 楽天モバイルにログインができれば簡単に確認できます。
現在「お届け準備中」になっている人は、「お届け中」になるまで定期的にチェックしましょう。
「お届け準備中」でなく「審査中」は注意
通常、楽天モバイルの審査は数時間から数日で完了します。(※最長2週間)
ステータスが「審査中」から進まない場合は、提出した本人確認書類の不備など何かしらの原因で申し込みが進んでいない可能性があります。
もし本人確認書類の不備があった場合は、楽天モバイルからメールが届いているので、早急に本人確認書類を再アップロードする手続きを行いましょう。
また、楽天モバイルへの乗り換えに時間がかかってしまうと、元の携帯電話会社の通信料請求の締め日に間に合わなくなってしまう可能性が高まるため注意が必要です。
「お届け準備中」のまま発送されない場合の対処法
次に、ステータスが「お届け準備中」のまま発送されない場合の対処法について解説します。
楽天モバイルは、申し込みから最短2日で届きますが、審査状況や天候、配送状況によっては、届くまでに数日~1週間ほどかかる場合があります。
そのため、1週間程度待って「お届け準備中」のまま発送されていない場合は以下を行いましょう。
対処法1:チャットで問い合わせる
「お届け準備中」のまま発送されない場合の対処法1つ目は、チャットで問い合わせる方法です。
チャットなら、場所を選ばず電話より気軽に問い合わせができます。
また、営業時間は9:00~23:00の間なので、仕事終わりなどでも利用できます。営業時間外の場合でもAIアシスタントが回答してくれます。
- チャットサポート
- 営業時間:9:00~23:00
自分のペースでやり取りしたい方や電話する時間がない方は、チャットで問い合わせる方法がおすすめです。
対処法2:電話で問い合わせる
「お届け準備中」のまま発送されない場合の対処法2つ目は、電話で問い合わせる方法です。
楽天モバイルの電話サポートでは、チャットで確認できる情報よりもより詳しい対処法を教えてくれます。そのため、どうしても状況が気になったり、チャットだけでは解決できない場合は、電話サービスを利用しましょう。
ただし、利用者が多い時間帯は電話が繋がるまでかなりの時間を要する可能性があります。休日など多くの人がかける時間帯の場合、繋がるまでに時間がかかるかもしれないことを理解しておきましょう。
電話での問い合わせの詳細は以下の通りです。
- 電話番号:0800-600-0700(通話料無料)
- 営業時間:9:00~17:00(年中無休)
楽天モバイルで「お届け準備中」に関するQ&A
Q.「お届け準備中」でキャンセルは可能?
「お届け準備中」の時点では、まだキャンセルは可能です。ただし以下の状況の場合はキャンセルできません。
- 楽天モバイル買い替え超トクプログラムに申し込みした場合
- MNP転入手続き完了後
プランと製品をセットで申し込みし、片方のみをキャンセルすることもできないため注意が必要です。
Q.楽天モバイルの発送対応は土日もしている?
SIMカード、端末ともに土日も発送を行っています。
不在時に宅配ボックスなどで受け取ることはできないため注意しましょう。
楽天モバイルの「お届け準備中」まとめ
この記事のまとめ
- 「お届け準備中」は審査が完了し、発送する前状態
- my 楽天モバイルで注文ステータスを確認できる
- 商品が届くまでに1週間ほどかかる場合もある
- 困った場合はチャットや電話サポートの活用がおすすめ
本記事では、楽天モバイルの「お届け準備中」について解説しました。
楽天モバイルの「お届け準備中」とは、楽天モバイルが配送業者と端末を届けるための連携を行なっている状態のことです。
楽天モバイルから製品やSIMが発送されればステータスは「お届け中」に切り替わります。ステータスの詳細を知りたい場合は、my 楽天モバイルにて確認しましょう。
また、「お届け準備中」のまま発送されない場合は、チャットサポートや電話サポートの活用がおすすめです。