1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. UQモバイルの通信速度はどれくらい?口コミも合わせて徹底解説

UQモバイルの通信速度はどれくらい?口コミも合わせて徹底解説

「格安SIMは通信速度が遅い」と思われていましたが、最近ではドコモ、ソフトバンク、auの三大キャリアと比べても遜色ない格安SIMがどんどん増えています。その中から今回は「UQモバイル」について、契約プランや通信速度を使っている人の口コミを含めて詳しく解説します。

格安SIMを選ぶときに重要なのは通信速度です。通信速度は、快適にインターネットを閲覧したり、動画や音楽のダウンロードできるかに大きく影響があります。

格安SIMは、自分に合うプランを見つけることができれば利用料金もお得でお財布にも優しいと乗り換えをする人が増えています。

今回は格安SIMの中から、今注目したいUQモバイルのプランや通信速度について詳しく解説します。

UQモバイルについて

まずは格安SIMのUQモバイルについて、基本となる情報を詳しく見ていきましょう。

UQコミュニケーションズの格安SIM

UQモバイルはUQコミュニケーションズが提供する格安SIMです。UQモバイルはKDDIグループに属しており、主にauの回線設備を利用しています。

「UQ!」というフレーズと、ピンクのガチャピンとブルーのムック、三姉妹のTVCMで思い出す方も多いのではないでしょうか。

サービス面でも、「価格.com格安SIM満足度ランキング・2019総合満足度ランキング1位」や「MMD研究所2019年3月格安SIMサービス満足度調査・総合満足度 第1位」を獲得するなど高い評価を受けている格安SIMです。

UQモバイルの特徴

UQモバイルの特徴として挙げられるのは、豊富な料金プランや、スマホとセットでの割引、無料通話利用可能であることや、メールがキャリアメールのように使えるという点です。

豊富な料金プラン

自分の使い方に合わせて色々な料金プランを選ぶことができるのが特徴です。

料金プラン名称特徴料金
かけ放題
  • 国内通話 10分/回まで無料
  • ※1回の通話が10分超えると30秒ごとに20円の通話料が別途必要
700円/月
通話パック
  • 国内通話 60分/月(2,400円)まで無料
  • ※国内通話(20円/30秒)の月額累計額から最大2,400円を減額
500円/月

「かけ放題プラン」と「通話パック」はデータ通信料にオプションで利用できます。電話での通話が多い人におすすめの2プランです。

プラン名称料金(月額)通信速度
データ高速プラン980円/月
  • 月間データ容量3GBまで受信最大225Mbps(送信最大25Mbps)
  • 3GBを超えた場合は送受信最大200kbps
データ無制限プラン1,980円/月月間データ容量無制限で送受信最大500kbps

自分から電話をかけることが少なくて、動画や音楽のストリーミングサービスをよく利用する人には「データ無制限」プランがおすすめです。

毎月のデータ使用料を気にせずに使えます。「データ高速」プランはデータ通信料の上限がありますが、高速通信が利用できるので高画質の動画などを見るときも快適です。

UQモバイルでは、自分のライフスタイルに合わせて色々なプランを選ぶことができます。

スマホとセットでお得になる

WEBから対象の機種のスマホ端末とセットで契約すると17,000円のキャッシュバックが受けられるお得なキャンペーンがおこなわれています。

指定の条件を満たす必要がありますが、格安SIMに変えるタイミングで、端末も新しくしたいという人におすすめです。

無料通話プランがある

通話オプションに「かけ放題」プランと「通話パック」プランが用意されています。

「かけ放題」プランは、国内通話10分/回まで無料です。1回の通話が10分以内で、自分からかける回数が多い人におすすめのオプションです。

「通話パック」は、国内通話60分/月(2,400円分)まで無料です。回数は多くないけど、10分以上の通話や短い通話を合わせると、1カ月に60分くらいは通話する人にはぴったりのオプションです。

メールがキャリアメールの様に使える

多くの格安SIMはキャリアメールが使えないので、gmailやYahooメールといったフリーメールアドレスを使うことになり、パソコンのメール扱いなります。

しかしUQモバイルの場合は、キャリアメールと同じように使うことができます。送信メールが迷惑メール扱いにならないので、迷惑フォルダに入って相手に気付いてもらえないということが減ります。

UQモバイルを契約する!

UQモバイルの通信速度はどれくらい?

「格安SIMは通信速度が遅く使いにくい」というのは一昔の話で、現在は快適な通信速度を保てるようになっています。

通信速度の上りと下りについて

通信速度には上り(アップロード)と下り(ダウンロード)の速度があります。私たちが快適と感じるかどうかは下り(ダウンロード)の速度が重要です。

上りはメール送信や、SNSを投稿するのにアップロードするときの通信速度です。通常はメール送信時にそれほどスピードが遅いと感じることはないでしょう。

しかし、下りの通信速度はWEBページを閲覧しているときや、動画のストリーミング再生、ゲームの読み込み、アプリのダウンロードに使う通信スピードです。

この通信速度が遅いとなかなか表示されなかったり、ダウンロードの途中で止まってしまうなどの使いにくさを感じます。

格安SIMを選ぶときには、下り通信速度がどのくらいかをしっかり確認することが大切なポイントです。

プラン別UQモバイルの通信速度

UQモバイルのプラン別通信速度を見てみましょう。

プラン名上り通信速度下り通信速度
データ高速プラン
  • 最大25Mbps
  • ※3GBを超えた場合最大200kbps
  • 下り最大225Mbps
  • ※3GBを超えた場合最大200kbps
データ無制限プラン最大500Kbps最大500Kbps

通信速度はMbps(megabit per second)で示されます。1秒につき何ビットのデータが送受信可能かを表しています。1Mbpsは1Kbpsの1000倍です。

通常の通信環境で動画再生す場合、10~30Mbpsくらいの通信速度があれば快適にストレスを感じないで利用できるといわれています。

データ高速プランは下り速度225Mbpsですから、高画質の動画を再生したりデータ量の多いものをダウンロードするにもスムーズに利用ができる速度です。

ただし、3GBのデータ容量制限があるので、それ以上になると通信速度が遅くなります。

一方、データ無制限プランは最大でも500Kbpsですから、データ容量の制限がない代わりに通信速度は遅いというプランです。

動画や音楽をダウンロードしたり、ストリーミングでたくさん利用する人には、データ容量を気にせず使えるのでおすすめです。

毎月自分がどのくらいのデータ通信を利用しているのかを確認して、プランを選択しましょう。

格安SIMアワードで速度部門賞を受賞

UQモバイルは「格安SIMアワード」で2015年から2018年まで毎年速度部門賞を受賞しています。

この「格安SIMアワード」は格安SIMを実際に利用しているユーザーにアンケートを取り、評価がされるというものです。通信速度に対して、ユーザーからの評価と信頼が厚い格安SIMです。

通信速度は時間帯によって変化する

一日の中で、特にインターネット利用者の増えるお昼の時間帯には、どの格安SIMでも通信速度が遅くなりやすい傾向があります。

その中でUQモバイルは他の格安SIMよりも通信速度が速く、一日中安定した通信速度を保っている格安SIMです。

「安いから通信速度が遅いのは仕方ない」とあきらめることなく、快適な通信環境を楽しめるのは嬉しいです。

UQモバイルの速度に関する口コミ

UQモバイルを使っている人の口コミはどのようなものか見てみましょう。

充分な速度があり、どの時間帯にも快適に利用できると感じている人が多いようです。

UQモバイルを契約する!

UQモバイルの通信制限について

通信速度の満足度が高いUQモバイルですが、通信制限もあります。利用の前に制限がかかる条件や、制限の解除方法などチェックしておきましょう。

速度制限がかかる条件

直近3日間の通信料が「6GB」を超えた場合

0時~24時を1日として、前日までの直近3日間の通信料が「6GB」を超えた時に通信速度制限が行われることがあります。これはネットワークの品質や、公平性確保のための対応です。

料金プランごとに利用可能な高速データ通信量を超えた場合

データ高速プランであれば3GB、スマホプラン基本データ容量Sプランは3GB、Mプランは9GB、Lプランは14GBをそれぞれ超えた場合に通信制限がかかります。

速度制限がかかるとどうなる?

「データ高速」プランの場合には、上り下りどちらも速度が200kbpsに落ちます。他のプランに関しては300Kbpsに制限されます。

3日間で6GB以上のデータ通信を行って制限がかかる場合は、どのプランでも最大受信速度が225Mbps、送信速度が25Mbpsに制限されます。

どちらの場合も制限速度での利用は可能ですが、ネットの閲覧もままならない状態になってしまいます。

速度制限を解除する方法

直近3日間の通信量が6GBを超えてしまい制限がされている場合、制限後3日間のデータ使用量が6GBを下回ったら解除されます。

月の基本データ量を超えている場合は翌月になると解除されます。その月のうちに通信速度を回復させたいのであれば、500MB/500円(税抜)から行えるデータチャージをしてデータ容量を増やすことでも通信速度を元に戻すことが可能です。

アプリでデータ残量を把握

自分がどのくらいデータを使っているのか把握するには、UQmobileポータブルアプリを使うと便利です。

自分の契約しているプランと、データ残量が表示されるので使いすぎているかなと感じたらすぐにチェックできます。

UQモバイルでインターネットを快適に利用しよう

UQモバイルは様々なプランがあり、自分のニーズに合ったものを選ぶことができます。また、格安SIMの中でも通信が安定していて、通信速度も速く利用者から高い評価を受けています。

格安SIMに変更しようと思っているなら、UQモバイルでインターネットを快適に利用しましょう。

SHARE!!

あわせて読みたい