楽天モバイルの申し込み状況が進まない!主な原因と対処法
楽天モバイルの申し込み状況が進まない場合、本人確認不備や窓口・配送の混雑などが考えられます。原因によっては、待っているだけでは申し込み状況が変わらないので注意が必要です。今回は、申し込みステータスが変わらない場合の原因と対処法を紹介します。
この記事の目次
「楽天モバイルの申し込み状況が『準備中』から進まない」「ステータスの確認方法は?」など、なかなか審査が終わらず困っていませんか?
楽天モバイルの申し込み状況が進まない場合、ただ待っているだけでは解決しないケースもあるので注意が必要です。
今回は、楽天モバイルの申し込み状況について、確認方法やステータスが進まない原因と対処法を紹介します。
「my 楽天モバイルに申し込み履歴が表示されない」「申し込み完了メールが届かない」場合の解決策も解説しているので、ぜひ参考にしてください。
記事のかんたんまとめ
- 楽天モバイルの申し込み状況は、my 楽天モバイルにログインすれば確認できる
- 楽天モバイルの申し込み状況が進まない原因として、本人確認不備や窓口が混雑しているなどの可能性が考えられる
- 本人確認不備・契約情報の誤入力が原因の場合は、本人確認書類の再アップロードや登録情報の修正などの手続きをする必要がある
- 申し込み窓口の混雑や配送遅延が原因の場合は、1週間ほど待つ必要がある
- どうしても解決しない場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターに問い合わせる
楽天モバイルの申し込み状況が進まない原因
楽天モバイルの申し込み状況が進まない原因として、主に次の6つの理由が考えられます。
楽天モバイルの申し込み状況が進まない原因
- 本人確認情報に不備がある
- MNP予約番号に不備がある
- 名義人に相違がある
- 申し込みが混雑している
- 配送が遅延している
- 転送不要郵便の受け取りができなかった
理由1.本人確認情報に不備がある
楽天モバイルの申し込み時にアップロードした本人確認書類に不備がある場合、申し込み状況は進みません。
my 楽天モバイルのホーム画面上部に「本人確認書類を再度アップロードする」の文字がある場合には、タップして不備の理由を確認しましょう。
なお、次の3つは本人確認で不備になる、よくあるケースです。
本人確認情報のよくあるケース
- アップロードした本人確認書類が不鮮明
- アップロードした本人確認書類の一部が反射して確認できない部分がある
- アップロードした本人確認書類の全体が確認できない
アップロードした本人確認書類が、ピンボケしていたり手ブレでぼやけていたりすると、本人確認不備となります。
また、一部が反射していたり影がかかっていたりして確認できない場合も、本人確認不備となり申し込み状況は進みません。
本人確認書類は、全体が鮮明に確認できるものをアップロードしましょう。
理由2.MNP予約番号に不備がある
他社からMNP予約番号を取得して楽天モバイルに乗り換える場合、MNP予約番号に不備があると申し込み状況が進みません。
MNP予約番号の不備として考えられる原因は、次の2つです。
MNP予約番号の不備
- MNP予約番号の有効期限が切れている
- MNP予約番号が間違っている
MNP予約番号には、取得日から15日間の有効期限があります。また、楽天モバイルでは、有効期間が「7日以上」残っているMNP予約番号でないと申し込みができません。
MNP予約番号を取得したら、なるべく早めに楽天モバイルに申し込み手続きをしましょう。
また、MNP予約番号は10桁と長いため、誤入力にも注意が必要です。手続き時には、入力ミスがないように再確認してから申し込みをしましょう。
理由3.名義人に相違がある
本人確認書類に記載されている氏名・住所・生年月日と、契約時に入力した内容が異なる場合も、申し込み状況が進まない可能性があります。
アップロードする本人確認書類と契約時に入力する契約者情報は、完全に一致させるようにしましょう。
また、他社から乗り換える場合、他社で契約していた名義と楽天モバイルの契約者情報が一致する必要があります。名義が異なる場合にはMNP転入ができないので注意しましょう。
理由4.申し込みが混雑している
申し込み状況が「準備中」から進まない場合、楽天モバイルの窓口が混雑している可能性も考えられます。
一般に、次の時期は楽天モバイルの窓口が混み合う可能性があるので、注意しましょう。
楽天モバイルの窓口が混み合う時期
- 解約する人が多くなりやすい「月末」
- 申し込み者が殺到しやすい「月初」
楽天モバイルで手続きする人が多くなりやすい月末・月初は、窓口が混雑しやすい時期です。申し込み窓口だけでなく、問い合わせ窓口も繋がりにくい可能性があります。
混雑を避けたいなら、月末・月初以外のタイミングでの申し込みがおすすめです。また、期間限定でお得なキャンペーンを開催している場合、終了時期間近は申し込み窓口が混雑しやすくなるので、避けたほうがよいでしょう。
理由5.配送が遅延している
楽天モバイルの申し込み状況が「MNP転入待ち」「お届け中」から変わらない場合、配送が遅延している可能性が考えられます。
メールまたはmy 楽天モバイルにて「配送伝票番号」と「発送状況」を確認し、発送が完了しているなら届くまで待ちましょう。
通常、Web申し込みの場合には最短2日で手元にSIMカードや購入した端末が届きます。ただし、天候や災害などで配送が遅延するケースもあるので注意が必要です。
1週間程度待っても手元にSIMカードや商品が届かない場合には、楽天モバイルコミュニケーションセンターに問い合わせましょう。
理由6.転送不要郵便の受け取りができなかった
本人確認書類の提出方法で「楽天グループに提出済みの書類で確認」を選択した場合、転送不要郵便の受け取りができないと申し込み状況は進みません。
申し込み後に送付される転送不要郵便を受け取れなかった場合、申し込みがキャンセルになるか、別途本人確認の手続きが必要になります。
転送不要郵便が受け取れない原因として、登録住所を含めた契約者情報に不備がある可能性が考えられます。
住所を含めた契約者情報が古くないか、間違っていないかを確認しましょう。
楽天モバイルの申し込み状況が進まないときの対処法
楽天モバイルの申し込み状況が進まないときの対処法は、主に次の7つです。
楽天モバイルの申し込み状況が進まないときの対処法
- 本人確認書類を再アップロードする
- 契約者情報を変更する
- MNP予約番号を再取得する
- 転入元の携帯電話会社で名義変更をする
- 申し込みキャンセル後、正しい情報で再申し込みをする
- 1週間ほど待つ
- 楽天モバイルコミュニケーションセンターに問い合わせる
申し込み状況が進まない原因により、対処法が異なります。まずは原因を確認し、適切な方法で対処しましょう。
対処法1.本人確認書類を再アップロードする
次の原因で申し込み状況が進まない場合には、本人確認書類の再アップロードで解決する可能性があります。
本人確認書類の再アップロードで解決できるケース
- 本人確認情報に不備がある場合(不鮮明・反射・影・ブレなど)
- 契約者情報と異なる名義人の本人確認書類をアップロードしていた場合
- 転送不要郵便の受け取りができなかった場合
本人確認書類の再アップロードは、次の手順で行えます。
出典:楽天モバイル
本人確認書類の再アップロード手順
- my 楽天モバイルにログイン
- 「ホーム」をタップ
- 画面上部の「本人確認を行う」「本人確認書類を再度アップロードする」の文字をタップ
- 「本人確認へ進む」をタップ
my 楽天モバイルにログインしたら、まずホーム画面を開きます。
次に画面上部にある「本人確認を行う」「本人確認書類を再度アップロードする」の文字をタップしましょう。
本人確認不備理由を確認したら「本人確認へ進む」ボタンをタップし、画面の案内に従って本人確認書類を再アップロードしてください。
対処法2.契約者情報を変更する
契約名義を誤って入力していた場合には、次の手順で契約者情報の変更を試してみてください。
出典:楽天モバイル
契約者情報の変更手順
- my 楽天モバイルにログイン
- 「ホーム」をタップ
- 画面上部の「本人確認書類を再度アップロードする」の文字をタップ
- 「本人確認へ進む」をタップ
- 修正したい項目を選択し「本人確認書類」と「契約者情報」が完全に一致するように修正
- ページ下部にある「変更する」ボタンをタップ
- 「OK」ボタンをタップ
契約者情報の変更は、my 楽天モバイルにて行えます。まず、my 楽天モバイルのホーム画面上部にある「本人確認書類を再度アップロードする」の文字をタップしましょう。
次に「本人確認へ進む」ボタンをタップすると、契約者情報が表示されます。各項目の下にある「変更する」のリンクから、契約者情報の修正が可能です。
本人確認書類と不一致の項目がある場合には、完全に一致するように情報を登録しなおしましょう。
変更をすると「次の画面で再度お申し込み内容と重要事項説明書をご確認のうえ、お申し込みを完了してください。」と表示されます。
「OK」を選択後、画面の案内に従って操作し、最後に「お申し込みを受け付けました」と表示されれば手続きは完了です。
対処法3.MNP予約番号を再取得する
申し込み状況が「MNP転入失敗」で、開通手続き時に「MNP予約番号を登録する」ボタンがある場合には、MNP予約番号を再取得しましょう。
MNP予約番号は、乗り換え前の通信会社にて再取得が可能です。再取得をしたら、次の手順で登録を試してみてください。
出典:楽天モバイル
MNP予約番号の登録方法
- my 楽天モバイルアプリにログイン
- 「MNP予約番号を登録する」をタップ
- 新しいMNP予約番号と有効期限を入力
- 「この内容で次へ進む」をタップ
my 楽天モバイルアプリにログインしたら、トップに表示されている「お申し込み状況の確認」から「お申し込み履歴を見る」をタップしてください。
次に「MNP予約番号を登録する」ボタンをタップし、再取得したMNP予約番号と有効期限を入力しましょう。
最後に「この内容で次へ進む」をタップすれば、登録は完了です。申し込み内容に合わせて、開通手続きを進めてください。
対処法4.転入元の携帯電話会社で名義変更をする
他社から楽天モバイルに乗り換える際、名義が異なるとMNP転入ができません。
「番号はそのままで、契約者は家族名義に変えたい」という場合には、事前に他社で契約名義を変更しておく必要があります。
契約名義の変更方法や必要書類などは、各社で異なります。各社の公式ページや問い合わせ窓口、店舗などで契約名義の方法を確認し、手続きをしましょう。
対処法5.申し込みキャンセル後、正しい情報で再申し込みをする
他社からの乗り換え時、電話番号を間違って入力してしまった場合には、申し込みのキャンセルをする必要があります。
次の手順で申し込みをキャンセルした後、正しい電話番号で再申し込みを試してください。
出典:楽天モバイル
申し込みのキャンセル方法
- my 楽天モバイルにログイン
- 「申し込み履歴」を選択
- キャンセルしたい申込番号をタップ
- ページ下部の「申込のキャンセルを申請する」をタップ
my 楽天モバイルにログインしたら、まずメニューから「申し込み履歴」を選択してください。次にキャンセルしたい申込番号をタップしましょう。
もし、キャンセルしたい申し込みが表示されない場合、申し込みが完了していないか、別の楽天IDに紐づいている可能性があります。
申し込みが完了していない場合は、申し込みしたWeb画面右上のカートマークを選択し、該当の申し込みを削除しましょう。
複数の楽天IDを所有している場合には、キャンセルしたい申し込みに紐づいた楽天IDでログインしなおしてください。
最後にページ下部にある「申込のキャンセルを申請する」ボタンをタップすれば、申し込みのキャンセル手続きは完了です。
対処法6.1週間ほど待つ
楽天モバイルの申し込み状況が「MNP転入待ち」「お届け中」の場合は、SIMカードや製品は発送済みの状態です。
通常であれば最短2日で手元に届きますが、天候や災害などで配送が遅れる場合があります。まずは1週間ほど待ってみましょう。
また、申し込み状況が「MNPワンストップ申請受付」と表示されている場合、次の「MNP転入待ち」になるまで1日ほどかかるケースがあります。
なお、MNPワンストップ申請の受付時間と手続き完了時間は、下表の通りです。
申請受付時間 | 完了時間 (「MNP転入待ち」になるタイミング) |
---|---|
0:00~8:59 | 当日の9:00以降 |
9:00~21:20 | 当日中 ※21:20 直前に申し込んだ場合、翌日に手続きが完了する場合あり |
21:21~23:59 | 翌日の9:00以降 |
「申し込み受付」から表示が変わらない場合も、申し込み手続き自体は完了しているので、次のステータスになるまで1日ほど待ちましょう。
対処法7.楽天モバイルコミュニケーションセンターに問い合わせる
次のケースに当てはまる場合は「楽天モバイルコミュニケーションセンター」に問い合わせましょう。
楽天モバイルコミュニケーションセンターへ問い合わせる場合
- 「回線開通手続き失敗」と表示された場合
- 「eSIMプロファイルダウンロード失敗」と表示された場合
- 3日以上経過しても「お申し込み受付」からステータスが動かない場合
- 1週間以上経過してもSIMカードや製品が届かない場合
楽天モバイルコミュニケーションセンターへは、チャットや電話で問い合わせが可能です。
営業時間や問い合わせ先は、下表を参考にしてください。
営業時間 (年中無休) | 問い合わせ先 | |
---|---|---|
チャット | 9:00〜23:00 | my 楽天モバイルログイン後 画面右下のチャット相談マーク※ |
電話 | 9:00~17:00 | 050-5434-4653(有料) |
※サポートの画面下部「解決できない場合はお問い合わせ」からもアクセス可能
楽天モバイル申し込み状況の確認方法
出典:楽天モバイル
楽天モバイル申し込み状況は、次の3ステップで簡単に確認できます。
楽天モバイル申し込み状況の確認方法
- my 楽天モバイルにログイン
- 「ホーム」をタップ
- 「お申し込み状況の確認」の文言を確認
手順1.my 楽天モバイルにログイン
まず、楽天モバイルに申し込みをした楽天IDとパスワードで「my 楽天モバイル」にログインしましょう。
楽天IDを設定していない場合には、登録メールアドレスが楽天IDとなります。
申し込み後に送られる「お申し込み完了のお知らせ」メールを受信したメールアドレスでログインを試しましょう。
また、パスワードを忘れてしまった場合には、再設定が可能です。ユーザIDの確認・パスワードの再設定ページで、メールアドレスと氏名を入力し、再設定をしてください。
手順2.「ホーム」をタップ
my 楽天モバイルにログインできたら、画面下にある「ホーム」のアイコンをタップしましょう。
契約内容やタイミングによっては、ログイン後におすすめのサービスが表示される場合があるので、右上の「×」ボタンで閉じてください。
手順3.「お申し込み状況の確認」の文言を確認
ホーム画面にある「お申し込み状況の確認」の項目を探し、申込番号の下に書かれている文言を確認しましょう。
もしホーム画面の「お申し込み状況の確認」項目を探せない場合は、画面右上の「≡」マークから「申し込み履歴」を選択すると、状況確認が可能です。
なお、申し込み状況の文言は次のいずれかとなります。
申し込み状況一覧
- お申し込み受付
- お申し込み受付に失敗しました
- お届け準備中
- お届け中
- お届け完了
- 開通完了
- 回線開通待ち
- eSIMプロファイルダウンロード待ち
- eSIMプロファイルダウンロード完了
- 回線開通手続き失敗
楽天モバイルの申し込み履歴が表示されないときの対処法
楽天モバイルの申し込み履歴が表示されない場合、対処法は3つあります。
申し込み履歴が表示されないときの対処法
- 申し込みに紐づいた楽天IDを確認する
- お届けに関する表示がない場合は、本人確認不備になっていないか確認する
- 楽天IDの間違い・本人確認不備以外の場合は、問い合わせる
対処法1.申し込みに紐づいた楽天IDを確認する
my 楽天モバイルの申し込み履歴に何も表示されていない場合、申し込みをした楽天IDとは別のIDでログインしている可能性があります。
まず、申し込み状況を確認したい契約と紐づいている楽天IDを確認しましょう。
特に設定をしていなければ、楽天IDは楽天モバイルに登録したメールアドレスとなります。
申し込み後に送信される「[ 楽天モバイル ]お申し込み完了のお知らせ」メールが届いたメールアドレスで、ログインを試してみてください。
もし「[ 楽天モバイル ]お申し込み完了のお知らせ」メールが届いていない場合、迷惑メールフォルダも確認しましょう。
メールアドレスが確認できない場合は「ログインできない」ページから問い合わせてみてください。
対処法2.お届けに関する表示がない場合は、本人確認不備になっていないか確認する
お届けに関する表示がない場合、本人確認不備となった可能性があります。
本人確認不備の場合、my 楽天モバイルの通知やメールで不備理由を確認できます。指示に従って、本人確認書類を再アップロードしましょう。
本人確認書類の再アップロード方法は、先述の「対処法1.本人確認書類を再アップロードする」にて確認可能です。
本人確認が完了するとステータスが「お届け準備中」「お届け中」に進み、製品・SIMカードが発送されます。
対処法3.楽天IDの間違い・本人確認不備以外の場合は、問い合わせる
申し込みをした楽天IDに間違いがなく、本人確認不備でもない場合、楽天モバイルコミュニケーションセンターへ問い合わせましょう。
楽天モバイルコミュニケーションセンターへは、電話かチャットで問い合わせが可能です。
先述の「対処法7.楽天モバイルコミュニケーションセンターに問い合わせる」を参考に、申し込み履歴が表示されない理由を確認しましょう。
楽天モバイルの申し込み状況に関するQ&A
楽天モバイルの申し込み状況に関して、多くの人が疑問や不安に思うポイントを7つピックアップして紹介します。
申し込み状況が進まない・確認方法がわからないなど、困っていることがあるなら、ぜひ参考にしてください。
Q.楽天モバイルの審査は通常どのくらいかかる?
楽天モバイルの審査にかかる時間は、審査状況により異なります。最短で申し込みの当日中に終わりますが、数日から最長2週間程度かかる場合があるので注意が必要です。
ただし、データタイプの場合は本人確認書類の提出が不要のため、eSIMなら即開通できる可能性があります。
また、オンラインでの本人確認である「eKYC」を利用して申し込みをした場合も、eSIMなら最短3分で利用開始できるケースも珍しくありません。
Q.楽天モバイルの申込番号はどこで確認できる?
楽天モバイルの申込番号は「my 楽天モバイル」の「申し込み履歴」から確認できます。
Q.ステータスが「準備中」で進まないときはどうしたらいい?
申し込みのステータスが「お届け準備中」の場合、審査は完了しており、製品の発送準備をしている状態です。ステータスが変わるまで、数日程度待ちましょう。
製品の在庫状況によっては、発送準備に時間がかかる場合があります。数日経過しても「お届け準備中」から進まない場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターへ問い合わせてみてください。
Q.申し込み後にクーポンの利用状況は確認できる?
出典:楽天モバイル
はい、可能です。クーポンが利用できているかは、次の手順で確認できます。
クーポン利用状況の確認方法
- 「my 楽天モバイル」にログイン
- 右上のメニュー「≡」アイコンから「申し込み履歴」を選択
- 該当の「申込番号」を選択
- ページの最下部にあるクーポンの利用状況を確認
Q.予約販売の申し込み状況を確認する方法は?
出典:楽天モバイル
予約販売の申し込み状況は、次の4ステップで確認できます。
予約販売の申し込み状況確認
- 「my 楽天モバイル」にログイン
- 右上のメニュー「≡」アイコンから「申し込み履歴」を選択
- 該当の申込番号を選択
- 注文商品の下に「予約販売」と表示されているか確認
Q.申し込み完了メールが届かない場合はどうしたらいい?
申し込み完了メールが届かない場合は、まず迷惑メールフォルダに届いていないかを確認しましょう。
迷惑メールフォルダを見ても届いていない場合は、心当たりのあるメールアドレスも含めて確認してみてください。
メールの件名は「[ 楽天モバイル ] お申し込み完了のお知らせ」です。確認しても届いていない場合は、申し込みが完了しているか楽天モバイルコミュニケーションセンターへに問い合わせましょう。
Q.楽天モバイルの申し込みから届くまでの日程はどれくらい?
申し込みの混雑状況や審査、配送状況により異なりますが、最短で2日、通常で1週間程度でSIMカードや製品が届くとされています。
もし申し込み時の住所に届けられず返送された場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターへに問い合わせましょう。
返送されてから14日以内に連絡をしないと、申し込みはキャンセルされるので注意が必要です。
なお、配送伝票番号と発送状況は「my 楽天モバイル」の「申し込み履歴」から確認できます。
出典:楽天モバイル
楽天モバイルの申し込み状況まとめ
今回は、楽天モバイルの申し込み状況について、ステータスが進まない原因と確認方法、対処法などを紹介しました。
この記事でわかったこと
- 楽天モバイルの申し込み状況は、my 楽天モバイルで確認できる
- ステータスが進まない原因は、本人確認不備や誤入力、混雑などが考えられる
- 申し込み状況が進まない原因に適した対処法が必要
楽天モバイルの申し込み状況は、my 楽天モバイルで簡単に確認可能です。ステータスが進まない場合には、本人確認書類や記入した契約内容に不備がある可能性があります。
また、月末や月初は楽天モバイルの窓口が混み合う傾向にあり、審査完了までに時間がかかる場合がある点にも注意が必要です。
楽天モバイルに申し込んだのになかなかステータスが変わらないと困っているなら、ぜひ本記事で紹介した対処法を試してみてください。