ahamoで必須のdアカウントの作成・変更・確認方法・注意点を解説
ahamoへ申し込む際、dアカウントが必要です。しかし、紐付け解除や連絡先の変更をしないと、ahamoでdアカウントが使用できない場合があるので要注意です。本記事では、dアカウントの作成方法や注意点、変更・確認方法を画像つきで紹介します。
この記事の目次
ahamoへ申し込む際には、dアカウントが必要です。所有していない場合には、dアカウントを作成してからahamoへ申し込むと、スムーズに手続きができます。
すでに所有しているdアカウントも利用できますが、場合によっては「紐付け解除」やメールアドレスの変更などの操作が必要です。
今回は、ahamoでdアカウントを作成手順や、IDやパスワードの変更方法などを手順画像つきで解説します。
ahamoでdアカウントを使う際の注意点や、エラーが表示される場合の原因と対処法も紹介。dアカウントのトラブルでahamoと契約できないと悩んでいるなら、ぜひ本記事を参考にしてください。
記事のかんたんまとめ
- ahamo契約時には、dアカウントを作成する必要がある
- ドコモからプラン変更する場合、dアカウント情報は引き継げる
- ahamo契約時には、dアカウント以外に「dポイントクラブの入会」「オンライン発行dポイントカード番号の発行」が必要
- ahamoのdアカウントIDを確認したり、ID・パスワードの変更したりする場合には、dアカウントの公式ページから手続きできる
- ahamoのdアカウントに登録できる連絡先メールアドレスは、ウェブメールのみでキャリアメールは設定できない
- ahamo契約時にdアカウント情報を入力した際に「紐付け解除が必要なアカウントです」と表示された場合には、dカードのコールセンターに問い合わせる必要がある
ahamo契約時にはdアカウントの発行が必要?
ahamoに申し込む際、dアカウントでログインする必要があるため、dアカウントの発行は必須です。
申し込み時にもdアカウントを作成できますが、事前にアカウントを所有していたほうが、スムーズに申し込み手続きを済ませられます。dアカウントを所有していないなら、申し込み前に作っておきましょう。
ただし、ドコモからのプラン変更する場合、ドコモで使用していたdアカウントを引き継げるため、新しく発行する必要はありません。
注釈:ahamoのサービス等について
サービスに関する内容
※ahamoでは、一部ご利用できないサービスがあります。
サポートについて
※ahamoはお申込みからサポートまで、オンラインにて受付するプランです。
ドコモショップなどでのサポートをご希望の場合は、「ahamoWebお申込みサポート(※2)」(税込3,300円) をご利⽤ください。
なお、お申込み時の端末操作はお客さまご⾃⾝で実施頂きます。また、端末初期設定およびデータ移⾏などは本サポートの範囲外となります。
端末初期設定およびデータ移⾏の補助をご希望のお客さまは「初期設定サポート(有料)(※3)」を別途お申込みください。
※2お客さまのご要望に基づき、ahamo専⽤サイトからのお申込みの補助を⾏うものです。
※3お客さまのご要望に基づき、ahamoアプリおよび専⽤サイトからのお⼿続き補助を⾏うものです。
ahamoで必須のdアカウントの作成方法
dアカウントは、次の5ステップで簡単に作成できます。
dアカウントの作成手順
- dアカウント公式ページ「無料のdアカウントを作成」をタップ
- メールアドレスを入力・選択
- dアカウントのIDを登録
- 基本情報入力
- 内容確認し、発行完了
手順1.dアカウント公式ページ「無料のdアカウントを作成」をタップ
出典:dアカウント
dアカウントは、dアカウントの公式ページから作成できます。
dアカウントの公式ページへアクセスしたら、ページ内にある「無料のdアカウントを作成」ボタンをタップしましょう。
手順2.メールアドレスを入力・選択
出典:dアカウント
dアカウントの作成には、メールアドレスが必要です。もし次の3種類に該当するメールを利用したい場合には、アイコンをタップしてログインしましょう。
- Gmail(@gmail.com)
- Yahooメール(@ymail.ne.jp、@yahoo.co.jp)
- Apple ID
上記以外のメールアドレスも登録可能です。「上記以外のメールアドレス」欄に、任意のメールアドレスを入力しましょう。
選択肢に「ドコモのメールアドレス」がありますが、ahamoでドコモメールを使うには、ドコモメール持ち運びという月額330円(税込)のオプションに加入する必要があります。費用を抑えたい方は、ドコモメール以外を選択するのがおすすめです。
Apple IDを選ぶと、Apple IDに紐づいているメールアドレスで登録する流れとなります。
メールアドレスを選択・入力したら「次へ」をタップしてください。
手順3.dアカウントのIDを登録
出典:dアカウント
dアカウントのIDを設定します。dアカウントのIDには、好きな文字列か連絡先メールアドレスを選べます。
「dアカウントのIDを忘れてしまいそうで不安」という人は、連絡先メールアドレスがおすすめです。dアカウントに登録後、連絡先メールアドレスを変更すると、dアカウントのIDも変更後の連絡先メールアドレスに切り替わります。
好きな文字列で登録したい場合には、半角英数字6〜20桁で設定可能です。
dアカウントのIDを入力・選択したら「次へ進む」をタップしましょう。
手順4.基本情報入力
出典:dアカウント
dアカウントに登録する基本情報として、次の項目を入力しましょう。
入力・選択項目
- 登録するパスワード ※
- 氏名 ※
- フリガナ(カタカナ) ※
- 性別 ※
- 生年月日 ※
- 連絡先電話番号 ※
- 2段階認証・信頼端末登録の設定
- Myインフォメールの受信設定
上記のうち、※印のものは入力・選択が必須の項目です。登録するパスワードは、8〜20桁の半角英数字・記号で設定してください。
連絡先メールアドレスについては、手順2で入力したものが自動で記入されています。間違いがないか、念のため確認しておきましょう。
2段階認証は、セキュリティ面から「強」の設定がおすすめです。信頼端末欄は、今dアカウントの設定に使用しているブラウザが自動で入力されます。
登録した端末やブラウザを利用した際に2段階認証が省略される設定なので、2段階認証が面倒と感じるなら信用端末登録もしておきましょう。
Myインフォメールは、最初から3種類にチェックが入っている状態です。希望しない場合にはチェックを外して「次へ進む」をタップしてください。
手順5.ワンタイムコードを入力後、内容確認
出典:dアカウント
手順4で入力した「連絡先電話番号」宛に、6桁の「ワンタイムコード」がSMSで届きます。誤入力がないように注意して、ワンタイムコードを入力し「次へ進む」をタップしましょう。
ワンタイムコードの有効期限は、発行から10分です。10分を超えるとワンタイムコードは使えなくなるので「ひとつ前へ戻る」をタップし、再発行する必要があります。
ワンタイムコードが届かない場合には、連絡先電話番号が間違っている可能性があります。「ひとつ前へ戻る」をタップして、正確な電話番号を入力しましょう。
ワンタイムコードが正しければ、登録内容確認画面が表示されます。必ず、dアカウントのIDや氏名など、手順4で入力した内容に間違いがないかを確認してください。
最後に「同意事項に同意する」欄にチェックを入れ「次へ」をタップしたら、dアカウントの発行は完了です。
dアカウント以外にahamo契約時に必要なもの
dアカウント以外にahamoの契約時に必要なものは、次の2つです。事前に用意しておきましょう。
dアカウント以外にahamo契約時に必要なもの
- dポイントクラブへの入会
- オンライン発行dポイントカード番号の登録
1.dポイントクラブへの入会
出典:dポイントクラブ
dポイントクラブとは、街やネットショッピングなどでdポイントを貯めたり、使用したりできるポイントプログラムです。個人名義なら誰でも無料で登録できます。
ahamoを利用するならdポイントクラブへの入会が必須なので、未入会の場合にはahamoへ申し込む前に入会手続きを済ませておきましょう。
dポイントクラブへの入会は、dアカウントのアカウントメニューから次の手順で手続きできます。
dポイントクラブへの入会
- dアカウントの公式ページからアカウント管理へログイン
- アカウントメニューの「会員情報」欄にある「会員情報の確認・変更」をタップ
- dポイントクラブの項目にある「入会する」ボタンをタップ
なお、ahamoへ申し込む際に新しくdアカウントを発行した場合には、dポイントクラブにも自動で入会されているため、手続きは不要です。
2.オンライン発行dポイントカード番号の登録
出典:dポイントクラブ
ahamoと契約するなら、オンライン発行dポイントカード番号の登録も必要です。最短1分で登録できるので、dアカウントを作成したらオンライン発行dポイントカード番号の発行も済ませておきましょう。
オンライン発行dポイントカード番号の登録手順
- 「利用者情報登録」ページへアクセス
- 「登録する」ボタンをタップ
- 「オンライン発行dポイントカード番号」を選択
- 氏名や連絡先電話番号などの情報を入力
- 入力内容を確認し「登録する」をタップ
ahamoでdアカウントの引き継ぎは可能?
ドコモからahamoへプラン変更する場合、ドコモで使用していたdアカウントをahamoでも引き続き利用できます。
ただし、連絡先メールアドレスに「ドコモメール」を登録している場合には、注意が必要です。ahamoへプラン変更すると、ドコモメールが使用できなくなり、必要なメールを受信できなくなります。
連絡先メールアドレスにドコモメールを登録しているなら、次の方法で連絡先メールアドレスを変更しましょう。
dアカウントの連絡先メールアドレス変更手順
- dアカウントメニューの「連絡先メールアドレスの確認・変更」をタップ
- ネットワーク暗証番号を入力
- 連絡先メールアドレスの変更方法を選択
連絡先メールアドレスの変更方法は「SNSに登録のメールアドレスを利用」「メールアドレスの手入力」「空メールの送信」の3つから選べます。変更方法を選択し、画面の案内に沿って手続きをしましょう。
ahamoのdアカウントの確認方法
出典:dアカウント
ahamoで利用しているdアカウント(ID)の確認方法は複数あります。ここでは、WiFiやテザリングを使用している場合に、IDやパスワードを確認できる方法を紹介します。
dアカウントの確認手順
- 「ID/パスワードを忘れた方」へアクセスし「IDを確認」をタップ
- ID確認方法を選択し、画像の数字を入力
- ワンタイムキー通知先を確認し「送信する」をタップ
- ワンタイムキーを入力し「次へ進む」をタップ
手順1.「ID/パスワードを忘れた方」へアクセスし「IDを確認」をタップ
まず、dアカウント公式サイトの「ID/パスワードを忘れた方」へアクセスしましょう。
次に「IDを忘れた方」欄にある、青色の「IDを確認する」ボタンをタップしてください。
手順2.ID確認方法を選択し、画像の数字を入力
次の3つからID確認方法を選択します。迷ったら「連絡先携帯電話番号」に、ahamoで契約している電話番号を入力する方法がおすすめです。
ID確認方法の選択
- 連絡先携帯電話番号
- 連絡先メールアドレス
- dポイントカード情報
生年月日を設定したら、次に「文字の確認」欄に表示されている画像の数字を正確に入力し「入力した内容を確認する」をタップしましょう。
手順3.ワンタイムキー通知先を確認し「送信する」をタップ
ワンタイムキー通知先として、前の画面で入力した連絡先情報が表示されます。
誤入力がないかを確認し、間違いがなければ青色の「SMSを送信する(連絡先携帯電話番号の場合)」をタップしましょう。
手順4.ワンタイムキーを入力し「次へ進む」をタップ
ワンタイムキー通知先として設定した連絡先に、6桁のワンタイムキーが届きます。通知先に連絡先携帯電話番号を選択した場合にはSMS、連絡先メールアドレスの場合にはメールを確認しましょう。
ワンタイムキーが確認できたら、間違いがないように入力してください。
なお、ワンタイムキーの有効期限は10分です。10分以上経過すると、届いたワンタイムキーは使用できなくなります。ワンタイムキーの発行から10分以上経ってしまった場合には、あらためて手順1から手続きを始めましょう。
最後に「次へ進む」をタップすれば、dアカウントのIDが表示されます。
なお、dアカウントは「dアカウント設定アプリ」や「My docomo」からも確認可能です。
ahamoのdアカウントのID・パスワードを変更する方法
dアカウントのIDやパスワードは、dアカウントのマイメニューから変更が可能です。
1.IDの場合
出典:dアカウント
dアカウントのIDは、次の5ステップで簡単に変更できます。
dアカウントのID変更手順
- dアカウント公式ページから「アカウント管理へ」をタップ
- dアカウントメニューの「IDの変更」をタップ
- ネットワーク暗証番号を入力
- 新しいIDを設定
- 変更内容の確認後「IDを変更する」をタップ
まず、dアカウント公式ページの右上にある「アカウント管理へ」ボタンをタップし、ログインしましょう。
dアカウントメニューの「ID/パスワード管理」欄にある「IDの変更」をタップすると、ネットワーク暗証番号の入力画面が表示されます。
dアカウントを作成した時に設定した4桁のネットワーク暗証番号を入力すると、新しいIDの設定が可能です。任意の半角英数字6〜20桁を入力し、連絡先メールアドレスを選んだら「入力内容を確認する」をタップしましょう。
変更内容を確認したら「IDを変更する」ボタンをタップすれば、IDの変更手続きは完了です。
2.パスワードの場合
出典:dアカウント
dアカウントのパスワードは、次の4ステップで変更手続きが可能です。
dアカウントのパスワード変更手順
- dアカウント公式ページから「アカウント管理へ」をタップ
- dアカウントメニューの「パスワードの変更」をタップ
- ネットワーク暗証番号を入力
- 「現在のパスワード」と「新しいパスワード」を入力
ID変更時と同様に、dアカウント公式ページの右上にある「アカウント管理へ」ボタンをタップし、ログインしましょう。
dアカウントメニューの「ID/パスワード管理」欄にある「パスワードの変更」をタップし、4桁のネットワーク暗証番号を入力してください。
表示された画面で、現在のパスワードと新しいパスワードを設定し、最後に「パスワードを変更する」をタップすれば、パスワードの変更は完了です。
ahamoでdアカウントを利用する際の注意点
ahamoでdアカウントを利用する際には、次の4点に注意しましょう。
ahamoでdアカウント利用時の注意点
- キャリアメールは使えない
- ドコモユーザー以外で「d払い残高」を使用している場合、解約される
- dポイントクラブ会員情報はahamoの契約情報に更新される
- ドコモの月額サービスやディズニープラスは自動で継続される
注意点1.キャリアメールは使えない
ahamoで契約する場合、キャリアメールをdアカウントの連絡先として設定できません。ドコモメールのみ、「ドコモメール持ち運び」オプションで使えますが、月額330円(税込)が発生します。
すでに所有しているdアカウントをahamoの契約で使用したい場合、連絡先メールアドレスを「ウェブメール」へ変更する必要があります。
ウェブメールを所有しておらず、どのウェブメールを取得すればよいかわからない場合には、次のウェブメールから選ぶのがおすすめです。いずれも無料でメールアドレスを取得できます。
おすすめのウェブメール
- Gmail
- Yahooメール
- Outlook.com
- iCloudメール
注意点2.ドコモユーザー以外で「d払い残高」を使用している場合、解約される
ドコモ回線以外で「d払い残高」を利用している場合、dアカウントがahamoの契約と紐づくと「d払い残高」は解約となります。
「d払い残高」が解約される前のチャージに使用していた銀行口座や利用履歴は、引き継がれません。銀行口座情報は再度設定する必要があります。
ただし、解約時に残高がある場合は、1週間程度でahamoと紐づいたdアカウントの「d払い残高」に残高が返還されるので、残高が消失することはありません。
もし、1週間以上経過しても残高が返還されない場合には、dアカウントへ問い合わせましょう。
注意点3.dポイントクラブ会員情報はahamoの契約情報に更新される
すでにdアカウントを所有しており、dポイントクラブにも登録している場合、会員情報はahamoの契約情報へ更新されます。
ahamoで新しくdアカウントを作成した場合、すでに所有しているdポイントクラブの会員情報との統合も可能です。
ahamoと紐づいている会員情報が「統合される側」の場合には、統合する側で「オンライン発行dポイントカード番号」を登録しておく必要がある点に注意しましょう。
なお、ahamoの利用情報に会員情報が更新されても、dポイントクラブのランクは引き継がれます。積み上げたランクは無駄にならないので、安心してよいでしょう。
注意点4.ドコモの月額サービスやディズニープラスは自動で継続される
ahamoに登録するdアカウントでドコモの月額サービスやディズニープラスを契約している場合、サービスは自動継続となります。自動解約にはならないので、もし不要なサービスがある場合には、個々の解約手続きが必要です。
なお、サービスの利用料金はahamo料金と合算請求となり、後払いへ変更となるので注意しましょう。
ahamoでdアカウントが使えない・エラーの原因と対処法
ahamoでdアカウントが使えないケースとして、主に次の4つが挙げられます。
ここではケースごとの原因と対処法を紹介するので、ahamoでdアカウントが使えないと困っているなら、ぜひ参考にしてください。
ahamoでdアカウントが使えない主なケース
- 「紐付け解除が必要なアカウントです(E9979)」とエラーが表示される
- dアカウントにログインできない(未契約と表示される)
- メールアドレス・電話番号を登録できない
- ワンタイムパスワード(セキュリティコード)が届かない
1.「紐付け解除が必要なアカウントです(E9979)」とエラーが表示される
「このdアカウントは、dカードの設定に利用されているため、ahamo申し込みの際、一時的に紐づけ解除が必要です(E9979)」と表示された場合、コールセンターへ問い合わせる必要があります。
ドコモ回線を使用していないdアカウントとdカードと紐づいている場合、一時的に紐づけを解除しないとahamoへ申し込みできません。
一時的な紐づけの解除はユーザー自身ではできないので、次の問い合わせ先に連絡しましょう。
コールセンター番号
- dカードの場合:0570-030-360
- dカード GOLDの場合:0120-700-360
※ いずれも受付時間は10:00〜20:00(年中無休)
コールセンターにて一時的に紐づけを解除したら、ahamoへ申し込み後に再度dアカウントとの紐づけ手続きをする必要があります。
なお、ahamoの支払い方法にdカード GOLDを登録すると、毎月のデータ容量が増量されたり、dポイントを受け取れたりとメリットが豊富です。
ahamoでdカード GOLDを使用する際のメリット・デメリットなどの詳細については、以下の記事をぜひ参考にしてください。
2.dアカウントでログインできない(未契約と表示される)
ahamoのdアカウントにログインできない場合、次の4つの原因が考えられます。
dアカウントでログインできない原因
- ID/パスワードが間違っている
- dアカウントがロックされている
- WiFi接続している
- アプリのバージョンが古い
特に「未契約」と表示される場合には、ahamoに紐づいているdアカウントのIDとパスワードが一致していない可能性が考えられます。
dアカウントのID・パスワードがわからなくなった場合には、まず前述の「ahamoのdアカウントの確認方法」を参考にIDを確認しましょう。
IDを確認できたら、次に「ahamoのdアカウントのID・パスワードを変更する方法」の「パスワードの場合」を参考にパスワードを変更すれば、dアカウントでのログインが可能です。
また、何度もdアカウントのIDやパスワードの入力を間違えたり、1年以上dアカウントにログインしていなかったりすると、dアカウントがロックされます。dアカウトがロックされているとログインできないので、解除手続きをしましょう。
解除方法は、dアカウントの公式ページ「ロックがかかってしまった方」にて確認可能です。
WiFi接続の場合も、ログインできない場合があります。WiFiをオフにしてログインを試してみましょう。
ahamoアプリでログインできない場合には、アプリが最新バージョンであるかも確認してみてください。なお、2023年6月現在、ahamoアプリの最新バージョンは「1.23.0」です。
3.メールアドレス・電話番号を登録できない
dアカウント作成時にメールアドレスや電話番号を登録できない場合、メールアドレスや電話番号が別のdアカウントで登録済みであると考えられます。
dアカウントでは、複数のdアカウントで同じメールアドレスや電話番号を登録できません。もしメールアドレスや電話番号を登録できない場合には、次のいずれかの方法で対処する必要があります。
メールアドレス・電話番号を登録できない場合の対処法
- dアカウントで登録済みのメールアドレス/携帯電話番号の変更・削除
- 他のメールアドレス/携帯電話番号を登録
過去のdアカウント自体を削除すると、一定期間は同じ連絡先でdアカウントの新規作成ができないので要注意です。過去のdアカウント情報を削除して対応したい場合には、必ず「メールアドレス/携帯電話番号の変更・削除」で手続きをしましょう。
4.ワンタイムパスワード(セキュリティコード)が届かない
ワンタイムパスワード(セキュリティコード)は、登録されている連絡先電話番号やメールアドレス宛に、SMSやメールで届きます。
もし登録した連絡先にワンタイムパスワードが届かない場合には、次の5つの対処法を試してみてください。
ワンタイムパスワードが届かない場合の対処法
- 通信環境のよい場所で受信する
- 海外利用中で「ローミング時着信規制機能」が「すべての着信規制」になっていたら設定変更する
- 電話番号保管中の場合は解除する
- メールの場合は「@wdy.docomo.ne.jp」から受信できるか確認する
- メールアドレス・電話番号に誤りがないか確認する
登録したメールアドレスや電話番号に間違いがある場合には、2段階認証の設定からやり直す必要があります。dアカウントにログインし、メニューの「セキュリティ」欄から「2段階認証の設定」をタップして、再設定しましょう。
ahamoのdアカウントに関するQ&A
ahamoのdアカウントについて、多くの人が疑問に思うポイントを5つピックアップしました。
dアカウントに関しての不明点は、ここで解決しておきましょう。
Q.ahamoのdアカウントを忘れた時はどうしたらいい?
ahamoのdアカウントを忘れた場合には、dアカウント公式サイトの「ID/パスワードを忘れた方」からIDの確認が可能です。
IDの確認方法は、本記事の「ahamoのdアカウントの確認方法」にて、画像つきで紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
Q.家族でahamoに変更する際、dアカウントは複数必要?
はい、家族でahamoに乗り換える場合、回線数分のdアカウントが必要です。
1つのdアカウントに登録できる電話番号は1つのため、仮に同一名義で複数の回線契約をしている場合も、回線数分のdアカウントが必要となります。
なお、1つの名義で契約できるahamo回線数は、最大5回線です。
Q.ahamoを契約している場合、dポイントクラブ会員統合はできる?
ahamo契約時に新規でdポイントクラブ会員になった場合、所有しているdポイントクラブ会員のアカウントとの統合が可能です。
ahamoが統合される側の場合、統合する側で「オンライン発行dポイントカード番号」を登録しておく必要がある点に注意しましょう。
なお、dポイントクラブ会員統合は、専用ページからWeb上で手続きできます。
Q.未成年者がahamoに契約する場合、子ども用のdアカウントが必要?
ahamoでは、18歳未満の未成年者名義での契約ができません。そのため、未成年者がahamoを利用する場合には、親権者名義で契約し、未成年者を利用者として登録をする必要があります。
未成年者を利用者登録して契約した場合でも、ahamo回線ごとにdアカウントの作成は必須です。
dポイントクラブについても、dポイント利用者が携帯回線利用者と同一となるよう、利用者情報と保護者情報を登録してください。
Q.ahamoに契約する際、dアカウントの連絡用メールアドレスにキャリアメールを設定できる?
ahamoでは、dアカウントの連絡用メールアドレスにキャリアメールを設定できません。ドコモメールも登録できないので、注意が必要です。
ahamoに契約する際は、連絡用メールアドレスにGmailやiCloudメールなどのウェブメールを利用しましょう。
ahamoのdアカウントまとめ
今回は、ahamoで必須のdアカウントの作成方法やdアカウントの確認方法、IDやパスワードの変更方法などを手順画像つきで紹介しました。
この記事でわかったこと
- ahamo契約時にはdアカウントを登録する必要がある
- ドコモからプラン変更する場合、dアカウントは引き継げる
- 1つのdアカウントに登録できる連絡先メールアドレス・電話番号は1つのみ
ahamo契約時に必須のdアカウントですが、ドコモからプラン変更する場合は新規作成の必要がなく、dアカウント情報を引き継げます。
ただし、ahamoではドコモメールを使うにはオプションで月額330円(税込)かかります。連絡先メールアドレス設定用として、事前にウェブメールへの変更手続きをしておきましょう。
また、複数のdアカウントで、同じ連絡先メールアドレスや電話番号の共有はできない点に注意が必要です。ahamoで複数の回線契約をする場合には、回線数分のdアカウントを作成しましょう。