楽天モバイルで「SIMはメッセージを送信しました」と表示されるのはなぜ?原因や対処法を解説!
楽天モバイルで「SIMがメッセージを送信しました」という事例が相次いでいます。明確な原因は分かっておりませんが、ウイルス感染や乗っ取りの心配はないようです。本記事では、このメッセージが表示された際の対処法を紹介します。
この記事の目次
楽天モバイルで「SIMはメッセージを送信しました」と表示される事例が報告されています。画面が突然暗転し、白文字でこのようなメッセージが表示されます。
操作をしていないにも関わらず、勝手にメッセージが送信されたと表示されたら、乗っ取りやウイルス感染を疑ってしまうのではないでしょうか。
2017年11月頃からこのようなメッセージが表示される事例が多数出ているようです。Apple Support Communityでは多数報告されており、国外では珍しくない事例です。ここ最近日本でもよく見られる事例となり、困っている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、その原因と対処法について解説していきます。楽天モバイルを利用していて、「SIMはメッセージを送信しました」とメッセージが出てきて困るという方はぜひ本記事を参考にしてみてください。
「simはメッセージを送信しました」と表示されるのは楽天モバイルだけ?
このメッセージが表示されるのは、ドコモと楽天モバイルのSIMを利用しているiPhoneだけのようです。各社の公式ホームページにも、メッセージが表示される件については記載がありますが、明確な原因など、詳細な記載はありません。
メッセージの内容から不安になることもありますが、故障や不具合ではないため、あまり心配はいらないようです。
【楽天モバイル】SIMはメッセージを送信しましたと表示される原因
では、なぜこのように「SIMはメッセージを送信しました」と表示される現象が起きるのでしょうか。考えられる原因は3つあります。
SIMはメッセージを送信しましたと表示される原因
- 通信障害のとき
- 楽天モバイルのSIMを開通したとき
- eSIMを開通したとき
原因1.通信障害のとき
まず、通信障害が原因で表示されるようです。SIMがキャリアアップデートのサーバーに接続した際、何らかの通信障害がおこると、このようなメッセージが表示されることがあります。
原因2.楽天モバイルのSIMを開通したとき
楽天モバイルのSIMを開通したときにもメッセージがでることがあります。楽天モバイルのホームページによると、SIMカードを挿入した際に1〜2回出ることがあるようです。
原因3.eSIMを開通したとき
物理SIMの挿入時だけではなく、eSIMの開通をした時にもこのようなメッセージがでるようです。こちらもSIMを開通したとき同様、1~2回メッセージが出ますが、問題ないと楽天モバイルのホームページには記載があります。
【楽天モバイル】メッセージが出た時の対処法
突然このようなメッセージが出ると、「携帯電話が乗っ取られたのではないか」「ウイルスに感染してしまったのではないか」と思い、焦ってしまうのではないでしょうか。ここからは、何度も表示された時や、表示を解消したい時の対処法をいくつかご紹介します。
メッセージが出た時の対処法
- SIMカードを抜き差ししてみる
- eSIMの場合はオンオフを繰り返してみる
- eSIMを削除する
- 楽天モバイルのキャリアをアップデートする
- iPhoneを初期化してみる
- メッセージが表示されたら、「了解」か「キャンセル」を選ぶ
- eSIMからnanoSIMへの交換・再発行する
- 本体を再起動する
- 楽天モバイルに問い合わせる
対処法1.SIMカードを抜き差ししてみる
SIMカードを一度抜いて、再度差し直してみてください。SIM開通時に表示されることも多いので、抜き差ししてみることで解消する可能性もあります。
対処法2.eSIMの場合はオンオフを繰り返してみる
SIMカードではなくeSIMの場合は、抜き差しができません。その際は、eSIMのオンオフを何度か繰り返し行ってみましょう。
eSIMをオンオフする方法
- iPhoneのホーム画面の「設定」をタップ
- 「モバイル通信」をタップ
- 「楽天eSIM」をオン オフ
対処法3.eSIMを削除する
eSIMの開通により、メッセージが出る可能性もあります。楽天モバイルに問い合わせると、eSIMを削除するように指示される場合があるようです。一旦削除し、再度開通させる操作を何度か繰り返すうちにメッセージの表示がされなくなる場合があります。
対処法4.楽天モバイルのキャリアをアップデートする
通信障害によってメッセージが表示されることがあります。そのため、キャリアをアップデートすることでネットワーク環境が改善され、メッセージの表示が解消される場合もあるようです。キャリアのアップデートがあるのか確認し、ある場合はアップデートしておきましょう。
キャリアのアップデートの確認方法
- iPhoneのホーム画面の「設定」をタップ
- 「一般」をタップ
- 「情報」をタップ
- 「キャリア設定アップデート」と表示された場合は、「アップデート」をタップする
対処法5.iPhoneを初期化してみる
iPhoneを初期化してみることで、解決する場合もあるようです。少し面倒ですが、バックアップを取り、一旦iPhoneを初期化してみましょう。
対処法6.メッセージが表示されたら、「了解」か「キャンセル」を選ぶ
楽天モバイルの公式ホームページには、メッセージが出たら、「了解」か「キャンセル」かどちらでも良いのでタップしてメッセージを消すようにと指示があります。どちらをタップしても問題はないようです。
また、このメッセージによる通信料金もかからないようです。
しかし、繰り返しメッセージが表示されるとも書いています。メッセージが出たらとりあえずどちらかをタップし、メッセージを消し、他の対処法で繰り返し表示されないように試してみましょう。
対処法7.eSIMからnanoSIMへの交換・再発行する
eSIMからnanoSIMへ交換したところ、解決したという事例もあるようです。eSIMを利用したい場合、この対処法は有効ではありませんが、その場合、eSIMを再発行し、再度開通させることでメッセージが表示されなくなることもあります。
eSIMからnanoSIMへの交換・再発行する方法は楽天モバイルの公式ホームページに詳細が記載されています。SIMカード・eSIMの交換・再発行のよくある質問 | お客様サポート | 楽天モバイル
対処法8.本体を再起動する
一番簡単な対処法になりますが、一度iPhoneの電源を切り、再起動させて様子を見てみましょう。再起動によってなんらかの問題が解決され、メッセージの表示がされなくなる可能性もあります。
対処法9.楽天モバイルに問い合わせる
楽天モバイルの公式ホームページのお客様サポートページには、このメッセージが1〜2回表示されることがあると記載があります。しかし、1時間に何度もメッセージが表示される場合や、色々な対処法を試しても解決しない場合は直接、楽天モバイルに問い合わせてみましょう。自分の状況に合わせた対処法を教えてくれるかもしれません。[iPhone] 「SIMはメッセージを送信しました」というメッセージが表示された | お客様サポート | 楽天モバイル
【楽天モバイル】メッセージが出続ける場合の注意点
不具合や故障ではないとわかっていても、何度もメッセージが出続けるとなんとか解消したいものです。ここからは、メッセージが出続ける場合の注意点を解説していきます。
メッセージが出続ける場合の注意点
- 突然画面が光るようになってしまう
- スマホにトラブルが発生していると勘違いする可能性がある
- 操作の邪魔になる
- ウィルス感染と勘違いする可能性がある
注意点1.突然画面が光るようになってしまう
メッセージが表示される時は、画面が暗転します。突然画面が光り、メッセージが白文字で表示されます。繰り返し表示されることにより、バッテリーの消耗も激しくなるので、外出時などは特に注意が必要です。
注意点2.スマホにトラブルが発生していると勘違いする可能性がある
「通信事業者からの重要なメッセージ」という内容のメッセージが送られてくる事例もあるようです。このような表示が出ると、スマホにトラブルが発生していると勘違いしてしまいがちです。しかし、最近では、通信事業者や宅配業者を装ったフィッシング詐欺なども増加しています。
身に覚えのないメッセージや添付されているリンクに無暗にアクセスしないようにしましょう。アクセスするときは楽天モバイルの公式サイトや公式アプリからアクセスすることをおすすめします。
注意点3.操作の邪魔になる
メッセージが表示されるのは、必ずしも上記で述べた原因の時だけではありません。ネットショッピングをしている時、ゲームをしている時、メッセージのやり取りをしている時など、メッセージが表示される状況は様々です。
そのため、操作の妨げになり大変邪魔です。特にネットショッピング中にメッセージが表示されると、住所入力や支払い方法などを最初からやり直す必要があり、面倒になるので要注意です。
注意点4.ウィルス感染と勘違いする可能性がある
身に覚えのない操作により勝手にメッセージが送られてしまったら、ウイルス感染や乗っ取りを疑ってしまいがちです。しかし、本当に乗っ取られてしまった際などは、このようなメッセージは表示されないので、その心配はありません。
【楽天モバイル】メッセージがSMSで届く理由
メッセージがSMSで届く理由も解明されておりません。しかし、不具合や故障ではないので以下の点を理解していれば心配しなくても大丈夫です。
企業の場合は、OS標準のメッセージアプリに届く仕組みになっています。一方、企業以外はスマホアプリのRakuten Linkやメッセージアプリに届きます。
こちらも故障やエラーではないので、安心しましょう。なお、この場合も受信料は発生しません。
【楽天モバイル】”SIMはメッセージを送信しました”のまとめ
この記事でわかること
- 「SIMはメッセージを送信しました」と表示されても、ウイルスや乗っ取りではない
- 明確な原因は分かっていない
- 再起動やキャリアのアップデートで改善されることがある
- 対処法を試しても解決しない場合は直接楽天モバイルに問い合わせる
突然このようなメッセージが出てしまうと、ウイルス感染や乗っ取りを疑って焦ってしまいます。しかし、ウイルス感染や乗っ取りの心配はないようです。明確な原因の記載は各社のホームページにはありませんが、世界各国でよくある事例になっています。
しかし、SIMの開通が上手くいかなかったり、操作の邪魔になったりと何かと不便な点もあります。トラブルや故障などではないのですが、焦らずに対処法を1つずつ試してみて、メッセージの表示に柔軟に対応してみましょう。