1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. ドコモのキャンペーン最新まとめ一覧【2020年】2万円以上の割引も!機種変更・乗り換えをお得に

ドコモのキャンペーン最新まとめ一覧【2020年】2万円以上の割引も!機種変更・乗り換えをお得に

更新日:2020.08.03

現在に実施されているドコモのキャンペーンについて紹介していきます。機種変更や乗り換えがお得にできる可能性がありますので、ぜひ確認してみてください。また、機種変更におすすめのドコモスマホについても紹介します。

現在実施中のドコモのキャンペーン最新情報をぜひチェックしてみてください。また、機種変更におすすめのスマホについても紹介しますので、参考にしてみてください。

[2020年]ドコモの最新キャンペーン一覧

現在ドコモが実施している最新のキャンペーンについて紹介していきましょう。

ギガホ増量キャンペーン2


出典:ドコモ

  • 期間:2020年5月1日(金曜)~未定

現在ドコモの料金プラン「ギガホ2」を契約している人で、通常30GB使い放題のところ60GB使い放題に増量されるキャンペーンです。

もちろん月額料金はそのままでさらに大容量での通信が可能になるので、より快適にスマホを利用することができます。

2019年9月30日以前の「ギガホ」を契約中の方も「ギガホ2」へ申し込めばギガホ増量キャンペーン2が適用されるので、これを機に料金プランを確認してみてはいかがでしょうか。

ギガホ割をチェックする

ギガホ割


出典:ドコモ

  • 期間:2019年12月1日(日曜)~
  • 「ギガホ」を契約すると最大6ヶ月1,000円割引

「ギガホ割」とはドコモが提供している料金プランのギガホを契約した場合に、全員が最大6ヶ月間月額基本料金1,000円割引になるというもの。ギガホが適用された月から割引が開始されます。

こちらのキャンペーンは新規契約・機種変更・乗り換えで利用可能。個人名義・法人名義どちらでも適用の対象となります。

ギガホ割をチェックする

ドコモのプランについてくるAmazonプライム


出典:ドコモ

  • 期間:2019年11月1日(金曜)~
  • 「ギガホ」「ギガライト」の契約でAmazonプライムが1年間無料

「ドコモのプランについてくるAmazonプライム」はギガホを契約すると通常年間4,900円のAmazonプライム会員権が1年間無料で利用できるキャンペーンです。

現在は本キャンペーンの提供開始記念として、ギガホだけではなくギガライトの契約でも適用が可能なお得なキャンペーンとなっています。既にAmazonプライムの会員になっている場合でも、料金が1年間無料になるのでご安心ください。

ドコモのプランについてくるAmazonプライムをチェックする

はじめてスマホ購入サポート


出典:ドコモ

  • 期間:2019年11月1日(金曜)~
  • ガラケーからスマホへの切り替えで機種代金がお得に

「はじめてスマホ購入サポート」は、スマホデビューする方を対象にスマホの機種代金が得になるというもの。対象機種を購入することで、機種代金が最大2万円割引されます。

こちらのキャンペーンは、機種変更と乗り換えで利用可能ですが、キッズケータイプランやデータプランからの変更は対象とはなりません。また、手続き時に利用中の端末が3G回線専門機種であることが条件です。

対象となる端末の種類が多いのでここではすべて書きませんが、iPhoneならiPhone XS・iPhone XR以降の端末で2万円、iPhone8以前の端末で1万円の割引になります。Androidスマホの場合は、ハイエンド端末が2万円、それ以外の端末が1万円です。

詳しくはドコモの公式ホームページ「はじめてスマホ購入サポート」で確認してください。

ドコモオンラインショップで機種変更

はじめてスマホ割


出典:ドコモ

  • 期間:2019年5月22日(水曜)~
  • ガラケー→スマホへの乗り換えで最大12ヶ月間1,000円の割引

「はじめてスマホ割」はフィーチャーフォンからスマートフォンへの変更をする場合に利用できます。初回適用時から最大12ヶ月間1,000円の割引を受けられます。

機種変更・乗り換え時に利用できるキャンペーンで、個人名義・法人名義どちらでも利用可能です。その他の条件の詳細は以下の通りです。

対象オーダー以下のいずれか
■FOMAからXiへの契約変更
■以下の料金プランから対象料金プランへの変更
>ケータイプラン(定期契約あり・なし)
>カケホーダイプラン(定期契約あり・なし)
>カケホーダイライトプラン(定期契約あり・なし)
>シンプルプラン(定期契約あり・なし)
■MNP乗り換えによる新規契約
(※他社フィーチャーフォン利用の場合)
■「ウェルカムスマホ割」適用中の方の対象料金プランへの変更
契約種別Xi
対象となる
料金プラン
■ギガホ(定期契約あり・なし)
■ギガライト(定期契約あり・なし)
利用中端末■直近にドコモ販売店にて購入手続きを行ない、ドコモに登録されている最新購入機種が下記対象端末で、かつ18ヶ月以上利用していること。
>ドコモケータイ
>らくらくホン(らくらくスマートフォンを除く)
>キッズケータイ
※契約変更、料金プラン変更の場合

■契約時に他社フィーチャーフォンからのMNP乗り換えであることが確認できること
こめMNP乗り換えによる新規契約の場合

ドコモオンラインショップで機種変更

おしゃべり割60


出典:ドコモ

「おしゃべり割60」は、フィーチャーフォンからスマホへの変更を行う60歳以上のユーザーが対象です。最大12ヶ月間音声オプション利用料金から700円の割引を受けられます。

手続きをしている時点で利用者が個人であり、年齢が満60歳以上であることが条件です。さらに、以下の対象プラン、対象オプションに加入することも条件となっています。

対象料金プラン

  • ギガホ、またはギガライト

対象音声オプション

  • かけ放題オプション、または5分通話無料オプション

おしゃべり割をチェックする

スマホおかえしプログラム


出典:ドコモ

  • 期間:2019年6月1日(土曜)~
  • 分割支払いでの購入で次回機種変更がお得に

「スマホおかえしプラグラム」は、このプログラムに加入しているdポイントクラブもしくはドコモプレミアムクラブ会員のユーザーが、36回の分割払いで購入した対象端末をドコモに返却した場合、残りの残高の支払いが不要になるため、スマホを安く手に入れることが可能です。

適用条件は、対象となるスマホを36回の分割払いで購入することと、スマホを返却することの2つだけです。なお、このプログラムに加入しても、スマホを返却せずに使用を継続することも可能です。

現在、対象となっている端末は以下の通りです。

スマホおかえしプログラム 
iPhoneiPhone11、iPhone11 Pro、iPhone11 Pro Max、iPhone Xs(64GBを除く)、iPhone Xs Max、iPhone XR
AndroidXperia 5 SO-01M、Galaxy Note10+ SC-01M、AQUOS zero2 SH-01M、Xperia 1 SO-03、LGalaxy S10 SC-03L、Galaxy S10+ SC-04L、Galaxy S10+ (Olympic Games Edition) SC-05L、AQUOS R3 SH-04L、HUAWEI P30 Pro HW-02L、Xperia XZ3 SO-01L、Galaxy Note9 SC-01L、HUAWEI P20 Pro HW-01K、Xperia XZ1 Compact SO-02K、arrows NX F-01K、M Z-01K、V30+ L-01K

スマホおかえしプログラムをチェックする

端末購入割引

「端末購入割引」は、他社スマホからのMNPによる乗り換え時に対象となる端末を購入すると機種代金が最大2万円割引になるというものです。iPhone・Android含め20機種以上が対象となっているので、自分が購入したい機種が含まれているかドコモ公式ホームページの端末購入割引で確認することをおすすめします。

  • 期間:2019年10月12日(土曜)~
  • 他社からのMNPで端末価格割引

ドコモオンラインショップで機種変更

下取りプログラム


出典:ドコモ

「下取りプログラム」は、現在保有しているiPhoneやiPad、ドコモのスマートフォン、タブレット、ケータイなどを下取りしてもらうことで、新たに購入する端末代金を割引してもらえるというものです。ほぼすべての機種が下取りの対象となっており、それぞれの端末の正規店にて購入している場合は、ドコモ以外で購入したものでも対象となります。

ただし、dポイントクラブまたはドコモビジネスプラミアクラブに加入していることが条件となりますので、注意が必要です。

下取りプログラムをチェックする

機種変更におすすめのドコモスマホ3選

機種変更におすすめしたいドコモのスマホを紹介します。

Xperia 5 SO-01M


出典:ドコモオンラインショップ

ディスプレイのアスペクト比が21:9のシネマワイドでありながら、ボディ本体の横幅が約68mmとコンパクトになっているのが特長。手のひらサイズで動画や音楽、ゲームなどのエンターテイメントを楽しめます

アウトカメラには望遠・標準・超広角の3種類のトリプルレンズを搭載。それぞれの画素数も非常に高いので、誰でも美しい写真を簡単に撮影できます。

Snapdragon855というプロセッサを搭載しているので、普段使いのケースはもちろんのこと、高画質の動画やグラフィックの美しいゲームもスムーズに楽しめます。

機種名Xperia5
カラーブラック
ブルー
グレー
レッド
価格(ドコモの場合)79,920円
本体サイズ約W68×H158×D8.2mm
(最厚部 9.1mm)
画面サイズ約6.1インチ
重さ約164g
CPUSnapdragon 855 2.8GHz/1+2.4GHz/3+1.7GHz/4
RAM/ROM6GB/64GB
バッテリー3,000mAh
アウトカメラ約1,220万画素/約1,220万画素/約1,220万画素
インカメラ約800万画素

ドコモオンラインショップで機種変更

Galaxy Note10+ SC-01M


出典:ドコモオンラインショップ

約6.8インチという大画面ディスプレイに加え、「手書きすること」について他の追随を許さないモデルとなっていることが特長です。書いたメモをWordファイルの変換できる機能でアイデアをすぐに共有可能。

約0.7mmのペン先と4,000種類以上の筆圧に対応でき、画面を拡大・縮小しながら描画できるので、スマホ上で繊細な絵を描くことができます。ドコモのスマホ史上最大の12GBのRAMを搭載し、アプリをたくさん開きながら、描画や動画撮影もスムーズに行うことができます。

4,300mAhのバッテリー容量とサムスン独自の冷却システムも装備されているため、ゲームに熱中していてバッテリーが切れたりスマホが熱くなりすぎたりする心配もないでしょう。

機種名Galaxy Note10+
カラーオーラホワイト
オーラブラック
価格
(ドコモの場合)
110,160円
本体サイズ約162(H) × 約77(W) × 約7.9(D)mm
画面サイズ約6.8インチ
重さ約197g
CPUSnapdragon 855
2.8GHz
1.7GHz
オクタコア
RAM/ROM12GB/256GB
バッテリー4,300mAh
アウトカメラ約1,200万画素/約1,600万画素/約1,200万画素 ToFカメラ
インカメラ約1,000万画素

ドコモオンラインショップで機種変更

HUAWEI P30 Pro HW-02L


出典:ドコモオンラインショップ

有名カメラブランド「Leica(ライカ)」のクアッドカメラを搭載しているHUAWEI P30 Pro。風景はもちろん、夜景、逆光、人物など、被写体を選ばずに美しい写真を残すことができます。

また、インカメラの画素数が3,200万画素と圧倒的なスペックで、どの端末よりもきれいなセルフィーを撮影可能です。

極限まで拡大している有機ELディスプレイで、動画などのコンテンツやゲームへの没入感が高くなるのも特長の1つ。そのうえ、バッテリー容量は4,100mAhだから電池切れを起こしにくく、ワイヤレスで簡単に充電することが可能です。

機種名HUAWEI P30 Pro
カラーブリージングクリスタル
ブラック
価格
(ドコモの場合)
82,080円
本体サイズ約158(H) ×約73(W) ×約8.6(D) mm
画面サイズ約6.5インチ
重さ約192g
CPUHUAWEI Kirin 980
2.6GHz+1.8GHz+1.9GHz
オクタコア
RAM/ROM6GB/128GB
バッテリー4,100mAh
アウトカメラ約4,000万画素
約2,000万画素
約800万画素
ToFカメラ
インカメラ約3,200万画素

ドコモオンラインショップで機種変更

ドコモのおすすめスマホについて知りたい方はぜひ以下記事もご一読ください。

ドコモのキャンペーンを利用して新しいスマホをお得にゲットしよう!

最新のドコモのキャンペーン情報について紹介しました。さまざまなキャンペーンが実施されており、機種変更や乗り換えなどのケースでお得になります。

どのようなキャンペーンがあるのか、しっかり確認するようにしてください。

ドコモオンラインショップで機種変更

SHARE!!

あわせて読みたい