ドコモおすすめスマホランキング【2022年最新】|機種変更するならこの端末!スペック・価格を徹底比較
今回はドコモおすすめスマホランキング2019年最新版として、SIMチェンジ編集部独自のランキングを紹介します。またドコモスマホの選び方も解説しますので、新しいスマホが欲しいという方はぜひ参考にしてみてください!
この記事の目次
今回は、「ドコモおすすめスマホランキング2019年最新版」としてドコモのおすすめスマホをランキング形式で紹介します。また、ドコモスマホの選び方のコツも紹介します。
秋を過ぎ、ドコモからさまざまな個性を持った新たなスマホが発表されていますので、機種変更や新規契約時の参考にしてみてください。
ドコモおすすめスマホランキング
2019年最新版「ドコモおすすめスマホランキング」を早速紹介していきましょう。
このランキングは、ドコモオンラインショップの売上ランキングなどをもとに、SIMチェンジ編集部が独自にランク付けしたものです。
1位から7位まで紹介しますので、新しいスマホが欲しい!という方はぜひチェックしてください。
1位|Xperia 5 SO-01M
出典:ドコモオンラインショップ
大人気のXperiaシリーズの最新作で、これまでのXperiaユーザーはもちろん、Xperiaは初めてというユーザーにも注目のモデルとなっています。最大の特長は、高スペックでありながら手のひらに収まるサイズ感。
前作同様21:9のシネマワイドディスプレイを採用しながらも、ボディの横幅を約68mmに凝縮。これにより手のひらサイズで動画、音楽、ゲームなど、最高のエンターテイメントを楽しめるようになっています。
ディスプレイのアスペクト比を活かして、2つのアプリを同時に開ける機能を搭載。SNS見ながら動画を再生したり、ECサイトを見比べたりなど、さまざまな使い方が可能です。
また、望遠・標準・超広角の3つのレンズを搭載したトリプルレンズカメラも注目ポイント。あらゆるシーンや相手の表情をしっかり捉えることができ、簡単に質の高い写真が撮影できます。
[table “2984” not found /]2位|Galaxy Note10+ SC-01M
出典:ドコモオンラインショップ
1位のXperia 5 SO-01Mには及ばないものの、売上ランキングでも上位を推移する注目モデル。Galaxyがこだわる「書く・描く」機能が付属のSペンを使ってさらに進化したモデルとなっています。
スマホに書いたメモをWordファイルやテキストファイルにすぐに変換可能。簡単に共有できるので、会議中のメモや急に降ってきたアイデアをメモするのにノートとペンを用意する必要はありません。
スマホなのに繊細な絵が描けるというのもこのシリーズならでは。約0.7mmのペン先に加えて、4,000を超える筆圧段階に対応可能。線の太さや濃淡も選べるので、どんな絵でも精密に仕上げることができます。
さらに、ペンを使って動画に描画もできます。フィルタやテキストに加えて手書きのアクセントを付け加えたり、BGMを付けたりして、世界に1つのオリジナル動画を制作可能です。
約6.8インチの大画面ディスプレイと12GBmのRAMを搭載しているので、迫力の映像をスムーズに楽しむことも。これ1つで何から何まで対応できる使い勝手の良さが魅力となっています。
[table “3026” not found /]ドコモオンラインショップでGalaxy Note10+に機種変更
3位|AQUOS sense3 SH-02M
出典:ドコモオンラインショップ
快適に使用できるスタンダードモデルとしてコスパの良いモデルとなっている今作ですが、そのスペックは価格以上のものがあるといえるでしょう。最大の特長は、電池持ちが非常に良いということ。
インテージ社の調査をもとにした平均的なスマホの使い方をした場合、最大1週間電池がもつと謳うこのモデル。それもそのはず、4,000mAhの大容量バッテリーが搭載されているのです。
さらに、インテリジェントチャージ機能によって充電中の電池の劣化を軽減してくれるので、電池そのものも長持ちする仕組み。できるだけ長く使用したい人にはうってつけです。
AQUOSならではの美しいIGZOディスプレイは今作でも健在。液晶テレビの技術を応用したディスプレイで、動画を視聴するときはもちろんのこと、写真を撮影するときでも色鮮やかなディスプレイに心を奪われてしまうでしょう。
快適に使用できるだけの基本性能は及第点をはるかに超える仕様に。水に濡れても快適に操作できるので生活のどんな場面でも利用しやすいモデルとなっています。
手に持ちやすいサイズ感と形状、ライトユーザーにはうれしい料金設定。初めてスマホを購入する人にもおすすめのモデルです。
[table “3023” not found /]ドコモオンラインショップでAQUOS sense3に機種変更
4位|Xperia Ace SO-02L
出典:ドコモオンラインショップ
2019年夏モデルとして発売されたXperia Ace。「楽しい」が生まれる上質コンパクトをコンセプトにしており、じわじわと長い人気を誇るモデルです。
コンパクトながらも「Xperia」さながらの高級感を持ったデザインで、手にする人のタイプを選ぶことはありません。そのうえ、片手にすっぽりと収まるサイズ感に設計されており、上質さと使いやすさが両立されているのが特長です。
また、超広角撮影が可能なインカメラを搭載しているので風景を取り入れたセルフィー撮影も思いのまま。夜景を綺麗に撮影でき、4コマストーリーモード機能などさまざまな場面で写真撮影を存分に楽しむことができるでしょう。
基本性能も申し分なし。気軽に使えて高級感もあるコンパクトモデルは、きっとあなたの生活の一部になってくれるでしょう。
[table “3027” not found /]ドコモオンラインショップでXperia Ace SO-02Lに機種変更
5位|arrows Be3 F-02L
出典:ドコモオンラインショップ
日本人なら大好きなmade in JAPANモデルは、初期モデルが発売されたときから一定のユーザーに強く支持されてきました。今作も使いやすさにこだわった、安定のコンパクトモデルとなっています。
最大の特長は、美しいデザインながらも堅牢なそのボディ。1.5mの高さから落としても割れないといわれる頑丈さは、テレビCMでも話題となりました。
そのうえでデザイン性にもこだわりを忘れないのが、さすがは日本製のスマホといったところです。もちろんそれだけではありません。
安心の防水性能に加え、高温・低温下での動作、湿度・振動への強さも兼ね備えており、数あるスマホのなかでも特に頑丈でタフなモデルとなっているのです。文字の読みやすさや指1本で操作できる性能も装備されているarrows Be3 F-02L。あなたの良き相棒として、しっかりと機能してくれるでしょう。
[table “3028” not found /]6位|Galaxy S10 SC-03L
出典:ドコモオンラインショップ
2018年のスマートフォン出荷台数1位と世界No.1シェアを誇る同ブランドから発売された2019年夏モデル。デザイン性の高さとスペックの高さを両立させたモデルです。
画面占有率がアップし、画面のすべてがディスプレイとなっているので、動画やゲームを楽しむ際の圧倒的な没入感を演出。迫力の映像を存分の楽しむことができます。
それに加え、ボディの横幅は約70mmに設定。大画面なのに薄くて軽くて持ちやすい、いうことなしの製品に仕上がっています。
トリプルレンズカメラを採用し、いつでもどこでも鮮明な写真を撮影可能。8GBのRAMを装備しているので、アプリをたくさん開いてもサクサク動いてくれる動作感も嬉しいポイントといえるでしょう。
高スペックとデザイン性でさすがGalaxyといえるモデル。あなたもぜひ手に取ってみてください。
[table “3029” not found /]7位|Google Pixel 3a
出典:ドコモオンラインショップ
検索エンジン最大手のGoogleが発売しているスマホで、基本的な性能の高さとコスパに優れた価格設定が魅力のモデルです。
日常のどんなシーンにも対応できる高性能なカメラを搭載。夜景もポートレートも美しく奥行きのある写真として保存することが可能です。
さらに、Googleフォトの無料ストレージは容量制限なし。好きな写真や動画を思う存分保存できます。
Googleならではの機能として、Googleアシスタントを標準装備。「OK,Google」と話しかけるだけであなたの手間を大幅に省いてくれるので、慣れてしまえば生活に欠かすことができないツールとなるでしょう。
3年間のセキュリティとOSアップデートが補償されているので、安心して利用可能。価格を抑えたスマホが欲しいという方におすすめです。
[table “3030” not found /]ドコモオンラインショップでGoogle Pixel 3aに機種変更
ドコモスマホの選び方
さまざまなスマホがある一方で、どこに注目してスマホを選べばいいのかわからないという方もいるでしょう。>選び方のコツさえ知っておけば、的を絞ってスマホを選べます。
スペックが高い機種を選ぶ
動画にゲームに、スマホをヘビーユースしたいという方には、スペックが高い機種がおすすめです。特に、基本性能の「RAM」というパーツの性能が高いほど、アプリをたくさん開いたり、3Dゲームを楽しんだりするときにサクサクと動作してくれます。
ただ、スペックが高い機種ほど端末価格も高くなるのでその点は注意してください。
価格を抑えた機種を選ぶ
そこまでスマホを使うわけではないという場合は、ミッドレンジモデルとして価格を抑えた良心的なスマホをおすすめします。基本性能も普通に使うには十分なモデルが多いので、価格が安いからといって使いにくいといったことはあまり感じないでしょう。
画面が大きなスマホがトレンドですが、小さいからこそ使いやすいというニーズがあるのも事実。5万円以下から購入可能ですので、月々の負担も減らせます。
カメラの性能を重視する
最近はダブルレンズやトリプルレンズなど、質のいいカメラ機能を備えたスマホが多数発売されています。さまざまな場面で美しい写真と共に思い出を残すことができるのでおすすめです。
美しいセルフィーが取りたい場合は、インカメラの性能が高いスマホを選んでみましょう。きっと満足できる写真が撮影できるはずです。
新しいスマホで楽しいスマホライフを満喫しましょう
ドコモおすすめスマホランキングを紹介しました。2019年もたくさんの個性的なスマホが発売されました。
それぞれに特徴が異なりますので、自分が欲しいモデルをしっかり検討して、新しいスマホを手に入れましょう!