1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. 高齢者が使いやすいおすすめタブレット|おすすめしたい理由

高齢者が使いやすいおすすめタブレット|おすすめしたい理由

更新日:2020.12.20

高齢者に使いやすいタブレットを探しているけれど、選ぶためのポイントについて知りたい。また、おすすめなタブレットとしてどんなものがあるのかについても紹介してほしい。高齢者にこそタブレットが必要な理由についても説明してほしい。これらのタブレットを選ぶ際の疑問について、解説します。

「高齢で視力が落ちている両親のために、画面の大きなタブレットをプレゼントしたい……」と思っていませんか。

特に気軽に高齢者の親と連絡をしたい人は、なるべく使いやすいタブレットを選びたいでしょう。

そこで本記事では、タブレットを選ぶ際のポイントや高齢者向けで人気のタブレットを紹介します。

高齢者のためのタブレットを探している人は、最後まで読んでみてください。

▼SIMチェンジではおすすめの格安スマホ・格安SIMを比較しご紹介しています。ぜひご一読ください。

高齢者にタブレットをおすすめしたい理由

高齢者にタブレットはおすすめというけれど、なぜタブレットが高齢者にとって良いのか気になるでしょう。

そこで、高齢者にタブレットをおすすめしたくなる理由をまとめてみました。

JCOMモバイル

画面が大きくて見やすい

老眼や白内障で視力に問題がある高齢者には、タブレットのような画面の大きいスマホがおすすめです。

スマホで見づらい小さい文字でも、タブレットを利用すればくっきりと見ることができます。

また、スマホよりも情報量が多く表示されるので、ページの全体像を把握しやすいです。その分、情報の見落としを防ぐこともできます。

その他にも、映画やドラマを視聴するときや、電子書籍を読むときにも、タブレットだと見やすくて便利です。

パソコンよりも操作・設定が簡単

パソコンをうまく使えないという高齢者の方もいるでしょう。

一方、タブレットはパソコンと違って感覚的に指先でタップして動かせるので、画面操作がシンプルです。

そのため、パソコンのキーボードやマウス操作に苦手意識を持っている高齢者の方でも、タブレットは使いこなしやすいといえます。

また、画面が大きいので、スマホのような細かい指先の動作が苦手な高齢者の方にもタブレットはおすすめできます。

パソコンよりも設定が簡単なのも、タブレットのよいところです。

軽くて持ち運びやすい

タブレットはノートパソコンよりも薄くて軽いので、持ち運びしやすいです。重さは商品によって異なりますが、500gほどの軽量のタブレットがあります。

スマホと比べると重くてかさばることも少々ありますが、外出先でも持ち歩きやすいです。

自宅の場合でもリビングやキッチン、寝室など様々な場所で気軽に持ち運べるので便利です。

パソコンと比べると価格が安い

パソコンを購入するとなると5万円~10万円以上の費用がしますが、タブレットの場合は1万円代でも購入できます

ウェブサイトや電子書籍や動画視聴をするためだけならタブレットでも活用できるので、パソコンを買わなくても済む場合があります。

高齢者がタブレットを選ぶときのポイント

いざ高齢者の方のためにタブレットを買おうと決めても、どのようなタブレットを買おうか迷ってしまうでしょう。

迷っている人に向けて、タブレットを選ぶときのポイントをまとめてみました。タブレットを探している人は参考にしてみてください。

家族と同じOSにする

OSとは、スマホやパソコンを動かすための基本的なソフトウェアのことをいいます。

このOSの種類によって、タブレットの細かい操作方法やメニュー画面が違ってきます。

そのため、家族と同じOSのタブレットを高齢者の方にも利用してもらうのがおすすめです。

家族が同じOSを使っているならば、分からないことを教えられたり、トラブルがあったときに対処しやすいからです。

タブレットに使われているOS

  • Android
  • iOS
  • Windows

タブレットを購入する際には、家族が使っているスマホがどのOSに該当するのかを確認しておきましょう。

画面サイズは用途によって選ぶ

タブレットの画面サイズは、6インチのものから13インチ以上のものまで様々なサイズがあります。

そのため、どのサイズのタブレットにするかは、用途に合わせて選ぶとよいでしょう。

用途別サイズの目安

  • 家で使いたいが、外出先でもたまに利用したい:10インチ
  • 外出先メインで利用したい:7~8インチ

10インチは外出先で持ち歩けますが、少し大きいなと感じるかもしれません。携帯性を重視するのであれば、7~8インチがおすすめです。

ただ10インチは大きい分、文字が大きく見えます。文字の大きさを重視したいならば、10インチのほうも検討してみましょう。

実際にタブレットを手に取って感覚を確かめたいという人は、携帯ショップの売り場で試しに持ってみるというのも手です。

できるだけ軽量なモデルがおすすめ

重いタブレットは手の負担になるので、軽量なモデルを選ぶのがおすすめです。特に持ち運びの頻度が高い人にとっては、重さは重要なポイントです。

10インチは600g程度が平均的な重さになりますが、軽量モデルの場合は500g以下のタブレットもあります。

7~8インチのタブレットの場合は、小さい分軽いので、あまり重さは気にならないでしょう。

ただ、電子書籍などを良く読むといった、片手でずっと持ちたいという人には250g~350gくらいのタブレットがおすすめです。

▼SIMチェンジではおすすめの軽いタブレットもご紹介しています

WiFiモデルかSIMフリーモデルか

タブレットには「WiFiモデル」と「WiFi+SIMフリーモデル」の2種類があります。

WiFiモデルでは、WiFi接続でのみインターネットに接続可能です。

一方、WiFi+SIMカードフリーモデルは、WiFi接続だけでなく、SIMカードを差し込むことでキャリアのネット接続ができます。

例えば、ドコモで契約したスマホのSIMカードを抜いて、タブレットにそのSIMカードを差し込むことでドコモのネット接続が可能になります。

WiFiモデルがおすすめな人

  • 自宅でしか利用しない
  • モバイルWiFiを持っている

WiFiモデルは、自宅などのネット回線でしかインターネットが利用できません。自宅でしかタブレットを使わない人には、WiFiモデルで充分でしょう。

モバイルWiFiを持っている人ならば、外出先でもタブレットをモバイルWiFiに繋げることでインターネットを利用できます。

SIMフリーモデルがおすすめな人

  • 自宅にネット回線がない
  • 外出先で利用したい

自宅にネット回線がなくてインターネットを利用したい人は、SIMカードをタブレットに挿入する必要があります。

SIMカードを挿入すればモバイルデータ通信ができるので、WiFiスポットがない場所でもインターネットが利用可能です。

SIMカードは大手キャリアや格安SIM会社で契約すれば入手できます。

また、タブレットの他にスマホを利用しているならば、スマホのSIMカードを抜いてタブレットに挿入して利用できます。

ウェブサイトを閲覧する程度なら低価格で十分

タブレットは1万円台のものもあれば、10万円もする高価なものもあります。

ウェブサイトを閲覧したり、電子書籍を読んだりする程度であれば、低価格のものでも問題なく利用可能です。

ただ、同時に複数のアプリを開いたり3Dのゲームをプレイしたりする場合は、低価格のものではスペックが足りないでしょう。

高齢者向け人気のおすすめタブレット

数あるタブレットのなかでも、高齢者に人気のタブレットがあります。

ここでは、高齢者に使ってもらいたいタブレットを厳選して紹介します。

iPad Air

2020年10月に発売されたアップル社のiPad Airの4代目です。

前モデルよりも、処理速度が40%高速化グラフィックスも30%高速化されたので、快適に利用できます。

WiFi6にも対応しており、これまでよりも60%スピードアップした速度でインターネットが利用できます。

Apple Pencilでは、考えをまとめたりメモに使ったり、スクリーンショットやEメールなどに注釈が加えられるので、もの忘れを防止できます。

HUAWEI MediaPad T5 10

HUAWEI MediaPad T5 10は、16:10のアスペクト比が特徴です。これにより映画鑑賞やサイト閲覧がしやすいです。

高解像度のディスプレイに没入感の高いスピーカーが搭載されているので、動画の閲覧や音楽の視聴もできます。

ブルーライトカットもあるので、目の負担を気にする人にも高齢者にもおすすめです。キッズモードもあるので、お子さん用にも使えます。

Amazon Fire HD 10

Amazon Fire HD 10は、10.1インチの画面、フルHD(1920×1200)の高解像度が特徴のタブレット。動画、映画をドラマなどを見るのにぴったりです。

さらにアマゾンプライム会員であれば、Primevideoにて追加料金なしで、会員特典対象の数千本もの人気映画やテレビ番組を楽しめます。Prime videoをよく利用する人におすすめです。

1回の充電で12時間バッテリーがもつので、長時間利用できるのも魅力的です。

また、「アレクサ」と話しかけるだけで、天気予報やニュース、アラーム、タイマーの設定や音楽の再生、Alexa対応家電の操作ができます。

BLUEDOT BNT-1013W


出典:BLUEDOT

BLUEDOT BNT-1013Wは1920×1200画素のWUXGAを搭載しているので、画像や映像が美しく映るのが魅力です。

液晶パネルはIPS方式なため、どの角度から見ても綺麗に映ります。

薄さは9mmなので、持ち運びやすいのも良いところです。ステレオスピーカーを搭載しているので、音楽を聴いたりするのにもおすすめなタブレットです。

BENEVE M1031

BENEVE M1031は10.1インチの画面で、フルHD(1920×1200)のタブレットです。ワイドスクリーンで鮮やかで明るい画面が特徴です。

それに加えて、IPS技術と先進的な偏光フィルターで画面の反射が少なく、あらゆる角度で美しい画面が見れます。

そのため、電子書籍や音楽、映画などを見るのにおすすめなタブレットです。

重さは1kgなので、持ち運びには適しません。家用にするのがおすすめなタブレットです。

タブレットで使える高齢者向けおすすめアプリ

高齢者の日々の生活に活用できる、タブレットで使えるおすすめの高齢者向けのアプリを紹介します。

LINE

LINEでは無料で家族や友達とトーク、通話、ビデオ通話ができます。国際電話も無料で利用可能です。

トークでは、テキストやスタンプ、写真、動画、音声メッセージなど様々なコミュニケーションが取れます。

タブレットの大きい画面であれば、家族の様子をしっかりと見ながらビデオ通話できます。

LINE

LINE
無料
posted withアプリーチ

Kindle

高齢者のなかには、家でゆっくりしながら読書をしたいという人もいるでしょう。そんな読書好きにおすすめなのが、Kindleです。

Kindleは、電子書籍が読めるアプリです。小説、コミック、雑誌など数多くの本が読めます。

電子書籍は字を拡大できるので、老眼の人にもおすすめです。文字が小さい本が読みにくい人はぜひkindleを試してみてください。

画面の明るさを調節しながら読むこともできます。

Kindle

Kindle
無料
posted withアプリーチ

radiko

ラジオ好きにおすすめなアプリが、ラジオ番組を無料で聞けるradikoです。

放送から1週間以内のラジオ番組が聴けるので、聴きたい番組を逃す心配もありません。

また、番組検索機能があるので、「天気」「音楽」「ニュース」など、聴きたいテーマを検索することで好みの番組を見つけられます。

radiko

radiko
無料
posted withアプリーチ

選ぶときのポイントを把握してからタブレットを購入しましょう

高齢者がタブレットを選ぶにはいくつかのポイントがあります。

これらのポイントを把握しておけば、高齢者にとって使いやすいタブレットを購入できるでしょう。

高齢者向けに人気のタブレットが気に入ったら、ぜひ購入してみてください。

▼SIMチェンジではシニアの方向けのおすすめスマホもご紹介しています。ぜひご一読ください。

SHARE!!

あわせて読みたい