BIGLOBEモバイルの通信制限と解除方法を徹底解説|3日間の速度制限はある?

格安SIMのお得な料金に安心して使いすぎると通信制限がかかり、速度が制限されることがあります。今回はBIGLOBEモバイル(ビッグローブSIM)の通信制限の内容と、解除方法についてご紹介します。速度制限されないよう注意し、いざという時の解除方法を知っておきましょう。
この記事の目次
月末に近づくと急に通信速度が遅くなってびっくりしたことはありませんか?速度制限されたらどうすればいいのでしょう?今回はBIGLOBEモバイルの通信制限の内容と、解除方法についてご紹介します。
BIGLOBEモバイルでの通信制限の内容とは
BIGLOBEモバイルに限らず他社でも同様ですが、契約しているプランで定められたデータ通信量を月の途中でオーバーすると通信速度に制限がかかります。これは格安SIM・格安スマホだけではなく、docomo・au・SoftBankの大手携帯キャリアでも同様ですよね。
また、BIGLOBEモバイルのタイプA(au回線)では直近72時間(3日間)における通信量の合計が6GBを超えた場合、通信速度が制限されることがあります。タイプD(docomo回線)に関しては、3日間制限はありません。
通信速度制限に引っかかっているかどうかは、通信量確認画面から確認できます。急に通信速度が遅くなったと感じた場合は、BIGLOBEの会員ページにログインしてチェックしてみてください。また、「BIGLOBEモバイル アプリ」からも確認できます。
通信制限がされると送受信で最大200kbpsという速度になります。200kbpsは動画の閲覧やゲームプレイなどが非常に困難になる数値です。
200kbpsでストレスなく使える機能
- LINEやメールなどのテキストメッセージのやり取り
- SNSの閲覧
- WEBサイトの閲覧もテキストメインのページならば良いけど、画像がたくさんあるとなかなか表示されないです…。
通信制限にかかったらどうすればよい?
通信制限された場合、原則はそのまま低速状態で利用を続け、月が変わるのを待つことになります。スマホの利用範囲が大幅に制限されますが、その月を何とかやり過ごせば次の月は何も問題ない状態で始められますし、追加料金のコストもかかりません。
しかし、スマホの利用方法によっては低速状態が続くのは困るという方もいらっしゃるでしょう。月が変わるまでまだだいぶ日がある場合は、低速でやり過ごすのも大変です。また、仕事の関係で高速通信に戻さなければならないこともあるかもしれません。
通信制限を解除して早くもとのLTE高速通信に戻したいという方のために、BIGLOBEモバイルでは「ボリュームチャージ」という有料サービスを提供しています。緊急で低速状態を抜け出すのにピッタリのサービスですので、追加コストを支払ってでも利用したい方は検討の価値があります。
▼BIGLOBEモバイルの通信速度については以下記事でより詳しく解説しています。


どのくらいおトクなの?
をもとに算出
プランをみつけよう
BIGLOBEモバイルのボリュームチャージとは
通信制限がかかった場合に、速度制限を解除して再びLTE高速通信を利用できるようにデータ容量を増量するサービスです。ただしボリュームチャージが有効なのは、月の契約容量を月の途中でオーバーした場合のみです。
直近72時間の通信量が規定値を超えたことで制限された場合は、ボリュームチャージをしても速度は変化しません。直近72時間の制限が外れるまで待つ必要があります。
- プランを変えるほどではないけれど、今月はたまたま容量を超えてしまったという場合におすすめです。
購入方法
BIGLOBEモバイルのボリュームチャージの紹介ページにアクセスし、「ボリュームチャージを購入する」のボタンをクリックして申し込んでください。ボリュームチャージで追加した容量を消費するまで新たなチャージはできません。再追加するには使い切ってからとなります。
料金
- 100MB:300円
- 1カ月以内に400MB以上(1,200円以上)購入するなら、プラン変更をしたほうが安くなるかも!?
1回の購入につき最大1,000MB(1GB)までで100MB単位で購入が可能です。未使用分は翌月に繰り越されて引き続き使えます。
100MBで何がどこまでできる?
- WEB閲覧:100ページ程度
- 動画視聴:12分程度
- IP電話:70分程度
これを参考にどのくらいチャージすればいいか決めてください。
BIGLOBEモバイルの通信制限にかかったらボリュームチャージを活用!
BIGLOBEモバイルの通信制限・速度制限の内容と、それを解除する方法をご紹介しました。
コストをかけたくないのであれば月が変わるのを待つことになりますが、急いでLTE高速通信に戻したいなら有料の「ボリュームチャージ」を利用するのがおすすめです。100MB単位で最大1,000MBまで購入・チャージできます。
ただ、スマホの利用状況が当月だけでなく今後も変わりそうという場合は、思い切ってプランを変更することも視野に入れてみてくださいね。