1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. イオンモバイルの2つの保証サービスを徹底解説|交換費用や注意点を紹介

イオンモバイルの2つの保証サービスを徹底解説|交換費用や注意点を紹介

更新日:2021.02.04

全国各地にあるイオンの実店舗で契約できることから多くの人に契約されている格安SIM、イオンモバイルには、2種類の保証サービスがあります。この記事では、それらのサービスで受けられる保証内容や料金、その対象などを詳しく紹介していきます。スマホが故障してしまったときにも安心ですよ。

毎月の利用料金が安くなる格安SIMや格安スマホを使いたいと思っている人の中には、スマホが故障してしまったときに保証サービスが受けられるのか心配で、なかなか踏み切れない人もいるのではないでしょうか。この記事では、イオンモバイルの保証サービスについて紹介しています。


イオンモバイルの2つの保証


出典:イオンモバイル

イオンモバイルには2つの保証サービスがあります。まずは、その2つの保証サービスについて簡単に説明します。

イオンスマホ安心保証

イオンモバイルの保証サービスの一つは、イオンスマホ安心保証という名称のサービスです。

イオンモバイルで購入したスマホが故障してしまったとき、この保証サービスに加入していれば、新端末と交換してもらえるという内容になっています。

イオンモバイル持ちこみ保証

イオンモバイルのもう一つの保証サービスは、イオンモバイル持ちこみ保証という名称のサービスです。

こちらはイオンモバイルユーザーであれば、イオンモバイルで購入した端末でなくとも、修理や交換といった保証が受けられるという内容になっています。

イオンスマホ安心保証について

出典:イオンモバイル

イオンモバイルの保証サービスの一つ、イオンスマホ安心保証について詳しく紹介します。

イオンスマホ安心保証のサービス内容

イオンスマホ安心保証は、対象の端末が、水漏れや破損、故障などしてしまったときに、新端末と交換してもらえる保証サービスです。交換端末は原則同一機種・同一カラーですが、在庫不足などで同一機種がない場合はイオンモバイルが同程度と判断する別の機種との交換になります。

新端末と交換する際には、機種に応じて一定の負担額がかかりますが、新規で購入するよりもかなり安い値段で新しい端末に交換してもらえます。

イオンスマホ安心保証の保証期間は、メーカー補償1年を含んで、加入から3年間となっています。

イオンスマホ安心保証の利用料金

イオンスマホ安心保証の利用料金は月額378円となっています。ただし、Xperia J1 Compact/HUAWEI P9/P10/P10 Plus/Mate9/honor9購入の場合は月額486円です。

イオンスマホ安心保証の対象ユーザー

イオンスマホ安心保証の対象となるのは、イオンモバイルの格安SIMとセットで購入したスマホを使っているユーザーに限られます。

また、イオンモバイルの格安SIMとセット購入すれば、どんなスマホ端末でも使えるということはなく、イオンモバイルが指定する端末のみが対象となっているので注意が必要です。

イオンスマホ安心保証の注意点

上記で紹介した対象となるユーザー以外の注意点として、イオンスマホ安心保証は原則として契約時のみ加入できるオプションだということが挙げられます。ただし、端末が後日配送され、その受け取り後に申込む「後日配送お渡し店舗」や「イオンデジタルワールド」で購入の場合は、対象端末の出荷日を含めて14日以内にイオンモバイルお客さまセンター(0120-025-260)にて申込み可能です。

たとえ保証の対象端末をイオンモバイルの格安SIMとセット契約して使っていたとしても、定められた期間の後からイオンスマホ安心保証に申し込むことはできないので、契約する前に加入するかどうかを決めておくのがいいでしょう。

また、端末を紛失してしまった場合はサービス適用外となっていますので、こちらも合わせて注意しておきましょう。

イオンモバイル持ちこみ保証について


出典:イオンモバイル

続いて、もう一つのイオンモバイルの保証サービス、イオンモバイル持ちこみ保証について詳しく紹介します。

イオンモバイル持ちこみ保証のサービス内容

イオンモバイル持ちこみ保証は、イオンモバイルの格安SIMで利用している端末であれば、イオンモバイルで購入したスマホ端末以外でも保証サービスが受けられます。

自然故障や水濡れ、破損などの不具合が起きた端末を、イオンモバイルが修理・交換してくれます。修理期間中は、無料で貸出機をレンタルできるので、スマホが使えない期間もありません。

契約と同時加入もしくは14日以内の再来店でも加入が可能です。店舗スタッフによる端末診断がありますので、イオンモバイルサービス申込み完了通知書とサービス登録希望端末を持参し、申込み完了通知書に記載されている利用開始日から14日以内に「契約即日お渡し店舗」にて申し込みましょう。店舗契約時に端末を持っていくのを忘れた場合や、後日配送お渡し店舗・イオンデジタルワールド(WEBサイト)で契約した場合などは、再来店での加入となります。

イオンモバイル持ちこみ保証の利用料金

イオンモバイル持ちこみ保証の利用料金は、Android端末とWindows端末が月額594円、iOS端末が月額702円となっています。

なお、修理・交換合わせて年2回まで利用でき、修理可能な場合は無料ですが、交換が必要と判断された場合に際しては別途負担金が必要となります。負担金は下記の通りです。

Android端末・Windows端末
  • 修理:0円
  • 交換1回目:4,320円
  • 交換2回目:8,640円
iOS端末
  • 修理:0円
  • 交換1回目:12,960円
  • 交換2回目:12,960円

イオンモバイル持ちこみ保証の対象ユーザー

イオンモバイル持ちこみ保証のサービスが受けられるのは、イオンモバイルの格安SIMを利用しているユーザーですが、利用している端末についてはイオンモバイルで購入したものでなくても構いません。

もちろん一部対象外の機種もありますが、イオンモバイル持ちこみ保証では多くのスマホ端末がサービスの対象機種として定められています。

また、サービス利用中に機種変更した場合も、同じOS同士の機種変更であれば、追加料金も不要で、継続して保証サービスを受けられます。

イオンモバイル持ちこみ保証の注意点

イオンモバイル持ちこみ保証のサービスを使って修理依頼した端末が、修理不可と判断された場合、その端末の新品と交換してもらえるのではなく、イオンモバイルが指定する機種(登録端末のSIMサイズに適応した同一OS端末)への変更となります。

また、メーカー保証期間内の自然故障は、保証の対象外となるので、スマホを作っているメーカーに修理を申し込む必要があります。

こちらのサービスも、端末の紛失・盗難時は保証適用外となっています。

2つの保証で安心のイオンモバイルを利用しよう!

上記で紹介したようにイオンモバイルには2つの保証サービスが用意されています

これからイオンモバイルを契約する人は、月額料金の安いイオンスマホ安心保証を契約時に申し込むことをおすすめします。また、現在使っているスマホのままイオンモバイルの格安SIMに乗り換える人は、ぜひともイオンモバイル持ちこみ保証に申し込んで、安心して端末を利用してください。

公式サイト:イオンモバイル

▼また、イオンモバイルのオプションでなくとも、端末が故障した際に受けられるスマホ保険サービスも存在します。以下の記事ではおすすめのスマホ保険をご紹介しているのでぜひご一読ください。

SHARE!!

あわせて読みたい