IIJmioの問い合わせ方法|電話・チャット・メールフォーム別に解説
IIJmio(みおふぉん)の問い合わせ方法を知りたいという契約前の方、ユーザーは多いのではないでしょうか。何かあった時に問い合わせ先が分からないと不安ですよね。「よくあるご質問」を見てもわからなかったときは各窓口に問い合わせしてみましょう。電話、メール、チャット、Twitterで問い合わせができますよ。
この記事の目次
IIJmioは、問い合わせ先が5つ用意されているので、都合にあわせて手段を選べます。
今回は、IIJmioの問い合わせ先の電話番号や、チャットのリンク先、メールフォームなどを紹介します。
併せて、オペレーターに繋ぐ方法や、繋がらない時の対処法もまとめました。IIJmioに関する困りごとを適切な対処法で解決へと導くことができるでしょう。
記事のかんたんまとめ
- IIJmioの問い合わせ窓口:電話・チャット・メール・X(旧Twitter)
- 24時間対応!リアルタイムで解決できるのはAIチャット
- 9:00~19:00の間は電話でスピーディに解決できる
- 問い合わせ回数が多い人は「スマホの操作サポート」への加入がおすすめ
- 今ならIIJmioは初期費用を抑えて契約できる
IIJmioの問い合わせ方法
IIJmioの問い合わせ方法は、全部で5種類あります。下記のなかから都合にあうものを選択して、IIJmioのカスタマーセンターへ問い合わせましょう。
問い合わせ窓口 | 問い合わせ先 | 対応時間 |
---|---|---|
電話 | IIJサポートセンター (無料通話) 0570-09-4400 (有料通話) | 年中無休/9:00~19:00 |
チャット | チャットサポート ※右下のアイコン | 24時間 有人チャットは9:00~19:00 |
メールフォーム | チャットによるお問い合わせ | 24時間 混雑時は数日かかる |
X(旧Twitter) | @iijmio | ‐ |
スマホの操作サポート(有料) | 0120-300-197 | 9:00~19:00 ※月額550円(税込) |
1.電話での問い合わせ先
格安SIMでありながら電話での問い合わせに対応していることがIIJmioの魅力です。電話での問い合わせ方法は、一般電話とインターネット通話の2種類あります。
電話での問い合わせ窓口 | 受付時間 | 問い合わせ先 |
---|---|---|
無料通話(インターネット通話) | 年中無休/9:00~19:00 | IIJサポートセンター |
一般電話 | 0570-09-4400 03-5205-4400(国際電話/IP電話) |
インターネット通話は、一般電話に比べて音質がやや劣りますが、無料でスマホ・PC・タブレットから問い合わせできます。
無料通話によるお問い合わせのページから「お問い合わせ内容の選択に進む」をタップし、AIチャット画面上で該当する箇所をタップすれば、オペレーターにつながります。
1分あたり約0.6MBのデータ容量を消費するので、データ残業が少ない方や気になる方は、WiFi環境下で行うと良いでしょう。
なお、一般電話は音声ガイダンスが流れ、途中で操作可能となっているので、お問い合わせ内容にあわせて選択してみてください。
問い合わせ内容 | 操作 |
---|---|
接続設定について | ダイヤル① |
IIJmioの申込について | ダイヤル②→① |
IIJmioの解約や他社への移行について | ダイヤル②→② |
IIJmioの契約内容について | ダイヤル②→③ |
インターネット接続サービス (mioひかり、セーフティメールなど) | ダイヤル③ |
2.チャットでの問い合わせ先
IIJmioは、AIチャットボットと有人チャットサービスを利用して、問い合わせることができます。
IIJmioの公式サイトを開いて、右下のアイコンをタップすると、チャットページが表示されるので、そこから問い合わせ内容を選択しましょう。
チャットでの問い合わせ方法
- IIJmioの公式サイトを開いて、左下の「料金」ボタンをタップ
出典:IIJmio
- 右下のアイコンをタップ
出典:IIJmio
- 確認事項に同意をして「チャット開始」をタップ
出典:IIJmio
- 問い合わせ内容を選択または入力
出典:IIJmio
受付対応時間は下記の通り、AIチャットボットは24時間対応ですが、有人チャットサービスは9:00〜19:00となっています。
AIチャットボット | 24時間(年中無休) |
---|---|
有人チャットサービス | 9:00〜19:00(年中無休) |
文字だけでは解決できそうにない複雑な内容を問い合わせしたい場合、「有人オペレータの対応を希望する」をタップしましょう。
出典:IIJmio
3.メールフォームでの問い合わせ先
IIJmioは、メールフォームで問い合わせることもできます。ただし、チャット画面からメールフォームを表示させる必要があるので注意しましょう。
メールフォーム | 詳細 |
---|---|
問い合わせ窓口 | チャットによるお問い合わせ |
利用料金 | 無料 |
チャットによるお問い合わせページを開いて、「メール問い合わせ」と入力するとメールフォームが表示されます。
出典:IIJmio
氏名と連絡先、件名、お問い合わせ内容の4点を入力して「メールフォームで問い合わせる」をタップしましょう。
出典:IIJmio
メールフォームの場合は、登録した連絡先メールアドレス宛に後日折り返しのメールが届きます。
混雑状況によって返信に数日かかる可能性もあるので、お急ぎの方は電話でお問い合わせした方がよいでしょう。
4.X(旧Twitter)での問い合わせ先
IIJmioは、X(旧Twitter)で公式アカウントを運用しており、質問や相談を受け付けています。
直接DMを送るのではなく、@iijmio宛に投稿する形で問い合わせると、公式アカウントから返信があります。
@iijmio こんばんは。ファミリーシェアで使ってますが、みおぽんアプリ(IIJクーポンスイッチ)の表示が4/28で止まってしまいました。何かのトラブルでしょうか。
— Jun Amano (@JAMA870P) May 1, 2023
@iijmio こんばんは。ファミリーシェアで使ってますが、みおぽんアプリ(IIJクーポンスイッチ)の表示が4/28で止まってしまいました。何かのトラブルでしょうか。
— Jun Amano (@JAMA870P) May 1, 2023
いずれにしても、5月1日に投稿し、当日中に返信されているのでレスポンスが早い印象です。
ただし、X(旧Twitter)上で問い合わせをすると、世界中の人の目に触れる可能性があるので、個人情報や契約内容などを入力しないように注意しましょう。
IIJmioが個人情報を聞かなければ回答できない内容を問い合わせた場合は、下記のような返信がきます。
こちらでは個別のお客様サポートを承ることができません。恐れ入りますが、IIJサポートセンターまでお電話にてお問い合わせください。
出典:X
なお、状況に応じて適切な問い合わせ方法を示してもらえるので「どこに問い合わせするとスムーズに解決できるのか分からない」という方は、相談してみるとよいかもしれません。
メールフォームからIIJサポートセンターへのお問い合わせ手段もご用意しているのですが、メールフォームをご利用いただくためmioIDのログインが必要であり、お客様の場合ですとお電話でIIJサポートセンターにお問い合わせいただくよりない状況です。
出典:X
5.スマホの操作サポート(有料)を利用する
出典:IIJmio
スマホの操作サポートに加入すれば、何度でも追加料金なしで丁寧に教えてもらえます。
スマホの操作や設定はもちろんのこと、LINEやGmailなどのアプリ情報までスマホに関連する質問に回答してもらえるのではじめてスマホを持つ人も安心です。
電話での説明では不十分な場合、操作代行にて問題を解決へと導いてもらえます。
専用フリーダイヤル | 0120-300-197 |
---|---|
月額料金 | 550円(税込) |
受付時間 | 土日祝日・年中無休(9時~19時) |
IIJmioの会員専用ページから「スマホの操作サポート」のオプションを追加すれば加入できるので、問い合わせ回数が多い方やスマホ初心者の方は検討してみるとよいかもしれません。
IIJmioのオペレーターに繋ぐ方法
IIJmioは、オペレーターに繋ぐ方法が全部で3つあります。それぞれの方法をわかりやすく解説するので、直接音声で質問したい方は都合に合うものを選択しましょう。
IIJmioのオペレーターに繋ぐ方法
- 有人チャット
- 電話での問い合わせ
- スマホの操作サポート(月額550円(税込))
1.有人チャット
IIJmioの公式サイトからAIチャットのページを開いて、「有人チャット」と入力すれば、オペレーターに繋がります。
オペレーターとチャットでやり取りができるので、音声通話が難しい場所でもスムーズに問題解決できるでしょう。
有人チャットでオペレーターに繋ぐ方法
受付対応時間である「9:00〜19:00の間」なら、有人オペレーターと繋がるので、解決したい問題や内容を入力しましょう。
2.電話での問い合わせ
音声でオペレーターに相談したい方は、電話での問い合わせがおすすめです。
電話での問い合わせは、無料で通話できる「インターネット通話」と、11円/30秒(税込)発生する「一般通話」の2種類あります。
インターネット通話は、一般通話よりも音質が劣るので、音質のよい状態でオペレーターの指示を受けたい方は、一般通話を選択するとよいかもしれません。
一方で、通話料を抑えたい方は、IIJサポートセンターからインターネット通話を行いましょう。
3.スマホの操作サポート(月額550円(税込))
スマホの操作サポートとは、月額550円(税込)でスマホに関することを何度でも相談できるオプションのことです。
スマホ操作サポートに加入すれば、オペレーターと画面共有をしながら解決へと導いてもらえるのでスマホ初心者の方も安心できるでしょう。
また、操作案内だけでは解決できない時には、操作代行を受けられるため、「何か問題が起きたときに解決できるまでサポートして欲しい」という方におすすめです。
IIJmio光の問い合わせ先
IIJmio光の問い合わせ先は、IIJmioと同様に「無料通話(インターネット通話)」と「一般電話」の2種類あります。
電話での問い合わせ窓口 | 受付時間 | 問い合わせ先 |
---|---|---|
無料通話(インターネット通話) | 年中無休/9:00~19:00 | IIJサポートセンター |
一般電話 | 0570-09-4400 03-5205-4400(国際電話/IP電話) |
一般電話による問い合わせの場合、音声ガイダンスが流れるので、下記の手順で操作を進められます。
申し込みに関すること | ガイダンス③→① |
---|---|
解約や他社への移行に関すること | ガイダンス③→② |
契約内容に関すること | ガイダンス③→③ |
無料通話(インターネット通話)は、スマホ・タブレット・PCからオペレーターに相談できますが、マイクとスピーカーが必要になるので事前に機能を確認しておきましょう。
IIJmioに問い合わせる前に
IIJmioに問い合わせをする前に、「よくあるご質問」のページを確認しておきましょう。キーワードを検索窓に入力すれば、解決の糸口が見つかる可能性があります。
出典:IIJmio
例えば、データ容量の増やし方が分からない時には、検索窓に「データ容量を増やしたい」と入力します。
すると、検索結果に44件似たような質問の回答が表示されるため、答えが見つかる場合があります。
出典:IIJmio
Q&A形式で簡潔にまとめられており、必要に応じてリンクも表示されるので、そのまま手続きに進められる点も嬉しいポイントです。
出典:IIJmio
一度、よくあるご質問ページで検索して、解決できない場合に問い合わせるという順序を踏むと良いでしょう。
IIJmioへ問い合わせる際の注意点
IIJmioに問い合わせをする際には、以下の3点に注意しましょう。
問い合わせる際の注意点
- 個人情報の扱いに気を付ける
- 通信が安定した環境で行う
- 混雑状況によっては時間がかかる
注意点1.個人情報の扱いに気を付ける
チャットサポートやX(Twitter)で問い合わせをする場合、名前や電話番号、契約内容などの個人情報を入力するのは控えてください。
チャットサポートの場合は、オペレーターと繋がったことが確認できてから、個人情報を伝えるようにしましょう。
一方、X(Twitter)では、不特定多数のユーザーの目に触れる可能性があるので、個人情報に関する内容の質問は控えた方がよいです。
名前や住所、電話番号、契約情報などを伝えなければ解決できない内容であれば、音声通話で相談した方が良いかもしれません。
注意点2.通信が安定した環境で行う
チャットサポートや音声通話での相談をする際には、通信が安定している場所で行いましょう。
利用環境や通信が不安定な状態では、途中で接続が切断されてしまう可能性があります。
また一から疑問や不安を相談しなければならないので、WiFi環境下など通信が安定している場所で行うとスムーズに解決できるでしょう。
注意点3.混雑状況によっては時間がかかる
混雑状況によっては、「なかなか返答がない」「オペレーターに繋がらない」というケースもあります。
例えば、通信障害が起きた際には問い合わせ窓口がパンク状態になり、多くの時間を要するでしょう。
とくにメールフォームでの問い合わせは、数日かかるうえに、質問意図が伝わっておらず的確な回答を得られなければ再度、メールを送って返信を待たなければなりません。
お急ぎの場合は、「よくある質問」のページに解決策が掲載されていないか確認したり、チャットボットに相談したりしてみてください。
なお、リアルタイムで通信障害の発生を確認する方法としては、X(Twitter)で公式アカウントの投稿や検索窓で「IIJmio 通信障害」と検索してみましょう。
IIJmioの問い合わせ窓口・サポートセンターに繋がらない時の対処法
問い合わせ窓口・サポートセンターは時期や時間帯によっては、混雑しており繋がりにくくなります。
IIJmioの問い合わせ窓口・サポートセンターに繋がらない時には、以下の方法を試してみてください。
繋がらない時の対処法
- 「よくある質問」から探す
- 「会員専用ページ」で手続きをする
1.「よくある質問」から探す
IIJmioは、「よくある質問」のページが充実しており、ある程度の悩みや問題はこちらで解決できるように作り込まれています。
4つの項目から問題を解決するためのページを探せるので、現状の課題に応じて選択しましょう。
- キーワードで検索する
- カテゴリから探す
- よく見られているご質問
- サービスから探す
具体的には、手続き方法からトラブル時の対応まで網羅的にまとめられています。
「カテゴリから探す」に関しては下記のように、視覚的にわかりやすく分類わけされているので、該当するものをタップしましょう。
カテゴリの項目
- サービス内容・料金
- お申し込み手続き
- 接続設定・トラブル
- アプリ
- サービス内容変更
- データ量・クーポン
- 請求・お支払い方法
- キャンペーン
- 盗難・紛失
- ご解約手続き
2.「会員専用ページ」で手続きをする
IIJmioに契約している方であれば、会員専用ページから契約内容の確認および変更手続きができます。
会員専用ページにログインするためには、mioIDとmioパスワードが必要ですが、以下の項目における確認・手続きを済ませられるので非常に便利です。
会員専用ページでできること
- 契約内容の確認
- 請求明細の確認
- SIMカード利用者情報の管理
- 住所・連絡先・メールアドレスなどの変更
- クレジットカードの変更
- 案内メール配信の設定と解除
- mioパスワードの変更
- サービスの解約
問い合わせをしなくても、会員専用ページで簡単に手続きができるのでログイン後に試してみてください。
IIJmioのお得なキャンペーン
IIJmioは、割引特典や端末の格安セールなどさまざまなキャンペーンを実施しています。お得に契約するために最新のキャンペーン情報を確認しておきましょう。
【IIJmioのキャンペーン】特典内容条件期間一覧
IIJmioは、初期費用や対象端末代が大幅割引されるキャンペーンを実施しています。
他社格安SIMと比べても、端末の割引額が大きいので端末購入を検討中の人におすすめです。
キャンペーン名 キャンペーンの概要 条件 期間 【トクトクキャンペーン】音声SIM データ増量 ギガプランの音声SIMまたは音声eSIMの新規申し込み
→5GB増量×最大6ヵ月割引IIJmioモバイルサービス ギガプランの「音声SIM」または「音声eSIM」を新規で申し込み 2024年9月3日〜2025年2月3日 【トクトクキャンペーン】音声限定!大容量プラン月額割引 ギガプラン(大容量プラン)の音声SIMまたは音声eSIMの新規申し込み
→最大6ヵ月間、データ増量&月額料金400円割引IIJmioモバイルサービス ギガプラン(大容量プラン)の「音声SIM」または「音声eSIM」を新規で申し込み 2024年9月3日〜2025年2月3日 【トクトクキャンペーン】通話定額オプション割引 ギガプランを申し込み・または利用中の方が、期間中に通話定額オプション申し込み
→月額料金を最大6ヵ月間500円割引①ギガプランを申し込み・または利用中 ②期間中に対象となる通話定額オプション申し込み 2024年9月3日〜2025年2月3日 【トクトクキャンペーン】期間限定!スマホ大特価セール 「1契約者様(mioID)あたり1台まで」対象端末を110円~購入可能&最大60,280円(税込)引き 期間中に、IIJmioモバイルサービス ギガプランの「音声SIM」「音声eSIM」をMNP転入し、対象端末を同時に購入 2024年9月3日〜2025年2月3日 IIJmioのキャンペーンは、最終日の締め切り時刻が決められているので、気になる特典がある場合は、時間までしっかりと把握しておきましょう。
【トクトクキャンペーン】音声SIM データ増量
出典:IIJmio
特典 ギガプランの音声SIMまたは音声eSIMの新規申し込み
→5GB増量×最大6ヵ月割引適用条件 IIJmioモバイルサービス ギガプランの「音声SIM」または「音声eSIM」を新規で申し込み 期間 2024年9月3日〜2025年2月3日 【トクトクキャンペーン】音声SIM データ増量は、期間中にIIJmioモバイルサービス ギガプランの「音声SIM」または「音声eSIM」に申し込むと、最大6ヵ月間、データ容量を5GB増量するキャンペーンです。
例えば5GBなら通常月額990円(税込)のところ10GBで月額990円(税込)に。しかも今なら通話定額オプションが500円引きなので、5分かけ放題(月額500円税込)は実質無料に。そのため最大6ヵ月間は10GB・5分かけ放題で月額990円(税込)になり、大変お得になります。
【トクトクキャンペーン】音声限定!大容量プラン月額割引
出典:IIJmio
特典 ギガプラン(大容量プラン)の音声SIMまたは音声eSIMの新規申し込みで最大6ヵ月間、データ増量&月額料金400円割引 適用条件 IIJmioモバイルサービス ギガプラン(大容量プラン)の「音声SIM」または「音声eSIM」を新規で申し込み 期間 2024年9月3日~2025年2月3日 【トクトクキャンペーン】音声限定!大容量プラン月額割引は、期間中にIIJmioモバイルサービス ギガプラン(30ギガ、40ギガ、50ギガ)の音声SIMまたは音声eSIMを新規で申し込むと、最大6ヵ月間、月額料金を400円割引するキャンペーンです。
また、さらに今ならそれぞれのギガ数に5ギガ増量となります。そのため、5分かけ放題込みで35GBが最大6ヵ月間、月額2,300円(税込)とかなりお得に利用可能です。
【トクトクキャンペーン】通話定額オプション割引
出典:IIJmio
特典 ギガプランを申し込み・または利用中の方が、期間中に通話定額オプション申し込みで、月額料金を最大6ヵ月間500円割引 適用条件 ①ギガプランを申し込み・または利用中 ②期間中に対象となる通話定額オプション申し込み 期間 2024年9月3日~2025年2月3日 【トクトクキャンペーン】通話定額オプション割引は、ギガプランを申し込み・または利用中の方が、期間中に通話定額オプション申し込みで、月額料金を最大6ヵ月間500円割引するキャンペーンです。
対象となる通話定額オプションは、通話定額5分+と通話定額10分+とかけ放題+の3種類です。
かけ放題+は通常月額1,400円(税込)のところ900円(税込)に、通話定額10分+は月額700円(税込)が月額200円(税込)、そして通話定額5分+は月額500円(税込)なので実質無料となり大変お得です。
【トクトクキャンペーン】期間限定!スマホ大特価セール
出典:IIJmio
特典 「1契約者様(mioID)あたり1台まで」対象端末を110円~購入可能&最大60,280円(税込)引き 適用条件 期間中に、IIJmioモバイルサービス ギガプランの「音声SIM」「音声eSIM」をMNP転入し、対象端末を同時に購入 期間 2024年9月3日〜2025年2月3日 【トクトクキャンペーン】期間限定!スマホ大特価セールは、他社からIIJmioにMNP転入する際に端末価格が安くなるキャンペーンです。
期間中にギガプランの「音声SIM」か「音声eSIM」に契約し、同時に対象端末を購入すれば割引が適用されます。
最大16GBのRAMブースト機能搭載の「moto g24」は、通常価格が19,800円(税込)のところ、トクトクキャンペーンにより110円(税込)で購入可能です。
また、没入感あふれる大画面ディスプレイが特徴の「Redmi 14C[4GB/128GB]」、型がガラケーで中身がスマホの「Mode1 RETRO Ⅱ」は、乗り換え価格が980円(税込)と安価で購入できます。
さらに、2024年12月16日までの期間限定タイムセールも実施中です。
人気の「AQUOS sense8」が他社からの乗り換えの場合、端末価格が約45%OFFの29,800円(税込)で手に入れることができます。
端末の負担額を抑えたいと考えているなら、この機会にIIJmioへの乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。
IIJmioの問い合わせに関するQ&A
ここでは、IIJmioに関するよくある質問に対し、Q&A形式で回答します。IIJmioに問い合わせをする前に疑問や不安を払拭させましょう。
Q.IIJmioのサポートセンターの電話番号は?
IIJmioのサポートセンターへの電話番号は(0570-09-4400)です。
なお、無料通話(インターネット通話)による問い合わせも、IIJmioのサポートセンターのオペレーターに繋がります。
Q.IIJmioの電話番号を確認する方法は?
IIJmioに契約している電話番号は、会員専用ページから確認できます。
Q.IIJmioのフリーダイヤルは?料金は発生する?
IIJmioは、月額550円(税込)の「スマホの操作サポート」に契約していなければ、フリーダイヤルを利用できません。
しかし無料通話(インターネット通話)であれば、無料で問い合わせができます。一般電話(0570-09-4400)は料金が発生するので、気になる方は無料通話を利用しましょう。
IIJmioの問い合わせまとめ
この記事でわかったこと
- 9:00~19:00の間なら無料通話・有人チャットがおすすめ
- 受付時間外に質問するならAIチャットがおすすめ
- IIJmiはよくある質問のページでほとんどの問題を解決できる
格安SIMは「オペレーターに繋がりにくい…。」と言われていますが、IIJmioは有人チャット・音声通話どちらも迅速な対応をしてもらえます。
ただし、混雑状況によっては繋がりにくい場合もあるので、よくある質問のページで解決する方法を探してみるのも1つの手です。
まずは、よくある質問で悩みを検索して解決できなければ、AIチャット→有人チャット→音声通話という流れで問い合わせをした方がスムーズかもしれません。
大至急、確認したいことがある方は迷わず、音声通話でオペレーターに相談をしましょう。