ahamoの住所変更の方法|エラー・反映されない時の対処法
ahamoの住所変更の方法がわからないと悩んでいる人もいるでしょう。本記事は、ahamoの住所変更の方法や必要書類について解説しています。また、ahamoの住所変更ができない場合の対処法や契約者情報・支払い方法の変更などについてもまとめています。
この記事の目次
ahamoの住所変更の方法がわからないと悩んでいる人もいるでしょう。
本記事は、ahamoの住所変更の方法や必要書類について解説しています。
また、ahamoの住所変更ができない場合の対処法や契約者情報・支払い方法の変更などについてもまとめています。
すべてオンライン上での手続きをしなければいけないことが理由で、ahamoを検討できなかった人は必見です。
本記事を参考にすれば、住所変更だけでなくahamoの様々な手続き方法が理解できます。
記事のかんたんまとめ
- ahamoの住所変更はドコモオンライン手続きでおこなう
- 同じdアカウントで契約しているサービスの住所変更はどれか1つのサービスの変更で足りる
- dアカウントとdポイントクラブの住所変更は別々に手続きする必要がある
ahamoの住所変更はどこでできる?
ahamoの住所変更はMy docomo(お客様サポート)の「ドコモオンライン手続き」でおこなえます。
また、ahamoの住所変更の際は、dアカウントの「dポイント利用者情報」に登録されている住所の変更が必要になるのであわせて手続きしましょう。
詳しくは、「dアカウント・dポイントの住所変更の方法」をご参照ください。
ドコモで購入した端末の場合、ブックマーク(AndroidはChrome、iOSはSafari)に「dメニュー」や「ドコモお客様サポート」が登録されていることがあるため、スムーズに住所変更手続きページへアクセスできます。
ドコモ以外で購入した端末の場合は、ahamo公式サポートの「ahamoお手続きページ」からMy docomo(お客様サポート)にdアカウントでログインして、手続きを進めてください。
出典:ahamo「住所確認・変更」、dポイントカード「利用者情報の登録・変更」
ahamoの住所変更の方法
ahamoの住所変更の方法について解説していきます。
- My docomo(お客様サポート)にアクセス
- ドコモオンライン手続きへ進む
- 住所、請求書・領収証送付先変更で手続き
それぞれの住所変更の手順を詳しく見ていきましょう。
手順1.My docomo(お客様サポート)にアクセス
まずは、My docomo(お客様サポート)にアクセスします。
「オンライン手続き」の「開く」を選択して、「ドコモオンライン手続きの一覧をみる」に進みましょう。
ahamo公式サポートの「ahamoお手続きページ」、またはahamo公式サイトやアプリの「アカウント→契約者さま情報→住所」からMy docomo(お客様サポート)にdアカウントでログインすると、手順2を省略できるのでおすすめです。
手順2.ドコモオンライン手続きへ進む
ドコモオンライン手続きの一覧から、その他の「ご契約内容確認・変更」を選択します。
「ご契約内容確認・変更」に進む際に、ahamoを契約しているdアカウントとパスワードが必要です。
ログインが完了したら、「住所、請求書・領収証送付先変更」に進みましょう。
手順3.住所、請求書・領収証送付先変更で手続き
「住所、請求書・領収証送付先変更」より、新住所を入力します。
お手続きの選択から「契約者住所」と「請求書送付先住所」を選択し、「変更する」にチェックを入れて新しい住所を入力してから「完了」に進みます。
最後に、正常に住所変更がおこなわれたことを示す確認画面が表示されれば手続き完了です。
「受付確認メールの送信」を設定すると、指定したメールアドレス宛に確認の住所変更完了の連絡が届きます。
ahamoで住所変更する際の必要書類
ahamoで住所変更する際の必要書類はありません。
ただし、確認書類を必要としないため、誤った住所を登録してしまうと利用明細や注文商品が届かないなどのトラブルが生じるので注意が必要です。
また、住所が登録したものと異なる場合は、契約者本人であることが確認できる書類の原本や携帯電話をドコモショップに提出し、名義や住所などの情報を再確認する必要があります。
名義や住所などの情報が確認できない場合は、ahamoの利用を停止させられる可能性があるので注意が必要です。
一方で、ドコモのモバイル料金プラン(5G、Xi、FOMA)の契約者は、変更する住所(契約者住所または請求書送付先住所)が料金明細内訳書送付先住所と同一の場合、契約者の本人確認書類が必要となるのであわせて注意しましょう。
ahamoの住所変更ができない・エラー・反映されない時の対処法
ahamo住所変更ができない・エラー・反映されないときの対処法について解説していきます。
- ahamoを契約したdアカウントであるか確認する
- 受付完了画面の表示がされたか確認する
- 受付確認メールが届いているか確認する
それぞれの対処法を詳しく見ていきましょう。
1.ahamoを契約したdアカウントであるか確認する
ahamoの住所変更の際は、モバイル回線契約をしたdアカウントから手続きをしているか確認をしましょう。
ahamoの住所変更をするためには、My docomo(お客様サポート)にdアカウントでログインしなければいけません。
この際に、ahamoを契約したdアカウントとは別のIDとパスワードでログインをしている場合、以下のようなエラーが表示されます。
上記のようなエラーが表示される場合は、ahamoの契約がないdアカウントであるため住所変更がおこなえません。
ahamoを契約したdアカウントで、ahamo公式サポートの「ahamoお手続きページ」、またはahamo公式サイトやアプリの「アカウント→契約者さま情報」からMy docomo(お客様サポート)にログインすると、住所変更の手続きができるはずです。
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2.受付完了画面の表示がされたか確認する
ahamoの住所変更の際は、受付完了画面の表示がされたか確認をしましょう。
ドコモオンライン手続きで正常に住所変更がおこなわれた場合、受付完了画面が表示されます。
ahamoの住所変更をしたはずなのに新住所に反映されない場合は、「手続き完了」まで正常に操作されていない可能性があるので、契約者情報を確認しましょう。
契約者情報に登録されている住所が旧住所のままである場合は、再度住所変更の手続きをおこない、「受付完了画面」が表示されるのを確認してください。
3.受付確認メールが届いているか確認する
ahamoの住所変更の際は、受付確認メールが届いているか確認をしましょう。
ドコモオンライン手続きで正常に住所変更がおこなわれた場合、受付確認メールが送信されます。(受付確認メールの送信を設定した場合)
ahamoの住所変更の際に、受付確認メールの送信を設定したにもかかわらず新住所に反映されない場合は、先述のとおり「手続き完了」まで正常に操作されていない可能性があるので、契約者情報を確認してください。
契約者情報に登録されている住所が旧住所のままである場合は、再度住所変更の手続きをおこない、「受付完了画面の表示」と「受付確認メールの受信」を確認しましょう。
ahamoの契約者情報の変更方法
ahamoの契約者情報の変更方法について解説していきます。
そもそも、ahamoの契約者として登録できるのは「本人」と「成年した利用者登録されていた家族」のみです。
そのため、ahamoの契約者情報の変更には、契約者本人の結婚や離婚による「改称」と親(契約者本人)から成年した利用者登録されていた家族への「名義変更」があります。
また、契約者が亡くなられた場合に、他の家族が引き継いでahamoを利用する「継承」という特別なケースもあるため注意が必要です。
- 改称による契約者情報の変更
- 名義変更による契約者情報の変更
- 継承による契約者情報の変更
それぞれの契約者情報の変更方法を詳しく見ていきましょう。
ahamoの名義変更については別の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご参照ください。
改称による契約者情報の変更
- My docomo(お客様サポート)にアクセス
- ドコモオンライン手続きで改称
- 必要書類の確認および取得、アップロード
結婚や離婚により名字変更する場合の「改称」は、My docomo(お客様サポート)で手続き可能です。
まずは、My docomo(お客様サポート)にアクセスします。
検索窓に「改称」を入力すると、候補に「改称(氏名・会社名変更)」が表示されるはずです。
改称(氏名・会社名変更)の「お手続きする」に進み、「お申込書交付方法」でメールアドレスを指定し「次へ進む」をタップします。
「新しい氏名の入力」の欄に改称する氏名の漢字とフリガナを入れて、証明書類を「画像・書類を選択する」よりアップロードしてください。
改称に必要な証明書類は以下より選択しましょう。
確認書類 | 以下よりそれぞれ1つ選択 |
---|---|
新しい氏名が確認できる本人確認書類の写し (必須) | ・運転免許証 ・運転経歴証明書 ・マイナンバーカード ・健康保険証 ・在留カード+外国発行パスポート ・身体障がい者手帳 ・精神障がい者保健福祉手帳(障がい者手帳) ・療育手帳 |
新しい氏名の事実を確認できる書類の写し (必須) | ・戸籍謄(抄)本(全部(個人)事項証明書) |
そして、「改称(氏名・会社名変更)のお手続きの注意事項等」を確認して、同意するにチェックを入れて「同意して、内容確認へ進む」をタップします。
改称手続きの内容が表示されるので、あらためて誤りがないか確認をして「この内容で手続きを完了する」に進みましょう。
正常に手続きが完了すると、受付完了画面が表示されます。
また、指定したメールアドレス宛に、申込書の送付(電子交付)と受付完了確認の連絡が届くので、あわせて確認しましょう。
出典:ahamo「ドコモオンライン手続き」
名義変更による契約者情報の変更
- 申込書・口座振替依頼書等のダウンロード
- 申込書等への記入・必要書類の確認および取得
- 指定の送付先へ送る
まずは、契約者名義を成人された利用者に変更する申込書と預金口座振替依頼書をダウンロードしましょう。
「契約者名義を成人された利用者に変更する申込書」に、現在および新しい契約者情報やクレジットカード情報(月々の支払いをクレジットカードにする場合)、割賦販売契約についての同意事項への署名(割賦販売契約を引き継ぐ場合)について記入をします。
そして「預金口座振替依頼書」に金融機関情報の記入と届け印の捺印をします。(月々の支払いを口座振替にする場合)
つぎに、必要な確認書類を以下の中から選択して、各官公署で取得しましょう。それから「契約者名義を成人された利用者に変更する申込書」と「預金口座振替依頼書」と一緒に指定の送付先へ送ります。
送付先住所 | 〒151-8790 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-3 NTTドコモ代々木ビル |
---|---|
宛名 | 株式会社NTTドコモ ドコモインフォメーションセンター (受託会社 ドコモ・サポート) |
継承による契約者情報の変更
- 申込書・口座振替依頼書等のダウンロード
- 申込書等への記入・必要書類の確認および取得
- 指定の送付先へ送る
まずは、契約者が亡くなられたことにより契約者名義を変更する申込書と預金口座振替依頼書をダウンロードしましょう。
「契約者名義を成人された利用者に変更する申込書」に、現在および新しい契約者情報やクレジットカード情報(月々の支払いをクレジットカードにする場合)、割賦販売契約についての同意事項への署名(割賦販売契約を引き継ぐ場合)について記入をします。
そして「預金口座振替依頼書」に金融機関情報の記入と届け印の捺印をします。(月々の支払いを口座振替にする場合)
つぎに、必要な確認書類を以下の中から選択して、各官公署で取得しましょう。それから「契約者が亡くなられたことにより契約者名義を変更する申込書」と「預金口座振替依頼書」と一緒に指定の送付先へ送ります。
送付先住所 | 〒151-8790 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-3 NTTドコモ代々木ビル |
---|---|
宛名 | 株式会社NTTドコモ ドコモインフォメーションセンター (受託会社 ドコモ・サポート) |
ahamoの支払い方法の変更方法
ahamoの支払い方法の変更方法について解説していきます。
- My docomo(お客様サポート)にアクセス
- ドコモオンライン手続きへ進む
- 支払い方法の変更のお手続きで変更
それぞれの手順を詳しく見ていきましょう。
また、支払い方法の変更をする場合は、改称の名義変更完了メール到着後でなければ手続きできないので注意が必要です。
手順1.My docomo(お客様サポート)にアクセス
まずは、My docomo(お客様サポート)にアクセスします。
「オンライン手続き」の「開く」を選択して、「ドコモオンライン手続きの一覧をみる」に進みましょう。
ahamo公式サポートの「ahamoお手続きページ」、またはahamo公式サイトやアプリの「アカウント→契約者さま情報→支払い方法」からMy docomo(お客様サポート)にdアカウントでログインすると、手順2を省略できるのでおすすめです。
手順2.ドコモオンライン手続きへ進む
ドコモオンライン手続きの一覧から、その他の「ご契約内容確認・変更」を選択します。
「ご契約内容確認・変更」に進む際に、ahamoを契約しているdアカウントとパスワードが必要です。
ログインが完了したら、「支払い方法の変更のお手続き」に進みましょう。
手順3.支払い方法の変更のお手続きで変更
「支払い方法の変更のお手続き」に進むと、現在の契約情報が表示されます。
「お手続き入力画面へ進む」をタップし、希望する支払い方法を「クレジットカード」または「口座振替」から選択しチェックを入れてください。
支払い情報の入力が完了したら、「受付確認メールの送付先」を選択し、「次へ」に進み申し込み内容の確認をします。
内容確認画面で入力に誤りがないかチェックをし、問題ない場合は「この内容で手続きを完了する」に進みましょう。
正常に手続きが完了すると、受付完了画面が表示されます。
また、指定したメールアドレス宛に受付完了確認の連絡が届くので、あわせて確認しましょう。(受付確認メールの送信を設定した場合)
dアカウント・dポイントの住所変更の方法
dアカウント・dポイントの住所変更の方法について解説していきます。
- dアカウントの場合
- dポイントの場合
それぞれの場合の住所変更の方法を詳しく見ていきましょう。
1.dアカウントの場合
- My docomo(お客様サポート)にアクセス
- ドコモオンライン手続きへ進む
- 住所、請求書・領収証送付先変更で手続き
dアカウントの住所変更の方法は、先述した「ahamoの住所変更の方法」の通りです。
同じdアカウントで契約しているサービスの住所変更は、同アカウント内のどれか1つのサービスの住所変更で事足ります。
2.dポイントの場合
- dポイントクラブ会員情報サイトにアクセス
- 会員情報の確認・編集へ進む
- 支払い方法の変更のお手続きで変更
dポイントクラブの住所変更は、dアカウントとは別に手続きが必要です。
まずは、dポイントクラブ会員情報サイトにアクセスします。
設定・確認の「会員情報の確認・編集」へ進みましょう。
会員情報ページに移行すると、すでに「基本情報」が選択されているはずです。
スクロールすると、dポイントクラブの会員情報の「基本情報」が表示されているので、右側にある「変更」に進みましょう。
住所の欄に、新たに登録する住所を入力し「次へ」に進みます。
「受付確認メール」のメールアドレスを指定して「手続きを完了する」をタップしてください。
新しい住所の入力が完了したら、「受付確認メールの送付先」を選択し、「次へ」に進み申し込み内容の確認をします。
正常に手続きが完了すると、受付完了画面が表示されます。
また、指定したメールアドレス宛に受付完了確認の連絡が届くので、あわせて確認しましょう。(受付確認メールの送信を設定した場合)
出典:d払い
ahamoの住所変更に関するQ&A
ahamoの住所変更に関するQ&Aについて解説していきます。
Q.ahamoの住所変更はドコモショップでできる?
ahamoの住所変更はドコモショップではできません。
ahamoの住所変更手続きは、My docomo(お客様サポート)のドコモオンライン手続きでおこないます。
ただし、住所が登録したものと異なる場合は、契約者本人であることが確認できる書類の原本や携帯電話をドコモショップに提出し、名義や住所などの情報を再確認する必要があります。
Q.ahamoで氏名変更する場合はどうすればいい?
ahamoで氏名変更する場合は、My docomo(お客様サポート)のドコモオンライン手続きでおこないます。
ただし、ahamoで名義変更ができるのは、親(契約者本人)から成年した利用者登録されていた家族への手続きのみです。
成人した子ども以外の第三者への名義変更はできないので注意が必要です。
Q.ahamoの住所変更はいつから反映される?
ahamoの住所変更が反映される日数は公表されていません。
結婚などによる名字の変更があった場合の「改称」に関しては、申し込みから1週間程度で反映されると公表されているため、住所変更も同じ程度の日数がかかることが予想されます。
出典:ahamo「結婚などによる名字の変更があった場合、どうすればいいですか?」
ahamoの住所変更まとめ
今回、ahamoの住所変更の方法や必要書類について解説をしました。
本記事の重要ポイントは以下の通りです。
- ahamoの住所変更はドコモオンライン手続きでおこなう
- 同じdアカウントで契約しているサービスの住所変更はどれか1つのサービスの変更で足りる
- dアカウントとdポイントクラブの住所変更は別々に手続きする必要がある
ahamoの契約者情報の変更は、住所変更のようにオンライン手続きできるものや、郵送でおこなうものもあります。
契約者情報に変更が生じたら、遅滞なく届出をしなければ、最悪の場合ahamoが利用停止になる恐れがあるので注意が必要です。
本記事を読むと、住所変更だけでなくahamoの様々な手続き方法が理解できるので、ぜひ参考にしてみてください。