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LINEMOの問い合わせ方法とは?注意点やよくある質問も解説

更新日:2022.12.09

LINEMOの問い合わせについて、方法や注意点などを徹底解説しています。電話問い合わせを利用できる条件やLINEMOで利用できるキャンペーンについても解説しているので、LINEMOで問い合わせをする方法を知りたい人は要チェックです。

LINEMOは、LINEアプリの機能のほとんどがデータを気にせず使える「LINEギガフリー」が人気の格安SIMです。

そのため、普段LINEアプリをよく使っている方は、LINEMOに乗り換えてデータ量の低いプランで契約している場合も多いです。

ただし、LINEMOを使用していく中で気になる部分があるときや、契約前に質問したいことがある場合、問い合わせをどうしたらいいのか気になる方もいるでしょう。

そこで本記事では、LINEMOの問い合わせに関して、方法や注意点などを徹底解説します。

この記事を読めば、LINEMOの問い合わせに対する不安を軽減することができるでしょう。

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LINEMOの問い合わせ方法

まず、LINEMOの問い合わせ方法には何があるかについて、以下の順に解説します。

LINEMOの問い合わせ方法

  • チャット
  • 電話
  • LINE

1.チャット

LINEMOの問い合わせ方法1つ目はチャットによる問い合わせです。

LINEMOのチャット問い合わせの場合は、まず公式サイトのカスタマーサポートページにアクセスする必要があります。すると、「利用開始前」「ご利用中」「お困りごと」「ご解約」に分けて問い合わせの項目が並んでいます。

問い合わせ内容に近い項目をタップすると、よくあるご質問が表示されるので、その項目で解決できる場合は問い合わせする必要なく悩みを解決できるかもしれません。

それでも解決できない場合は、よくある質問の後にある「お問い合わせする」の部分をタップしましょう。受付時間は24時間なので、仕事終わりでも可能な方もいるでしょう。

なお、直接チャットサポートのページに飛びたい場合は、メニューの「サポート」の項目から「チャットサポート」をタップすると可能です。

2.電話

LINEMOの問い合わせ方法2つ目は電話問い合わせです。

ただし、電話問い合わせは特殊なケースに限って利用が可能です。どんな場合に利用可能かどうかは次の章で解説します。

LINEMOの電話問い合わせの電話番号や営業時間は以下の通りです。

  • 電話番号:0800-100-1850
  • 営業時間:10:00~19:00

3.LINE

LINEMOの問い合わせ方法3つ目はチャットによる問い合わせです。

LINEMOの契約情報とLINEMOの公式LINEを連携しておくと、公式LINEのトーク画面から問い合わせができるようになります。

また、LINEMOの公式LINEに登録すると、問い合わせ以外にも以下のような情報確認やサービスの利用が可能です。

LINEMOの公式LINEでできること

  • LINEMOの請求金額の確認
  • 使用データ量の確認
  • データ容量の追加購入
  • 契約内容の確認

LINEMOの電話問い合わせは特殊なケースのみ

LINEMOの問い合わせはチャットがメインになっており、電話での問い合わせは限られた場合のみとなっています。電話での問い合わせが必要な場合は以下の通りです。

電話サポートが利用できる場合

  • 申し込み後のキャンセル
  • 申し込み状況の確認
  • 盗難・紛失による回線停止手続き
  • 開通(回線切り替え)手続き

申し込み後のキャンセル

電話問い合わせを利用できる状況1つ目は、申込後にキャンセルをしたい場合です。

LINEMOの申し込みを完了すると、申し込み完了のメールが送信されますが、そのメールに記載されている事務局に電話をすると申し込みをキャンセルできます。

ただし、どんな場合でも申し込みをキャンセルできるわけではありません。例えば、以下のような状態であればキャンセルが可能です。

LINEMOを電話でキャンセルできる例

  • 新しい電話番号で申し込みかつSIMカードの開通前
  • MNPで回線切り替えを実施する前
  • 新しい電話番号で申し込みかつeSIMの「ご本人さま認証」を実施する前

キャンセルできるかどうかは、一言で言えばLINEMOが開通しているかどうかで決まります。SIMカードなら挿入してLINEMOの開通手続きを終わらせているか、eSIMであれば認証手続きをしているかどうかです。

また、MNP番号を取得していてもキャンセルは可能です。回線切り替えをせずにそのまま予約番号は放置しておけば、有効期限の15日を過ぎるとその番号は使えなくなります。

申し込み状況の確認

電話問い合わせを利用できる状況2つ目は、申し込み状況を確認したい場合です。

基本的に、申し込み状況はLINEMOの公式サイトから確認できるので、まずそちらで確認してみて、もし難しいようであれば電話問い合わせを利用しましょう。

問い合わせ窓口の情報は先ほどお伝えしたものと同じです。

  • 電話番号:0800-100-1850
  • 営業時間:10:00~19:00

申し込み状況確認の際、あらかじめWEB申し込み受注番号が必要なので、あらかじめ控えておくといいでしょう。

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盗難・紛失による回線停止手続き

電話問い合わせを利用できる状況3つ目は、盗難・紛失による回線停止手続きをしたい場合です。

盗難や紛失の際は、悪用の危険性もあるため早急な対応が求められます。そのため、LINEMOでは回線停止手続き専用のダイヤルが用意されており、24時間自動音声ガイダンスで受け付けています。

  • 電話番号:0800-919-3442
  • 営業時間:24時間

停止の手続きの際は、契約時に設定した4桁の暗証番号が必要になるので、今のうちに確認して控えておくことをおすすめします。

ちなみに、回線を停止した後また再開する時も、同じ番号に電話をすれば利用再開できます。

開通(回線切り替え)手続き

電話問い合わせを利用できる状況4つ目は、開通手続きをしたい場合です。

MNPでSIMカード(物理SIM)に乗り換える場合は開通(回線切り替え)手続きが必要です。開通手続きはWEBだけでなく電話でも受け付けています。電話番号は届いたSIMカードに同梱されている冊子やお知らせメールを参照してください。

また、手続きの際は数字4桁の暗証番号が必要になります。新規および他社から乗り換える際は申し込み時に設定した暗証番号が、ソフトバンク・ワイモバイルから乗り換える場合はソフトバンクおよびワイモバイルで利用していた暗証番号を入力しましょう。

なお、eSIMの場合は、電話による開通手続きは利用できません。

LINEアプリで問い合わせるにはLINE連携が必要

LINEMOの問い合わせをLINEで行う際は、LINE連携をする必要があることに注意しましょう。

公式LINEを友だち登録するだけでは、契約情報と連携した具体的なサービスが利用できません。そのため、公式ラインのメニューから連携の手続きをする必要があります。

登録から連携までの手順は以下の通りです。

  1. LINEMOのLINE公式アカウントを友だち登録する
  2. メニューの「かんたん確認」をタップする
  3. 「My Menuとの連携はこちら」を選択
  4. 「さっそくMy Menuと連携する!」をタップする
  5. 「許可する」を選択し、「LINEMO My Menuと連携する」をタップする
  6. Wi-Fiに接続している場合はWi-Fiをオフにする

LINEMOの問い合わせに関する注意点

次に、LINEMOの問い合わせに関する注意点について以下のように解説します。

LINEMOの問い合わせに関する注意点

  • 店頭やメールによるサポートは受けられない
  • チャットサポートを受けられない日がある
  • チャットサポートのオペレーターには受付時間がある

注意点1.店頭やメールによるサポートは受けられない

注意点1つ目は、店舗やメールでのサポートが受けられないことです。

LINEMOは、ソフトバンク株式会社が運営しているものの、オンライン限定のブランドとなっています。そのため、ソフトバンクやワイモバイルショップでの受付や問い合わせ対応はできません。

また、メールや書面でのサポートは行なっておらず、チャットもしくは電話のサポート限定となるので理解しておきましょう。

注意点2.チャットサポートを受けられない日がある

注意点2つ目は、チャットサポートを受けられない日かあることです。

対応不可能な日は、年末年始(12/31~1/2)や、システムメンテナンスが行われる等LINEMO側の都合が悪いタイミングです。年末年始以外の対応不可能な日については、事前に連絡がある場合がほとんどなので、お知らせのページから確認しておきましょう。

また、受付可能時間内でも、混雑などによりチャットサポートが利用できない場合があります。その際は、時間を置いて再度アクセスすると繋がる場合があるので試してみましょう。

問い合わせをスムーズに行いたいのであれば、休日やお昼休みの時間など、問い合わせが集中する時間帯は避けてアクセスしてみることをおすすめします。

注意点3.チャットサポートのオペレーターには受付時間がある

注意点3つ目は、チャットサポートのオペレーターには受付時間が設けられていることです。

チャットサポート自体の受付時間は24時間ですが、有人の対応時間は10~24時までとなっています。それ以外の時間帯のチャットサポートは、自動応答による対応となるので注意しておきましょう。

LINEMOのお得なキャンペーン


次に、LINEMOで利用できるお得なキャンペーンを以下のように解説します。

  • ミニプラン基本料最大半年間実質無料キャンペーン(今なら期間限定で2ヶ月間追加!)
  • PayPayポイントあげちゃうキャンペーン
  • 通話オプション割引キャンペーン

ミニプラン基本料最大半年間実質無料キャンペーン(今なら期間限定で2ヶ月間追加!)


出典:LINEMO

特典PayPayポイント990円相当を、最大6カ月間毎月プレゼント(期間限定で+2ヶ月間を追加し、PayPayポイント990円相当を最大8カ月間毎月プレゼント)
適用条件①LINEMOの「ミニプラン」を新しい番号で契約、または他社からの乗り換えで申し込むこと
②LINEMOの利用を開始(開通)すること
期間2022年5月20日(金)~ 終了日未定

LINEMOのミニプランは、月3GBで月額990円と、格安SIMの中でも最安水準を誇るプランです。その月額料金分のPayPayポイントが半年間付与される強力なキャンペーンがLINEMOで開催されています。

さらに今なら期間限定でプラス2ヶ月間ポイント付与期間が増えて、さらにお得になっているので、もし検討している場合は今のうちにLINEMOに乗り換えておいた方がお得に利用できるでしょう。

PayPayポイントあげちゃうキャンペーン


出典:LINEMO

特典PayPayポイントが最大10,000円相当還元
適用条件①キャンペーン対象申込期間中にLINEMOの「スマホプラン」に新しい番号、または他社からの乗り換えで申し込み、LINEMOの利用を開始(開通)すること

②対象プランの開通日が属する月の4カ月後(特典付与対象判定月)に、申込時点の料金プランと同一の料金プランであること

期間2021/6/5(土) ~ 終了日未定

PayPayポイントあげちゃうキャンペーンは、LINEMOで契約したプランに対応したPayPayポイントがもらえるキャンケーンです。

スマホプランへ他社からの乗り換えの場合はPayPayポイント10,000円相当が付与、スマホプランを新しい番号で契約の場合はPayPayポイント3,000円相当が付与されます。

もし、ミニプランを契約した場合、ポイント還元されることはないので、スマホプランを選んだ方がお得です。また、同じ系列のソフトバンクやワイモバイルから乗り換えた場合は対象外になるので注意が必要です。

通話オプション割引キャンペーン


出典:LINEMO

特典「通話準定額」の定額料(税込550円/月)または「通話定額」の定額料(税込1,650円/月)が550円/月(税込)割引。
割引期間は、契約月を1カ月目として13カ月間。割引を受けるには「通話準定額」または「通話定額」への申し込みが別途必要
適用条件受付期間内にLINEMOへ新規、他社からの乗り換え(MNP)、ソフトバンクまたはワイモバイルからの乗り換えで契約すること。
期間2021/3/17~終了日未定

通話オプション割引キャンペーンは、新規または乗り換え時にLINEMOの通話オプションに加入すると、1年間割引が受けられるというものです。

通常、LINEMOのキャッシュバック等のキャンペーンは、先ほど紹介したようにソフトバンクやワイモバイルからの乗り換えは対象外のことが多いです。しかし、このLINEMOのキャンペーンは同系列からの乗り換えも対象内のため、過去に一度LINEMOを使っていた人がもう一度LINEMOに契約する際も使用可能です。

LINEMOの問い合わせに関するQ&A

Q.電話で質問できる?

LINEMOの電話問い合わせは、限られた場合にしか利用できないので、ただの質問は対応してもらえない可能性が高いです。ただし、チャットサポートや公式サイトのQ&Aは充実しているので、Q&Aを見て解決できなかった場合はチャットサポートに問い合わせることをおすすめします。

Q.何時まで営業してる?

チャットサポートは24時間、電話の問い合わせは10:00~19:00まで営業しています。また、チャットサポートにおける有人のサポートは10:00~24:00なので、朝早く等に対応することができません。

Q.問い合わせ方法の種類は?

LINEMOの問い合わせ方法としては、公式サイトのチャット、公式LINEのトーク、電話問い合わせの3つがあります。公式LINEでは、問い合わせだけでなく各種料金の紹介や契約情報の確認もできるので、連携しておくといいでしょう。

LINEMOの問い合わせまとめ

LINEMOの問い合わせについて、方法や注意点などを解説しました。

LINEMOの問い合わせのメインはチャットサポートで、電話の問い合わせは限られたケースのみとなっています。また、店舗でのサポートは行なっていないので、ソフトバンクやワイモバイルショップに行っても対応は難しいです。

また、チャットサポートは24時間営業ではありますが、年末年始や混み合っている時間帯は受付できないこともあるので注意しましょう。また、有人対応の営業時間は24時間ではなく10:00~24:00のため、それ以外の時間は自動返信の対応のみとなります。

当記事の内容をまとめると、以下のようになります。

記事のまとめ

  • LINEMOの問い合わせ方法はチャットか電話
  • LINEと連携して問い合わせもできる
  • 電話の問い合わせは限られた状況のみ

LINEMOの問い合わせ方法を理解して、快適に利用できるようにしましょう!

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