ソフトバンクの在庫確認方法|オンラインでの確認・機種変更・事前予約の方法を紹介
ソフトバンクの在庫確認方法を解説します。店舗と比べてオンラインショップにはどんなメリットがあるのか、オンラインショップでの機種変更の流れや端末を予約する方法などをわかりやすく解説しています。お得なキャンペーンも紹介しているので申し込み前の参考にしてください。
この記事の目次
ソフトバンクショップで機種変更や新規契約の申し込みに行ったけれど、端末が在庫切れだったという経験はありませんか?
iPhoneシリーズや人気の機種は店舗に在庫がなく、入荷待ちになることもあります。
ここでは、ソフトバンクの店舗とオンラインショップでの在庫の確認方法を説明します。
ソフトバンクの在庫確認方法
在庫の確認方法は2つあります。1つはソフトバンクショップ、もう1つはオンラインショップで確認する方法です。
ソフトバンクショップ(店舗)での在庫確認方法
店舗に行ったら在庫がなかったということがないように、ソフトバンクショップで購入を考えている人は、事前に希望の機種の在庫があるか事前に確認しておくとよいでしょう。
在庫情報はソフトバンクの公式サイトで確認できます。
- ソフトバンクの公式サイトにアクセス
- 機種の在庫情報のページを開く
- 機種、カラー、容量を選択
- 店舗を選択
端末の在庫状況は店舗によって異なります。もし自分が選んだ店舗に希望の機種がないときは、他の近隣店舗の在庫を確認してみましょう。
ただし、機在庫数までは記載されていません。詳しい在庫状況を知りたい場合は、店舗に直接電話をして確認しましょう。
オンラインショップの在庫確認方法
ソフトバンクオンラインショップの在庫情報は、端末の購入操作を進めていくと確認できます。特に専用の在庫情報確認ページはありません。
- ソフトバンクオンラインショップにアクセス
- 機種を選ぶ
- 手続き方法(新規契約、機種変更、乗り換えなど)と受け取り方法を選択
- カラー、容量を選択
最後の「カラー、容量」を選択する際に、項目が非表示であったり「在庫なし」「予約商品」と表示されるものはオンラインショップに在庫がない端末です。
在庫がある商品であれば、購入手続きから3営業日程度で端末が到着します。
機種変更・端末予約はオンラインがおすすめ
機種変更や端末の予約は店舗よりもオンラインがおすすめです。24時間いつでも申込が可能、オンライン限定のキャンペーンがあるなどのメリットがあります。
24時間受付可能&待ち時間なし
オンラインショップは24時間申込みが可能です。仕事が忙しく店舗の営業時間内に行くことが難しい場合でも、オンラインショップであれば空いた時間、好きな時間に手続きができます。
ショップよりも在庫切れの可能性が低い
オンラインショップは店舗よりも在庫数が多く確保されているため、在庫切れを起こす可能性が低いです。
ただし、人気端末はオンラインショップでも予約が集中し、在庫切れになってしまいます。
オンラインショップ限定のキャンペーンがある
オンラインショップでは限定のキャンペーンを行っています。
例えば、事務手数料が0円になるキャンペーンや、他社からの乗り換えで端末代金が割引になるキャンペーンがあります。
Webトクキャンペーン
Webトクキャンペーンは、期間中に他社からの乗り換え(MNP)または、新規契約・機種変更と同時に、オンラインショップで申込み本体の受取りを自宅にすると、契約事務手数料が無料となります。
キャンペーン期間 | 2020年4月1日~終了日未定 |
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適用条件 | 他社からの乗り換え(MNP)+オンラインショップから申込み+自宅受取り 新規契約または機種変更+オンラインショップから申込み+自宅受取り |
割引内容 | 契約事務手数料 無料 |
※キャンペーンは掲載当時のものであり、内容・期間等は予告なく終了または変更することがあります。最新情報は必ず公式ページで確認してください。
オンライン限定 web割
オンライン限定 web割はソフトバンクオンラインショップで他社からの乗り換えで、条件を満たして契約すると機種代金が21,600円(税込)割引になります。
キャンペーン期間 | 2020年3月12日~終了日未定 |
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適用条件 | 他社からの乗り換え(MNP)+対象機種をオンラインショップで購入+「メリハリプラン」申込み+自宅受取り |
割引内容 | 機種代金 21,600円(税込)割引 |
※キャンペーンは掲載当時のものであり、内容・期間等は予告なく終了または変更することがあります。最新情報は必ず公式ページで確認してください。
オンラインショップで機種変更する流れ
オンラインショップで端末を購入し機種変更する流れについて説明します。
申込時に必要なもの
オンラインショップで機種変更を申し込む際、どちらかが必要です。
- My SoftBankアカウント
- 機種変更する端末のソフトバンク携帯電話番号+暗証番号
また、オンラインショップからの連絡はSMSやメールで送られてきます。メールを受け取れるよう、事前に迷惑メールフィルターの解除やメールアドレスの受信設定をしておきましょう。
機種変更の流れ
- ソフトバンクオンラインショップにアクセス
- 機種を選択/受け取り方法を選択
- 手続き方法の選択画面で「機種変更」を選択
- 画面に従って手続きをすすめ、申込みを完了させる
- 受け取り
- 「回線切り替え」手続き
ソフトバンクオンラインショップにアクセスし、希望の機種を選択します。受け取り方法は「自宅」「ソフトバンクの店舗」どちらかを選択します。
手続き方法の選択画面で「機種変更」を選択し、その後は画面に従って手続きをすすめ申込みを完了させます。申込み完了から2~3営業日で新しい端末が届きます。
このとき、USIMカードが一緒に届く場合と届かない場合があります。
- USIMが届く人:新しいスマホで今までのUSIMカードが使えない人
- USIMが届かない人:新しいスマホでも今までのUSIMカードが使える人
同封されている場合は電新しいスマホにUSIMカードを挿入します。
USIMカードが同封されていない場合は、回線の切り替え手続きは不要です。カードを入れ替え、電源を入れればそのまま使用できます。新しいUSIMカードが届いた場合は、回線の切り替え手続きが必要です。
回線の切り替え手続き方法は2種類あります。
- 電話で回線切り替え
- オンラインショップで回線切り替え
電話で回線切り替えをする場合は、切り替え専用ダイヤルの「0800-100-2555(無料)」に電話をします
オンラインショップで回線切り替えをする場合は、「携帯電話機種変更 オンライン切替のお手続き」ページにアクセスします。
「My SoftBankアカウント」もしくは「電話番号と暗証番号」を用意して手続きをすすめましょう。
電話・オンラインショップ、どちらも受付時間は、9:00〜20:30(年中無休)となっています。回線切り替えの所要時間は約30分です。「手続き完了のご連絡」のメールが届いたら新しいスマホを使用できます。
在庫がない場合はオンラインで予約して機種変更する
在庫がない、これから発売する機種の場合はオンラインで予約ができます。
- ソフトバンクオンラインショップにアクセス
- 購入したい機種を選択
- 予約申し込み
- 本申し込み
- 受け取り
- 回線の切り替え手続き
オンラインショップで商品を予約して機種変更する場合、通常のオンライン機種変更と異なり申し込みが2段階あります。
購入したい機種を選択する際、予約対象の機種には「予約受付中」の表示があります。
画面に沿って必要情報を入力していき、予約申し込み手続きを進めます。予約申し込みが完了し、予約機種が確保されるとメールで連絡がきます。
メールが届いたら、画面に沿って料金プランやキャンペーンなどの必要情報を入力していき、申し込み手続きを進めます。申し込みが完了したら申し込み受付の連絡がメールで届きます。これで本申し込みは完了です。
端末が手元に届いたあとは、「オンラインショップで機種変更する流れ」に記載した内容と同様、回線の切り替え手続きが必要な場合は手続きをおこないます。
購入申し込みには期限があるので注意
「予約申し込み」は購入手続きの完了ではありません。「本申し込み」を完了して初めて購入が完了します。
予約申し込み完了後、予約した商品が入荷したとのメールが届きます。その後に行う本申し込みは「本申し込みを完了させるまでの期限」が記載されています。
期限内に本申し込みをしないと自動的に注文がキャンセルになってしまいます。メールが届いたら、なるべく早めに本申し込みを済ませましょう。
オンラインショップの予約内容や入荷状況の確認方法
オンラインショップで予約した後、予約内容に間違いがないか、入荷状況の進捗はどうなっているのか確認する方法について説明します。
オンラインショップから確認可能
予約の内容や入荷状況の確認は、ソフトバンクのオンラインショップの「ご利用ガイド」ページから確認できます。
【予約内容/入荷状況の確認手順】
- ソフトバンクオンラインショップにアクセス
- 「ご利用ガイド」にアクセス
- 「お申し込みの確認・キャンセル」の項目にある「お申し込み内容の確認」をクリック
- 「ご予約内容の確認・キャンセル」をクリック
- 予約内容が機種変更の場合は「機種変更」、新規契約・乗り換え(MNP)の場合は「新規契約・のりかえ(MNP)」を選択し、「次へ進む」をクリック
- 注文の際に発行された「予約番号」を入力してログイン
- 注文内容を確認
- 予約状況に「本申込みのお手続きが必要です」という記載があれば入荷が完了しており、購入手続き可能な状態
オンラインショップにて案内のメールが届く
オンラインショップから「予約申し込み」をした後、ソフトバンクからメールが来るタイミングは4回あります。
- 予約が完了したというお知らせの「予約確認メール」
- 商品入荷の連絡と本申し込みをおこなう「本申し込み用のメール」
- 申し込み手続きの受付が完了したお知らせの「お申込み受付のご連絡」
- 商品を出荷したことを知らせる「出荷完了メール」
メールがない場合は問い合わせて確認
「予約申し込み」をしたあと、ソフトバンクからメールが4回くるタイミングがあると説明しました。しかし、アクセスが集中していたり、ソフトバンクのシステム障害が発生していることが原因でメールが送られてきていない可能性もあります。
2日間待っても「予約完了メール」が来ない場合はオンラインセンターに連絡してみましょう。問い合わせができるのは、申し込みをした契約者本人のみです。
電話番号 | 0800-919-5051(通話無料) |
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受付時間 | 9:00~21:00 |
発売前の最新機種は専用ページで確認できる可能性がある
発売前の最新機種を予約申し込みした場合は、専用ページが設けられる可能性があります。今までにも最新のiPhoneにおいては専用ページが設けられました。
最新機種の予約申し込み完了後、ソフトバンクオンラインショップから「入荷予定日目安の案内」のメールが届きます。
「入荷予定日目安の案内」という件名で、入荷予定時期を知ることができる専用ページへのURLが記載されています。そこにアクセスすると入荷状況を確認できます。
専用ページには予約の時期に対する入荷時期の目安が記載されています。
ソフトバンクの端末はネットで簡単に在庫確認ができる
ソフトバンクの在庫確認の方法は、店舗とオンラインショップの2通りがあります。店舗と比べてオンラインショップはメリットが多いです。
オンラインショップは24時間、申し込みができます。
また、オンライン限定のキャンペーンを実施していたり、店舗と比べて割引になるサービスも多く用意されています。
店舗で実物を触ってから契約をしたい、スタッフに相談しながら決めたいということがなければオンラインでの申し込みがおすすめです。