1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. ソフトバンクの機種変更にかかる時間は?短時間で契約を進める方法を解説

ソフトバンクの機種変更にかかる時間は?短時間で契約を進める方法を解説

更新日:2020.12.07

ソフトバンクの機種変更にかかる時間を、実店舗で変更した場合とオンラインショップで変更した場合とに分けて解説します。また、機種変更にかかる時間を短縮する方法や手続きの流れについてもまとめました。さらにオンラインショップで契約するメリットについても説明しています。

ソフトバンクの機種変更は、実店舗またはオンラインショップで行うことができます。

この記事ではそれぞれの機種変更にかかる時間、時間を短縮する方法について解説しています。

また、利用する上でのメリットやデメリット、申し込みから新機種が届くまでの流れ、注意点やキャンペーンについても解説します。

ソフトバンクショップでの機種変更にかかる時間

ソフトバンクショップで機種変更にかかる時間や、時間を短縮するためにできることについて説明します。

機種変更の受付時間

店舗によって営業時間が異なるので事前に確認しておきましょう。商業施設内にある店舗であれば商業施設の営業時間にも影響されます。

機種変更の場合、手続きそのものにはあまり時間がかかりません。特に、契約内容を変えずに端末だけ変更する場合は短時間で済む場合が多いです。

ただし待ち時間を考えると合計で2時間程度かかるため、営業終了2時間前までに受付を済ませましょう。

店舗での機種変更を短時間で済ませるためのポイント

店舗での機種変更の時間を短時間で済ませたい場合、持ち物の準備をしたり予約を活用したりしておくことが大切です。

必要書類や持ち物を揃えておく

運転免許証などの本人確認書類、申し込み印、利用中の携帯電話機とUSIMカードといった必要な書類や持ち物を揃えておきましょう。

契約者が20歳未満であれば親権者の身分証明書や同意書も必要です。契約内容によっては、必要な書類や持ち物がないと手続きができない場合もあります。

必要書類や持ち物を事前に用意して機種変更の手続きをスムーズに済ませましょう。

かんたん来店予約をする

前日までの予約は「かんたん来店予約」がおすすめです。スマホやパソコンから24時間好きなタイミングで予約できます。

ショップでの案内を優先的に受けられるようになり、店頭での待ち時間短縮にも繋がります。

  1. 公式サイトの店舗検索ページにアクセス
  2. ショップのある行きたい地域を選択
  3. 行きたいショップを選択
  4. 「Webで予約」を選択
  5. 来店目的の「機種変更」を選択
  6. 機種変更の台数を選択
  7. 必要に応じて店舗への連絡事項を記入
  8. 予約日時を選択
  9. お客様情報を入力
  10. 予約内容を確認して確定

当日の予約なら順番予約を活用する

当日に予約して来店したい場合は「順番予約」を活用しましょう。予約した時点での最後尾として予約できるうえに、何時頃に来店すればよいのかも確認できます。

「順番予約」の時間までにショップに来店すれば待ち時間を減らせます。

  1. 公式サイトの店舗検索ページにアクセス
  2. ショップのある行きたい地域を選択
  3. 行きたいショップを選択
  4. 「順番予約」を選択
  5. メールアドレスを入力して送信
  6. 届いたメールからURLを選択
  7. 予約目的を選択
  8. 予約者名を入力
  9. 予約内容を確認した後「予約を申し込む」を選択

当日、ショップでの手続きをしたくなった場合は「順番予約」の利用がおすすめです。ただし、「順番予約」を実施していない店舗もあるため、利用を検討している方は事前に確認しておきましょう。

ソフトバンクオンラインショップでの機種変更にかかる時間

ソフトバンクオンラインショップでの機種変更にかかる時間は5分~20分ほどです。

  1. 購入したい機種を選択
  2. 手続き方法で「機種変更」を選択
  3. 利用者の年齢を選択
  4. 受け取り方法を選択・確認
  5. 機種の色や容量などを選択
  6. マイソフトバンクにログイン
  7. 料金プランやキャンペーンを選択・確認
  8. 個人情報の入力
  9. 送り先住所や配達希望日時の入力・選択
  10. 規約同意書の確認・同意

個人情報や送り先住所の入力以外はほとんど選択式になっています。

ソフトバンクで機種変更する

ソフトバンクの機種変更はオンラインショップがおすすめ

手続きは24時間好きなタイミングで行うことができます。端末の受け取りも送り先住所へ指定できるため、来店する必要がなく大幅に時間を節約できます。

機種変更にかかる費用や時間を短縮できるため、オンラインショップでの機種変更はおすすめです。

ソフトバンクで機種変更する

オンラインショップから機種変更する方法と流れ

オンラインショップで機種変更する場合、実店舗で契約するケースとは必要なものや流れが違います。それぞれの詳細や注意点について解説します。

機種変更に必要なもの

  • マイソフトバンクのアカウント
  • メールアドレスの受信設定

オンラインショップからのメール連絡を受け取れるように、次のアドレスを迷惑メールフィルタから解除しておくようにしましょう。

  • SMSの場合:「157」
  • Eメールの場合:「online-shop@mb.softbank.jp」

申し込み状況によっては、申し込み完了からメールが届くまでに時間がかかる場合もあります。

2日経っても連絡が届かないときはオンラインセンターに電話しましょう。

電話番号0800-919-5051(無料)
受付時間9:00~21:00

マイソフトバンクのアカウントを持っていない人は、代わりに次の2点が必要です。

  • 機種変更する端末のソフトバンク携帯電話番号
  • 暗証番号

暗証番号は契約時に契約者が設定した4桁の番号のことです。これらを用意してから機種変更を行いましょう。

機種変更の流れ

機種変更の流れは、配送する場合と店頭受け取りする場合で異なります。それぞれの手順と補足事項について解説します。

配送する場合の流れ

  1. 購入したい機種を選択
  2. 申し込み種別で「機種変更」を選択
  3. 受け取り方法で「ご自宅等へのお届け」を選択
  4. 画面に沿って料金プランなど必要な情報を入力
  5. 審査が完了すれば商品の発送手続きが開始
  6. 出荷完了時にメールにて連絡が来る
  7. 出荷完了メールが来て2~3営業日後に配送先にお届け

登録した住所以外にも配送可能です。ただし、受け取り時に本人確認が必要なキャンペーンやプログラムを利用した場合は、登録済み住所で受け取る必要があります。

また、申し込み後の商品は、配送先の変更や他住所への転送ができません。ソフトバンクや配送業者に連絡しても受け付けできないため、配送先の確認はしっかり行いましょう。

店頭受け取りする場合の流れ

  1. 購入したい機種を選択
  2. 申し込み種別で「機種変更」を選択
  3. 受け取り方法で「ご自宅等へのお届け」を選択
  4. 受け取り店舗の選択・必要情報の入力
  5. 商品在庫が整えば指定店舗から連絡が来る
  6. 来店して申し込み手続きを行う

4.の申し込み情報は仮として扱われ、来店時に変更可能です。申し込み内容でわからない部分があれば、ショップの店員に尋ねてみましょう。

指定店舗からの連絡はメール(機種変更する電話番号宛のMMS)か電話で行われます。どちらで連絡が来ても問題ないように、迷惑メール設定の確認や指定店舗の電話番号の登録をしておきましょう。

ソフトバンクで機種変更する

ソフトバンクオンラインショップで実施中のキャンペーン

ソフトバンクオンラインショップで実施中のキャンペーンには、端末代金が割り引かれるものや事務手数料が無料になるものがあります。

ただし、これらのキャンペーンを利用するためには適用条件を満たす必要があります。それぞれのキャンペーン内容や適用条件、開催期間、補足事項について解説します。

トクするサポート+

トクするサポート+は、最大24回分の機種代金の支払いが不要になるキャンペーンです。

キャンペーン内容対象機種を25ヶ月目に買い替え、ソフトバンクに買い替え前の端末を回収してもらうことで最大24回分の支払いが不要。
適用条件対象機種を48回割賦で購入。
開催期間2020年3月27日〜終了日未定
備考旧機種は買替日の翌月末までに指定の条件に基づく回収・査定完了が必要。
回収する機種が破損などにより査定条件を満たさないときは22,000円の支払いも必要。
買い替えるタイミングによって支払い不要になる金額が変わる

トクするサポート+では、2020年3月27日(金)以降に販売された特定の機種のみが対象です。利用を考えている人は、現在使っている機種がキャンペーン期間に当てはまっているか確認しておきましょう。

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

ソフトバンクで機種変更する

Webトクキャンペーン

Webトクキャンペーンを利用すると、契約事務手数料、機種変更手数料、契約変更手数料が無料になります。

キャンペーン内容期間中、新規契約・機種変更の契約事務手数料、または機種変更手数料や契約変更手数料が無料。
適用条件3G、4G、5Gのいずれかの通信サービス契約約款に基づきソフトバンクが提供する移動体通信サービスの利用を契約。
「ソフトバンクオンラインショップ」または「ソフトバンク電話店」で取り扱いのある対象端末を購入。
新規契約・機種変更と同時に次のうちどちらかの方法で申し込む。
ソフトバンクオンラインショップにて自宅受け取りを選択し申し込み。
ソフトバンク電話店にて申し込み。
開催期間2020年4月21日〜終了日未定
備考最新のiPhoneやスマホも特典対象。

契約にはUSIM単体契約も対象です。適用条件にある対象端末には、スマホ、iPhone、iPad 、タブレット、SoftBankケータイ、キッズフォンが含まれます。

5G対応のスマホのみ、対象エリアが限られるため確認してから契約するようにしましょう。

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

ソフトバンクで機種変更する

3G買い替えキャンペーン

3G買い替えキャンペーンを利用すると機種代金が割引されます。

キャンペーン内容3G ケータイ / 3G スマートフォンから対象機種に機種変更またはのりかえ(MNP/番号移行)すると、機種代金が割引。
適用条件3G買い替えキャンペーンに申し込む。
期間中に対象機種の購入をともなう機種変更(契約変更を含む)、またはドコモ、au、ワイモバイルからのりかえ(MNP/番号移行)を行う。
開催期間2020年7月15日〜終了日未定
備考手続きには利用中の機種が必要。
他社からのりかえる場合、利用中の機種と電話番号と料金プランの名称を確認することができる請求書も必要。
web割とは併用不可。

本キャンペーンを利用するには、旧機種が3Gのみに対応した端末であり、旧機種の料金プランが3Gのみに対応したものである必要があります。

割引の主な対象機種は、Google Pixel 4a(割引額28,080円)とシンプルスマホ5(割引額28,080円)です。

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

ソフトバンクで機種変更する

下取りプログラム(機種変更)

下取りプログラムでは、指定機種を機種変更で購入する場合に適用されるキャンペーンです。

キャンペーン内容指定機種を機種変更で購入すると下取り機種に応じて特典が付与される。
適用条件下取り対象機種をソフトバンクから購入している。機種変更にて対象機種を購入。
PayPayボーナス特典を選択する場合は、PayPayアカウントが登録済みである。
購入機種代金値引き特典を選択する場合は、古物営業の許可を受けている店舗にて指定機種の購入と下取りを同時に行う。
製造番号(IMEIなど)が確認できる。メーカーの保証対象外ではない。
スリープボタンが正常に作動する。 初期化されている。
開催期間2015年10月9日(金)から開始。旧名称は「タダで機種変更キャンペーン」。終了日未定。
備考端末の下取りは店頭か郵送の好きな方を選べる。
下取り機種が破損していた場合は減額される。

特典内容には、PayPayボーナスと 購入機種代金値引きの2種類があります。特典金額は端末によって異なり、PayPayボーナスと購入機種代金値引きどちらを選ぶかによっても違います。

PayPayボーナスの方が数百円程度上乗せされているケースが多いです。

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

ソフトバンクで機種変更する

オンラインショップで機種変更する際の注意点

オンラインショップで機種変更はメリットが多いですが、注意点いくつかあります。

申し込み後すぐには新機種を使えない

在庫があれば即日に新機種を受け取れる実店舗と違い、オンラインショップの場合は申し込んでから新機種が届くまでに3日前後かかります。

どうしても早く受け取りたい場合は、受け取り先を近くのショップに設定できます。

プランや端末の設定について相談できない

オンラインショップを利用する場合、料金プランや端末の設定に関して、対面で相談できない点がデメリットです。

しかし、料金プランや設定に関しては、カスタマーサポートに問い合わせれば質問できます。気になる点や疑問点があった場合には問い合わせてみましょう。

新機種の使用感が確認できない

オンラインショップの画面でしか端末を確認できません。申し込みまでに時間の余裕があれば、実店舗に展示されている実機を触って使用感を確かめておきましょう。

機種変更するならオンラインがおすすめ

機種変更をするならオンラインショップがおすすめです。24時間すきなタイミングで申し込みができ、手続きにかかる時間も5~20分程度です。

料金プランや端末についての疑問点がある場合はカスタマーサポートに問い合わせてみましょう。

実店舗で契約する場合は事前予約を取っておくことで待ち時間を減らすことができます。

p>ソフトバンクで機種変更する

SHARE!!

あわせて読みたい