1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. DAZNが解約できない?手順を画像で解説!無料期間はどれくらい?タイミングはいつがいい?

DAZNが解約できない?手順を画像で解説!無料期間はどれくらい?タイミングはいつがいい?

更新日:2020.08.24

DAZNの解約方法について画像付きで詳しく解説します。解約に関するよくある質問についても答えています。正しく解約することで、無駄な出費を避けられる可能性が高いです。ぜひ記事を読みながら解約の手続きをしてみてください。

DAZNの正しい解約方法が分からずにお悩みではないでしょうか。

解約したつもりができておらず、1年ほどずっと料金を支払い続けていたという方もいるようです。視聴をしないのであれば、無駄な出費になってしまうのですぐに解約することをおすすめします。

この記事では、DAZNの解約方法を画像も使いながら分かりやすく説明しました。

DAZN以外で安くスポーツを視聴できたり、豊富な番組を見られたりする動画配信サービスについても紹介します。

DAZNの解約方法・手順を画像付きで解説

デバイスや登録方法によってDAZNの解約方法が異なるので、それぞれ解約方法を説明します。

Androidから解約する方法

Androidから解約する方法を確認しておきましょう。

まずはアプリでホーム画面を開いて左上のメニューボタンをタップします。

メニューが表示されるので、[マイ・アカウント]を選択してください。

[マイ・アカウント]を開いたら、登録時に使用したメールアドレスとパスワードを入力して[視聴を開始する]ボタンを押してログインしましょう。

続いて[ご契約内容]をタップ。

契約内容が表示されるので、下の方までスクロールしてください。

次の支払いの日程などが表示されている下に[退会する]ボタンがあるので、選択しましょう。

退会するボタンを押すと、退会する理由を聞かれるので簡単に入力してください。

退会理由を記入して、下の方までスクロールすると[退会する]ボタンがあるのでタップすれば退会完了です。

iPhoneから解約する方法

iPhoneのアプリからも、基本的にAndroidと同様です。ホーム画面にあるメニューボタンの位置が多少異なりますが、すぐに分かります。

iTunes決済を利用している方のみ退会方法が異なります

iPhoneのホーム画面から、[設定]→[iTunesとApp Store]→[Apple ID]→[Apple IDを表示]→[登録]でDAZNの登録情報を編集します。

[登録をキャンセルする]をタップすれば、退会が完了します。

パソコン・Webからの解約する方法

パソコン・Webから解約する方法もほとんど同じです。

ボタンの配置など多少異なるところもあるので、画像付きで解説します。

ホーム画面右上にあるメニューボタンをタップしてください。

メニューバーを開いたら[マイ・アカウント]を選択。

現在のプランが表示されている下に[退会する]ボタンがあるので、クリックしてください。

[退会する]ボタンを押すと退会の理由を聞かれるので、簡単に書いて[退会する]ボタンを再度押しましょう。

以上で退会が完了します。

スポナビ経由で登録した場合

SoftBankのサービスであったスポナビライブですが、2018年にサービス提供を終了しています。

スポナビライブが終了する際に月額980円でDAZNを利用できる特別プランが用意されたので、スポナビ経由で登録した方も多いでしょう。

解約方法は2通りあります。

スポナビ経由の解約方法

  • マイアカウントから解約
  • メールで解約

マイアカウントからの解約

通常の契約方法と同じ手順です。

ホーム画面のメニューボタンから、[マイ・アカウント]を選択してメールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。

ご契約内容を下にスクロールして[退会する]ボタンを押しましょう。

あとは退会理由を記入して再度[退会する]をタップしてDAZNの退会完了です。

メールでの解約

通常の方法を試してもできなかったというユーザーがネット上にいたので、念のため別の方法も紹介します。

スポナビライブ経由の登録であれば、My SoftBankの「ソフトバンクまとめて支払い」からDAZNのメールアドレスが確認可能です。

DAZNのサポート用のメールアドレスに解約したい旨のメールを送りましょう。担当者から返信がきて、退会の手続きを行ってくれます。

DAZNで解約できないときの対処法

上記の方法を試しても正しく解約がされなければ、DAZNの運営側に解約できない旨を伝えましょう。

2通りの方法があるので紹介します。

注目!
注目!
格安SIMに切り替えると
どのくらいおトクなの?
現在、月々のスマホ代が だとしたら
格安SIMに替えると
月々0,000円もおトク!
3GBプランの安値上位10社の平均値
をもとに算出
さっそくあなたにぴったりな
プランをみつけよう

メールで解約できない旨を伝える

メールでDAZNの運営側に解約できないことを伝えられます。

ホーム画面からメニューボタンをタップして[DAZNについて]を選択しましょう。

DAZNの紹介などが記載されているので、下にスクロールしてください。

ご連絡方法の[Eメール]を選びましょう。

お問い合わせ内容を選ぶ形式になっているので、下にスクロールして[退会と一時停止機能について]を選択。

[退会について]をタップ。

一番下で[退会ができない]を選択しましょう。

最後にメールアドレスを記載して、簡単に退会できない旨を伝える文章を書いて[送信]ボタンを押してください。

ライブチャットで解約できない旨を伝える

メールで伝えるときと同様に[メニュー]→[DAZNについて]を選択した後、[ライブチャット]を選んでください。

あとはメールと同様に、退会できない旨を伝えましょう。しばらくすると担当者に繋がります。

DAZNの解約に関するFAQ

DAZNの解約をする前に、条件などの細かいところについても確認しておきましょう。

解約したつもりで料金を支払い続けたり、解約して後悔したりすることがないようにするためにご一読ください。

解約と退会、一時停止は違う?

解約と退会については、ほとんど同じ内容です。

通常のDAZNアプリでは[退会する]という文言が使われているので、「退会」についてのみ知っておけば問題ありません。

一部Android端末でGoogleプレイストアから定期購入をしている場合、Googleプレイストアから[定期購入を解約]を選んで解約をします。Googleプレイストアから購入した方のみ「解約」が必要です。

解約・退会とは別にDAZNには「一時停止」という機能があります。DAZNの利用を最大6ヶ月まで停止して、再開の日程を自分で選ぶことが可能です。

停止中は料金が発生しないので、好きなスポーツのシーズンオフのときなどに便利でしょう。

一時停止をするための手順は、退会するときと同様に行えます。

ホーム画面のメニューボタンから、[マイ・アカウント]を選択してログインしてください。

ご契約内容から[一時停止をします]を選択すれば、一時停止になります。

下記のユーザーは一時停止の機能を利用できないので注意しましょう。

一時停止の機能を利用できないユーザー

  • 無料視聴期間を利用中
  • DAZN for docomoを利用
  • スポナビライブからの移行
  • Apple経由(iTunes決済)にて支払い
  • Google Play アプリ内課金で支払い

その他、一時停止についての詳細は公式ページをご覧ください。

年会費はいくら?

DAZNの料金は月額1,750円です。年間視聴パスを購入すれば19,250円になります。

月換算すると1ヶ月で100円以上お得になるので、長く利用する方は年契約のほうが良さそうです。

無料体験中でも解約できる?

可能です。

無料期間でも必要ないと感じたら、いつでも解約できるので安心して契約できます。

無料期間はいつからいつまでか確認できる?

無料期間の確認は簡単に行えます。

ホーム画面のメニューボタンから[マイ・アカウント]を選択。

契約内容の中ほどに無料体験終了予定日が記載されています。

解約し忘れて自動更新された場合の返金はできる?

解約のし忘れで自動更新されていても、基本的に返金はできません

気づいたら早めに解約をするようにしましょう。

自動更新は停止できる?

DAZNは基本的には自動更新されてしまいます。

自動更新を停止したい場合は、サービス自体の一時停止を行うしかありません。

一時停止の期間はいつでも変更できるので、気軽に利用できます。

一度解約して再登録したら無料期間はなくなる?

最初にDAZNに登録するときは1ヶ月の無料期間がありますが、再登録する際には基本的に無料期間はありません

無料期間中にサービスの内容について理解して、利用するかどうかの判断をしましょう。

再加入方法は?

再加入は簡単に行えます。

再びDAZNにアクセスして、[マイ・アカウント]から[利用を再開する]をクリックしてください。

すぐに再開できるので、DAZNは気軽に入会・退会を行えます。

アプリのアンインストールだけでも解約できる?

DAZNはアプリのアンインストールだけでは解約になりません

きちんと退会の手順を行わなければ、DAZN側に解約した通知が届かない仕組みになっています。

継続して課金されてしまう原因になるので、注意しましょう。

パソコンやスマホ、タブレットなどいくつかのデバイスで利用していたのであれば、念のため全てのデバイスで退会できているか確認してください。

スポーツ番組が見放題のVODサービス

スポーツ番組が見放題なのは、DAZNだけではありません。

他にもおすすめのサービスがあるので、ぜひ体験してみてください。

月額料金無料期間累計作品本数ダウンロード同時視聴台数対応デバイス
U-NEXT(ユーネクスト)2,189円31日間180,000 本以上可能4台テレビ / スマホ / PC
Disney+ (ディズニープラス)770円31日間非公開可能4台テレビ / スマホ / PC
Hulu(フール―)1,026円14日間50,000本以上可能1台 テレビ / スマホ / PC / ゲーム機
FODプレミアム977円14日間40,000本以上可能1台テレビ / スマホ / PC
dTV550円31日間120,000本以上可能1台テレビ / スマホ / PC
Amazon Prime Video月額:500円
年会費:4,900円(
30日間10,000本以上可能3台テレビ / スマホ / PC / ゲーム機
Netflix(ネットフリックス)べーシック:990円
スタンダード:1,490円
プレミア:1,980円
なし非公開可能ペーシック:1台
スタンダード:2台
プレミア:4台
テレビ / スマホ / PC
TELASA(テラサ)618円30日間非公開可能2台テレビ / スマホ / PC

楽天TV

楽天TVは楽天が提供している動画配信サービスです。

映画やドラマなど約18万本の動画を視聴することができます。料金は基本無料で、有料作品のみ料金が発生する仕組みです。

定額見放題サービスもあり、パ・リーグ主催試合をLIVE&録画中継で全試合配信しているサービスはとくに人気があります。

月額702円なので、DAZNよりも安く済みます。無料で視聴できる作品もあるので、ぜひ一度体験してみてください。

楽天TVをチェック

AbemaTV

AbemaTVは約25チャンネルが24時間無料で視聴できるサービスです。会員登録も不要なので、サイトにアクセスしてすぐに動画を見られます。

スポーツについてもサッカーや野球、ゴルフなどの他、マイナーなスポーツに関する番組もあります。

豊富な番組があるので、1つは好みのものがあるはずです。体験したことのない方は、ぜひ一度お試しください。

AbemaTVをチェック

▼SIMチェンジではおすすめの動画見放題サービスをご紹介しています。あわせてご一読ください。

まとめ

DAZNの解約は説明した方法で解約をすれば、無駄な料金が発生することは避けられるはずです。手順通りに正しく解約を行いましょう。

家で過ごす時間が多くなった今、自分に合った動画配信サービスを利用することは日々の楽しさに影響します。

ぜひ楽天TVやAbemaTVなどの他のサービスも試して楽しんでください。

SHARE!!

あわせて読みたい