1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. 動画見放題サービス10選を徹底解説!各社サービス内容と料金・詳細を比較

動画見放題サービス10選を徹底解説!各社サービス内容と料金・詳細を比較

動画見放題サービスが人気を集めています。各種様々なものがあり、どれを利用したらよいか迷ってしまうことはないでしょうか。それぞれのサービスの特徴を、比較検討しやすいようにわかりやすく解説していきます。自分に合ったサービスを見つけましょう。

さまざまな動画見放題サービスが提供されている中で、種類が多すぎて迷ってしまう方のために、今回は動画見放題サービス10選を比較検討できるよう紹介していきます。

それぞれ配信されている作品数、料金に差があります。また、配信されているオリジナルコンテンツの内容や取り扱われているジャンルにもそれぞれ特徴があります。

会員特典など動画だけでないサービスの充実も検討要素になるので、これらを詳しく紹介していきます。

動画見放題サービスを選ぶときの比較ポイント

動画見放題の各種サービスを検討する際、特に次のポイントが気になるところではないでしょうか。

動画見放題サービスを選ぶときの比較ポイント

  • 利用料金
  • 無料体験ができるかどうか
  • 興味のある作品を配信しているか
  • 同時利用可能なデバイスの数
  • 画質の良し悪しはどうか
  • オフライン利用は可能か

それぞれのポイントについて、詳しく解説していきます。

予算を超えない月額利用料金か

各サービス利用料金は400円〜2,000円台と様々です。一概に料金が高いほど配信本数が多いわけではなく、各種サービス内容が異なります。

予算が決まっているのであれば、それを基準に選ぶとよいでしょう。特に予算を決めていない方は、料金とサービス内容が自分に見合っているかに注目して考えましょう。

無料体験ができるか

契約前に無料体験プランを用意しているところがほとんどです。2つ以上のサービスで迷った場合は、どちらも試してみることをおすすめします。

その際、無料期間中でもほとんどのサービスでクレジットカード情報の登録が必要です。体験期間が終了する前に、解約することを忘れないよう注意してください。

興味のある作品を配信しているか

配信作品数が多いからといって、自分が見たいジャンルのものが配信されているとは限りません。

契約前にあらかじめ見たい作品やジャンルを明確にし、実際に配信されているかどうか確認しておくことも大切です。

利用人数と同時利用可能なデバイス数が一致しているか

家族で利用する場合、複数端末で同時に視聴ができるかどうかも重要なポイントになるでしょう。

同時視聴可能なデバイス台数はそれぞれ違います。料金プランによって数が変動したり、同一タイトルである場合とそうでない場合で変動したりと様々です。

各サービスがどのようなシステムをとっているのか、事前に確認しておくことが大切です。

画質などの再生機能が充実しているか

画質面からみると、Amazon Prime Video、Netflix、dTV、U-NEXTでは4K対応作品が配信されています。

特にAmazon Prime Video、Netflixでは対応作品も多く、画質にこだわる方にはおすすめのサービスです。

ただし、利用するデバイスが4Kに対応していなければならず、4K作品は情報量が大きいため、通信環境によっては綺麗に再生されないことがあります。自分の利用環境にあわせて選ぶことをおすすめします。

また、字幕や吹き替えの切り替え方法や対応言語の幅なども各種様々です。機能面にもこだわりたい方は、各サービスの対応内容も見ておくといいでしょう。

オフラインでも楽しむことができるか

通勤時間など外出時に使用したい場合、オフライン機能の充実は大きな判断基準です。

2020年5月10日時点ではほとんどのサービスでダウンロード可能ですが、FODでは不可、Huluは一部のみ可となっています。

見放題プランがある人気のおすすめ動画配信サービス

「Amazonプライムビデオ」「Hulu」「Netflix」「dTV」「U-NEXT」「Paravi」「FODプレミアム」「TSUTAYA TV」「TELASA」「DAZN」を一覧で比較できるようサービス内容を表にまとめました。

サービス名料金特徴配信本数同時接続台数ダウンロード無料お試し期間
U-NEXT1,990円80誌以上の漫画や雑誌も読み放題
毎月1,200円分のポイントが貰える
14万本以上4台(親アカウントと子アカウントでの同一作品同時再生不可)31日間
Amazonプライムビデオ455円(年間プランなら年間4,455円)
学生227円(年間プランなら年間2,227円)
オリジナル作品あり
Prime Music、Prime Reading、Amazon Photosなどのサービスが利用可能
6,000本以上3台(同一タイトルの場合2台)30日間
Prime video学生版は6ヶ月
Hulu933円オリジナル作品あり60,000本以上1台一部ダウンロード可14日間
Netflixベーシックプラン800円
スタンダードプラン1,200円
プレミアムプラン1,800円
オリジナル作品あり非公開プレミアムプラン4台
スタンダードプランは2台
ベーシックプラン1台
なし
dTV500円オリジナル作品あり12万本以上1台31日間
Paravi925円TBSの最新ドラマが観られる
毎月チケットが付与される
10,000本以上1台14日間
FODプレミアム888円雑誌も読み放題
ポイントサービスが充実している
5,000本以上不可不可1ヶ月間
TSUTAYA TV動画見放題プラン933円
定額レンタル8プラン1,865円
動画見放題&定額レンタル8プラン2,417円
毎月1,080円分の動画ポイントが貯まる10,000本以上購入作品のみ2台まで可30日間
TELASA562円毎月550円分のコインが貰える10,000本以上不可30日間
DAZN1,750円
ドコモ利用者は980円
試合の見逃し配信あり130チャンネル以上2台一部導入31日間

さらに、各サービスを詳しく紹介していきます。

漫画や雑誌も読みたいならU-NEXT

U-NEXTは利用料金が月額1,990円と他社動画配信サービスに比べてやや高く設定されていますが、その分充実したコンテンツが提供されています。

毎月貰えるポイントサービスもあり、上手に利用すれば他社よりもお得にサービスを楽しめます。

動画配信本数は他社と比較しても数多く取りそろえられており、海外のドキュメンタリー作品や音楽LIVE映像などのコンテンツも充実しています。

さらにHuluと同様、海外ドラマチャンネルなど、他社チャンネルをリアルタイムで視聴できるのもU-NEXTの特徴です。

追加料金なしでいち早く最新の海外ドラマ作品を視聴できます。

また、動画配信だけでなく、70誌以上の漫画や雑誌、ビジネス本などのコンテンツもサービスに含まれています。

書店の入り口に平置きされているような話題の書籍も多数取り揃えられており、本も楽しみたい方にはお得なサービスです。

U-NEXTでは毎月1,200円相当のポイントが付与され、ポイントは動画のレンタルや書籍の購入、映画館で利用できます。

最大90日持ち越すことができ、映画のチケット購入や電子書籍の購入に利用できるので、使い切ることが難しいといったこともありません。

使い方次第でとてもコストパフォーマンスのよいサービスになるでしょう。

U-NEXTを契約する!

プライム会員ならAmazon Prime Video

Amazon Primeは動画の見放題サービスであるPrime Videoに加え、付随するサービスが豊富です。

200万曲が聴き放題のPrime Musicや対象の本・漫画・雑誌読み放題のPrime Reading、写真を無制限に保存できるAmazon Photos、さらにお急ぎ便や時間指定便を何度でも利用できます。

Amazonでよく買い物をされる方や、音楽アプリ、本・雑誌・漫画もまとめてお得に利用したい方におすすめのサービスです。

また、Amazon Prime Videoではレビューを全文読むことができるのも特徴の1つです。次に見る作品を星の数などの評価だけでなく、レビューも参考にできます。

別会社によるニュースやスポーツのリアルタイム配信、アニメや特定のトピックに関する専門TV番組など、チャンネルごとの契約もAmazon Primeと組み合わせるとお得になります。

見たい専門チャンネルがある方は、合わせて検討してみるとよいでしょう。

また、PrimeVideoでは多数オリジナル作品の配信も行われています。国内外ドラマだけでなくバラエティ番組も充実しており、お笑い好きの方にもおすすめです。

利用料金も月額455円でコストパフォーマンスがとてもよいサービスです。さらに、Amazon Primeでは学生料金も用意されており、月額227円で6ヶ月の無料体験期間も用意されています。

Amazon Prime Videoを契約する!

国内外のテレビ番組を観たいならHulu

Huluは国内外の人気ドラマやバラエティ番組が充実しており、見逃し配信も行っています。特に日本テレビ作品の配信が多いです。

スポーツ、ニュースなどのLivestreem配信も行っており、海外ドラマ専門チャンネルなどのリアルタイム配信も利用できます。

Huluでは英語字幕も用意されています。他サービスでは英語字幕が用意されているものは少なく、英語学習を目的の1つとして考えている方にはおすすめのサービスです。

配信作品数や内容、海外専門チャンネルの充実面などを考慮し、検討するとよいでしょう。

Huluでもオリジナル作品が多数配信されています。

ドラマ、バラエティに加え、俳優やアーティストをメインにおいたドキュメンタリー要素を含んだ番組なども配信されており、Huluならではのラインナップとなっています。

Huluを契約する!

海外ドラマ好きならNetflix

Netflixは、洋画や海外ドラマが多く配信されています。また、国内外のオリジナル作品が充実していて、Netflixならではの作品の色味があります。

Netflixは無料体験がありませんが、オリジナル作品の予告編やコメンタリー動画はYouTubeなどでも配信されているのでチェックしてみるとよいでしょう。

Netflixの特徴は、動画再生中に字幕、音声の切り替えができることが挙げられます。

Huluは、字幕版、吹き替え版それぞれ別作品として配信されているのに対し、Netflixでは再生中に音声や字幕の切り替えがすぐにできるため、英語学習面だけで見るとNetflixの方が取り組みやすいと感じるかもしれません。

他社サービスではほとんど用意されていない英語字幕が利用できるだけでなく、作品によっては、ポルトガル語、中国語、韓国語まで幅広く用意されており、語学学習を考えている方には最適なサービスです。

Netflixは料金プランによって、画質や同時に視聴可能なデバイス台数が変わります。

月額800円のベーシックプランでは、SD画質、同時視聴可能台数は1台までです。月額1,200円のスタンダードプランではHD画質、同時視聴可能台数は2台までです。

月額1,800円のプレミアムプランでは4K対応で、同時視聴可能台数は4台までとなります。

ただし、インターネットの通信状況やデバイスの環境によっては4K画質での再生はできません。

Netflix

Netflix
無料
posted withアプリーチ

オリジナル作品の豊富なdTV

dTVは月額500円で配信本数12万本以上、さらに一部4K画質での配信もはじめており、コストパフォーマンスに優れたサービスです。

限定配信コンテンツではオリジナルドラマ作品だけでなく過去に上映された作品のスピンオフなども取りそろえ、他にもバラエティ作品、アニメ作品、音楽コンテンツなど幅広く配信しています。

音楽コンテンツではPVをはじめLIVE映像の配信などもあり、音楽好きの方にはおすすめのサービスです。

また、音楽プレイリストも多数用意されており、音楽を映像とともに楽しめます。

スポーツのライブ配信が充実したDAZNや多彩な専門チャンネルが見放題のdTVチャンネルと合わせて契約するとお得になるプランも用意されています。

dTV

dTV
無料
posted withアプリーチ

TBSやテレビ東京系の番組が観たいならParavi

Paraviでは、TBSやテレビ東京の番組が充実しています。

ドラマ作品に限らずバラエティ番組やドキュメンタリー番組から、過去に放送された作品から現在放送中の作品と幅広く取り揃えられています。

独占スポーツ中継や見逃し配信も行なっており、ニュース番組も充実しています。

ライブ映像やTBSが携わる舞台作品も一部配信されているので、興味のある方は1度チェックしてみるとよいでしょう。

レンタルしなければいけない作品も多々ありますが、毎月付与されるチケットで月に1本は追加料金なく、レンタル扱い作品を楽しむことができます。

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)
無料
posted withアプリーチ

フジテレビの作品が観たいならFODプレミアム

FODプレミアムは、フジテレビ制作のコンテンツが充実しています。

過去に放送されていたものから現在放送中の作品まで、映画、ドラマ、アニメ、バラエティからドキュメンタリーと様々なものが扱われています。

FODではオリジナル作品も充実しており、ドラマだけでなくオリジナルバラエティ番組も制作されています。

また、雑誌や漫画のサービスも提供されており、対象作品は読み放題です。

有料作品であっても、FODプレミアム会員特典として購入時20%分のポイントバックがあります。

さらにFODでは、月ごとのボーナスポイントが100ポイント、月に3回ある8がつく日に貰える400ポイント、計1,300ポイントが毎月もらえます。電子書籍も購入する方にとってはお得なサービスです。

ただし、8のつく日のポイントゲットキャンペーンはその都度自分でポイント取得ボタンを押さなければいけないので、押し忘れのないよう注意しましょう。

FOD / フジテレビのドラマ、アニメなど見逃し配信中!

FOD / フジテレビのドラマ、アニメなど見逃し配信中!
無料
posted withアプリーチ

TSUTAYA TV

TSUTAYA TVでは、3つのプランが用意されています。

  • 動画見放題 月額933円
  • 定額レンタル8 月額1,865円
  • 動画見放題&定額レンタル8 月額2,417円

動画見放題プランは、新作・準新作を除いた動画配信が見放題のプランです。

定額レンタル8は宅配レンタルサービスで「新作」「準新作」「まだまだ話題作」のDVDが月8枚まで、「旧作」は借り放題となるプランです。

3つ目の月額2,147円のプランは、その名の通り両方のサービスを利用できるプランです。

尚、宅配レンタルは一度に利用可能な枚数が2枚までです。

商品を返送し、配送センターが返却を確認した後に次の商品の発送となります。そのため、商品のやりとりに数日を要します。

定額レンタル8、及び動画見放題&定額レンタル8は他社サービスに比べ料金は高めに設定されていますが、新作が月に8本まで見ることができるのは他にはない魅力です。

また、動画見放題プランの方にも毎月新作2本分に相当する1,100ポイントが付与されるので、追加料金なく新作を楽しめます。ポイントの有効期限は45日間です。

TSUTAYA TVは特に新作を楽しみたい方におすすめのサービスです。

TSUTAYA TV Player

TSUTAYA TV Player
無料
posted withアプリーチ

TV朝日系のドラマが充実しているTELASA

TELASAは、auが提供している動画配信サービスです。そのため、auユーザーなら一部の料金プランで見放題が利用できます。

TELASAでは特にTV朝日系のドラマ配信が充実しています。

アニメや映画、バラエティ番組も幅広く配信されています。毎月付与される550ポイントを使用して、新作作品など見放題対象外作品もレンタルが可能です。

また、オリジナルバラエティ番組コンテンツの配信も行っています。

TV朝日作品が好きな方や、特撮ヒーロー好きといった方におすすめのサービスです。

TELASA / テラサ(旧ビデオパス)

TELASA / テラサ(旧ビデオパス)
無料
posted withアプリーチ

スポーツ観戦ならDAZN

DAZNはスポーツ番組に特化した動画配信サービスです。

国内外のサッカー、野球、バレーボールやバスケットボール、テニス、ゴルフ、さらにボクシングや総合格闘技、モータースポーツまで、他にも様々なスポーツのライブ配信や見逃し配信を行っています。

また、スポーツアニメの配信なども行なっており、とにかくスポーツ好きの方に向けたサービスが充実しています。

基本料金は月額1,750円ですがドコモ利用中の方は月額料金が980円になるため、ドコモユーザーはお得に利用できます。

また、dTV(月額500円)とのセット割引もあり、ドコモ利用中の方は月額1,280円、それ以外の方は月額2,050円です。

スポーツ好きでそれ以外の動画配信サービスも利用したい方はこのセット利用がおすすめです。

DAZN (ダゾーン) スポーツをライブ中継

DAZN (ダゾーン) スポーツをライブ中継
無料
posted withアプリーチ

動画見放題サービスを利用する上での注意点

動画見放題サービスを利用する上での注意点をまとめました。後から気がついて失敗しないようにしましょう。

無料体験でもクレジットカードの登録が必要

ほとんどの動画見放題サービスでは会員登録をする必要があり、無料体験期間中であっても事前にクレジットカードや引き落としの登録が必要です。

無料期間後には自動で有料サービスへと切り替わるため、無料期間中にサービスを停止したい人は期間中に解約しましょう。

個別課金が必要な場合もある

配信されている作品が全て見放題というわけではありません。

中には見るために追加料金が必要な作品もあるため、自分が見たい分野の作品がどのように扱われているか事前によく確認しておきましょう。

配信が予告なく終了する場合もある

各サービス、見放題で配信されている作品は随時更新されていきます。

見ようと思っていた作品がいつの間にか配信終了していたといったことがないよう、こまめに配信期間はチェックしておくと安心です。

視聴しなくても料金は請求される

動画見放題サービスは月額制のサービスです。

月に1度も利用しなかった場合でも利用料金は発生します。自分の生活スタイルを考慮した上で利用するサービスを検討することをおすすめします。

自分に合う動画見放題サービスを利用しよう

各種動画見放題サービスを選ぶときは動画配信だけでなく、付随して受けられるサービスなどもあわせ、様々な角度から検討することがおすすめです。

ページデザインや使い勝手などもそれぞれ異なるので、気になるものは1度無料体験をしてみるとよいでしょう。

自分にあったサービスを見つけて動画見放題を楽しみましょう。

SHARE!!

あわせて読みたい