楽天モバイルではiPhone 8/Plusを使える?利用する手順・設定・注意点を徹底解説!圏外になるときは?
楽天モバイルでiPhone 8/Plusは使えるのか、使うときのポイントや設定手順・流れを徹底解説します。使用する際の注意点や圏外になったときの原因・対処法も紹介しているので、楽天モバイルでiPhone 8/Plusを利用したい方は必見です。
この記事の目次
2017年9月の発売以降、根強い人気を誇るiPhone 8・iPhone 8 Plus。最新iPhoneよりもコスパが高く使いやすいモデルなので、現役で使用している方も多いでしょう。
今回は、高コスパモデルのiPhone 8・iPhone 8 Plusは楽天モバイルで使えるかどうかについて詳しく解説します。
使用する際のポイントや手順を紹介するので、iPhone 8・iPhone 8 Plusをお得に使いたい方は参考にしてください。
この記事で分かること
楽天モバイルではiPhone 8/Plusが利用可能
楽天モバイルではiPhone 8・iPhone 8 Plusの動作確認が取れているため、すべての機能を問題なく利用できます。
iOSバージョンをアップデートし、本体に故障などのトラブルがなければ、現在使用しているiPhone 8・iPhone 8 Plusを楽天モバイルで使用可能です。
iPhone 8/Plusの動作確認状況
iPhone 8・iPhone 8 Plusは楽天回線に対応しているため、楽天モバイルのSIMを使用してすべての機能を利用できます。
ただし、iPhone 8・iPhone 8 Plusは5G通信・eSIMに対応していないため、注意してください。
iPhone 8・iPhone 8 Plusの動作確認状況をまとめました。
iPhone 8 | iPhone 8 Plus | |
---|---|---|
4G通信 | 〇 | 〇 |
5G通信 | × | × |
SIMタイプ | nanoSIM | nanoSIM |
eSIM | × | × |
iOSバージョン | 14.4以降 | 14.4以降 |
APN自動設定 (国内/海外) | 〇 | 〇 |
ETWS (緊急地震速報/津波警報など) | 〇 | 〇 |
対応サービス | データ通信 音声通話 テザリング SMS | データ通信 音声通話 テザリング SMS |
楽天モバイルでiPhone 8/Plusを使うときのポイント
申し込みを行う前に、楽天モバイルでiPhone 8・iPhone 8 Plusを使用する際のポイントをいくつかおさえておきましょう。
- iOS14.4以降で楽天回線に対応
- APN設定・プロファイルのインストールが不要
- 回線の自動切り替えは非対応
- 5G・eSIMは利用不可
1:iOS14.4以降で楽天回線に対応
楽天モバイルでiPhone 8・iPhone 8 Plusを使用するための条件は、「iOSバージョンがiOS 14.4以降」であることです。
iOS 14.3以前のバージョンがインストールされている場合は楽天モバイルで使用できないので、事前にアップデートする必要があります。
2:APN設定・プロファイルのインストールが不要
通常、スマホを使用する際は通信を行うためのAPN設定やプロファイルのインストールが必要です。
しかし、楽天モバイルは構成プロファイルをインストールせずにSIMを挿すだけでデータ通信ができます。
面倒な設定や操作が不要なので、楽天モバイルを初めて使用する方でも安心です。
3:回線の自動切り替えは非対応
楽天モバイルは、自社の楽天回線とauから借りているパートナー回線の2つを利用しています。
- 楽天回線エリア
- パートナー回線エリア
iPhone 12シリーズ以降であれば回線を自動的に切り替えてくれますが、iPhone 8・iPhone 8 Plusは回線の自動切り替えに対応していません。
そのため、一度パートナー回線に接続されると楽天回線エリアに入っても、楽天回線に接続しなおしてくれない場合があります。気付かずにパートナー回線を利用し続けるとデータ容量を消費するため、速度制限にかかる点に注意が必要です。
楽天回線・パートナー回線のどちらに接続しているかは、楽天モバイルのアプリで確認できます。
パートナー回線に接続している場合、楽天回線エリア内に入ったら機内モードのオン/オフを切り替えましょう。
4:5GやeSIMは利用不可
iPhone 8・iPhone 8 Plusは、5G通信に対応していないモデルです。
楽天モバイルの料金プラン「最強プラン」は5G通信に対応していますが、iPhone 8・iPhone 8 Plusでは5Gに接続できません。
また、eSIMに対応していないモデルなので、必ず物理SIMを申し込みましょう。eSIMを選択するとiPhone 8・iPhone 8 Plusでは利用できないので注意してください。
楽天モバイルでiPhone 8/Plusを使うときの手順・流れ
楽天モバイルでiPhone 8・iPhone 8 Plusを使用する際の手順を解説します。難しい手続きや操作はないので、手順に従って進めてください。
準備.申し込み前の確認事項
楽天モバイルで申し込みを行う前に、いくつか確認しておきたい項目があります。スムーズに手続きを行うためにも、事前にチェックしてください。
- SIMフリー端末か、SIMロック解除されているか
- MNP予約番号の取得
- iPhoneに古いプロファイルが残っていないか
他社から楽天モバイルに乗り換える場合、端末のSIMロック解除を行う必要があります。SIMロック解除の手続きは、乗り換え元で受け付けています。
また、現在使用している電話番号をそのまま引き継いで使用する場合は、乗り換え元でMNP予約番号を取得しましょう。
iPhone本体に他社のプロファイルが残っている場合は、楽天モバイルのSIMを使用して設定をしても接続ができません。
設定アプリから「一般」>「プロファイルとデバイス管理」をタップしてプロファイルを確認し、残っていたら削除してください。
手順1.iOSを最新バージョンにアップデートする
楽天モバイルでiPhone 8・iPhone 8 Plusを使用する場合は、バージョンをiOS 14.4以降にアップデートする必要があります。
iOSのバージョン確認方法
- 「設定」アプリを起動
- 「一般」を選択する
- 「情報」を選択する
- 「システムバージョン」を確認
iOS 14.3以前のバージョンがインストールされている場合は、楽天モバイルで使用できません。事前にアップデートしましょう。
iOSのバージョンアップデート
- 「設定」アプリを起動
- 「一般」を選択する
- 「ソフトウェア・アップデート」を選択する
- 最新バージョンの情報が表示されたら「ダウンロードしてインストール」をタップ
手順2.楽天モバイルのSIMカードを入れる
楽天モバイルのSIMカードは、申し込みから最短2日で届きます。
なお、審査状況や天候・配送状況などによっては、到着までに数日もしくは1週間程度かかることがあるの余裕を持って申し込みましょう。
SIMカードが届いたら、iPhone 8・iPhone 8 Plusの本体に挿入します。
SIMカードを挿入する手順
- 楽天モバイルのSIMカードをnanoSIMサイズに切り抜く
- iPhoneの電源をオフにする
- SIMピンを使用してSIMトレイを取り出す
- 楽天モバイルのSIMカードをSIMトレイにセットして本体に戻す
手順3.キャリア設定アップデートを行う
楽天モバイルの回線で通信するために必要な「キャリア設定アップデート」を行いましょう。
基本的に、iOS 14.4以降がインストールされたiPhone 8・iPhone 8 Plusであれば、電源をオンにするとキャリア設定アップデートのポップアップが表示されます。ポップアップ内の「アップデート」をタップすれば完了です。
ポップアップ表示がでない場合は、手動でアップデートしましょう。
手動アップデート方法
- 「設定」アプリを起動する
- 「一般」を選択する
- 「情報」を選択する
- 「アップデート」をタップする
「アップデート」が表示されない場合は、すでにキャリア設定アップデートが完了しています。そのまま次の手順に進みましょう。
手順4.Rakuten Linkアプリをインストールする
「Rakuten Link」アプリとは、楽天モバイルユーザー専用の通話・SMSアプリです。このアプリを使用して電話をかけると、国内通話が無料で利用できます。
楽天モバイルユーザー以外に電話をかける場合も無料でかけ放題なので、楽天モバイルを契約したらインストールしておきましょう。
手順5.正常に通信・通話できるか確認する
ここまで完了したら、iPhone 8・iPhone 8 Plusで正常に通信できるか確認します。
通信状態の確認ポイント
- iPhoneのWiFiをオフにした状態で、画面上部に「4G」の表示があるか
- WiFiオフのままブラウザを開き、適当なWebサイトにアクセスして表示されるか
- Rakuten Linkを起動して通話できるか
楽天モバイルでiPhone 8/Plusを使うときの注意点
楽天モバイルでiPhone 8・iPhone 8 Plusを使用する際は、いくつか注意点があります。契約してから困らないようにするためにも、事前に確認しておきましょう。
注意点
- 物理SIMで契約する
- iOSのバージョンが古いと利用できない
- キャリアで購入した端末はSIMロック解除が必要
注意点1.物理SIMで契約する
iPhone 8・iPhone 8 Plusは、eSIMに対応していないモデルです。
楽天モバイルではeSIMサービスを提供していますが、iPhone 8・iPhone 8 PlusはeSIM利用できないので注意しましょう。
楽天モバイルのSIMを申し込む際は、必ず物理SIMを選択してから手続きを進めてください。
注意点2.iOSのバージョンが古いと利用できない
楽天モバイルでiPhone 8・iPhone 8 Plusを使用する場合は、iOSのバージョンを14.4以降にアップデートする必要があります。
自動でアップデートしていたつもりでもアップデートが正常に完了していないことがあるため、事前に確認してから楽天モバイルのSIMカードを挿入しましょう。
注意点3.キャリアで購入した端末はSIMロック解除が必要
楽天モバイルで使うiPhone 8・iPhone 8 Plusは、SIMフリー状態になっている必要があります。
Appleストアなどで購入したiPhone 8・iPhone 8 Plusは、はじめからSIMフリーなのでそのまま使用できます。しかし、キャリアで購入した場合はSIMロックがかかっているので注意しましょう。
SIMロックがかかっている場合は、乗り換え元でSIMロック解除の手続きを行ってください。中古で購入した場合も、SIMロックがかかっている可能性があるため注意が必要です。
楽天モバイルでiPhone 8/Plusが圏外のときの原因・対処法
楽天モバイルのSIMカードを挿したiPhone 8・iPhone 8 Plusが圏外になり繋がらない、電波が悪いときの対処法をまとめました。
圏外になったときは、モバイル通信のオン/オフを切り替えるだけで解決する場合があります。それでも繋がらない場合は対処法を試してみてください。
繋がらないときの対処法
- 初期設定を再度行う
- 一度プロファイルを削除して機内モードのオン/オフ切り替え
- iOSを最新バージョンにアップデート
- iPhoneの再起動
- キャリア設定のアップデート(※iOSバージョン15以上の場合は不要)
楽天モバイルでiPhone 8/Plusを使うときのまとめ
今回は、楽天モバイルでiPhone 8・iPhone 8 Plusが使えるのかについて解説しました。
この記事で分かったこと
- 楽天モバイルではiPhone 8/Plusのすべての機能が使える
- iOS 14.4以降にバージョンをアップデートする
- 回線の自動切り替えは非対応
- 5G通信やeSIMには対応していない
iPhone 8・iPhone 8 Plusを楽天モバイルで使用する際は、iOSバージョンを14.4以降にアップデートする必要があります。
5G通信やeSIMを使いたい場合は、楽天モバイルで機種変更をして最新のiPhoneを手に入れてはいかがでしょうか。