1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. スマホ対応コントローラーのつなぎ方|選び方・おすすめコントローラーを紹介

スマホ対応コントローラーのつなぎ方|選び方・おすすめコントローラーを紹介

更新日:2020.12.29

スマホ対応コントローラーの接続方法を解説します。スマホゲームをより楽しみたい場合は、コントローラーを使用することがおすすめです。コントローラーを選ぶ時のポイント、おすすめのコントローラーも種類別に紹介します。有線・無線タイプ別接続方法もまとめました。

スマホが普及した現在、スマホでゲームをプレイする人は急増しています。

荒野行動やPUPGなど、世界的に人気のあるゲームが次々に登場しており、今後もゲームアプリの数は増加するでしょう。

スマホでゲームをプレイする場合、コントローラーを使うとより楽しめます

ただ、iOSやAndroidで違いはあるのか、有線や無線で違いはあるのかなど、コントローラーに関する疑問をもつ人も多いでしょう。

そこで今回は、スマホ対応コントローラーの接続方法を解説します。おすすめのコントローラーも紹介するので、スマホ用のコントローラーを探している人は参考にしてください。

▼SIMチェンジではおすすめの格安スマホ・格安SIMを比較しご紹介しています。ぜひご一読ください。

スマホ用コントローラーを選ぶときのポイント

スマホ用コントローラーを選ぶときのポイントは、5つに分けることができます。ゲームを快適にプレイできるよう、事前に把握することが大切です。

ここでは、スマホ用コントローラーを選ぶときのポイントをそれぞれ解説します。

JCOMモバイル

OSが対応しているかどうか

スマホ用コントローラーには、iOSだけに対応しているものや、Androidだけに対応しているものがあります。

使用中のスマホに対応していないコントローラーは、購入しても使用できないため意味がありません。

iOS・Androidの両方に対応したコントローラーは少ないので、必ずOSに合ったコントローラーを選びましょう。

OSのバージョンに対応しているかどうか

OSのバージョンが古い場合、コントローラーが対応しないケースも珍しくありません。一方で、最新のOSにした場合でも対応しない場合があります。

コントローラーを購入するときは、スマホのOSのバージョンを確認したうえで、対応しているかどうか確認してから購入してください。

充電しながら使えるかどうか

充電しながら使えるかどうかは、ゲームを長くプレイするために重要な点です。

ゲームアプリの起動は、SNSの使用やインターネット検索と比較した場合、充電が減りやすくなります。とくに長時間連続でゲームをすると、充電が1時間足らずで15〜20%減ってしまうことも珍しくありません。

ゲームを楽しんでいる最中にバッテリーが切れることは、なるべく避けたいでしょう。

長時間ゲームをすることが多い人や、バッテリー切れを回避したいと考える人には、充電しながらでも使用できるコントローラーの利用がおすすめです。

視野が狭まらないか

スマホの画面に直接取りつけるコントローラーの場合、画面の見える範囲が狭くなることもあります。視野が狭くなるとゲームに集中しづらくなってしまい、思ったようなプレイができないこともあるでしょう。

視野が狭まることを避けるためには、なるべくコンパクトなコントローラーを使用してください。また、透明のコントローラーを利用することもおすすめです。

放熱機能があるかどうか

ゲームをすると充電が減りやすくなるだけでなく、スマホ本体が熱を持ってしまいます。スマホが高温になると故障につながることもあるので、プレイを中断しなければなりません。

しかし、放熱機能があるコントローラーであれば、スマホの熱を逃がしてくれます。ゲームを中断する必要性もないため、放熱機能の有無は重要なポイントです。

▼SIMチェンジではスマホでゲームをプレイする方向けに、おすすめのゲーミングスマホもご紹介しています! デバイスからこだわってスマホゲームを楽しみたい・対戦で勝利したい方はぜひご一読ください。

おすすめスマホ用コントローラーを紹介

ここでは、それぞれのタイプ別におすすめのコントローラーを3つずつ紹介します。

スマホ用のコントローラー

  • 有線タイプ
  • 無線タイプ
  • ゲームパッドタイプ

それぞれで特徴は異なるため、よく検討したうえで選ぶことが重要です。

スマホコントローラー(有線タイプ)

有線タイプでおすすめのスマホコントローラーです。

IFYOO XONE Pro 有線USB接続ゲームパッド

黒を基調したデザインの中にシルバーがアクセントを加えている商品です。グリップ部分やスティックボタンの部分に滑り止めの加工がされており、操作性は抜群と言えます。

自動連射機能がついているため、シューティングやFPSゲームをよくプレイする人におすすめです。リーズナブルな価格で購入できることも嬉しいポイントです。

ZD-T 有線ゲームコントローラー

コスパに優れたコントローラーが欲しい人には、この商品をおすすめします。Androidのスマホ以外にも、「Nintendo Switch」や「Fire TV」など、あらゆるデバイスに対応しているためです。

耐久性が高いだけでなく、万が一故障してしまったときのサポートも提供しています。使いやすさと耐久性に優れたコントローラーを使いたい場合は、購入してみましょう。

EasySMX ESM-9100 有線パッドゲーム コントローラー

迷彩柄のデザインが印象的なコントローラーです。デザイン性に優れているだけでなく、機能面も充実しています。

ゲームの種類に合わせてコントローラーが振動したり、自動で連射ができたりなど、プレーヤーに嬉しい機能がたくさんあります。

スマホコントローラー(無線タイプ)

無線タイプでおすすめのスマホコントローラーです。

XUNMAIFBT Bluetooth携帯電話ゲームコントローラー

iOS、Androidの両方に対応した珍しいコントローラーです。連続で15時間使用できたり、スタンバイモードであれば最大30日間保管できたりするバッテリーは、大きな特徴と言えます。

こちらのコントローラーにも連射機能が備わっています。価格は少し高めであるものの、妥協したくない人は購入してみましょう。

ipega

スマホ本体にコントローラーを接続することで、携帯ゲーム機の感覚でスマホゲームができるコントローラーです。iPhone・Androidのどちらにも対応しており、使い勝手は抜群です。

移動と射撃が同時に行えるため、FPSゲームに最適なコントローラーと言えます。

シンテック SMACON

2WAYのコントローラーです。スマホにセットして使用できるだけでなく、スマホをスタンドに設置して使用できます。

ただし、製造したメーカーは、すでに倒産しています。便利なコントローラーである一方、設定等は自身で行う必要のある点に注意してください。

ゲームパッドタイプ

ゲームパッドタイプでおすすめのスマホコントローラーです。

Anacend

長時間のプレイにも耐えることができる、グリップタイプのコントローラーです。ボタンを隠すことがないよう設計されたデザインは、プレイヤーのことを考えた証です。

荒野行動やPUBGをよくプレイする人には、おすすめできるコントローラーと言えます。

AOSNTEK スマホ用コントローラー

リーズナブルな価格にもかかわらず、4,000mAhの大容量バッテリー連射射撃機能など、多くの機能が備わったコントローラーです。

モバイルバッテリーでの充電にも対応しているため、自宅はもちろん外での使用もできます。シューティングゲームをよくする人におすすめです。

Becamo ゲームコントローラー 冷却ファン付き SB-08

人体工学にもとづいて設計されたこのコントローラーは、PUBGや荒野行動のプレイにおすすめです。子どもから大人まであらゆる年齢層の人が使用できます。

また、冷却ファンがついていることも嬉しいポイントです。スマホが熱くなることを避けられるので、動作が重くなりにくいでしょう。

スマホ用コントローラーの接続方法

自分がどのジャンルのゲームをするかによって、適したコントローラーも異なるため、あらかじめ把握しておきましょう。

ここでは、スマホ用コントローラーの接続方法を種類別に解説します。

有線タイプ|FPS・アクション系ゲーム

有線タイプは、スマホの充電ケーブル部分とコントローラーをつなぐタイプです。外で使う場面には適していないので、家の中で使うことがおすすめです。

有線タイプのコントローラーは接続が安定するため、操作に素早く反応してくれるメリットがあります。即座の反応が求められるFPSやアクション系のゲームをする場合は、有線タイプを使用するほうがいいでしょう。

ただし、有線タイプのコントローラーは充電が減りやすくなります。充電しながらゲームができない商品もあるので、事前のチェックが欠かせません。

無線タイプ|RPG

無線タイプのコントローラーは有線タイプと異なり、スマホとコントローラーをBluetoothで接続します。線をつなげたりスマホを給電したりする必要がないため、身軽にゲームを楽しむことが可能です。

RPGのように俊敏性が求められないゲームの場合は、無線タイプのコントローラーでも問題ないでしょう。

一方、無線タイプのコントローラーは反応が悪いデメリットがあります。若干ではあるもののラグが発生してしまうため、アクションゲーム等には向いていません。

ゲームパッドタイプ

ゲームパッドタイプのコントローラーは、本体にスマホを取りつけて遊ぶタイプです。

携帯ゲーム機のような感覚でゲームができ、臨場感を味わえます。また、操作性に優れていることも大きな特徴です。

ゲームパッドタイプの場合は、冷却ファンがついているコントローラーもあります。ゲームを長時間かつ本格的に楽しみたい人は、ゲームパッドタイプを利用しましょう。

まとめ

スマホ対応コントローラーの接続方法や、おすすめのコントローラーを紹介しました。

スマホ対応のコントローラーを選ぶ場合は、選び方を把握することが重要です。なるべく多機能なコントローラーであれば、不便さを感じることなくゲームが楽しめます。

今回の記事で紹介したコントローラーは、どれもおすすめできる商品ばかりです。自身の望む機能が備わっているか確認したうえで購入しましょう。

SHARE!!