1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. ドコモの機種変更で必要なもの|店舗とオンラインそれぞれ解説

ドコモの機種変更で必要なもの|店舗とオンラインそれぞれ解説

更新日:2021.04.16

ドコモの機種変更で必要なものは店舗とオンラインで異なります。この記事では店舗とオンラインショップそれぞれのケースにわけて機種変更に必要なものを詳しく解説します。また、機種変更におすすめの最新機種も紹介しているので、ドコモの機種変更を考えている人は必見です。

ドコモの機種変更の手続きを行う方法として、店舗とオンラインショップの2つの方法があります。

店舗では直接、専門スタッフの話を聞いて端末を選んだり、オプションを相談したりしながら手続きを行えます。

オンラインショップでは、24時間好きなタイミングで申し込みができます。

ここでは店舗とオンラインショップで機種変更に必要なもの、オンラインショップのメリットや、機種変更におすすめの最新機種を紹介します。

ドコモの機種変更に必要なもの

ドコモで機種変更を行う際、店舗とオンラインショップでは必要なものが異なります。

店舗での機種変更で必要なもの

店舗で機種変更をする際には、SIMカードの移行なども対応してくれます。また、端末代金を分割払いで支払う場合は本人確認書類が必要です。

使っているスマホや携帯

ドコモUIMカード、ドコモmini UIMカード、ドコモnano UIMカードが必要です。

これらは端末にセットされているので、カードは抜かずに端末をそのままお店に持っていきましょう。

本人確認書類

割賦契約と言って端末代金を分割払いで購入する際には、契約者本人の本人確認書類が必要です。

【本人確認書類】

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 健康保険証
  • 住民基本台帳カード写真付き
  • 在留・外国人登録証明書

氏名、生年月日、現住所が記載されていて、期限内のものが有効です。有効期限の記載がない書類は、発行日から3ヵ月以内が対象です。

端末代金(分割の場合は必要なし)

端末代金はその場で現金払いや、クレジットカードで一括もしくは分割で支払います。

分割の割賦契約ができない場合や、クレジットカードがない場合は現金一括払いか、口座振替となります。

また、手続きの際に発生する事務手数料は、翌月の代金と一緒に支払います。

オンラインショップでの機種変更で必要なもの

オンラインショップで機種変更する場合、dアカウントのIDとパスワード、また支払いを行うクレジットカードや口座番号がわかれば手続きを行えます。

「dアカウント」のIDとパスワード

dアカウントとは、スマートフォン、タブレット、パソコンなどでdアカウント対応のサービスを使う時に必要なIDのことで、ドコモのHPから登録できます。

これはドコモの契約の有無に関わらず、無料で作成できます。

dアカウントを作成することで、dポイントを貯めたり、バーコードを見せるだけで決済できたり(d払い)、携帯料金と合算して支払うドコモ払いなどが利用可能です。

オンラインショップで機種変更を行う際には、このdアカウントのIDとパスワードを入力することで本人確認が完了になります。

クレジットカードまたは金融機関口座

端末代金の支払い方法を選択する際に、クレジットカードや口座振替を行う際には番号の登録が必要になります。

利用可能なクレジットカードはJCBやVISAなど25種類ほどあります。詳しくはドコモのオンラインショップで確認できます。

ドコモオンラインショップで機種変更

ドコモの機種変更はオンラインショップがおすすめ

店舗での機種変更手続きは、直接店員に相談できることや、手続きはスタッフが行うため、ネットが苦手な人にとってはおすすめです。

しかし、店舗での待ち時間が発生したり、オプションをすすめられたりといったデメリットもあります。

オンラインストアでは上記のようなことがなく、おすすめです。

24時間いつでも機種変更可能

ドコモショップの店舗で機種変更を行う場合、混雑時は1時間~2時間ほど手続きに時間がかかる場合があります。

オンラインショップでは、システムメンテナンスを除き、24時間いつでも機種変更の手続きを行えるため、自分の好きな時間、好きな場所で手続き可能です。

ドコモオンラインショップで機種変更

ドコモの最新キャンペーン情報

ドコモのロング学割

出典:ドコモ

「ドコモのロング学割」は、22歳以下の方が対象の月額料金割引プランです。6か月間最大3,500円割引になる割引特典の概要を見ていきましょう。

  • 期間:2020年10月30日~2021年5月31日
  • 利用者:申し込み時典で22歳以下または23歳の誕生月当月であること
  • 対象となる手続き:新規契約(MNP新規を含む)・契約変更・機種変更
  • 対象料金プラン:5Gギガホ / 5Gギガライト /ギガホ / ギガホ(2年定期) / ギガライト / ギガライト(2年定期)

ドコモの料金プラン「ギガホ」「ギガライト」は、2019年10月1日にリニューアルしました。2019年9月30日以前に契約した方は、ドコモのロング学割を適用する場合、契約変更または機種変更と同時にプラン変更が必要です。

ドコモのロング学割は、特典内容が3種類あります。契約しているプランによって割引額などがことなるので、以下を参考にしてください。

期間限定特典初回適用月を含む最大6か月間割引
・5Gギガホの場合:毎月2,500円
・ギガホの場合:毎月2,080円
・5Gギガライト・ギガライトの場合:毎月500円
U22特典初回適用月から利用者の年齢が満23歳になる月まで割引
・5Gギガホ・ギガホの場合:毎月1,000円
・5Gギガライト・ギガライトの場合:毎月500円
+2GB特典初回適用月から利用者が万23歳になる月までもらえる
5Gギガライト・ギガライトの場合:1か月あたり2GB

5Gギガライト・ギガライトの場合は、月額料金の割引だけでなく、毎月2GBもらえる特典も受けられます。

こちらの割引特典は、ドコモ光セット割やdカードお支払割と併用することが可能です。ドコモのサービスを利用している方は、さらにお得になるので見逃さないようにしましょう。

ドコモのロング学割をチェックする

ギガホ増量キャンペーン2

出典:ドコモ
  • 期間:2020年5月1日(金曜)~未定

現在ドコモの料金プラン「ギガホ2」を契約している人で、通常30GB使い放題のところ60GB使い放題に増量されるキャンペーンです。

もちろん月額料金はそのままでさらに大容量での通信が可能になるので、より快適にスマホを利用することができます。

2019年9月30日以前の「ギガホ」を契約中の方も「ギガホ2」へ申し込めばギガホ増量キャンペーン2が適用されるので、これを機に料金プランを確認してみてはいかがでしょうか。

ギガホ割をチェックする

ギガホ割

出典:ドコモ
  • 期間:2019年12月1日(日曜)~
  • 「ギガホ」を契約すると最大6ヶ月1,000円割引

「ギガホ割」とはドコモが提供している料金プランのギガホを契約した場合に、全員が最大6ヶ月間月額基本料金1,000円割引になるというもの。ギガホが適用された月から割引が開始されます。

こちらのキャンペーンは新規契約・機種変更・乗り換えで利用可能。個人名義・法人名義どちらでも適用の対象となります。

ギガホ割をチェックする

5Gギガホ割

出典:ドコモ

「5Gギガホ」を契約している方を対象に、最大6か月間月額料金から1,100円割引されるキャンペーンです。

  • 期間:2020年3月25日~
  • 対象者:5Gギガホを契約している方

「dカードお支払割」を適用している場合、通常7,480円/月の5Gギガホが、最大6か月間6,480円/月で利用できます

5Gスマホが多数発売され始めて、対応エリアも今後拡大されていく予定なので、この機会にドコモの5Gプランを検討してみましょう。

5Gギガホ割をチェックする

5G WELCOME割

「5G WELCOME割」は、5Gスマホを購入する際、購入方法に応じて機種代金から割引またはdポイントがもらえるキャンペーンです。

対象の端末と割引額・進呈ポイントは、以下を参照してください。

購入方法:のりかえ(MNP)

対象機種割引額
iPhone 12 Pro Max22,000円割引
iPhone 12 mini
iPhone 12 Pro
iPhone 12
Xperia 5 Ⅱ
Galaxy Note20 Ultra 5G
Galaxy A51 5G
arrows NX9
LG VELVET
LG VELVET(LGデュアルスクリーン付)
AQUOS R5G
Galaxy S20 5G
Xperia 1 Ⅱ
Galaxy S20+ 5G
LG V60 ThinQ 5G
arrows 5G

購入方法:契約変更(Xi→5G・FOMA→5G)

対象機種割引額
Galaxy A51 5G13,200円割引
Galaxy S20 5G
Xperia 1 Ⅱ5,500円割引
Galaxy S20+ 5G
LG V60 ThinQ 5G
AQUOS R5G
arrows 5G

購入方法:契約変更(5G→5G)

対象機種割引額
Galaxy S20 5G7,700円割引

購入方法:新規契約

対象機種進呈ポイント
Galaxy S20 5G7,000ポイント

新規契約でポイントを受け取る場合は、dポイントクラブもしくはドコモビジネスプレミアムクラブ会員になる必要があります。

5Gスマホの購入を検討している方は、5G WELCOME割を実施している今がチャンスです。

5G WELCOME割をチェックする

スマホおかえしプログラム

出典:ドコモ
  • 期間:2019年6月1日(土曜)~
  • 分割支払いでの購入で次回機種変更がお得に

「スマホおかえしプラグラム」は、このプログラムに加入しているdポイントクラブもしくはドコモプレミアムクラブ会員のユーザーが、36回の分割払いで購入した対象端末をドコモに返却した場合、残りの残高の支払いが不要になるため、スマホを安く手に入れることが可能です。

適用条件は、対象となるスマホを36回の分割払いで購入することと、スマホを返却することの2つだけです。なお、このプログラムに加入しても、スマホを返却せずに使用を継続することも可能です。

現在、対象となっている端末は以下の通りです。

スマホおかえしプログラム 
iPhoneiPhone11、iPhone11 Pro、iPhone11 Pro Max、iPhone Xs(64GBを除く)、iPhone Xs Max、iPhone XR
AndroidXperia 5 SO-01M、Galaxy Note10+ SC-01M、AQUOS zero2 SH-01M、Xperia 1 SO-03、LGalaxy S10 SC-03L、Galaxy S10+ SC-04L、Galaxy S10+ (Olympic Games Edition) SC-05L、AQUOS R3 SH-04L、HUAWEI P30 Pro HW-02L、Xperia XZ3 SO-01L、Galaxy Note9 SC-01L、HUAWEI P20 Pro HW-01K、Xperia XZ1 Compact SO-02K、arrows NX F-01K、M Z-01K、V30+ L-01K

スマホおかえしプログラムをチェックする

端末購入割引

「端末購入割引」は、他社スマホからのMNPによる乗り換え時に対象となる端末を購入すると機種代金が5,500円~22,000円割引になるというものです。iPhone・Android含め20機種以上が対象となっているので、自分が購入したい機種が含まれているかドコモ公式ホームページの端末購入割引で確認することをおすすめします。

  • 期間:2019年10月12日(土曜)~
  • 他社からのMNPで端末価格割引

ドコモオンラインショップで機種変更

オンラインショップ限定 端末特典割引

出典:ドコモ

機種変更を行う方を対象に、オンラインショップで端末を購入するとオンラインショップ価格から5,500円~7,700円割引される特典です。

  • 期間:2020年12月3日~
  • 対象者:機種変更(Xi→Xi)を行う方

対象端末とそれぞれの割引額は、以下の通りです。

機種名割引額
LG style3 L-41A7,700円割引
LG style2 L-01L
らくらくスマートフォン me F-01L
iPhone 11(64GB)5,500円割引
iPhone 11(128GB)
iPhone 11(256GB)
iPhone 11 Pro(64GB)
iPhone 11 Pro(256GB)
iPhone 11 Pro(512GB)
iPhone 11 Pro Max(64GB)
iPhone 11 Pro Max(256GB)
iPhone 11 Pro Max(512GB)
Xperia XZ3 SO-01L

こちらの特典は、オンラインショップ限定のため、店頭で対象の端末を購入しても適用されません。対象端末の購入を検討している方は、オンラインショップでお得に購入しましょう。

下取りプログラムをチェックする

下取りプログラム


出典:ドコモ

「下取りプログラム」は、現在保有しているiPhoneやiPad、ドコモのスマートフォン、タブレット、ケータイなどを下取りしてもらうことで、新たに購入する端末代金を割引してもらえるというものです。ほぼすべての機種が下取りの対象となっており、それぞれの端末の正規店にて購入している場合は、ドコモ以外で購入したものでも対象となります。

ただし、dポイントクラブまたはドコモビジネスプラミアクラブに加入していることが条件となりますので、注意が必要です。

下取りプログラムをチェックする

ドコモの機種変更におすすめの最新端末8選

機種変更の際に人気でおすすめの機種を8つ紹介します。5GのAndroidスマホなど最新の機種を紹介しているのでぜひ参考にしてください。

Xperia 1 II SO-51A(5G)

Xperia初の次世代高速通信の5G対応の端末です。

トリプルレンズカメラに階調、色再現、透明感、立体感、ぼけ味など、被写体の微細な質感を再現する「ツァイスレンズ」を取り入れていて、高速撮影も可能です。

映像もきれいで、大きなディスプレイ、また5Gの高速通信やタッチレスポンスの改善により、モバイルeスポーツを楽しみたい方に適しています。

各種eスポーツ大会でも公式端末に採用されています。

スペックの詳細
サイズ高さ166×幅72×厚み7.9mm
ディスプレイ6.5インチ
バッテリー4000mAh
カメラアウトカメラ:約1,220万画素
インカメラ:約800万画素
重量181g
防水 防塵IPX5/8 IP6X
容量128GB

iPhone SE(第2世代)

CPUがA11から、世界最高峰のA13チップとなり、処理性能も通信も速く、動作がよりスムーズになっています。

iPhone 6から8までと同様の4.7インチのスリムなディスプレイで、TouchIDも搭載されています。

高性能でありながら、iPhoneの中では比較的安価なのも人気の理由にあげられます。容量は3種類ありますが、64GBも、128GBも5万円台でiPhoneを購入可能です。

スペックの詳細
サイズ高さ138.4×幅67.3×厚さ7.3mm
ディスプレイ4.7インチ
カメラ12MP広角カメラ
重量148g
防水 防塵IEC規格60529に基づくIP67等級(最大水深1メートルで最大30分)
容量64GB
128GB
256GB

iPhone 11

世界最高峰のA13チップを搭載し、処理性能も通信も早く、動作がよりスムーズです。

デュアルカメラシステムを搭載し、高品質な60fpsの4Kビデオを撮影・編集できるようになりました。

なおディスプレイサイズは6.1インチで、iPhone SEに比べると一回り大きいサイズです。ガラスは前面、背面ともに強化されています。

スペックの詳細
サイズ高さ150.9×幅75.7×厚さ8.3mm
ディスプレイ6.1インチ
カメラデュアル12MPカメラ(超広角と広角)
重量194g
防水 防塵IEC規格60529に基づくIP68等級(最大水深2メートルで最大30分)
容量64GB
128GB
256GB

Xperia 10 II SO-41A

ディスプレイサイズサイズは6.0インチと動画視聴する際にも十分な大きさです。

大きいディスプレイながら、6.1インチのiPhone11の75.7mmの幅に比べて、幅69mmとスリムで21:9と縦長画面になっており、大画面ながらも片手で持ちやすいのが特徴です。

21:9の縦横比は、近年のハリウッド映画で使用されている「シネマスコープサイズ」と呼ばれる画面比率と同等なため、映画コンテンツをぴったりの縦横比で再生できます。

スペックの詳細
サイズ高さ157×幅69×厚さ8.2mm
ディスプレイ6.0インチ
カメラアウトカメラ1,200万画素
インカメラ:800万画素
重量151g
防水 防塵IPX5/8 IP6X
容量64GB

Xperia 5 SO-01M

前作のXperia 1に比べて、6.5インチから6.1インチと一回り小さくなりました。ただ、ディスプレイ比率も21:9のまま変わらず、トリプルレンズも搭載されています。

カメラ機能は、ソニーの映画用カメラ開発チームが監修したシネマ撮影専用「Chinema Pro」が搭載され、映画のような画作りや質感、色の表現が可能です。

また、Xperia 5はソニーのデジタル一眼カメラ「α(アルファ)」との連携ができ、ライブビューをスマホで確認しながらリモートコントロールしたり、αで撮った写真や動画をその場でSNSでシェアできます。

カラーバリエーションはブラック、グレイ、ブルー、レッドの4色です。

スペックの詳細
サイズ高さ158×幅68×厚さ8.2mm
ディスプレイ6.1インチ
カメラアウトカメラ:1,220万画素
インカメラ:800万画素
重量164g
防水 防塵IPX5/8IP6X
容量64GB

Galaxy S20+ 5G SC-52A

ディスプレイサイズが6.7インチと大きく、ディスプレイ上下の狭額縁化が進み、画面占有率は94%です。

次世代のLPDDR5メモリを搭載しており、伝送効率は30%程度、電力効率は30%程度向上しています。

5G対応端末は大容量データの処理を行える分、消費電力が大きくなります。そこでLPDDRを搭載し、消費電力を抑えることで、電池の持ちもよくしています。

ベイパーチャンパー冷却システム搭載で、負荷が大きいゲームでもスマホが熱くなりにくいこともポイントです。

スペックの詳細
サイズ高さ162×幅74×厚さ7.8mm
ディスプレイ6.7インチ
カメラアウトカメラ:1,200万画素
インカメラ:1,000万画素
重量186g
防水 防塵IPX5/8 IP6X
容量128GB

AQUOS sense3 SH-02M

省エネ性能に優れたIGZOが、ディスプレイとAQUOSスマートフォン最大の4,000mAhバッテリーを搭載しているため、スマホの充電持ちがよいことが特徴です。

また、液晶テレビAQUOSの技術を応用したフルHD+の「IGZOディスプレイ」で高画質な写真や動画を楽しめます。

端末代金が3万円台のため、予算をおさえつつスペックも落としたくない人におすすめです。

スペック詳細
サイズ高さ147×幅70×厚さ8.9mm
ディスプレイ5.5インチ
カメラアウトカメラ1,200万画素
インカメラ800万画素
重量167g
防水 防塵IPX5/8 IP6X
容量64GB

Galaxy S10 SC-03L

従来あったディスプレイの枠がなく、インカメラもカメラホールが埋め込まれているため画面のすべてがディスプレイになっています。

アウトカメラは3つ搭載されており、広角、超広角、望遠の3つのシーンに分けて撮影できます。

ワイヤレスパワーシェア機能がついており、ワイヤレス充電「Qi」に対応した端末と重ねることで、端末を充電できます。

顔認証に加え、超音波指紋認証センサーでセキュリティも十分です。

スペック詳細
サイズ高さ150×幅70×厚さ7.8mm
ディスプレイ6.1インチ
カメラアウトカメラ:1,200万画素
インカメラ:1,000万画素
重量158g
防水 防塵IPX5/8 IP6X
容量128GB

ドコモオンラインショップで機種変更

ドコモの機種変更時によくある質問

機種変更のときに気になることについて、Q&A式に紹介していきます。

印鑑は必要?

機種変更時には印鑑は必要ありません。店頭でもサインのみで手続きを行えます。

名義が違う場合は?

親名義のスマホを使用している時は、店頭の場合、親と一緒に店舗まで行く必要があります。

高齢の家族に代わって手続きをする際など、本人名義以外の方が手続きを行う場合は、「委任状」が必要です。

機種変更の際には、委任状、代理人の本人確認書類、名義人の本人確認書類を持参します。委任状はドコモの公式HPからダウンロードできます。

クレジットカードがない場合は?

ドコモのオンラインショップで機種変更を行う際、一般的にはクレジットカードで決済しますが、クレジットカードを持っていなくても購入可能です。

クレジットカードの代わりに口座振替や、手元に届いた際、配送業者に端末代金を一括で支払う代引き、またデビットカードの使用も可能です。

ただし、代引きができるのは端末代金のみで、その後の月額料金は口座振替となります。

機種変更でよりドコモのスマートフォンを快適に

機種変更は店舗またはオンラインショップで手続きができ、必要なものはそれぞれ異なります。

店舗であれば身分証明書、現在使用中のスマホが必要です。オンラインショップであれば身分証明書の代わりにdアカウントのIDとパスワードが必要です。

どうしても直接機種を手に取ってから決めたいという場合は、一度店舗で実際に端末を触ってからオンラインで手続きするという方法もおすすめです。

ドコモオンラインショップで機種変更

SHARE!!

あわせて読みたい