1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. 【iPhone】連絡先を一括・個別で削除する方法|復元・編集手順を解説

【iPhone】連絡先を一括・個別で削除する方法|復元・編集手順を解説

更新日:2020.10.01

iPhoneの連絡先を一括、または個別で削除する方法や、重複した連絡先を削除する方法、削除した連絡先を復元する方法をまとめています。「iPhoneの連絡先を削除したい、削除した連絡先を復元したい」と疑問に感じている方は参考にしてください。

「iPhoneで連絡先を削除する方法を知りたい…間違えて削除してしまったときの復元方法はあるのかな…」と疑問に感じている方。

iPhoneでは連絡先を一括で削除したり、iCloudを利用して復元したりすることもできます。

そこでこの記事では

この記事で紹介する内容

  • iPhoneの連絡先を個別、または一括で削除する方法
  • iPhoneの重複した連絡先を削除する方法
  • 削除したiPhoneの連絡先を復元する方法

この記事でiPhoneの連絡先を管理する方法をおさえましょう。

連絡先を削除する方法

iPhoneで連絡先を削除する方法を3つに分けて説明します。

  • 個別に削除する
  • 複数の連絡先を一括削除する
  • 重複した連絡先を削除する

個別に削除する方法

iPhoneで連絡先を個別に削除する方法をまとめました。

「連絡先」または「電話」を開く

iPhone 連絡先 削除

「連絡先」または「電話」アプリを起動します。

「電話」アプリを起動した際は、下部メニューから「連絡先」を選択。

削除したい相手を選択して「編集」を選択

iPhone 連絡先 削除

登録している連絡先の一覧から、削除したい相手を選択します。その後、右上の編集をタップ。

「連絡先を削除」をタップ

iPhone 連絡先 削除

編集をタップすると、連絡先の情報を編集できる画面に移るので、一番下までスクロールします。

「連絡先を削除」をタップし、もう一度「連絡先を削除」を選択すると連絡先の削除完了です。

注目!
注目!
格安SIMに切り替えると
どのくらいおトクなの?
現在、月々のスマホ代が だとしたら
格安SIMに替えると
月々0,000円もおトク!
3GBプランの安値上位10社の平均値
をもとに算出
さっそくあなたにぴったりな
プランをみつけよう

複数の連絡先を一括削除する方法

iPhoneで複数の連絡先を一括削除する手順は、次の方法を行いましょう。

「設定」でApple IDの項目に進み、iCloudを選択

「設定」から自身のApple IDを選択し、「iCloud」をタップします。

「連絡先」の項目がオンになっている状態でオフに切り替え

iPhone 連絡先 削除

「連絡先」がオンであることを確認し、オフにします。

ポップアップが表示で削除を選択

iPhone 連絡先 削除

「連絡先をオフにする」というポップアップが表示されるので、「iPhoneから削除」を選択。

ブラウザでiCloudにアクセス

PCのブラウザからiCloudにログインします。

「連絡先」を選択

メニューの一覧から「連絡先」を選択。

削除したい複数の連絡先を選択

iCloud連絡先から削除したい連絡先を選択します。

複数の連絡先を選択した場合、Macであれば「command」、Windowsであれば「ctrl」を押しながらクリックすると選択可能です。

また、すべての連絡先を削除したい場合、Macであれば「command」、Windowsであれば「ctrl」を押すと、すべての連絡先を選択できます。

設定ボタンから削除を選択

削除したい連絡先を選択したまま、左下にある「設定」から「削除」を選択。

その後、「選択した◯件の連絡先を削除しますか?」というポップアップが表示されるので、「削除」を選択すると削除完了です。

上記作業を終えるとiPhoneと同期されて、「連絡先」アプリからも複数選択した連絡先が削除されています。

重複した連絡先を削除する方法

iPhone 連絡先 削除

「連絡先」アプリを起動して重複している連絡先を選択します。

iPhone 連絡先 削除

右上の編集をタップ。下にスクロールして「連絡先をリンク…」の項目を選択。

iPhone 連絡先 削除

連絡先のリストから、重複している連絡先をタップして右上にある「リンク」を選択。

その後、完了をタップすると重複した連絡先は削除されて、1つの連絡先にまとまります。

削除した連絡先を復元する方法

ここでは、削除した連絡先を復元する方法を3つ紹介します。

  • iCloud上のバックアップから復元する
  • iTunes上のバックアップから復元する
  • 復元ソフトを使う

それぞれを詳しくみていきましょう。

iCloud上のバックアップから復元する

削除した連絡先をiCloud上のバックアップから復元する方法をまとめました。

1.iCloudの連絡先の同期設定を確認する

iPhone 連絡先 削除

iPhoneの「設定」から「Apple ID」に進み、「iCloud」を選択します。

連絡先がオンになっていることを確認。

2.パソコンからiCloudにアクセスする

「アカウントの設定」から詳細設定の項目にある「連絡先の復元」を選択。

3.復元する連絡先を選択

「復元する連絡先のアーカイブを選択してください」というポップアップが表示されるので、「復元」を選択。

上記操作を行えばiCloudのバックアップから連絡先を復元できます。

iTunes上のバックアップから復元する

iPhoneの連絡先をiTunesのバックアップから復元するためには、前提としてiTunesにバックアップしておかなければなりません。

パソコンを用いてiTunesでiPhoneをバックアップする方法

  1. iPhoneをパソコンに接続する
  2. macOS Catalina 10.15 を搭載したMacでは、Finderを開く
    macOS Mojave 10.14 以前を搭載したMac、またはWindowsでは「iTunes」を起動する
  3. iPhoneのパスワードが求められたり、「このコンピュータを信頼しますか?」のポップアップが表示されたりした場合は、画面上の案内に従って操作する
  4. パソコンでiPhoneを選択し、「今すぐバックアップ」を選択
  5. 「前回のバックアップ」が今日の時間に変更されると、バックアップが正常に完了

次に、このバックアップしたデータからiPhoneを復元する方法を紹介します。

バックアップしたデータからiPhoneを復元する方法

  1. macOS Catalina 10.15 を搭載したMacでは、Finderを開く。
    macOS Mojave 10.14 以前を搭載したMac、またはWindowsでは「iTunes」を起動する
  2. iPhoneをパソコンに接続
  3. 「バックアップを復元」を選択
  4. 復元したいバックアップの日付が表示されるので、適切なものを選択
  5. 「復元」を選択すると、iPhoneが再起動する
  6. そのまま接続しておき、パソコンとの同期が終わるまで待つ

これでバックアップ完了です。

ただし、iTunesのバックアップから復元する場合、前回バックアップした時点におけるiPhoneの連絡先だけでなく、カレンダー、メモ、SMS/MMSメッセージ、設定が復元するため、連絡先のみの復元はできないことに注意が必要です。

連絡先だけをバックアップから復元するためには、復元ソフトを利用するとよいでしょう。

復元ソフトを使う

iPhoneの削除した連絡先を戻す方法として、復元ソフトを利用することも選択肢の1つです。

おすすめの復元ソフトを紹介します。

PhoneRescue for iOS

PhoneRescue for iOSはiPhone上で削除した写真やメッセージ、連絡先、メモ、ミュージックなど多くのデータを復元できます。さらにシステム障害も修復可能です。

直感的でわかりやすい操作性で、だれでも簡単に利用できる復元ソフトです。

無料ダウンロード版ではiPhoneで復元したいデータのスキャン機能を利用できます。そのため、まずはダウンロードしてデータが復元できるか確認するとよいでしょう。

PhoneRescue for iOSをチェック

Dr.Fone for iOS Suite

Dr.Fone for iOS Suiteでは、iPhoneのデータのバックアップと復元が可能なソフトです。

データの復元だけでなく、画面が真っ黒になったフリーズ状態やブルースクリーンなどの起動障害も復元できます。

Dr.Fone for iOS Suiteにも無料版があり、復元するデータのスキャン結果が確認できます。ぜひ活用してください。

Dr.Fone for iOS Suiteをチェック

EaseUS MobiSaver Pro

EaseUS MobiSaver Proでは削除した連絡先、写真、通話記録、Safariのブックマークなど、さまざまなデータを復元できます。

また、EaseUS MobiSaver Proの無料ダウンロード版では、削除した連絡先を5つのみ復元可能です。まずはダウンロードして利用してみることをおすすめします。

EaseUS MobiSaver Proをチェック

このように復元ソフトでは連絡先だけでなく、メッセージや写真・動画、SMS、メモなどさまざまなデータを復元できます。

ただし、復元ソフトは最新のiOSや端末に対応していない可能性があります。

購入前には必ず自身が利用しているiPhoneのiOSや機種を確認してください。

まとめ

この記事では連絡先を削除する方法について紹介しました。

  • iPhoneの連絡先を個別に、または一括で削除する方法
  • iPhoneの重複した連絡先を削除する方法
  • 削除したiPhoneの連絡先を復元する方法

まとめると

  • 個別で削除する:削除したい連絡先の「編集」から削除できる
  • 一括で削除する:パソコンからiCloudにアクセスする
  • 重複した連絡先を削除する:「連絡先をリンク…」の機能を使う
  • 削除した連絡先を復元する:「iCloud」「iTunes」「復元ソフト」の3つの方法を活用する

ことがわかります。

ただし、「iTunes」のバックアップでは連絡先のみの復元はできないことや、復元ソフトを利用する場合は最新のiOSや端末に対応していない可能性があることに注意してください。

SHARE!!

あわせて読みたい