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UQモバイルで下取りする方法は?概要~流れ、還元率まで全て解説

UQモバイルへの乗り換えを考えている方もいるかと思います。そこで気になるのが、UQモバイルでは下取りできるのかということではないでしょうか。UQモバイルでは、下取りサービスを提供しています。そこでこの記事では、UQモバイルの下取りサービスの概要とその流れを解説するとともに、よくある質問に回答します。

「UQモバイルへの乗り換えを考えているけど、下取りができるって本当?」

「できるだけコスパ良く乗り換えたい」

上記のようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

UQモバイルでは、下取りサービスを提供しており、新規・機種変更する際に、このサービスを利用すれば、下取り金額が還元されます。

お得に端末購入したいなら、是非利用してもらいたいサービスと言えるでしょう。

今回は、下取りサービスの概要とその流れ、そしてよくある質問にお答えします。

これから乗り換えを検討している方はぜひ参考にしてください。

UQモバイルの下取りサービスの概要

UQモバイル 下取り

UQモバイルの下取りサービスの概要について、以下に絞って解説します。

  • 下取りサービスの適用条件
  • 申込先
  • 下取対象機器と下取り還元額

UQモバイルの下取りサービスは、誰もが必ず利用できる訳ではありません。

実際にサービス利用できるか、確認しながら読み進めていきましょう。

下取りサービスの適用条件

UQモバイルの下取りサービスは「MNP新規」「端末増設」「機種変更」の申込者で、下記条件を満たした場合に利用可能です。(*法人利用は対象外)

  • 指定の契約プランで契約している
  • 定める下取りの端末条件をクリアしている

上記の条件を満たした上で、契約書面の記載事項に同意しなければ、この下取りサービスは利用できません。

それでは、この2つの条件の詳細を確認していきましょう。

下取りできる指定の契約プラン

下取りサービスを利用するには、下記いずれかのプランを契約している、もしくは「くりこしプランV」への申し込みが必要です。

  • くりこしプランV
  • スマホプランV
  • ぴったりプランVプラン
  • おしゃべりプランV

下取り可能な端末条件

下記条件を満たした端末のみが、下取り対象になります。

  • 端末の電源が入る
  • 充電時に充電ランプが点灯する
  • 水漏れシールに水漏れ等の反応がない
  • IMEIなどの製造番号が確認できる
  • 各種ロックが解除され、初期化されている
  • 申込者が端末の所有権を保有している
  • 正規購入した端末(改造端末などメーカー保証外でない)
  • 下取りによってトラブルが生じる恐れがない

どれ1つ欠いても下取り対象外になります。心配な人は、UQモバイルショップ等の店舗で確認してみることをおすすめします。

下取りサービスの申込先

下取りサービスの申込先は下記のいずれかです。

  • 実店舗(UQスポット・UQ取扱店)
  • オンラインショップ

各申し込みの流れについては、「UQモバイルの下取りサービス利用時の流れ」で解説します。

記事に目を通した上で、自分に合った申込先を選ぶといいでしょう。

下取対象機器と下取り還元額

下取対象機器と下取り還元額は下記のとおりです。

メーカー対象機種下取り還元額(税込)
MNP新規機種変更・端末増設
SONYXperia XZ15,500円0円
Xperia XZ1 Compact5,500円0円
Xperia XZs2,200円0円
Xperia XZ Premium5,500円0円
SAMSUNGGALAXY S8+5,500円0円
GALAXY S85,500円0円
APPLEiPhone 7 Plus11,550円0円
iPhone 76,050円6,050円
iPhone 6s Plus5,500円0円
iPhone 6s4,400円4,400円
iPhone 6 Plus4,400円0円
iPhone 62,750円0円
iPhone SE2,750円2,750円
iPhone 5s2,750円2,750円
その他その他の3Gケータイ100円

*その他の対象機器はUQオンラインショップ限定です。

上記のように、対象機器は決して多くありません。(2021年8月現在)

しかし、下取り対象機器と下取り還元額は1ヶ月毎に改変されます。下取りサービス申込時に、必ず確認するようにしてください。

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下取りしてもらえない3つの破損症状

UQモバイル 下取り

UQモバイルが破損していると判断する症状は下記の3つです。

  • 「ガラス部分」と「端末機器の外側」の破損
  • 「液晶表示異常」と「タッチパネル動作不良」
  • 「変形」

UQモバイルが破損していると判断すれば、下取りサービスは利用できません。

各症状例を挙げておくので、該当しないかを確認してください。

「ガラス部分」と「端末機器の外側」の破損の症状例

「ガラス部分」と「端末機器の外側」の破損の主な症状例には、下記の2つが挙げられます。

  • ガラス部分や端末機器の外側にヒビ割れがある
  • カメラまたはボタン部分が破損・欠陥している

端末に破損があると、下取りしてもらえない可能性があるため、注意しておきましょう。

「液晶表示異常」と「タッチパネル動作不良」の症状例

「液晶表示異常」と「タッチパネル動作不良」も下取りしてもらえない可能性があります。

主な症状例には、下記の4つ。

  • 液晶に液漏れや焼き付きが見られる
  • タッチパネルが操作不可
  • 液晶やタッチパネルに縦線や横線が入っている
  • 液晶画面が暗くて文字が読めない

確認しておきましょう。

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「変形」の症状例

端末自体が変形してしまっているのも、下取りサービスを受けられない可能性があります。

端末機器の外側が変形してしまったり、スマホ自体が巻いてしまっていたり。

事前に端末が変形しているかどうか確認しておきましょう。

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UQモバイルの下取りサービス利用時の流れ

UQモバイル 下取り

それでは先にも少し触れた、UQモバイルの下取りサービス利用時の流れを簡単に紹介します。

  • 店頭申込の場合
  • 店頭申込後、郵送を希望する場合
  • オンラインショップ申込の場合

どの申込方法がいいか、考えながら目を通してください。

店頭申込の場合

店頭申込時の大まかな流れは下記のとおりです。

  1. 下取り機器と必要書類を持って来店
  2. UQ指定プランの契約
  3. 下取申込
  4. 持ち込み機器の店頭査定
  5. 本人確認の上、申込書兼同意書に署名
  6. 申込完了
  7. 下取機器を店頭で回収

上記の申込方法では、下取機器の郵送が必要になります。そのため、面倒な上、時間も余分にかかります。

面倒をかけず、最短で下取りしてもらうなら、査定・回収をその場で完結できる店頭申込がおすすめです。

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店頭申込後、郵送を希望する場合

店頭申込後、郵送を希望する場合の大まかな流れは下記のとおりです。

  1. 必要書類を持って来店
  2. UQ指定プランの契約
  3. 下取希望を伝える
  4. 機種送付キットが契約住所に送付される
  5. 記入した下取申込書と下取機器を同梱して返送
  6. 下取申込の完了
  7. 下取り査定
  8. SNSで下取可否の通知

*下取不可の場合は送付した端末機器は返送されます。

郵送の場合、少し時間がかかりますが、時間に余裕がある方におすすめですね。

オンラインショップ申込の場合

オンラインショップ申込を希望する場合の大まかな流れは下記の通りです。

  1. UQモバイルオンラインショップにアクセス
  2. UQ指定プランへの申し込み(この時に下取サービスを選択)
  3. 機種送付キットが契約住所に送付される
  4. 記入した下取申込書と下取機器を同梱して返送
  5. 契約申込と下取申込の完了
  6. 下取り査定
  7. SNSで下取可否の通知

*下取不可の場合は送付した端末機器は返送されます。

オンラインショップへの申込メリットは、回線申込みと下取申込の全てを、自宅で完結できる点です。

下取機器の送付が必要ない店頭申込と、オンラインショップの申込をお悩みの場合は、自分の生活に合わせて申し込みを行うようにしましょう。

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UQモバイルで下取りサービスを利用する際のQ&A

UQモバイル 下取り

それでは最後にUQモバイルの下取りサービス利用で、よくある質問にお答えしておきます。

どんな質問があるか目を通して、申込時の参考にしてください。

Q1.下取り金額はいつもらえる?

下取り金額の還元は、下記のように下取方法によって異なります。

  • 店頭下取の場合:店頭で申込時の還元額を割り引き
  • 郵送下取の場合:下取りが確定した時点で、還元額を割り引き

郵送下取りの場合、下取りが確定した時点の条件が適用されます。UQモバイルの受取時期によっては、下記のような不具合が発生する可能性も否めません。

  • 事前確認した下取り金額と違った
  • 下取り対象から除外されていた

確実性を求めるなら、店頭下取りをおすすめします。

Q2.下取りしてもらえない時はどうなる?

下取りが認められない場合、その端末機器は返却されます。

Q3.下取り機器はいつ回収される?

下取り機器の回収時期は、申込方法によって異なります。

  • 店頭下取の場合:契約または機種変更に合わせて回収
  • 郵送下取の場合:送付される機種送付キットで回収

Q4.「連絡がこない!?」下取りサービスの申込状況は確認できる?

もちろん、下取りサービスの申込状況は確認できます。

下記の「UQ mobile下取りセンター」への連絡で確認可能です。

  • 電話番号:0120-994-257
  • 営業時間:9時~20時
  • 営業日:年中無休

Q5.他社で買った端末も下取りサービスしてもらえる?

他社購入の端末も、下取対象機器であれば下取りしてもらえます。

下取り対象機器に関しては、先述した「下取対象機器と下取り還元額」を参照ください。

Q6.申込後にキャンセルはできる?

キャンセル可能です。

下記の「UQ mobile下取りセンター」へ連絡してください。

  • 電話番号:0120-994-257
  • 営業時間:9時~20時
  • 営業日:年中無休

Q7.下取りの配送方法は?

配送に用いる機種送付キットは、日本郵政の本人限定受取となる「特例型」で送付されます。

そのため、受取時には本人確認書類の提示が必要です。

Q8.下取り時には、端末本体以外に付属品も必要?

いいえ、必要ありません。

下取りに出すのは端末本体のみです。他の付属品は個人で処分するようにしてください。

Q9.初期契約解除した時、下取りに出した端末はどうなる?

下取りに出した端末は、契約書に記載された住所に郵送で返却されます。

しかし、契約締結前の状態への復帰は保証されません。これは、よく覚えておきましょう。

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まとめ

今回はUQモバイルの下取りサービスの概要とその流れを、よくある質問とともに解説しました。

下取りサービスを利用すると、お得になる可能性があるため、少しでも料金を浮かせたい方におすすめです。

これからUQモバイルの乗り換えを検討している方は、今回の記事を参考にして、下取りサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

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