スマホリング人気おすすめ5選【2022年最新】|安い・おしゃれ・便利なバンカーリングを紹介
おすすめのスマホリングをまとめてチェックしましょう。スマホリングが1つあれば、スマホをしっかりホールドできて落下させる心配もありません。それだけでなく、スタンド機能やマグネット機能など、1つで3役を兼ねそろえるスマホリングだってあるんです。安くておしゃれでかわいいスマホリングを紹介します。
この記事の目次
スマホを安全に便利に使うためにスマホリングの利用がおすすめです!おすすめしたいスマホリングの商品を紹介しながら、失敗しないスマホリングの選び方や貼りつけ方までチェックしたいと思います。
便利なだけでなく自分らしいスタイルに変えてくれるおしゃれなスマホリングがたくさんあるので、ぜひお気に入りの1品を見つけてみてください。
スマホリングの選び方
スマホリングは、バンカーリングとも呼ばれています。スマホの背面に貼りつけるアクセサリで、指を通す輪っかがスマホのホールドを助けてくれます。
リングに指を通すだけでスマホ落下防止になるので、スマホを大切に扱うためにも活用したいアクセサリの1つです。スマホリングと一言でいっても、デザインもスタイルも様々です。どんなスマホリングを選んだらいいのでしょうか?
それは、スマホの大きさや利用方法で大きく変わってきます。iPhoneでもPlusとSEでは大きさが違いますし、さらに重量のあるタブレットなどの利用でも適切なスマホリングがあればより扱いやすくなるでしょう。
スマホリングの選び方
回転式スマホリング
出典:Amazon
多くのスマホリングがこの回転式になっています。輪っかが回転することで、自分の手にしっくりくる角度でホールドできます。輪っかの部分が180度傾けられるだけでなく、土台の部分から360度回転させられるタイプであれば、自由自在に角度を調節できます。
さらに、回転させた位置でスマホをたてかければ、スタンドとしても活用が可能なので、2Wayとも言える便利品です。スマホカバーがスタンドになるタイプであれば必要ありませんが、スタンドがないタイプだと動画閲覧などにも不向きなので、ソフトカバー・ハードカバーの上からスマホリングを使用する方法もよく見かけます。
マグネット式スマホリング
マグネット式のスマホリングは、車載のスマホホルダーに磁石でくっつけられます。スマホをナビで利用することが多いという人は、車載マウントがセットになったマグネット式のスマホリングを購入するのがおすすめです。
大きさと厚み
スマホの大きさに合わせてスマホリングの大きさを選ぶといいでしょう。スマホリングの土台の大きさは商品によって異なるので、iPhone Plusの大きさになると、土台は大きめのものを選ぶほうが安定しやすくて持ちやすいはずです。
さらに、土台の厚みも要チェック。土台が厚いほうがしっかりしていていいように思えますが、厚みがホールド感を邪魔することもあるので、スマホがコンパクトサイズなら厚みは5mm程度のものが扱いやすいかもしれません。
耐重量
スマホリングはスマホの裏に貼りつけて利用するものが多いので、耐重量が適切かどうかは重要です。スマホの重みに耐えられずに剥がれたり外れたりすると、せっかくの落下防止のリングも意味をなさなくなってしまいます。
タブレットやiPadなどの裏にスマホリングをつける場合は、2kgくらいまで耐重量があるものを選んでおくと安心でしょう。
簡単装着
スマホリングの装着のしやすさも注目したいポイントになります。吸着力がしっかりしていて、かつ装着しやすいものがおすすめです。
また、スマホリングをどの位置においたら一番使いやすいのかわからないという場合は、何度もはがして付け替えられるタイプのスマホリングもあります。初めは付け替えられるタイプのものを選ぶと不安が少ないかもしれません。
つけたりはがしたりすると吸着力が低くなってしまうのではないかと心配になるかもしれませんが、水洗いが可能で洗うと吸着力がよみがえるというものもあります。
スマホリングの注意点
スマホリングの選ぶときに知っておきたいポイントのほかに、注意したいポイントもしっかり押さえておきましょう。便利で機能性の高いスマホリングですが、デメリットになる面もあります。
貼りつけられないものもある
スマホリングを貼りつけたいスマホ背面の状態によっては相性が悪く、強い吸着力が発揮されないというパターンもあります。布や革製品、シリコンケースには貼りつきにくいので、注意しましょう。凸凹や丸みがあるものにはつきにくいのですが、表面が滑らかなものなら大丈夫です。
ソフトケースの透明のカバーは一見つるつるしていて貼りつけられそうなのですが、ポリウレタン樹脂の素材でできているPU・TPU製のカバーはスマホリングには不向きです。スマホリングを組み合わせたいのであれば、ハードカバーのポリカ―ボネードの素材のものを選ぶといいでしょう。
また、iPhone X Xsなどの背面がガラス素材のスマホには直に貼り付けるのではなく、吸着を高めてくれる透明シールを張るのがおすすめです。透明シールを無料で付属してくれるスマホリングも売られていますので確かめてみてください。
ワイヤレス充電ができない
置くだけ充電といったワイヤレス充電ができるスマホも増えてきました。しかし、スマホの背面にスマホリングの金属部分がついていると、ワイヤレス充電が使えないという事態も生じています。
商品によってはワイヤレス充電に対応したスマホリングなども出ていますので、商品の詳細をよく確認してから選ぶようにしましょう。
おすすめスマホリング・バンカーリング5選
様々なタイプのスマホリングがありますが、それぞれのタイプでおすすめのスマホリングを選りすぐって集めてみました。スマホリングは100円ショップなどでも購入できますが、安全性や機能性はあまり期待できません。
どの商品も価格は手ごろですが質の高い機能を兼ねそろえたものばかりなので、自分に合った1品をぜひ見つけてくださいね。ライフスタイルに合う便利な機能を持ったスマホリングだけでなく、デザイン性の高いおしゃれなスマホリングもチェックしましょう。
360度回転×2のiFace
耐衝撃のスマホカバーが人気のiFaceのブランドのスマホリングホルダーは、2か所が360度回転することで自由自在にスマホをホールドできる機能性を備えています。
iFaceの人気のハイブリッドケースと合わせて使えば機能的でスマートなスマホの出来上がり!スタンド機能もついていますが、タブレットなどの大きい端末には不可と明記されているので要注意です。
マグネット式でドライブにも使える極薄Lomicall
マグネット式の車載ホルダーと合わせれば、ドライブ時にも使えるマグネット式のスマホリングです。リング機能と卓上スタンドの機能も使えば、3Wayのコスパに優れた1品。
マグネット式というポイントだけでなく、厚さ4mmという薄さも魅力的ですね。リングをしまった状態でもスマートに収まるので、リングのゴツゴツ感が嫌だという人にもぴったりのおすすめ商品です。
耐重量6㎏でタブレットにも使えるiRing
耐重量が6㎏なので重たいタブレットにも余裕で対応してくれるのがこのiRingのバンカーリングです。水洗いして埃を落とせば、再度貼り直しが可能。
簡単に貼る位置を変えられるので不器用な人でも安心です。iRingのシリーズはカラーもデザインもバリエーションが豊富なので、お気に入りの1品を見つけることができそうです。
多くのスマホリングはワイヤレス充電に対応していません。しかし、iRing Linkシリーズにはリング部分と本体のパーツ分離が可能となっているものもあり、ワイヤレス充電が可能です。
ワイヤレス充電をするときだけ金属部分のリングを外し、通常時にはリングをつけるという着脱式です。ワイヤレス充電がネックでスマホリングを躊躇していた人もこのiRing Linkで解決ですね。
みんな大好きDisneyデザイン
機能だけでなくデザイン性でスマホリングを選びたいという人には、ディズニー関連のスマホリングも要チェックです。ディズニーのキャラクターたちをモチーフにしたスマホリングはたくさん種類がありますが、ミッキーの形がシンプルにかたどられたディズニーバンカーリングがおすすめ。機能性も備えつつかわいいデザインです。
他にもDisey Cutie Ringのシリーズにも、人気のディズニーキャラクターのスマホリングがそろっています。
指輪をはめているようなラグジュアリーなSMARTGRIP
スマホリングという名前からしても、ホールドするときに指にリングをはめているような形になりますが、まさにその特徴を生かした美しいデザインのスマホリングがあります。オクタントスワロフスキー・天然ステンレス・チタン・24Kゴールド・シルバー・ロジウムなどの天然素材を使った、高級感あふれるデザインばかりです。
スマホ用アクセサリというよりジュエリーに近いスマホリングとなっています。特別なプレゼントで贈るのにぴったりです。
スマホリングでよりスタイリッシュに安全に
様々な種類のスマホリングをおすすめしましたが、いかがでしたか?スマホの背面に張り付けるだけで安全性を高めてくれて、おしゃれにスマホを飾ってくれる優れものです。
価格もリーズナブルなものが多く、気軽に試せるでしょう。気になる商品があったら、ぜひチェックして購入してみてください。
より複雑化してきているMVNOだからこそ、自分のニーズにあうSIMを簡単に見つけてくれる診断チェックを活用しましょう。無料ですぐに診断できるので、ぜひお試しください。