iPhoneでドコモメールを利用するための設定方法 | メールが使えなくなった場合の対処法もご紹介
この記事では、iPhoneでドコモメールを使用する方法について解説します。iPhoneでのメール利用は一般的ですが、ドコモを契約している場合にはドコモメール(xxx@docomo.ne.jp)も利用できるのか、またその設定方法はどのように行ったらいいのか、まとめました。
この記事の目次
iPhoneを所有している人は、iCloudメール(xxx@icloud.com)を使っている人が多いでしょう。
しかし、ドコモと契約してiPhoneを使っている人の中にはドコモメール(xxx@docomo.ne.jp)を使用したいと考えている人もいるのではないでしょうか。iPhoneを利用している人でも、dアカウントがあればドコモメールは利用できます。
そこでこの記事では、ドコモメールをiPhoneで使う方法、うまく使えない時の対処法について解説します。詳しい手順についても解説しているのでぜひ参考にしてみてください。
ドコモメールを利用する前にdアカウントを作成
ドコモメールをiPhoneで使用するためには、dアカウントが必要です。dアカウントはドコモが発行する本人認証用のIDのことでdポイントなどの各種サービスを使用する際に必要となるものです。
このdアカウントにドコモメールを紐付けすることで、iPhoneでもドコモメールが使えるようになる仕組みとなっています。
dアカウントはこちらから発行できるので、dアカウントを持っていない人は作成しましょう。
発行の際にはドコモのメールアドレスのほか、電話番号、暗証番号などが必要となるので用意しておきましょう。
公式Webサイト | 公式Webサイト | 公式Webサイト |
公式サイト |
iPhoneでドコモメールを利用するための設定方法
dアカウントを取得したらiPhone上でメールの設定を行います。メールは、プロファイルをインストールするか、手動で操作することで設定できます。
「プロファイル」とは、メールを利用するのに必要なデータを集めているもので、プロファイルをインストールすることでメール設定が簡単に行えます。
ここではプロファイルをインストールする方法を解説します。
iPhoneでドコモメールを利用するための設定方法
- iPhoneでWiFiをオフにする
- 「Safari」アプリで「ドコモお客様サポート」にアクセス
- 「iPhone利用設定」プロファイルをインストール
- 「ドコモメール(@docomo.ne.jp)」が設定されていることを確認
iPhoneでWiFiをオフにする
iPhoneのWiFiは、ホーム画面から「設定」→「WiFi」でWiFiをオフにする(緑をグレーにする)とWiFi接続が解除されます。
また、iPhoneの画面下部を上に向かってスワイプするとコントロールセンターが表示されます。そこにWiFiのマークがあるのでタップすれば、オンとオフの切り替えができます。
「Safari」アプリで「ドコモお客様サポート」にアクセス
WiFiをオフにしたら、Safariから「ドコモお客様サポート」にアクセスします。
お客様サポートは、Safariのブックマーク一覧にもページがあらかじめ保存されているのでそこからもアクセスできます。
「iPhone利用設定」プロファイルをインストール
ドコモお客様サポートにアクセスしたら、「設定(メール等)」→「iPhoneドコモメール利用設定」→「ドコモメール利用設定サイト」の順に進みます。
NW(ネットワーク)暗証番号を求められるので入力して「次へ進む」をタップしてください。その後、次の画面が出てくるので下部にある「次へ」をタップします。
すると、「このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?」と表示されるので「許可」をタップします。「無視」をタップすると設定ができないので注意してください。
その後「ファイルがダウンロードされました」と表示されるので「閉じる」をタップし、ホーム画面に戻ります。
そこからホーム画面の「設定」→「プロファイルがダウンロードされました」→「インストール」→「インストール」→「インストール」と進むとプロファイルのインストールが完了します。「完了」をタップして終了です。
「メール」アプリに「ドコモメール(@docomo.ne.jp)」が設定されていることを確認
プロファイルのインストールが完了すると、メールアプリ内でドコモメールが設定されています。
iPhoneのホーム画面からメールアプリを起動させ、アドレスがきちんと設定されているかどうかを確認してください。
公式Webサイト | 公式Webサイト | 公式Webサイト |
公式サイト |
ドコモメールが使えなくなった時の対処法
ドコモメールを設定したにも関わらず、うまく使えなくなってしまうことがあります。ここでは、そのような時の対処法について解説します。
dアカウントのロックを解除する
dアカウントはドコモメールだけでなく、契約情報の変更やサービス追加を行う時などにも利用されます。
そのため、不用意な操作を行なっていると、dアカウントがロックされてしまうことがあります。そうなるとメールの利用もできません。
そのような時は、dアカウントのロック解除ができます。ロックの解除は、dアカウントサイトにアクセスし「アカウント管理」から行います。
プロファイルを削除してやり直す
ドコモメールの利用に伴い、インストールしたプロファイルにエラーが起こることがあります。そうなるとメールの利用ができなくなります。
そのような時は、プロファイルを削除して再度設定することで改善できます。
プロファイルは、ホーム画面の「設定」→「一般」→「プロファイル」と進み、ドコモのプロファイルを選択して「プロファイルを削除」で削除できます。
削除するとメールアプリからもドコモメールのデータが消えてしまいますが、再度プロファイルをインストールすれば復活するので安心してください。ただし、未送信のメールなど復旧できないデータも一部あるので注意してください。
公式Webサイト | 公式Webサイト | 公式Webサイト |
公式サイト |
まとめ
今回は、iPhoneでドコモメールを利用する方法について解説しました。
iPhoneでもドコモメールは利用できますが、利用にあたってはdアカウントが必要となります。
また、プロファイルのインストールもしなければいけないため、今回紹介した手順を参考に設定してみてください。