1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. TONEモバイルの料金や速度は?契約前に口コミをチェックしてみよう

TONEモバイルの料金や速度は?契約前に口コミをチェックしてみよう

更新日:2020.03.03

TONEモバイルって本当に格安で容量使い放題なの、という疑問を持つ人もいるでしょう。格安でスマホを使えるには条件があります。なぜスマホが1,000円で使えるのかや、実際に使っている人の評判を見て契約を検討する際の参考にして下さい。

TONEモバイルは、独自の端末を開発し、スマホサービスを提供するMNVO(仮想移動体通信事業者)です。

容量無制限でスマホを利用することができ、子供の見守り機能が充実しているのが特徴です。

また、月額1,000円という格安の料金でスマホサービスを提供しています。全国のTSUTAYAやカメラのキタムラで申し込みができ、おためしレンタルもあるので気軽に利用を始められます。

ここでは、そんなTONEモバイルの評判を見ながら、どのような人にTONEモバイルが適しているのかを紹介します。

TONEモバイルはどのようなサービス

TONEモバイルは、スマホのライトユーザーや子供、お年寄りにぴったりのスマホサービスを提供している会社です。

毎月のデータ容量が無制限

月々のデータ容量が無制限なので容量を気にすることなく使えます。

ただし、動画の視聴やアプリのダウンロードなど、一度に多くの容量を使うものを利用する場合には、Wi-Fi環境下で行うか、有料の高速チケットの利用を推奨しています。

また、TONEモバイル同士の通話ならいつでも通話料は無料です。

外出時にはサイトの閲覧や検索、メッセージのやり取りのみで、スマホの利用が少ない初心者の人や、初めてスマホを持つ子供、お年寄りに最適なスマホの提供を行っています。

エリアの広いドコモ回線を利用している

TONEモバイルは、ドコモの回線を利用してスマホサービスを提供しています。日本全国広い範囲をカバーしているので、つながりやすく安心して利用できます。

なお、契約の前には、自分の行動エリアでつながるかどうかをドコモのホームページで確認できます。

また、最寄りのTSUTAYAやカメラのキタムラなら、無料おためしレンタル(7泊8日)があるので実際に使用してから契約することもできます。

安心機能が充実している

TONEモバイルでは、安心してスマホが利用できるように、子供の見守り機能やセキュリティ機能など多くの安心機能が設けられています。

子供の遺著情報を確認できるサービスや、不適切なサイトの閲覧を防ぐ安心インターネット、利用時間を制限するサービスなどがあります。

また、過去に犯罪で利用された番号からの着信を警告する「あんしん電話」、フィッシング詐欺やクリック詐欺などのサイトへのアクセスを防ぐ「あんしんインターネットLife」もあります。

このように、多くの機能が備えられているので、TONE SIMは大人から子供まで安心してスマホを利用できます。

TONEモバイルの[速度]に関する評判

スマホを快適に利用するためには通信速度が気になりますよね。TONEモバイルは、通信速度が他社に比べると遅いのですが、その速度に対する評判がどうなのかを見てみましょう。

地図や画像などはほぼ見られないので、スマホをあまり触らない人ならありとの口コミがあります。

テキストだけのサイトを閲覧するなら問題がないのでしょうが、画像が添付されていたりすると画像を見ることができず文字だけになるようです。

また、LINEでも画像は見られずほぼ文字のみでのやり取りになるようです。

このように、ウェブ上で検索したときにも画像があるものが多いので、常に空き時間にスマホを見る人は、ストレスを感じるかもしれません。

ウェブの閲覧やインスタなどのSNSの利用、ネットショッピング等の利用がメインの人にはおすすめ、メールやLINEも快適に利用ができるとの口コミがあります。

速度は遅いながらも、ウェブの閲覧やInstagram、ネットショッピングなどでは快適に利用できているようです。また、多くの人が利用するLINEも問題なく利用できるとのことです。

この口コミからもわかるように、動画の視聴やアプリのダウンロードを頻繁に行う人でなければ、TONEモバイルは安く利用できておすすめです。

TONEモバイルの[料金]に関する評判

TONEモバイルの月額料金の安さに魅かれる人も多いでしょう。ここでは、TONEモバイルの料金についての評判を見てみましょう。

料金プランは契約する格安SIMによっては、利用期間ごとに変わったり、容量別に設定されたりとわかりにくいものもあります。

TONEモバイルでは、料金プランがシンプルだという口コミがみられます。

TONEモバイルの料金設定は、トーン端末を利用する場合と、SIMを契約する場合の2つのプランのみの設定で、プラン選びで迷うことがありません。

また、キャンペーンを利用して契約するとギフト券がもらえてお得にスマホを利用できるようです。

端末・月額料金ともに安いとの口コミがあります。そして、サポートもしっかりしているので安心して使えるようです。

TONEモバイルには、子供が安全にスマホを利用できるようにさまざまな機能が備わっています。そして、サポート体制も土日対応可能なコールセンターがあり、スマホが初めての人も安心して利用できます。

月額料金1,000円という広告に魅かれて契約をしても、提供されるサービスに納得いかないとの口コミが見られます。

TONEモバイルの月額料金は、IP電話を利用して高速通信を利用しない場合の月額料金です。

そのため、以前利用していた電話番号を利用する場合や、SMSを利用する場合、TONEモバイル同士以外での通話を行う場合には、別途利用料金がかかります。

また、端末料金を分割払いにした場合には、その代金も月額料金と一緒に請求されることとなります。

シンプルでわかりやすいプランのTONEモバイルは、月額料金の変動がなく安心して利用できます。しかし、TONEモバイル同士の通話は無料でできても、TONEモバイル以外への発信では割引はありません。

そして、IP電話はインターネットが混み合う時間帯などは、通話品質に影響が出る場合があります。そのため、IP電話での電話時にぶつぶつ途切れたりしてストレスを感じる人には向いていません。

TONEモバイル同士以外での通話には通話料金がかかるので、TONEモバイル以外への通話が多い人には通話料がネックになるようです。

回線速度の遅さがネックで格安SIMの利用を躊躇する人もいるでしょう。TONEモバイルは、通信速度が遅いため、月額料金は大手キャリアに比べると格段に安くなります。

TONEモバイルの通信速度はおよそ500から600kbpsです。この速度は、場所や時間、通信環境などによっても影響を受けます。

そして、TONEモバイルでは日々、回線の増強を行っているため徐々に通信状態はよくなってきています。

そのため、月額料金等が値上げされているようですが、サービス内容も向上しているのでそのまま利用を続けているというコメントが見られます。

TONEモバイルの[スマホ端末]に関する評判

TONEモバイルを安く最大限に利用するには、TONEモバイルのスマホ端末を利用するとよいです。ここでは、スマホ端末に関する評判を紹介します。

TONEモバイルでは独自に開発した端末を販売しています。トーン端末ならよりTONEモバイルのサービスを活かせます。

指定した場所への出入りを通知する機能があるので、学校をいつ出たのかもわかります。そして、学校にいる間はスマホをロックする機能もあり、安心して子供に持たせられるようです。

もちろん、位置情報を検索するシステムもあります。

TONEモバイルの端末は修理ができないとの口コミがあります。端末が故障した際に修理ではなく再購入となると大きな負担となります。保証期間を過ぎてからの故障には注意が必要なようです。

評判からわかる「TONEモバイル」をおすすめできる人

TONEモバイルの特徴や評判がわかったら、自分にTONEモバイルが合っているか考えて契約を検討してみましょう。

ネットをあまり使わないライトユーザー

TONEモバイルは、通信容量が無制限で利用できますが、通信速度が500から600kbpsと遅めで動画をたっぷり楽しみたい人には向いていません。

スマホを利用するのが初めてであまりスマホを使わない人や、ウェブの閲覧やメールの送受信などをメインで利用する人、家にWi-Fiがあり、ポケットWi-Fiを持ち歩いている人であればストレスなく利用できそうです。

TONEモバイルでは、動画の視聴やアプリのダウンロードを行うときには、高速チケットを購入するかWi-Fi環境下で利用することを推奨しています。

そのため、動画の視聴などは家のWi-Fiを利用して、外出先ではスマホの利用が少ない人におすすめです。

小中学生などの初めてスマホを持つ子供

小学生や中学生にスマホを持たせる場合、連絡手段や防犯を目的として持たせている場合が多いと思います。そのため、回線速度を重視する必要はなく、必要最低限の機能を備えていれば十分に役割は果たせます。

TONEモバイルは、親が子供に持たせるスマホとして、子供の安全を守る機能が備えられているので最適です。

家族がTONEモバイルと契約している

TONEモバイルでは、TONEモバイル同士での通話は無料で行えます。そのため、家族で利用していると家族間の通話は無料で行えるため、月額費用を抑えられます。

また、大手キャリアなら家族間のみの無料通話なども設定されていますが、TONEモバイルなら友人でも誰でもTONEモバイル同士なら無料で通話ができます。

周りにTONEモバイルを利用している人が多いほどお得にTONEモバイルを利用できます。

TONEモバイルを契約する!

評判を参考にしてTONEモバイルとの契約を検討してみよう

通信容量無制限で月額料金1,000円というとても魅力的なTONEモバイルですが、この安さには通信速度が遅めという条件があります。

この通信速度は場所や時間帯、通信環境などにもよりますが、ウェブの閲覧には問題がない程度の速度です。しかし、動画を視聴するには適していないため、動画をメインで楽しむ人には向いていません。

ただし、通信速度が遅い分、格安でドコモの回線を利用できます。自分の利用状況に合っているのであれば、お得にスマホを利用できます。

TONEモバイルを契約する!

SHARE!!

あわせて読みたい