エキサイトモバイルのマイページを活用する5つの機能
エキサイトモバイルのマイページでどのようなことができるのか把握していますか?契約しているならマイページを活用しないのは非常にもったいない!契約状況の確認やID、パスワード、各種手続きなどあらゆることがエキサイトモバイルではマイページでできます。
この記事の目次
エキサイトモバイルのマイページでどのようなことができるのかご存じですか?契約しているならマイページを活用しないのは非常にもったいない!契約者の方は本記事の内容をぜひ見て活用してくださいね。
エキサイトモバイルのマイページとは?
格安SIMを提供するMVNOは会員ページを設けていることが多いですが、エキサイトモバイルもマイページがあります。契約するとマイページにログインすることで、契約内容の確認や問い合わせが行えます。
会員ページは会員だけでなく、MVNO側にとっても効率的なサービス運営のために欠かせません。今後新たなサービスが提供されたときにも、マイページ上での内容確認・手続きができる可能性は非常に高いでしょう。
エキサイトモバイルを活用するにはマイページを使いこなすことが重要です。効率的な使い方を抑えておきましょう。
エキサイトモバイルのマイページでできること
1.契約状況の確認
エキサイトモバイルでどのプランを契約しているのかを確認します。最初に加入したときに、念のためにチェックしておくことをおすすめします。契約プランが違う場合は、すぐに問い合わせましょう。
ほかにもマイページで確認・手続きできること
- SIM追加・削除
- SIM種類変更/SIMサイズ変更
- 契約プラン・SIM契約(コース)・高速通信容量の変更手続き
- モバイルオプションの追加・解約方法
- 当月のデータ通信状況
- 過去3ヶ月の高速データ通信・低速データ通信量の履歴
- クレジットカード情報の変更
- 請求金額の確認
- 解約事務手数料の金額と、解約事務手数料が発生する期間の確認
- 解約手続き
2.適用中のキャンペーンの確認
適用を受けているキャンペーンがある際には、その内容が表示されます。あれ?申し込んだはずなのに…ということのないよう、キャンペーンに申し込んだらこちらも確認することをお忘れないように。
3.IDとパスワードの確認
IDとパスワードは接続設定に欠かせないものです。うっかり忘れてしまったら大変なことになりますが、マイページのログイン画面からIDとパスワードを問い合わせられます。メールアドレス・生年月日など必要事項のやり取りが必要ですが、いざというときに活用してください。
4.各種手続きへのリンク一覧
手続きをサイトのどこで行えばよいのかわからないときに活用できるページです。リンク先が一覧になっています。
5.問い合わせ方法についての詳細案内
リンク一覧にも載っていない手続きを行いたい、またはサービスについての問い合わせをしたいなどの時には、こちらを確認してください。
エキサイトモバイルの各種手続きの方法・手順
ここでは、エキサイトモバイルの各種手続き方法を解説します。
APN設定
APNとは「アクセス・ポイント・ネーム」の略で、スマホ端末でインターネット接続を認識させるために必要な設定です。
Android端末かiOS(iPhone/iPad)端末かで、エキサイトモバイルのAPN設定の方法が変わります。
AndroidのAPN設定方法
- 端末の「設定」を開く
- 「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名(APN)」へ進む。※OSバージョンなどにより画面遷移や名称が異なる場合があります。
- APNの一覧で「エキサイトモバイル」を選択し、設定完了
もし「エキサイトモバイル」の選択肢が無い場合、右上メニュー「新しいAPN」へ進み、以下の情報を入力し設定してください。
新しいAPN設定時の入力項目
- 名前:エキサイトモバイル
- APN:vmobile.jp
- ユーザー名:設定は不要(入力必須の場合:bb@excite.co.jp)
- パスワード:設定は不要(入力必須の場合:excite)
- 認証タイプ:PAPまたはCHAP
iOS(iPhone/iPad)のAPN設定方法
接続設定プロファイルのダウンロード・インストールが必要なため、WiFi環境などインターネット接続ができる場所で行ってください。
- ネット接続のうえ、Safariブラウザを使ってプロファイルダウンロードリンクをクリック
- 端末の「プロファイルをインストール」画面が開く
- 画面に「エキサイトモバイル」が表示されていることを確認し、「インストール」をタップ
- インストールが完了次第、設定完了
プロファイルダウンロードリンクはこちら。
プラン変更
エキサイトモバイルでは、以下のプラン変更が可能です。
- 「最適料金プラン/定額プラン」
- 「でんわパックプラン」
最適料金プランは、データ通信の使用量に応じて毎月の料金が決まるプランです。定額プランは、高速データ通信量の上限を選んで毎月定額で使えるプランです。
「最適料金プラン/定額プラン」の変更はマイページから、「でんわパックプラン」は、お問い合わせフォームからの手続きになります。
最適料金プラン/定額プランの変更手順
- マイページにログイン(IDとパスワードが必要です)
- マイページの契約内容の変更から、「最適料金プラン・コース・容量を変更」をタップ
- 希望のコース・プラン・データ容量を選択(※グレーの項目があった場合、現在の契約から変更することができません。)
- 変更内容が反映されたら変更完了
プラン変更した場合、翌月1日に変更内容が反映されます。
でんわパックプランの変更手順
- エキサイトモバイルのお問い合わせフォームに入力
- お問い合わせフォームに以下を入力して送信
・対象サービス: エキサイトモバイル
・お困りごと内容: 各種お手続き
・件名: エキサイトモバイル – 【手続】でんわパック プラン変更
・本文: 以下内容をご入力ください。
・希望プラン:従量/S/M/L
お問い合わせフォームはこちら。
でんわパックプランのプラン変更予約は、手数料不要で1回/月行えます。変更プランは翌月の1日より適用されます。
解約手続き
エキサイトモバイルを解約したい際の手続き方法を解説します。複数のSIM契約がある場合、すべてのSIMが解約されます。
- マイページにログインし、解約手続きへ移動(IDとパスワードが必要です)
- 注意事項をご確認の上、[解約画面に進む]をタップ
- 削除するSIMに相違がないことが確認できたら[解約する]をタップ
- 解約後、SIMカードの返却
返送先住所:〒143-0006
東京都大田区平和島3-6-1 東京団地倉庫A-2棟 住友倉庫内
エキサイトカスタマーサービスセンター
契約解約の受付期間は、毎月1日~月末前々日までです。(例:月末が31日の場合、29日まで)
解約申込をした月の月末日まで利用できます。解約手続きの申し込みはキャンセルできないので注意しましょう。
解約後、SIMカードは普通郵便で返却します。このとき、送料は利用者負担となり、発送確認のために追跡番号をつけるようにしましょう。また、SIMが破損している場合も必ず返送をしましょう。
エキサイトモバイルのマイページを活用しよう!
エキサイトモバイルのマイページは、サービス活用のための重要なスタート地点です。さまざまな情報が掲示されていて、リンク一覧もありますのでぜひ活用してみてください。エキサイトモバイルのマイページを便利に使いこなしましょう!