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ワイモバイルの請求がおかしい時は請求明細を確認

更新日:2021.04.01

Y!mobile(ワイモバイル)の請求がおかしいと思ったら慌ててしまうのが普通ですが、そんなときに助けになるポイントをご紹介!Y!mobile(ワイモバイル)の請求額がおかしいときには、請求明細を確認しましょう。どこで確認できるかをはじめ、請求がおかしいと思うときにありがちな原因と注意点についてまとめました。

ワイモバイルの請求がおかしいと感じたことはないでしょうか?ワイモバイルの請求料金が思っていたより多かったり、いつもと違っていたりすると不安になりますね。

ワイモバイルの請求額がおかしいなと思ったとき、どこを見て請求明細を確認すればよいでしょうか。また、請求がおかしいと思うときにありがちな原因と注意点とは何でしょうか。請求がおかしいと慌てる前に、まずはこの記事を参考に確認してみてください。

ワイモバイルの請求の確認方法は?

基本的なことですが、ワイモバイルの請求書はどのように受け取ることができるのでしょうか。

ワイモバイルの毎月の請求額を確認する方法は、次の通りです。

  • My ワイモバイルで確認する
  • 請求書を郵送で受け取る(有料)
  • 請求金額お知らせメールで確認する
  • 自動音声応答サービスで確認する

これらの方法のどれでも選ぶことができますが、1つ1つ確認してみましょう。

ワイモバイルの請求はMy ワイモバイルで

My ワイモバイルはWeb上で確認できるワイモバイルの会員ページです。請求がおかしいと思ったら簡単にアクセスして請求内容を確認ができます。My ワイモバイルにアクセスするには、ログインのためのパスワードが必要です。請求金額を確認したい電話番号でログインすると、請求金額や明細を見ることができます。


出典:ワイモバイル 公式サイト

ワイモバイルの請求は書面でも受け取れる

請求書は書面で受け取ることも可能ですが、月額220円(税込)で有料(法人は無料)なので、My ワイモバイルからオンラインで確認するのがおすすめです。請求書発行サービスに申し込みをすると、基本使用料や通話料、オプションサービスの内容など、詳しい請求の内訳を書面で受け取ることができます。

請求書を郵送してほしいときは、契約時に「請求書発行サービス」の申し込みをするか、My ワイモバイルやカスタマーセンターから手続きする必要があります。

ワイモバイルの請求はメールでも受け取れる

メールで請求を確認する方法ではMMSのメールで請求確定金額が届きます請求額が確定した時点(毎月12日頃)でメールが送られてくる仕組みです。

契約内容によっては受け取ったメールのリンクから最終的にMy ワイモバイルにアクセスしてログインしてみないと請求額がわからない場合もあります。請求の詳細をしっかり確認したい方は、メールは確定したタイミングのお知らせとして受け取り、請求内容の確認はMy ワイモバイルで行うほうが確実です。メールでならば、請求がおかしい金額になっていないかどうか、毎月の金額確定後すぐに確認できて便利です。

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ワイモバイルの請求は音声ガイダンスで確認できる

意外な方法かもしれませんが、実は自動音声応答サービスでも請求額の照会を行うことができます。音声ガイダンスによる案内なので、年中無休・24時間対応、通話料は無料です。

ワイモバイルの電話からかける場合
116
他社の携帯電話、
固定電話などからかける場合
0120-921-156
海外からかける場合
+81-44-382-0414

上記の番号に電話をかけ、短縮番号を追加でプッシュしていくと、各メニューの自動音声応答につながります。利用状況や請求額照会についての問い合わせは「11」なので、116→11をプッシュすれば請求額照会メニューへつながります。他社の電話からの場合は、0120-921-156→11となります。

ワイモバイルの問い合わせ方法・問い合わせ先について解説しています。

ワイモバイルの請求がおかしいときMy ワイモバイルのどこを見るべき?

それではワイモバイルの請求書の確認方法を詳しく見てみましょう。ワイモバイル請求がおかしいと思ったとき、My ワイモバイルで確認できる2つのサービスを紹介します。

ワイモバイルのオンライン請求書

My ワイモバイルで請求額を確認する流れをまず確認しましょう。スマホ・タブレットの場合と、パソコンとの場合で若干ステップが違うので、どちらも紹介します。

どちらの場合も、まずは、My ワイモバイルにアクセスしてログインしましょう。

はじめにスマホの手順から見ていきます。

  1. 画面上部の「料金案内」を選択
  2. 確定前の料金は「未確定分」をタップして確認

    出典:ワイモバイル 公式サイト
  3. 過去の請求額は「料金案内」「もっとみる」「過去の請求情報をみる」のどれかをタップして確認できる
  4. 過去6カ月分の中で確認したい月を選んだら、「内訳」もしくは「請求明細をみる」をタップすると詳しい明細が見られる

    出典:ワイモバイル 公式サイト

さらにパソコンからの確認方法も見てみましょう。

  1. 「料金案内」のカテゴリの「ご請求予定額の確認」をタップして未確定分を確認
  2. ご請求予定額合計の「内訳を開く」や、通話料・通信料の「日別内訳」をタップすると未確定分の詳しい明細が見られる

    出典:ワイモバイル 公式サイト
  3. 過去の請求額は「オンライン料金案内を見る」「ご請求予定額の確認」「月々のご請求金額の確認」のどれかをタップして確認できる
  4. 過去6カ月分の中で確認したい月の「内訳を見る」をタップすると詳しい明細が見られる

    出典:ワイモバイル 公式サイト

請求金額の確認方法はこれでバッチリ。オンライン請求書でさらに内訳も表示できますが、その内訳の見方も知っておきたいですね。請求を知りたい月を選んで内訳を表示させたら、次のような画面が表示されます。


出典:ワイモバイル 公式サイト

各項目の「内訳を開く」もしくは「全ての内訳を開く」を選択すると、さらに次のような明細が見られます。請求額がいつもと違うなと思ったら、どの内訳がおかしいか確認しましょう。


出典:ワイモバイル 公式サイト

項目に番号がふってありますが、次のような内容を見ることができます。各項目の内訳の注意したい内容だけ説明するので、画像の番号と対応させて確認してみてください。

  • 1.確認したい希望のを選択できる
  • 2.複数回線を契約している場合、各回線を個別に見ることができる
  • 4.回線単位の詳細が表示される
  • 5.基本使用料の欄に割引内容も表示される
  • 6.パケット通信とパケット数を確認できる
  • 7.通話とSMSなどの通信料が表示され、無料通話適用分も確認できる
  • 10.端末機種に対する割引内容が表示される
  • 13.消費税の表示と、延滞利息などの回線単位以外の請求が表示される

ワイモバイルの利用明細サービス

My ワイモバイルで閲覧できるオンライン請求書に加えて、さらに詳しい通話明細書を見るには「利用明細サービス」に申し込む必要があります。月額利用料も220円(税込)(法人の場合は110円(税込))かかるので、通話の相手先や通信した時間などの明細が欲しい方のみ申し込むといいでしょう。

利用明細サービスでは、次のような明細を確認できます。

  • 通話時間
  • 連絡先電話番号
  • 通話料金
  • 通信種別
  • 通信データ量
  • コンテンツのご利用明細

普通の明細では日別の通話記録が見られるので、請求額がおかしいとき、どの日に通話料が高くなっているかは確認できますが、どこへの通話料が高くついているのかまではわかりません。特別に通話料の高い日があって詳細を知りたい場合は、こちらの利用明細サービスを使うと良いでしょう。

申し込みは契約時に行うか、ワイモバイルのカスタマーセンターやワイモバイルショップにて可能です。この利用明細サービスもMy ワイモバイルの明細からダウンロードできるようになっています。申し込みをしていない月の明細、つまりさかのぼって明細を知りたい場合はMy ワイモバイルでは確認できず、送付となるので別途郵送料がかかります。また、通話や通信を利用しておらず明細が作成されない場合も、明細発行料は発生してしまいますので要注意です。

ワイモバイルの請求がおかしいときに考えられる原因

ワイモバイルの請求金額がいつもと違う、どこかおかしいな、と思ったときにありがちなパターンをいくつか取り上げてみます。原因を突き止めるために明細のどこを見ればいいかもわかるはずです。

通話料がおかしい?

通話料は30秒22円(税込)がかかります。無料通話のオプションをつけていたが、知らないうちに通話料が無料通話分を超過してしまっていたということはよくあるので、まずはこの通話分を確認してみましょう。上記で見たオンライン請求書の通話料のタブには、通話回数と無料通話適用分の料金が乗せられています。請求された通話料と無料通話分に差額があるなら、超過料金がかかっているということになるでしょう。

通話は確実に10分以内におさめたという自信がある場合、無料通話の対象外となる相手との通話かもしれません。次のような通話先にかけたかどうか、記憶を探ってみましょう。

  • 国際ローミング
  • 国際電話(海外への通話)
  • 留守番電話センターへの通話料(再生)
  • ナビダイヤル(0570)など他社の料金設定した番号への通話
  • 番号案内(104)
  • 着信転送サービスを利用時の転送先への通話
  • ワイモバイルが指定している特定の番号への通話

割引がおかしい?

ワイモバイルにはさまざまな割引サービスがあります。この割引の適用がされていない場合、思っていた額と異なり金額がおかしいと感じるかもしれません。割引サービスには次のような注意点があるので、あてはまるかどうか確認してみましょう。

  • 契約月の翌月から適用となる割引もある
  • 家族割・おうち割・光おトク割などは割引サービスへの申し込みが必須

スマホ端末の分割代も契約翌月からとなり、契約した月に請求は来ませんので、そちらも合わせて確認してみてください。

また、家族割などのサービスは、対象となる条件を満たしていても自動適用ではないので、申し込みが必要となっています。割引されると思っていたのに、申し込みを忘れていたため多めの請求額だった、ということにならないよう気を付けましょう。

オプションサービスがおかしい?

ワイモバイルのオプションで不必要なものはないかどうかも請求書で確認できます。前述したオンライン請求書の画像の8番にある「オプションサービス料」の欄に、加入しているオプションが表示されています。加入した時は無料でも、数カ月後から請求が始まるオプションサービスなどもあるので要チェックです。

ワイモバイルのオプション料金については以下記事でまとめて解説しています。

それでもおかしい点が解決しないときは?

確認してもどうしても腑に落ちない、それでも請求がおかしいという場合には、オペレーターが対応する総合案内のコールセンターへ電話で問い合わせてみましょう。上記で紹介した音声ガイダンスではなく、直接オペレーターが会話で対応してくれますのでいろいろと質問できます。

対応時間
9時から20時
年中無休
ワイモバイルの電話からかける場合
151
他社の携帯電話、
固定電話などからかける場合
0570-039-151
海外からかける場合
+81-44-382-0800

ワイモバイルの電話からかける場合は「だれとでも定額」などの無料通話対象となりますが、それ以外は通話料有料となるので気を付けましょう。公式サイトには混雑予想カレンダーもあるので、チェックしてから電話をかけるといいですね。

ワイモバイルの請求がおかしいときはすぐに請求書を確認しよう

ワイモバイルの請求がおかしいと思ったらすぐに請求書を確認しましょう。

ワイモバイルの請求の明細はネットでも書面でも確認できるので、格安なのに大手キャリアと変わらないサポートを受けられてとても便利です。一番早くて確実なのはMy ワイモバイルでオンライン請求書を確認する方法です。基本料や端末分割代、通信料と通話料も一覧で見られるので、どこに金額が請求されているのかすぐに分かります。それでも請求がおかしい場合は、コールセンターへ問い合わせすることも検討してみてくださいね。

下記のワイモバイルの公式サイトではお得な情報が更新されているので、ぜひチェックしてみてください。

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