1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. ahamoの申し込み手順は?タイミング・キャンペーンも解説

ahamoの申し込み手順は?タイミング・キャンペーンも解説

ahamoの申し込み手順や具体的な流れを画像付きで解説します。ahamoに申し込みをするベストなタイミングや知っておくべき注意点も徹底解説。この記事を参考にすれば、キャンペーンを活用してお得にahamoに申し込みができるでしょう。

ahamoは、ドコモが提供するオンライン専用の新プラン。基本的にネット上で手続きや設定を行うため、「自分で契約できるかな?」「キャンペーンを受けられるの?」といった不安を抱く人も多いでしょう。

この記事では、ahamoの申し込み手順やベストなタイミング、事前に確認しておくことなどをわかりやすく解説します。

併せて、最新のキャンペーン情報も紹介しているので、損することなくahamoへ申し込むことができるでしょう。

記事のかんたんまとめ

  • 申し込み手順は3つのステップで簡単
  • (1)本人確認書類の準備(2)ahamo公式サイトから申し込み(3)初期設定
  • 契約前にahamoで使う端末が対応機種であるか確認する
  • 事前にdアカウントを発行しておけばスムーズに乗り換えられる
  • ahamoはdポイントAmazonギフト券がもらえるキャンペーンが豊富

ahamoに申し込む前に確認しておきたいこと

ahamo申し込み方法

ahamoに申し込む前にいくつか確認しておきたいポイントがあります。スムーズに契約の手続きを進めるためにも下記の3つを押さえておきましょう。

申し込み前の確認事項

  • 対応機種を確認する
  • dアカウントを発行する
  • dポイントクラブ入会・dポイントカード利用者登録する

1. 対応機種を確認する

ahamoで利用できる端末は限られています。そのため、ahamoを利用予定の端末が対応しているのか確認しておきましょう。

対応機種とは、ahamo側で端末の動作確認を行い、正常に動作するもののみ登録されます。

ahamoで端末を購入する場合は問題ありませんが、他社の格安SIMやキャリアで購入した端末を使用するなら必ずahamo公式サイトの「対応端末一覧」でチェックしておきましょう。

2. dアカウントを発行する

dアカウントとは、ドコモが発行する本人認証用IDのことです。ドコモが提供するオンライン上のサービス利用時に使用します。

ahamoを契約する際に、dアカウントでログインする必要があるので、事前に発行しておくとスムーズです。

ahamoの申し込みページでdアカウントを作成することもできます。「ahamoの申し込みを中断しても構わない」という方は、dアカウント作成前に申し込みを進めても問題ありません。

dアカウントは、「dアカウント作成ページ」から無料で作成できるので、あらかじめ準備を済ませておきたい方は、IDの発行を進めましょう。dアカウントの作成には、以下の登録が必要です。

  • メールアドレス
  • ID・パスワード
  • 基本情報
  • SMSを受信可能な携帯電話番号

3. dポイントクラブ入会・dポイントカード利用者登録する

準備1
出典:利用者登録情報

ahamoを利用する場合は、「dポイントクラブへの入会」と「dポイントカードの利用者登録」が必要です。

サービス概要
dポイントクラブ入会金・年会費無料のポイントプログラム
dポイントカードの利用者登録dカードにdアカウントを紐づけることで様々な用途で貯まったdポイントを使える

ahamo申し込み時に「オンライン発行dポイントカード番号」を入力しなければならないので、事前に登録しておきましょう。

利用者情報登録」のページを開き、必要事項を入力すれば数分で登録が完了します。

ahamoへの申し込み手順・流れ

ahamo申し込み方法

ここでは、ahamoへの申し込みの手順・流れを画像付きで解説します。

申し込み状況によって手順が異なるため、自分の契約方法に適したものを参考にしてみてください。

1.ahamoへ新規申し込み・契約の場合

ahamoへ新規申し込み・契約する場合の手続きの方法を解説します。

ahamoへ新規申し込み方法

  1. 申し込みの準備をする
  2. 公式サイトからahamoに申し込む
  3. 初期設定を行う

電話番号の引き継ぎなし・端末購入無しの申し込み方法を紹介するので参考にしてみてください。

申し込みの準備をする

ahamoの申し込みに必要なものを手元に用意しておくとスムーズに手続きを進められます。

本人確認書類とお支払いに必要なもの(クレジットカードまたは銀行口座がわかるもの)を用意しましょう。

本人確認書類

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 住民基本台帳カード
  • 健康保険証 + 補助書類

また、dアカウントをお持ちではない場合は、dアカウントを作成してから申し込むとスムーズに手続きを進められます。

公式サイトからahamoに申し込む

ahamo新規申込1

出典:ahamo

こちらからahamoの公式サイトを開いて、申し込み手続きを進めましょう。

ahamoに新規申込する方法

  1. 契約形態の選択にて「docomoを契約していない方」から選ぶ
    ahamo新規申込2
    出典:ahamo
  2. 契約方法の選択にて「新規契約」を選ぶ
    ahamo新規申込3
    出典:ahamo
  3. eSIMを利用する際の注意点を確認する
    ahamo新規申込4
    出典:ahamo
  4. データ通信量・オプションの選択をして「次へ」をタップ
  5. dアカウントの作成にてすでに保有している人は「持っているdアカウントを使う」を選択
  6. dアカウントにログイン
  7. 契約者情報と支払い情報を入力
  8. 申し込み内容を確認後、確定して完了

初期設定を行う

申し込みが完了して、商品が自宅に届いたら初期設定を行いましょう。ahamoの開通手続きは、アプリ・Web・電話のいずれかで行うことができます。

注文完了の翌日から起算して、15日以内に開通手続きを行わなければ、通知なしで自動的に切り替わるので注意しましょう。ここでは、ahamoの専用アプリで開通手続きを行う方法を紹介します。

アプリで開通手続きをする方法

  1. ahamoアプリを起動
    開通手続き1
    出典:ahamo
  2. dアカウントでログイン
    開通手続き2
    出典:ahamo
  3. 「切り替え(開通)手続きへ」をタップ
    開通手続き3
    出典:ahamo
  4. 情報を確認し開通するをタップ
    開通手続き4
    出典:ahamo
  5. 開通手続き完了
    開通手続き5
    出典:ahamo

一部のAndroidでは、手動でAPN設定を行わなければなりません。SIMカード挿入後に自動で通信できるようにならない場合は、下記の流れでAPN設定を進めましょう。

AndroidのAPN設定方法

  1. 「設定」アプリを開く
    AndroidAPN1
    出典:ドコモ
  2. 「ネットワークとインターネット」を選択
    AndroidAPN2
    出典:ドコモ
  3. 「モバイルネットワーク」を選択
    AndroidAPN3
    出典:ドコモ
  4. 「アクセスポイント名」を選択
    AndroidAPN4
    出典:ドコモ
  5. 右上の「+」ボタンを選択
    AndroidAPN5
    出典:ドコモ
  6. 「名前」は任意のものを入力し、「APN」を「spmode.ne.jp」に設定
    Android APN6
    出典:ドコモ
  7. 「認証タイプ」を「未設定」あるいは「なし」を選択
    AndroidAPN7
    出典:ドコモ
  8. 「APNプロトコル」を「IPv4/IPv6」に設定
    AndroidAPN7
    出典:ドコモ
  9. 右上の「︙」ボタンを選択し、「保存」
    AndroidAPN8
    出典:ドコモ

SIMカードの挿入とスマホの設定

端末のSIMカードトレイを引き出して、ahamoのSIMカードを挿し込みます。

SIMカードの挿入が完了したら、正常に通信を行えるか確認するために発信テスト用番号111に電話をかけましょう。

正常に通信ができれば、スマホの利用設定をするのですがiPhoneとAndroidによって手順が異なるのでそれぞれ解説します。

iPhoneの場合

Apple製品を利用する場合、「Apple ID」の設定が必要になります。

Apple IDの設定

  1. iPhoneの電源を入れる
  2. クイックスタートを使う
  3. WiFiやモバイルデータ通信ネットワークに接続する
  4. Face ID または Touch ID を設定し、パスコードを作成
  5. データとAppを復元または転送する
  6. Apple ID でサインインする
  7. 自動アップデートを有効にし、必要に応じて各種設定を行う

dアカウントやd払い、dポイントを利用するために、プロファイルをダウンロードして設定を進めましょう。ahamoの公式サイト「iPhone利用開始設定」からプロファイルのダウンロードができます。

Androidの場合

Androidでahamoを利用する場合は、Googleアカウントを設定しましょう。

Googleアカウントは、「アプリフォルダ」>「設定」 >「アカウント」の順に進めると、設定できます。

設定が完了し、ahamoを無事に利用できるようになったら、下記のアプリをダウンロードしましょう。

ダウンロードするアプリ

  • d払い
  • dポイントクラブ
  • dアカウント
  • ahamoアプリ

2.ドコモからahamoへプラン変更する場合

ドコモからahamoへプラン変更をする場合は、SIMロック解除や、MNP予約番号の発行手続きは不要です。

なお、機種変更をせずに乗り換えるなら、SIMカードの変更も不要ですので、申し込み後すぐに利用開始できます。

ただし、確認事項がいくつかあるので、下記の手順に沿って手続きを進めましょう。

プラン変更の手順

  1. 事前準備をする
  2. ahamo公式サイトで申し込みをする
  3. 開通手続きを行う

手順1. 事前準備をする

ドコモからahamoへプラン変更する場合は、下記の5つをチェックしておきましょう。

事前準備

  • 端末がahamoに対応しているか確認する
  • dアカウント・dポイントクラブへ入会する
  • dポイントカード番号を発行する
  • クレジットカードや金融機関口座の準備をする
  • 事前に申し込み・廃止が必要なサービスの手続きをする

ahamoは対応機種が限られているので、ahamoを利用する端末が動作確認済みであるかチェックしましょう。公式サイトの「ahamoの対応端末一覧」にて確認できます。

ahamoに申し込むときにdアカウントへのログインが求められるので、あらかじめdアカウントを作成しておきましょう。

併せて、dポイントカード番号を発行し、dポイントクラブへ入会しておくと、dポイントを貯められる・使えるので非常に便利です。

なお、ahamoをクレジットカード決済する予定の方は、クレジットカードが「本人認証サービス(3Dセキュア2.0)」に対応しているかご確認ください。

ほとんどのクレジットカードが対応していますが、「本人認証サービス(3Dセキュア2.0)」への登録が必要なケースもあるので、事前に各クレジットカード会社の登録手順を確認しながら進めましょう。

また、ahamoでは一部のドコモのサービスや割引を利用できません。プラン変更前に解約が必要な場合もあるので下記をご確認ください。

サービス名必要な手続き
シェアパック解約・代表者変更
データ専用プラン
(2台目プラス含む)
音声対応プランに変更
(データ専用プランからahamoへ変更できない)
請求書によるお支払いクレジットカードまたは口座振替に変更
請求書送付先住所「契約者住所と同じ」設定への変更
eリビング「eリビング」への申し込み手続き

上記は変更や廃止が必要なサービスの一部ですので、ドコモの公式サイト「事前に申込・変更・廃止が必要なサービス一覧」にて確認しておきましょう。

手順2. ahamo公式サイトで申し込みをする

事前準備が完了し、手元に本人確認書類とクレジットカードまたは銀行口座がわかるものを用意したらahamoへの申し込み手続きを進めます。

ドコモからahamoに乗り換える方法

  1. ahamoの公式サイトにアクセス
    ドコモから乗り換え1
    出典:ahamo

  2. 契約形態を選択し、「次へ」をタップ
    ドコモから乗り換え2
    出典:ahamo

  3. dアカウントを「持っている」をタップし、ログイン
    ドコモから乗り換え 3
    出典:ahamo

  4. dアカウントのIDを入力し、「次へ」をタップ
    ドコモから乗り換え4
    出典:ahamo

  5. ahamoの対応機種を確認し、「手続きへ」をタップ
  6. 「お手続きに関する注意・確認事項」の内容を確認
  7. 「料金プランのお手続き」で現在契約中のプランを確認
  8. オプションやサービスを選択
  9. 「お手続きに関する注意・確認事項」を確認し、問題なければ同意をタップ
  10. 「お支払見込み/解約時の費用(概算)」を確認し、「この内容で手続きを完了する」をタップ

手順は1〜10まであるので多く感じますが、基本的に画面の指示に従って、選択または入力していくだけですので、簡単にプラン変更手続きが完了します。

手順3.開通手続きを行う

ahamoはオンライン(Web・アプリ)または、電話にて開通手続きができます。開通手続きが完了すると、ドコモは自動的に解約となるので、解約手続きをする必要はありません。

初期設定を行うにて、開通手続き〜初期設定まで具体的な方法を解説しているのでぜひチェックしてみてください。

3.他社からahamoに乗り換える場合

auやソフトバンクなど他社からahamoに乗り換える場合の具体的な手順を紹介します。

他社からの乗り換えでは、「MNPの取得」や「SIMロック解除」の手続きが必要です。

どちらも聞きなれないワードで難しく感じるかもしれませんが、この記事を参考に手続きを進めれば、簡単にahamoへの乗り換えが完了するのでご安心ください。

ahamoに乗り換える方法

  1. ahamoの対応機種を確認・SIMロック解除
  2. 本人確認書類・MNP予約番号を準備する
  3. ahamo公式サイトから申し込む
  4. 開通手続き・初期設定を行う

ahamoの対応機種を確認・SIMロック解除

ahamoで利用できる機種は限られているので、これからahamoを利用予定の端末が使えるのか事前に確認しておきましょう。ahamoの対応機種は、公式サイトの「ahamoの対応端末一覧」から確認できます。

また、auやソフトバンクで購入した端末は、SIMロックがかかっている可能性があるので、SIMロック解除をしなければなりません。

SIMロックとは、特定の通信事業者がほかの通信サービスを利用できないように制限をかけることです。解除する方法は、各事業者にて電話またはWebにて無料で行えるので、下記のページから手続きをしましょう。

SIMロック解除の方法

本人確認書類・MNP予約番号を準備する

本人確認書類を手元に用意してから、手続きをはじめると非常にスムーズです。

本人確認書類

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 運転経歴証明書
  • 在留カード(外国籍のお客さま)

また、現在利用中の携帯電話番号をahamoでも引き続き使いたい場合は、MNP手続きが必要です。

MNPとは、電話番号はそのままでほかの通信事業者のサービスを利用できる制度のことを指します。

現在、利用中の通信事業者でMNP予約番号を取得し、ahamo契約時に「MNP予約番号」と「有効期限」を入力すればMNP手続きは無事完了です。

利用中の通信事業者でMNP予約番号を取得する方法は、下記を参考にしてみてください。

キャリアMNP予約番号の取得方法
au(1)My auにアクセス
(2)「スマートフォン・携帯電話」をタップ
(3)「ご契約内容 / 手続き」をタップ
(4)「お問い合わせ / お手続き」をタップ
(5)「MNPご予約」から手続き

ソフトバンク(1) My SoftBankにアクセス
(2) 「設定・申し込み」をタップ
(3) 「設定・変更」をタップ
(4) 「契約者情報の変更」を選択
(5) 「番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き」から手続き

MNP予約番号には、15日間の有効期限が設けられており、ahamoでは有効期限が10日以上残っている状態での申し込みを推奨しています。

そのため取得後はなるべく早めにahamoへの申し込み手続きを進めましょう。

ahamo公式サイトから申し込む

事前準備が完了したら、ahamo公式サイトから申し込みます。

ahamo公式サイトから申し込む

  1. ahamoの公式サイトにアクセスし「申し込み」ボタンをタップ
    ahamo新規申込1出典:ahamo
  2. 契約形態の選択にて「docomoを契約していない方」の項目から契約内容を選ぶ
    ドコモを契約していない方

    出典:ahamo
    ここでは「SIMのみを購入」で進めます。

  3. 契約方法の選択にて「他社からの乗り換え(MNP)」をタップし、「次へ」
    他社からの乗り換え
    出典:ahamo
    そのまま同じ電話番号を使いたい方は(MNP)を選びます。
  4. データ通信量とオプションを選択
    料金オプション
    出典:ahamo
  5. dアカウントの保有状況をタップ
    dアカウント保有情報
    出典:ahamo
  6. dアカウントでログイン
    開通手続き2
    出典:ahamo
  7. 「お手続きに関する注意・確認事項」を確認し、問題なければ同意をタップ
  8. 「お支払見込み/解約時の費用(概算)」を確認し、「この内容で手続きを完了する」をタップ

以上でahamoへの申し込みは完了です。登録したメールアドレス宛に審査結果が届くので、見落とさないように確認しておきましょう。

開通手続き・初期設定を行う

ahamoへの申し込みが完了し、SIMカードや商品が届いたら開通手続きと初期設定を行いましょう。

iPhoneとAndroidによって手続き方法が異なるので「初期設定を行う」を確認しながら進めてください。

注目!
注目!
格安SIMに切り替えると
どのくらいおトクなの?
現在、月々のスマホ代が だとしたら
格安SIMに替えると
月々0,000円もおトク!
3GBプランの安値上位10社の平均値
をもとに算出
さっそくあなたにぴったりな
プランをみつけよう

ahamoへの申し込み時の注意点

ahamo申し込み方法

ahamoに申し込む前に知っておくべきポイントを4つまとめました。

申し込み時の注意点

  • キャリアメールの引き継ぎは契約と同時に行う
  • 一部のドコモのサービス・家族割が対象外になる
  • 店舗での対面サポートが有料
  • 未成年名義では契約できない

契約後に困ることのないように、事前に注意すべきポイントを把握しておきましょう。

注意点1.キャリアメールの引き継ぎは契約と同時に行う

ahamoは、「~@docomo.ne.jp」「~@softbank.ne.jp」などのキャリアメールを提供していません。そのため現在利用している携帯会社のキャリアメールをahamoで引き続き使いたい方は、契約と同時に手続きを行いましょう。

たとえば、ドコモは「ドコモメール持ち運び」という名称でキャリアメールの引き継ぎサービスを提供しています。

ahamo契約中もドコモのキャリアメールを使い続ける場合は、ドコモを解約する前に月額330円の「ドコモメール持ち運び」に加入しましょう。

auやソフトバンクも同様に各キャリアでキャリアメール持ち運びサービスに加入する必要があります。

注意点2.一部のドコモのサービス・家族割が対象外になる

ahamoは、ドコモの新プランにあたるので、ドコモのサービスや家族割などがそのまま引き継がれると思う人も多いでしょう。

しかし一部のサービスや割引が適用対象外になるので、ドコモからahamoに乗り換える際に注意したいポイントです。

具体的には、ドコモで使えていた下記の割引・サービスはahamoでは利用できません。

  • みんなドコモ割
  • ドコモ光セット割
  • 留守番電話サービス
  • 転送でんわサービス

みんなドコモ割やドコモ光セット割などを上手く活用して、家庭全体で通信費を節約している場合、ahamoに乗り換えると料金が高くなる可能性もあります。

光回線のセット割や家族割引などを最大限に活用している方は、乗り換える前にトータルコストを比較してみてください。

また、ahamoで使えないドコモのサービスのなかには、解約が必要なものもあります。ただし、万が一解約できていない場合、ahamo契約時に通知されるのでとくに心配はありません。

注意点3.店舗での対面サポートが有料

ahamoは、ドコモのオンライン専用「新プラン」として誕生したので、基本的にオンライン上で手続きや各種設定を行います。

ドコモショップで店頭サポートを受けることもできますが、1回あたり3,300円(税込)の事務手数料が発生するので注意しましょう。

頻繁に対面サポートを受ける必要がある人は、事務手数料が嵩み、却って携帯料金が高くつく可能性があるのでおすすめできません。

ただし、ahamoでは2種類のチャットサポートが用意されており、どちらも無料で土日祝関係なく利用できます。

有人チャットなら専用オペレーターに相談できるので、「チャットで相談できるなら店頭サポートを受けなくてもいい」という方に向いています。

チャットボット有人チャット
特徴AIのチャットボットが回答専用オペレーターが回答
利用料金無料
受付時間年中無休午前9時~午後8時

(年中無休)

注意点4.未成年名義では契約できない

ahamoは、18歳未満の未成年者が本人名義で契約することができません。未成年者が利用する場合は、親権者名義で契約し、18歳未満の方を利用者登録することになります。

なお、ahamoに限らずほかの携帯会社でも、2022年4月の法改正により、未成年者の年齢が18歳未満となったため、17歳以下は契約不可となっています。

ahamoは、利用者登録済みの未成年者が成人になったタイミングで名義変更できるので、手続きを行いましょう。

ahamoに申し込みできない・進まない時の対処法

ahamo申し込み方法

ahamoの「申し込みが進まない」「エラーが表示されている」という場合、何らかのトラブルが起きている可能性があります。

ここでは、ahamo申し込み時に起こりやすいトラブルと対処法を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

申し込みできないときの対処法

  • エラーコードを確認する
  • ドコモの契約状況を確認する
  • 審査状況を確認する
  • MNP予約番号の有効期限を確認する

対処法1.エラーコードを確認する

申し込み情報や支払い情報のネット環境の問題で、エラーコードが表示される場合があります。

ここでは、申し込み時にみられるエラーコードの表示理由と、その対処法を表にまとめました。

エラーコード原因対処法
404ネット環境の問題・WiFi環境下に移動
・端末の再起動
・dアカウントに再ログイン
・キャッシュ/cookieの削除
30826
45077
一括請求やファミリー割引などグループの代表回線の契約がある・一括請求グループの全廃止/代表回線の変更
・一括請求グループからの子回線廃止
・MNP予約番号の再発行
14006アプリへのログインエラー・ahamoサイトへログイン後、サイトにて手続き

エラーコードが表示された場合は、上記を参考に対処法を試すと、解決する可能性があります。

上記に表示されているエラーコードがない場合は、ahamoのチャットにてエラーコードを入力してみてください。エラーコードを入力すれば、数秒後に原因と対処法を回答してもらえます。

チャット

出典:ahamo

対処法2.ドコモの契約状況を確認する

ahamoは、ドコモの新料金プランという位置づけですので、ドコモの契約状況に問題があれば申し込みできない場合があります。

たとえば、「ドコモで料金の滞納がある」「ドコモのデータ専用プランを利用している」場合は、ahamoを利用できません。

ドコモの利用料金を滞納している場合は、未払い分を完済してから申し込みましょう。

また、ドコモでデータ専用プランに契約している方は、ahamoに申し込みできないので事前に音声対応プランへ変更を行う必要があります。

ドコモのデータ専用プラン

  • 5Gデータプラス
  • データプラス
  • データプラン(スマホ/タブ)
  • データプラン(ルーター)

対処法3.審査状況を確認する

ahamoの審査は、最短1時間〜1週間ほどかかる場合があります。1週間以上かかっている場合は、何らかのトラブルが発生している可能性があるので、審査状況をご確認ください。

ahamoは、専用アプリを利用すれば、簡単に審査状況を確認できます。

審査状況の確認方法

  1. ahamoの専用アプリを開く
  2. アプリの説明画面にある「次へ」をタップ
  3. 「利用規約」が表示されるので「同意」をタップ
  4. 「受付番号でログイン」をタップ

    ※受付番号は、ahamo申込後に登録したメールアドレス宛に届きます。

  5. 「受付番号」「電話番号」「暗証番号」を入力してログイン

画面の表示が「手続き中」から「出荷作業待ち」に変わると、審査に通過したことがわかります。

対処法4.MNP予約番号の有効期限を確認する

他社から電話番号を変えずに、MNP乗り換えをする場合は、「MNP予約番号」を取得しなければなりません。

MNP予約番号とは、電話番号を他社でも引き継げるようにする10桁の番号のことです。利用中の携帯会社で「MNP予約番号」を発行してもらう必要があります。

このMNP予約番号には、15日間の有効期限が設けられており、期限が切れると利用不可となるのです。

なお、ahamoではMNP予約番号の有効期限が10日以上残っている状態での契約を推奨しているので取得後はなるべく早くahamoへ申し込みをしましょう。

ahamo申し込みのベストタイミング

ahamo申し込み方法

ahamoを申し込む際にベストなタイミングは、21日〜25日頃です。ahamoは、契約月の月額料金が日割り計算されるので、基本的にいつ申し込んでも損することはありません。

ただし、現在利用している携帯会社の月額料金は、解約月に日割りされないことがほとんどです。

そのため「解約時の月額満足」と「ahamoの日割り分」が発生してしまうため、重複部分が長ければ金額が高くなってしまいます。

たとえば、1日にahamoへ申し込みをすると、「1ヶ月分のahamoの月額料金」と「現在利用中の端末の月額料金」が同月に請求されるので、支払いの負担が大きくなるでしょう。

可能な限り月末にahamoを契約したいところですが、ギリギリに申し込みをすると、手続き状況によっては月を跨いでしまう可能性もあるので25日までには済ませておくと安心です。

ahamo申し込み時に利用できるキャンペーン

ahamoは、申し込み時に利用できるお得なキャンペーンを実施しています。具体的には、ポイント還元や、Amazonギフト券のプレゼント、コンテンツの無料期間サービスなど豊富ですが、時期によって異なるので公式サイトを確認してください。

現在、実施しているキャンペーンは主に下記の2つです。

キャンペーン特典開催期間
ahamo×YOASOBIコラボキャンペーンCMソング「三原色」のahamoスペシャルmovie公開
ahamoでディズニープラスを楽しもうキャンペーン①毎月990円(税込)を最大6ヵ月間割引
②3,600dポイントプレゼント
③QUOカード5,000円分
2022年4月1日(金)~終了時期未定

1. ahamo×YOASOBIコラボキャンペーン

ahamoYOASOBIコラボキャンペーン
出典:ahamo

特典CMソング「三原色」のahamoスペシャルmovie公開
条件
期間

ahamoでは、人気アーティストYOASOBIとコラボ企画を実施しています。YOASOBIと共同制作したスペシャルコンテンツを順次配信しているので、YOASOBIファンには見逃せないキャンペーン内容だと言えるでしょう。

具体的には、スペシャルMovie・オリジナルノベル・スペシャルインタビューなどを特設サイトにて公開中です。ahamoのCMソング「三原色」の原作となった小御門優一郎書き下ろし小説も公開しているので、ぜひチェックしてみてください。

2. 【3,900円相当】ahamoでディズニープラスを楽しもうキャンペーン

ahamo ディズニープラス

出典:ahamo

特典①毎月990円(税込)を最大6ヵ月間割引
②3,600dポイントプレゼント
③QUOカード5,000円分
条件①ahamoとディズニープラスの契約
②ドコモからのディズニープラス入会
③定められた方法・期間でのエントリー
期間2022年4月1日(金)~終了時期未定

ahamoを契約してディズニープラスに申し込むと、最大6ヶ月間実質無料で利用できるキャンペーンを実施中です。

ディズニープラスは、月に990円(税込)ですので最大合計5,940円(税込)もお得に利用できます。

また、他社からahamoに乗り換える場合は、3,900円相当のdポイントがもらえます。

さらに、抽選で5名にディズニープラスオリジナルのQUOカードが5,000円分当たるキャンペーンも実施中です。

ディズニープラスを契約する予定の方は、ahamoに登録しているdアカウントにてエントリーしましょう。

ahamo申し込みに関するQ&A

ahamoに申し込みをする際に気になるポイントをまとめました。疑問や不安なことがある方は、あらかじめ確認し、安心して申し込める状態で手続きを進めましょう。

Q.ahamo申し込みから開通までの時間はどのくらい?

午前9時〜午後8時の間に申し込みをすると、最短1時間で開通可能です。

ただし、審査状況によっては1時間以上かかる場合もあります。SIMカードを申し込みした場合は、商品が自宅に届いてから開通手続きをはじめることになるので、2〜3日ほどみておきましょう。

Q.ahamoへの申し込みはドコモショップでできる?

ドコモショップでahamoの申し込み手続きをすることも可能です。

店頭サポートを受けながら手続きを進められるので、はじめて格安SIMに乗り換える人も安心できるでしょう。

ただし、1回あたり3,300円の事務手数料が発生します。ドコモショップは混雑する可能性があるので、事前に来店予約をとっておくとスムーズです。

Q.ahamoの料金プランが知りたい

ahamoの基本料金プランは、20GBのデータ容量と5分かけ放題がついて月額2,970円(税込)です。

料金プランが一つしかないので非常にシンプルでわかりやすいことが魅力だと言えるでしょう。

容量料金(税込)
20GB2,970円

また、月額1,980円(税込)の大盛りオプションを付けることで、月間100GBの大容量プランになるのでデータ残量を気にすることなくモバイル通信を利用できます。

Q.ahamoで機種変更する時はどうしたらいい?

ahamoで機種変更方法は、ドコモオンラインショップまたはahamo公式サイトにて、端末を購入し、新しい端末にSIMカードを挿し込むだけですので簡単です。

SIMフリー端末を自分で用意して、ahamoのSIMカードを挿入する方法もあります。複数の選択肢のなかから、自分の都合にあわせて機種変更を行える点も魅力です。

ahamoの申し込みまとめ

この記事では、ahamoの申し込み方法を契約状況別にまとめました。

この記事でわかったこと

  • ahamoの申し込みは画面に従って進めるだけなので簡単
  • 申し込みのタイミングは25日前後に手続きをすれば損をしない
  • 期間によってはdポイントやAmazonギフト券がもらえるキャンペーンが豊富

手順は多いので難しく感じるかもしれませんが、基本的に画面に従って「選択」または「入力」するだけですので簡単です。

申し込み前に事前準備をしっかりして手続きを進めればスムーズにahamoへ乗り換えられるでしょう。ahamoでは「dポイント」や「Amazonギフト券」をもらえるキャンペーンを定期的に開催しています。

キャンペーンを上手く活用すれば、数千円〜数万円お得に契約できるので、タイミングを見逃さないように公式サイトをチェックしましょう。

SHARE!!

あわせて読みたい