my楽天モバイルアプリにログインできない時の確認事項と6つの対処法
楽天モバイル利用者の多くが利用しているmy楽天モバイルアプリ。多様な機能があるため、ログインできないととても不便に感じます。本記事ではそのような不具合時の対処方法や、解決しないときの問い合わせ先などについて詳しく解説します。
この記事の目次
楽天モバイルで回線契約中の方なら多くの方が利用したことのあるmy楽天モバイルアプリ。データの利用状況確認など、さまざまな機能がある楽天モバイル専用アプリです。
そんなmy楽天モバイルアプリですが、ログインできない現象が起こることがあります。
本記事では、my楽天モバイルの使い方やできること、アプリが開かないときの対処法、ログイン・アップデートできないときの対処法などについて、詳しく解説していきます。
my 楽天モバイルの使い方・できることまとめ
利用が必須ではないものの、多くの契約者が利用しているmy楽天モバイルアプリにはどのような機能があるのでしょうか。
まずは、my楽天モバイルアプリでできることを以下にまとめました。
楽天モバイルでできること
- 現在の回線エリア・データ容量を確認する
- データ高速モードの切り替え
- 月額料金やポイントの確認
- 契約内容の確認・変更
- 機種変更・オプションの追加
- 支払い方法の確認・変更
- サポート・問い合わせ
1.現在の回線エリア・データ容量を確認する
my楽天モバイルのアプリを開くと、ホーム画面には利用中の電話番号と現在接続されている回線エリアが表示されています。その下には現在までのデータ利用量と通信料金が円グラフで示されており、とてもわかりやすくなっています。
また、直近や過去60日間分のデータ量・通話料金・SMS送信料金を確認することも可能です。
2.データ高速モードの切り替え
楽天モバイルでは、パートナー回線エリアで利用する際にデータ高速モードをオフにしておくと、国内最大1Mbps/海外最大128kbpsと通信速度は制限されるものの、データ通信量を消費することなくモバイル通信を利用することが可能です。
3.月額料金やポイントの確認
my楽天モバイルアプリのメニューから「利用料金」に進み、確認したい利用月を選択すると月ごとの利用明細を見ることができ、ダウンロードも可能です。
また、楽天モバイルでは楽天ポイントを支払いに充てることが可能で、利用料金の楽天ポイント利用の内訳も確認できます。
4.契約内容の確認・変更
my楽天モバイルアプリでは、契約内容の確認や変更の手続きも可能です。
引っ越しによって楽天に登録していた住所を変更したい場合に、窓口に赴くことなく変更手続きを行うことができるので便利です。
ただし、結婚や離婚による改姓や名義変更には書面による手続きが必要になるので注意が必要です。
5.機種変更・オプションの追加
楽天モバイルで取り扱いのある機種ならば、my楽天モバイルアプリから購入することも可能です。アプリから購入手続きをした端末が届いたら、手元にある契約中のSIMカードを差し替えることで機種変更が完了します。
6.支払い方法の確認・変更
my楽天モバイルアプリでは、支払方法の確認や変更の手続きもできます。
my楽天モバイルアプリのメニューで「利用料金」を選び、「お支払情報」内の「お支払方法設定」から現在の支払方法が確認できます。支払方法の変更も同じく「お支払方法設定」から手続きが可能です。
7.サポート・問い合わせ
疑問や質問がある場合には、my楽天モバイルから問い合わせることも可能です。
アプリ内のよくある質問などを見ても解決しなかった場合に、チャット形式で相談することができます。また、電話で相談することも可能なので、オペレーターと直接やり取りしたい人にはおすすめです。
my楽天モバイルが開かないときに確認しておきたいこと
さまざまな機能があって大変便利なmy楽天モバイルアプリですが、「アプリが開かない」「ログインできない」といった不具合が起こることがあります。
そのようなときに確認しておきたいことをいくつかまとめました。
確認しておきたいこと
- 「認証エラー」が表示されているか
- バージョンが最新になっているか
- 端末に不具合がないか
- メンテナンスや通信障害が起きていないか
1.「認証エラー」が表示されているか
my楽天モバイルアプリが開かないときに、「認証エラー」の表示がされていることがあります。これは、楽天モバイル側で不具合が起きている可能性が高いです。
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2.バージョンが最新になっているか
アプリにログインできないときの原因のひとつに、アプリのバージョンが最新になっていないことが挙げられます。Google PlayやApple Storeで最新の状態になっているか確認しましょう。
3.端末に不具合がないか
アプリにログインできない原因が、端末の不具合であることもあります。入力したIDやパスワードに間違いがないのにログインできない場合には、端末側に何らかの不具合があるかもしれません。
4.メンテナンスや通信障害が起きていないか
楽天モバイルのサービス自体に通信障害が起きていたり、メンテナンスに入っていたりすることも考えられます。この場合は、端末の問題ではないことが多いので、しばらく時間を置き、復旧を待ちましょう。
my楽天モバイルにログインできないときの対処法
my楽天モバイルアプリにログインできないときに考えられる対処法を以下にまとめました。
ログインできないときの対処法
- 端末を再起動
- パスワードを再発行
- 最新版にアップデート
- アプリを再インストール
- 時間をおいてからアクセス
- PCのWeb版からログイン
対処法1.端末を再起動
端末の電源を一旦落とし、再起動させることでログインできるようになる場合があります。これは、再起動することによって作業メモリがリセットされ、不具合の原因が解決できるからです。
対処法2.パスワードを再発行
my楽天モバイルアプリにログインするためにはIDとパスワードが必要ですが、正しいものを入力しなければ当然ログインできません。
パスワードを忘れてしまったら、新しいパスワードを再発行しましょう。
対処法3.最新版にアップデート
my楽天モバイルアプリのバージョンが最新版になっていないことが原因で、ログインできない可能性があります。
my楽天モバイルアプリのバージョンが最新版になっていない場合には、Google PlayやApple Storeでアプリを最新版にアップデートしましょう。
対処法4.アプリを再インストール
my楽天モバイルアプリにログインしようと試みたときに、画面上に「認証できませんでした」といった表示が出ることがあります。この場合アプリ側にエラーが起こり、契約情報を取得できずにいる可能性が考えられます。
このような状態のときはアプリを一旦アンインストールし、再インストールしてみましょう。システムが最新の状態に更新され、不具合が解消することがあります。
対処法5.時間をおいてからアクセス
ログインできない原因が楽天モバイル側にある場合、手元の端末やアプリが原因ではないので数時間、あるいはひと晩時間を空けてから試してみるとすんなりログインできることがあります。
対処法6.PCのWeb版からログイン
いくつかの対処法を試してもログインできない時には、my楽天モバイルアプリからではなくPCのWeb版からのログインを試してみましょう。
my楽天モバイルがアップデートできないときの対処法
ログインできないなどの不具合が起きないようにするには、my楽天モバイルアプリを最新版にアップデートしておくことも大切です。
しかし、アップデートがうまくいかないケースもあります。ここからは、my楽天モバイルアプリがアップデートできないときの対処法について解説します。
アップデートできないときの対処法
- アプリを再インストールする
- スマホのストレージを確認する
- バックグラウンドで起動されているアプリを閉じる
- 電波を確認する
- スマホの日時の設定を確認する
対処法1.アプリを再インストールする
アップデートがうまくできないときは、一旦アプリをアンインストールしてみましょう。その後、再インストールすることで改善することがあります。
ただし、利用中の端末が楽天モバイルで購入したものの場合にはこの方法は試すことができません。
対処法2.スマホのストレージを確認する
利用中の端末のストレージの空き容量が十分にない場合、アプリをアップデートするためのデータをインストールできません。アプリをダウンロードする際は事前にストレージの確認をしておきましょう。
対処法3.バックグラウンドで起動されているアプリを閉じる
バックグラウンドでいくつものアプリが起動されている場合、動作が重くなってしまいアップデートに失敗することがあります。
アップデートがなかなか進まない時には、バックグラウンドで起動しているアプリがないか確認してみましょう。
対処法4.電波を確認する
電波状況が良くないと、アップデートがなかなか進みません。電波の届きやすい場所などに移動して再度試してみると良いでしょう。
対処法5.スマホの日時の設定を確認する
スマホの日時設定がずれてしまっていると、アプリの更新やアップデートがうまくいかないことがあります。端末の設定で日付と時刻、時間帯が正しく表示されていて自動設定がオンになっていることを確認してみましょう。
解決しない場合は楽天モバイルに問い合わせをしよう
前述のような対処法を試しても問題が解決しない場合は、楽天モバイルに問い合わせましょう。
楽天モバイルの問い合わせ方法は、以下の通りです。
チャットで問い合わせ
チャットによる相談は、窓口の営業時間である9:00〜23:00であれば直接オペレーターに、営業時間外であればAIに相談することが可能です。
電話で問い合わせ
オペレーターと直接会話して相談したい方は、電話での問い合わせにも対応しています。その場合、楽天モバイルの利用がまだの方と既に利用中の方では、問い合わせの電話番号が異なります。
問い合わせ先
- 楽天モバイルをまだ利用していない方の電話番号:0800-805-0090
- 楽天モバイルを利用している方の電話番号:050-5434-4653
my 楽天モバイルに関するQ&A
ここからは、my楽天モバイルに関するQ&Aの中から、よくあるものをピックアップして紹介します。
my 楽天モバイルに関するQ&A
- アプリに届いているお知らせの確認方法は?
- お知らせメールは停止・再開できる?
- 「申し込み履歴がありません」と表示される原因は?
Q.アプリに届いているお知らせの確認方法は?
アプリに届いているお知らせの確認方法は、my楽天モバイルアプリを開き、右上にあるベルマークをタップします。アプリに届いているお知らせの一覧が表示されます。カテゴリごとのタブで分かれており、お知らせのタイトルをタップすると詳細が確認できます。
Q.お知らせメールは停止・再開できる?
「楽天モバイルニュース」の停止や再開は、「楽天メルマガ」ページより手続きが可能です。
またアンケートや高速データ通信の残容量通知の配信停止・再開は、my楽天モバイルアプリから手続きが可能です。
Q.「申し込み履歴がありません」と表示される原因は?
楽天モバイルを申し込んだ際の楽天IDとは別の楽天IDでログインしている可能性があります。楽天IDとパスワードを確認し、再度ログインしなおしてみてください。
※複数の楽天IDを作成・保有することは禁止されています。
my 楽天モバイルまとめ
my楽天モバイルアプリについて、ログインできないときや不具合に関して解説しました。
この記事でわかったこと
- my楽天モバイルはさまざまな情報を確認できる便利なアプリ
- ログインやアップデートができないときにも対処法がいくつかある
- アプリが使えない時にはPCのWeb版も試せる
機能が多く、大変便利なmy楽天モバイルアプリ。しっかり使いこなすためにも小まめなアップデートなどの対策をしておくようにしましょう。