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楽天が着信できないときはどうする?対象法や原因を徹底解説!

2021年9月ごろより、楽天モバイル携帯が着信できないというトラブルが発生しました。着信できないと仕事に支障が出てしますし、緊急時にも連絡がつかなくなり大変です。そこで本記事では、楽天モバイルで着信トラブルが起きた際の解決方法を徹底解説いたします。

楽天モバイルといえばここ数年で人気が急上昇している携帯端末会社です。大手3キャリアが人気の中、周りでも楽天モバイルを利用している人が増えたと感じている方も多いのではないでしょうか。

そんな楽天モバイルですが、2021年9月ごろより、楽天モバイル携帯が着信できないというトラブルが発生しました。

着信ができないとなってしまっては仕事に支障が出てしまいますし、緊急時に連絡がつかなくなってしまっては大変なことです。

そこで本記事では、楽天モバイルで着信トラブルが起きた際の解決方法を徹底解説いたします。解決方法と対策については、iPhoneとAndroid別で説明します。

本記事を参考に着信障害時のトラブルを解決してみてください。

楽天モバイルは着信できないことがある?

楽天モバイル携帯の着信障害が発生し始めたのは2021年の9月ごろからです。

着信障害の症状は、「着信が鳴らない」「着信が鳴らないが、不在着信に履歴が残っている」「着信が来ても着信履歴が残らない」など、人により様々のようです。

ただし、着信障害の症状が出ていないという楽天モバイルユーザーもいて、楽天モバイルユーザー全員が着信障害にあっているわけではありません。

現在は着信障害の復旧はされていますが、楽天モバイルから原因について正式に発表はされてはいません。

楽天モバイル携帯で着信障害が発生した同日深夜、ソフトバンク携帯でも着信障害の症状が発生しました。

楽天モバイルとソフトバンク、同様の症状が発生したことに関する関連性についても、明らかにされてはいません。

もしかしたら楽天モバイル携帯のみでの着信障害ではなく、全国的に何かしらの電波障害が発生していた可能性も考えられます。

楽天モバイルが着信できないときの対処法

それでは、今後実際に着信障害トラブルが発生した際にどのような対処をすればよいのでしょうか。

ここからは、楽天モバイルが着信できないときの対処法について解説していきます。

楽天モバイルで着信できないときの対処法

    • スマホの再起動
    • 機内モードの設定
    • OSのバージョンを更新
    • キャリア設定のバージョンを更新
    • アプリの再インストール
    • 設定から接続を許可
    • 楽天IDの再ログイン

対処法1.スマホの再起動

楽天モバイルで着信ができないとき、スマホそのものが重くなっている、もしくは機種自体に一時的なトラブルが発生していることが考えられます。

その場合はスマホの再起動を試してみましょう。スマホを再起動することで機種を一度リセットすることができます。

iPhoneの再起動方法

iPhoneの再起動方法は以下の通りです。

  1. 電源ボタン+音量調整ボタンの音量アップボタンを同時に長押し
  2. 画面上部に出た「スライドで電源オフ」のボタンを左から右へスライド

    電源が落ちたことを確認し、少し時間を空けて3へ
  3. 電源ボタンを5秒程長押し
  4. パスコードを入力

また、「設定」から電源を落とし再起動することもできます。

  1. ホーム画面から「設定」をタップ
  2. 「一般」を選択
  3. 画面最下部の「システムを終了」を選択
  4. 「スライドで電源をオフ」を左から右へスライド
  5. 少し時間を空けて電源ボタンを5秒程長押し
  6. パスコードを入力

Androidの再起動方法

Androidは機種ごとに再起動方法が異なるので、ここからは機種ごとに再起動方法を紹介していきます。

AQUOSの再設定方法

  1. 画面に「SHARP」と表示されるまで電源ボタンを長押し
  2. 画面が消え、端末が振動した後、強制再起動が開始される

HUAWEIの再設定方法

  1. 電源ボタンを10秒ほど長押し
  2. 画面が消えた後電源ボタンを長押し

Galaxyの再設定方法

  1. 電源ボタン/画面ロックキー+音量ボタン(下)を8秒ほど長押し

Xperiaの再設定方法

  1. 電源ボタン+音量ボタン(上)を8秒長押し
  2. 3回携帯が振動したら指をボタンから話す
  3. 電源ボタンを長押し

対処法2.機内モードの設定

機内モードをオン・オフに切り替えることで、着信できるようになるケースがあります。

機内モードの設定が”ON”になっている場合、WiFi環境が遮断されます。そのため、電話の発信、着信だけではなく、すべてのオンライン通信関係が使用不可となります。(オンライン通信が必要なアプリ関係はすべて使用不可になります)

着信できないときは機内モードになっていないかも確認しましょう。

iPhoneの機内モード設定確認

iPhoneの機内モードの設定確認方法は以下の通りです。

  1. iPhone画面の右上部(バッテリー残量やWi-Fi環境が表示されている部分当たり)を下へスライドさせる。
  2. コントロールセンターが表示される
  3. コントロールセンター左上部にある「機内モード」のボタンを確認する
  4. 「機内モード」のボタン(飛行機のマーク)がオレンジ色に表示されていた場合、機内モードに設定されている(Wi-Fi環境が遮断されている)
  5. 「機内モード」のボタンをタップしオレンジ色→灰色(半透明)に変換されれば機内モードは”OFF”になる。(Wi-Fiがつながりオンライン通信関係が可能になる)

Androidの機内モード設定

Androidの機内モードの設定確認方法は以下の通りです。

  1. クイック設定パネルを開く
  2. 「機内モード」ボタンを確認

    青色に表示されている場合、機内モードに設定されている
  3. 「機内モード」のボタンをタップし青色→半透明に変換されれば機内モードは”OFF”になる。

Androidの機種によっては操作方法に若干の違いはあるかもしれません。しかし、基本的にステータスバーの「機内モード」ボタンをタップすることで解除が可能です。

また、設定→ネットワーク(モバイルネットワーク)に移動し、「機内モード」の設定を確認することも可能です。

対処法3.OSのバージョンを更新

OSのバージョンが古く、最新のOSバージョンに更新されていない場合、それが原因で着信ができないこともあります。

最新のバージョンはスマホの設定から確認することができます。あなたが使用している機種のOSのバージョンを確認して、最新になっていない場合はバージョンのアップデートをしましょう。

iOSのバージョン更新方法

  1. ホーム画面から「設定」をタップ
  2. 設定の中から「一般」を選択
  3. 「情報」を選択
  4. 「システムバージョン」に表示されてる数値があなたの使用しているiPhoneの現在のバージョン

以上の方法で機種のバージョンが最新かどうかを確認しましょう。確認ができたら以下の方法でiOSをアップデートすることができます。

  1. ホーム画面から「設定」をタップ
  2. 設定の中から「一般」を選択
  3. 「ソフトウェア・アップデート」を選択する
  4. 「ダウンロードしてインストール」を選択する

選択後、パスコードの入力などが必要になる場合があるので注意が必要です。

AndroidのOSのバージョン更新方法

まずは、AndroidのOSのバージョンを確認しましょう。

  1. スマートフォンの設定アプリを開く
  2. 画面下部の 「デバイス情報」をタップ
  3. Android バージョンをタップ
  4. 「Android バージョン」「Android セキュリティ アップデート」「ビルド番号」を確認

そこに表示されてる数値が使用しているAndroidの現在のバージョンです。機種のバージョンが最新かどうかを確認しましょう。機種のバージョンが最新ではない場合、以下の方法で更新することができます。

  1. デバイスの設定アプリを開く
  2. 「システム」「ソフトウェア更新」をタップ
  3. 「システムアップデート」「ソフトウェアアップデート」をタップ
  4. 「アップデートを利用できます」などの文言があればタップ
  5. 「ダウンロード」「アップデート」「更新」などをタップ
  6. アップデートファイルをダウンロード

バックグラウンドでダウンロードされるため、アップデート画面を閉じてその他操作を行っても更新は続きます。

メモリ容量確保のため、アプリや電話の使用は避けたほうがよいでしょう。

アップデート中に容量が重いアプリを使用すると、途中でアップデートが中止されてしまう可能性もあるので注意が必要です。

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対処法4.キャリア設定のバージョンを更新

OSのバージョンと同様に、キャリア設定のバージョンが古い可能性も考えられます。キャリア設定も確認してみましょう。

iPhoneのキャリア設定のバージョン更新方法

まずは、iPhoneのキャリア設定のバージョンを確認しましょう。iPhoneのキャリア設定の確認方法は以下の通りです。

  1. ホーム画面から「設定」をタップ
  2. 設定の中から「一般」を選択
  3. 「情報」を選択
  4. 「物理的SIM」の項目の中にある「キャリア」に表示されている部分があなたが使用しているiPhoneの現在のバージョン

この場合も最新のバージョンに更新されていないと、Rakuten Linkアプリがうまく起動せず、着信しないことがあります。最新のバージョンに更新されていない場合、以下の手順で最新のバージョンに更新しましょう。

  1. ホーム画面から「設定」をタップ
  2. 設定の中から「一般」を選択
  3. 「情報」を選択
  4. キャリア設定のアップデートがある場合、画面に「キャリア設定アップデート」の通知が表示される
  5. 「アップデート」を選択

Androidのキャリア設定の更新方法

Androidのキャリア設定のバージョンの確認方法はOSのバージョン確認の方法と同様です。Androidでもキャリア設定が最新に更新されていない場合は以下の方法で更新しておきましょう。

Androidのキャリア設定のバージョン更新方法

  1. デバイスの設定アプリを開く
  2. 「システム」「ソフトウェア更新」をタップ
  3. 「システムアップデート」「ソフトウェアアップデート」をタップ
  4. 「アップデートを利用できます」などの文言があればタップ
  5. 「ダウンロード」「アップデート」「更新」などをタップ
  6. アップデートファイルをダウンロード

対処法5.アプリの再インストール

Rakuten Linkアプリそのものに問題がある場合も、楽天モバイルが着信しないことがあります。アプリは正常にインストールされているか確認しましょう。

アプリが正常にインストールされていない場合が考えられる際は、一度アプリをアンインストールしてみてましょう。Apple Store、またはGoogle Play ストアから再度インストールを試みてください。

iPhoneのアプリ再インストール方法

iPhoneのアプリ再インストール方法は以下の通りです。

  1. ホーム画面から「設定」をタップ
  2. 設定の中から「一般」を選択
  3. iPhoneストレージを選択
  4. 当該アプリを選択しタップ
  5. 「Appを削除」を選択
  6. Apple Storeを開く
  7. 当該アプリを検索し選択
  8. アプリをダウンロード

Androidのアプリ再インストール方法

Androidユーザーは以下の方法で再インストールすることができます

  1. Google Play ストアを開く
  2. プロフィールアイコンをタップ
  3. 「アプリとデバイス管理」を選択
  4. 「管理を選択」
  5. 削除する当該アプリを選択
  6. 「アンインストール」をタップ
  7. Google Play ストアを開く
  8. 当該アプリを検索し選択
  9. アプリをダウンロード

対処法6.設定から接続を許可

アプリのローカルネットワーク接続が許可されていない場合、アプリ自体がWi-Fi環境と遮断されてしまうため着信を受けることができません。

「機内モード」が”ON”になっていると機種そのものがWi-Fi環境から遮断されてしまいます。アプリのローカルネットワーク接続が許可されていない場合、Rakuten LinkアプリのみWi-Fi環境から遮断されます。

  1. ホーム画面から「設定」をタップ
  2. 「Rakuten Linkアプリ」を選択
  3. 「ローカルネットワーク」が”ON”になっているか確認

対処法7.楽天IDの再ログイン

Rakuten Linkアプリが正常にログインできていない場合も可能性として考えられます。一番最初にアプリをダウンロードしてログインまたは登録をした際に、正常にサインインできていないとうまく着信が届かないことがあります。

Rakuten Linkアプリが正常にログインできないときは以下の方法で再ログインしましょう。

  1. Rakuten Linkアプリを開く
  2. 画面左上のメニュータブをタップ
  3. 「ログアウト」をタップ
  4. 「ログアウト」を選択
  5. ログイン画面で楽天会員ログイン用ユーザーIDまたは登録しているメールアドレスを入力
  6. 設定しているパスワードを入力
  7. ログインをタップ
  8. アクセス許可について、許可を選択
  9. 利用する電話番号を入力
  10. 確認をタップ
  11. 登録しているショートメッセージに届いた「承認コード」を入力

楽天モバイルで着信が鳴らない時の対処法

「不在着信として画面に通知は残る」「着信履歴に不在着信履歴が残っているが着信音自体は鳴らない」という場合はどのようにすればよいのでしょうか。ここからは、着信が鳴らないときの対処法について解説していきます。

楽天モバイルが着信が鳴らないときの対象法

  • アプリの設定を見直す
  • システム設定を見直す
  • 設定を見直す

対処法1.アプリの設定を見直す

楽天モバイルの着信が鳴らないとき、Rakuten Linkアプリの初期設定自体が行われていない、もしくはできていないことがあります。その場合はまず、以下の方法を試してみましょう。

iPhoneの場合

iPhoneでアプリの設定を見直す際は以下の手順で行います。

  1. Rakuten Linkアプリ・WebサイトからMy楽天モバイルへログイン
  2. メニュータブをタップ
  3. 申し込み履歴をタップ
  4. 当該機種の申し込み情報を選択
  5. 当該機種の回線状態を確認(開通済みであることを確認)
  6. Rakuten LinkアプリをApple Storeからインストール
  7. アプリのログイン操作、または新規登録操作を行う

Androidの場合

Androidの場合は以下の通りです。

  1. Rakuten Linkアプリ・WebサイトからMy楽天モバイルへログイン
  2. メニュータブをタップ
  3. 申し込み履歴をタップ
  4. 当該機種の申し込み情報を選択
  5. 当該機種の回線状態を確認(開通済みであることを確認)
  6. Rakuten LinkアプリをGoogle Play ストアからインストール
  7. アプリのログイン操作、または新規登録操作を行う

対処法2.システム設定を見直す

楽天モバイルの着信が鳴らないときは携帯のシステム設定がうまくいっていないこともあります。携帯端末自体のシステム設定も見直してみましょう。

iPhoneの場合

iPhoneのシステム設定の見直し方は以下の通りです。

  1. ホーム画面から「設定」をタップ
  2. 設定の中から「一般」を選択
  3. 「情報」を選択
  4. 「システムバージョン」を確認

webで最新のシステムバージョンを検索し、あなたの機種のバージョンが最新かどうかを確認しましょう。

Androidの場合

Androidでシステムバージョンを見直すにはまず、バージョンを確認するところから始めましょう。Androidのシステム設定のバージョンの確認方法はOSバージョン確認の方法と同様です。

  1. スマートフォンの設定アプリを開く
  2. 画面下部の 「デバイス情報」をタップ
  3. Android バージョンをタップ
  4. 「Android バージョン」「Android セキュリティ アップデート」「ビルド番号」を確認

そこに表示されてる数値が使用しているAndroidの現在のバージョンです。webから最新のシステムバージョンを検索し、機種のバージョンが最新かどうかを確認しましょう。

対処法3.設定を見直す

利用している機種のRakuten Linkアプリの設定を確認しましょう。設定の「通知を許可」そのものが”OFF”になっている場合、サウンドによる通知が出ませんし、スマホのバッジにも表示はされません。

サウンドのみが”OFF”になっている場合、着信音による通知はありませんがバッジに不在着信の通知が残されます。

アプリの通知を許可していない場合、通知は画面に表示されません。

iPhoneの場合

アプリの通知を許可していない場合

  1. ホーム画面から「設定」をタップ
  2. 「通知」を選択
  3. 当該アプリを選択
  4. 「通知を許可」が”ON”になっているか確認

”OFF”になっている場合、”ON”にすることで「サウンド」や「バッジ」の設定を行うことも可能です。

Androidの場合

アプリの通知を許可していない場合

  1. ホーム画面から「設定」をタップ
  2. 「通知」を選択
  3. 当該アプリを選択
  4. 「通知」が”ON”になっているか確認

Wi-Fiや電波に問題がある可能性もあります。一度Wi-Fi接続を切り、ローカルネットワークに切り替えて改善されるかを確認しましょう。

楽天モバイルで着信できない・鳴らない時の問い合わせ先

ここまでの方法で着信障害が治らない場合は、楽天モバイルカスタマーセンターへ問い合わせてみましょう。

基本的にカスタマーセンターは年中無休で対応していて、受付時間は9:00〜20:00の間です。時間を確認の上、問い合わせてみましょう。詳しく知りたい方は、楽天モバイルの問い合わせの記事をご覧ください。

楽天モバイルが着信できないときのよくある質問

楽天モバイル携帯の着信障害が発生した際に、よく問い合わせられる質問は以下の通りです。あらかじめ確認しておいて、もしものときも落ち着いて対応できるようにしておきましょう。

Q.【Rakuten Link】着信しても通知がこない場合はどうする?

Rakuten Linkで着信しても通知が来ないときはどうすれば良いのでしょうか。ここからは、iPhoneとAndroidの場合に分けて解説していきます。

iPhoneの場合

iPhoneの場合、まずは各種設定を見直してみましょう

iPhoneの場合、Rakuten Linkアプリ内で通知の設定をすることはできません。使用している端末の設定から通知に関する設定を行う必要があります。

アプリの通知許可が”OFF”になっていること、おやすみモードやサイレントモードにより通知が表示されない場合があります。おやすみモードや低電力モードの”ON”と”OFF”切り替えはコントロールセンターから簡単に操作することができます。

Androidの場合

Androidの場合も同様に各種設定を見直してみましょう。

Androidの場合、使用する機種によって通知の許可設定は異なります。利用機種の設定アプリから機種の通知設定、またはアプリの通知設定を確認してみましょう。iPhoneと同様にサイレントモードやおやすみモードにより着信が表示されていない可能性もあります。

また、AndroidのOSをAndroid13にアップデートしている、またはAndroid13がインストールされてた機種を使用している場合、機種の設定から通知の許可が求められます。

通知設定”OFF”を選択した場合通知は受け取れません。各機種設定アプリの通知設定から許可を”ON”にすることで再度通知を受け取ることができます。

Q.留守電設定を解除しても留守電になってしまう場合はどうする?

Rakuten Linkで受信した電話は、留守番電話機能を”OFF”に変更できません。

携帯端末の設定で留守番電話機能を”OFF”にしてもRakuten Linkアプリには反映されません。そのためRakuten Linkアプリで受信した電話は端末設定に関係なく留守番電話になってしまいます。

楽天モバイル着信障害発生時の解決方法まとめ

この記事でわかったこと

  • 楽天モバイルの着信しない理由は公式で原因を発表されていない
  • iPhoneとAndroidで対処法は異なる
  • 設定を見直してみるべき

ここまで楽天モバイルの着信障害が発生したときの対処法をiPhone、Android別に紹介いたしました。

冒頭でもお伝えした通り、楽天モバイルから原因と対策について公式発表はされていません。また、いつ着信障害が起きてしまうかわからないため、あらかじめ対処法は把握しておきましょう。

楽天モバイルはカスタマーセンターによる電話での対応の他に、Webでのチャット相談も行っています。どうしても対処法を試しても着信しない場合は、楽天モバイルに問い合わせてみるのもひとつの手です。

当サイトやWeb上で紹介されている対処法を試しても、カスタマーセンターやチャット相談に問い合わせても改善が見られない場合、機種変更または携帯会社の乗り換えを考えることも必要かもしれません。

着信ができなくて困っているという方は、まずは本記事で紹介した対処方法を試してみてください。

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