iPhoneを楽天モバイルに切り替える方法とは?設定の方法や注意事項を解説
楽天モバイルでiPhoneを使う際の回線切り替え方法をまとめました。回線の切り替え方法がわからない方に切り替え方法と確認方法をわかりやすく解説しています。この記事を読んで楽天モバイルを使いこなしてください。
この記事の目次
楽天モバイルに切り替えたのはいいがiPhoneを使う場合回線の切り替えが必要と言われたり、切り替え方が分からずデータ使用量を無駄に使ってしまっているといったお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
この記事では、楽天モバイルでiPhoneを使う際の回線の切り替え方法を紹介します。楽天回線エリアでデータを使うためには回線の切り替え方法を知っておくと便利ですので、ぜひ参考にしてください。
楽天モバイルのiPhoneで回線を切り替える方法
まず、楽天モバイルの回線は「楽天回線エリア」と「パートナー回線エリア」の2つがあります。
楽天回線エリアとパートナー回線エリア
- 「楽天回線エリア」・・・楽天の回線に接続され、データ通信無制限
- 「パートナー回線エリア」・・・auの回線に接続され、データ通信無制限(2023年6月から)
楽天回線エリアにいるときにパートナー回線を使用してしまうと勿体無いですよね。
では、どのように回線を切り替えればよいのでしょうか。
楽天モバイルの回線に切り替えるためには、「自動」と「手動」の2つの切り替え方法があります。
自動で切り替え
自動で切り替えるには、iPhone 12以降を所持している必要があります。
2021年4月から楽天モバイルでもiPhoneの取り扱いを開始しました。対象のiPhoneでは自動で回線が切り替わるのでご自身で切り替える必要はありません。
楽天モバイルでiPhoneに機種変更を検討中の方は、楽天モバイルのショップでiPhoneを購入するのがおすすめです。
手動で切り替え
iPhone 12よりも前のシリーズで楽天モバイルを利用する方は、手動で回線を切り替えなければなりません。
切り替える方法は2つあります。
- 電源を入れ直す方法
- 機内モードをON、OFFする方法
まず1つ目の電源を入れ直す方法を解説します。
iPhone SE(第2世代) /iPhone 8以前をお持ちの方は、右側の電源ボタンを長押し後、表示されるスライダーを右にスライドし電源を切ります。
iPhone X以降をお持ちの方は、右側の電源ボタンと音量ボタンの片方を同時に長押し後、表示されるスライダーを右にスライドし電源を切ります。
約10秒後電源ボタンを再度長押しして、電源を入れ直します。ご自身がどのiPhoneを使用しているか確認したい場合は、設定画面→一般→情報→機種名で確認することができます。
お手持ちのiPhoneの電源を入れ直すことで、楽天回線エリア内であれば楽天回線を拾うことが可能です。
2つ目の方法は機内モードをON、OFFする方法です。
機内モードをONにするには、設定画面を開き機内モードのスイッチをタップしてください。
緑色になればONです。
その後またタップしOFFに戻して完了です。
機内モードをOFFにした時に電波を探すので、楽天回線エリア内であれば回線を拾うことができます。
自動で回線の切り替えができるiPhone
自動で回線が切り替わるiPhoneは以下の一覧です。
iPhone 12以降であれば自動で回線が切り替わります。
自動で回線の切り替えができるiPhone一覧
- iPhone13 シリーズ
- iPhoneSE(第3世代)
- iPhone12 シリーズ
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手動で回線を切り替える必要があるiPhone
iPhoneSE(第2世代)以前のiPhoneは手動で回線を切り替える必要があります。
手動で切り替えが必要なiPhoneは下記の一覧です。
また、iPhone 6以前の機種は使用できないのでご注意ください。
手動で回線を切り替える必要があるiPhone一覧
- iPhoneSE(第2世代)
- iPhone 11 シリーズ
- iPhone Xシリーズ
- iPhone 8 シリーズ
- iPhone 7 シリーズ
- iPhoneSE
- iPhone 6シリーズ
楽天モバイルのiPhoneの回線確認方法
回線の切り替え方法は理解していても、次に回線はどのように確認すればよいか疑問に思う方も多いと思います。
回線を確認するには、以下の3ステップが必要です。
回線の確認方法
- 「フィールドテストモード」に切り替える
- 「LTE」の「Serving Cell Info」を選択
- 「freq_band_ind」の数値を確認
手順1.「フィールドテストモード」に切り替える
手順1では、iPhoneの電話アプリを開きます。
次にキーパッドに「*3001#12345#*」と入力し発信ボタンを押します。
すると、画面が切り替わるので手順2に進んでください。
手順2.「LTE」の「Serving Cell Info」を選択
手順2では、切り替わった画面の右上にある3本線のようなマークのメニューボタンを押します。
そして「LTE」の欄にある「Serving Cell Info」をタップし手順3に進んでください。
手順3.「freq_band_ind」の数値を確認
手順3では、「freq_band_ind」の数値を確認します。
「freq_band_ind」の数字が「3」になっていることを確認してください。
「3」であれば楽天回線、「18」だとパートナー回線ということを確認することができます。
楽天モバイルのiPhoneでの回線切り替えに関するQ&A
楽天モバイルのiPhoneでの回線切り替えに関するよくある質問を簡単にまとめました。
回線の切り替えでお困りの方はぜひ参考にしてください。
Q.楽天モバイルのエリア確認方法を知りたい
お使いのiPhoneで楽天モバイルのエリアか確認したい場合は以下の方法をお試しください。
エリアの確認方法
- 設定画面を開く
- モバイル通信をタップ
- ネットワーク選択をタップ
- 自動スイッチをOFFにする
- 「Rakuten」または「44011」の表示を確認する
「Rakuten」または「44011」の表示がない場合は楽天モバイルエリア外となります。
これから楽天モバイルに切り替える予定の方は事前に確認してみるといいかもしれませんね。
Q.楽天モバイルはどんな端末でも利用できる?
楽天モバイルはiPhoneであればiPhone 6以上で利用することができます。
iPhone以外の製品が対象かどうか知りたい方は楽天モバイルの公式サイトでご確認ください。
Q.エリア内なのに繋がらない時はどうすればいい?
エリア内で繋がらない時は以下の3つの方法をお試しください。
解決方法
- 1つ目は機内モードをオン・オフする
- 2つ目は再起動する
- 3つ目はAPN設定をしなおす
接続が悪い時などに、繋がらなくなる事態が発生することがあります。
その場合は上記の方法で解決できることがあるので実践してみてください。
楽天モバイルのiPhoneでの回線切り替えまとめ
この記事で分かったこと
- 回線を切り替える方法は「自動」と「手動」の2つ
- iPhone 12以降の機種は回線が自動で切り替わる
- iPhone 6より前の機種は楽天モバイルは使用できない
楽天モバイルでiPhoneを利用する際は、回線を切り替える必要がある場合があります。
ぜひ、この記事を参考にスムーズに回線切り替えができると幸いです。