1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. UQモバイルが繋がらない?繋がらない原因と対処方法を紹介~

UQモバイルが繋がらない?繋がらない原因と対処方法を紹介~

更新日:2021.09.08

UQモバイルに限らず、スマホが繋がらないという経験は誰にでもあると思います。急に繋がらなくなると、仕事やプライベートで困ることはあると思います。そこで、この記事ではUQモバイルが繋がらなくなる主な原因とその対処方法について、解説します。

スマホが繋がらないことは、誰にでも起こりうることです。

急に繋がらなくなることもあるでしょうし、契約したばかりなのに繋がらないということもあるでしょう。

その時には、早急に対処して通信復旧することが肝心です。そこで今回は、UQモバイルで繋がらなくなる主な原因と、その対処方法を紹介します。

いざという時に慌てず対処できるようになるように、ぜひ参考にしてください。

急にUQモバイルが繋がらなくなる5つの原因

UQモバイル 繋がらない

まずは、普通に使えていたのに、急にUQモバイルが繋がらなくなる主な原因と対処方法を紹介します。

その原因として挙げられるのは下記の5つです。

  • モバイルデータ通信がOFFになっている
  • 機内モードがONになっている
  • 通信サービスに障害が出ている
  • ファームウェアに問題がある
  • 前ユーザーがスマホの分割支払を怠っている

それでは、これら5つについて順を追って確認していきましょう。

モバイルデータ通信がOFFになっている

近年は携帯データ通信はWiFiをメインにする利用者が増えています。

また、データ通信量の節約のため、わざとモバイルデータ通信をOFFにしている人も多いようです。

利用できるWiFi環境がないところでのデータ通信を控えて、データ通信量を節約するためです。

もし、あなたが該当するならば、モバイルデータ通信がOFFになっている可能性があります。気づかないうちに誤って、OFFにしていたということもあるでしょう。

まずは、最優先で通信状態がどうなっているかを確認してください。

iPhoneの確認方法

iPhoneの確認方法は下記のとおりです。

  1. 「設定」をタップする
  2. 「モバイル通信」をタップする
  3. モバイル通信の右隣にあるアイコンが緑になっているかを確認する

アイコンが緑色ならば、モバイルデータ通信は正常に作動しています。

Androidの確認方法

Androidの確認方法は下記のとおりです。

  1. 「設定アプリ」を起動
  2. 「ネットワークとインターネット」をタップする
  3. 「モバイルネットワーク」をタップする
  4. 「モバイルデータ/モバイルネットワーク経由でデータにアクセス」がONになっているかを確認

ONになっている状態ならば、モバイルデータ通信は正常に作動しています。

機内モードがONになっている

繋がらなくなる前に飛行機に乗ったなら、まず機内モードがONになっていないかを確認してください。

もしかすると、これも知らないうちにONにしている可能性があります。

まず、急に繋がらなくなった時は、「モバイルデータ通信」と「機内モード」のON/OFFを確認してみましょう。

通信サービスに障害が出ている

モバイルデータ通信が正常に作動している場合、次に考えられるのが通信サービス障害の発生です。

もしかすると、端末の問題ではないかもしれません。UQモバイル側の問題で通信サービス障害が発生している可能性も考えられます。

UQモバイルの障害状況は、「auホームページ」で確認できます。下記のように、最新の障害情報が記載されているので、障害が発生していないかを確認してみましょう。

障害情報確認先:通信障害等に関するお知らせ

ファームウェアに問題がある

また、これはレアなケースですが、「ファームウェアの更新」で通信状態が復旧されることもあります。

携帯端末の中には、発売後に接続障害を引き起こす不具合が発見されることがあります。こんな時の解決策として実施されているのがファームウェアのアップデートです。

ここまで紹介した対処方法でどうにもならなかった場合は、ファームウェアを更新してみるのも1つの方法です。

まずは接続方法をWiFiに切り替えてから、ファームウェアの更新を試してみてください。

ファームウェアの更新方法は携帯端末によって異なります。購入先メーカーのHP等で更新方法を検索して試してみましょう。

前ユーザーがスマホの分割支払を怠っている

また、あなたが購入した端末が中古の場合は、販売元のキャリアから通信制限がかけられている可能性もあります。

通信制限をかけられる主な原因は下記の2つです。

  • 前ユーザーが端末を分割購入し、支払いを滞らせている
  • 前ユーザーが端末の紛失届や盗難届をキャリアに出している

このような通信制限がかかった中古端末を赤ロムというのですが、この状態のままだとデータ通信も電話もできません。

通信制限がかかった赤ロムかどうかは、3大キャリアのサイトで端末の製造番号を入力すれば確認できます。

ドコモ:ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト

au:ネットワーク利用制限携帯電話機照会

ソフトバンク:ネットワーク利用制限/携帯電話機の確認

このような赤ロム購入を避けるためにも、中古端末の購入先は慎重に選ぶ必要があります。赤ロム保証があり、信頼性の高い、下記のような中古販売店での購入をおすすめします。

赤ロム保証がない端末や、フリマやネットオークションで購入した端末は返品できない可能性が高いです。くれぐれも注意してください。

【UQモバイル】詳細はこちら

契約したばかりのUQモバイルが繋がらない3つの原因

UQモバイル 繋がらない

次は、契約したばかりのUQモバイルが繋がらない時の主な原因と、その対処方法を紹介します。

主な原因は下記の3つです。

  • APN設定を間違えている
  • 開通手続きが完了していない
  • 手持ちの端末が動作保証外

それでは、順を追って原因と対処方法を確認していきましょう。

APN設定を間違えている

UQモバイルで契約した場合、データ通信するのに必要なのがAPN設定です。APN設定とは、UQモバイルで端末にSIMカードを指して通信を繋ぐために必要な作業を指します。

UQモバイルで購入した端末ならば、最初からAPN設定が入力されていますし、iPhoneならばプロファイルのインストールで自動的に入力されます。

しかし、これ以外の端末で契約した場合、個人でAPN設定をしなければなりません。そのため、設定ミスの可能性もあるでしょう。

まずは設定したAPN設定が、下記のとおりであるかを確認してください。

設定項目設定値
APN名、アクセスポイント名uqmobile.jp
APN、APN設定uqmobile.jp
ID、ユーザーID、ユーザー名uq@uqmobile.jp
Password、パスワードuq
認証タイプ、PPP認証タイプ、暗号タイプCHAP
APNプロトコルIPv4v6、IPv4/IPv6
APNタイプdefault,mms,supl,hipri,dun

また、入力間違いがない場合でも、ANNタイプの「dun」を消せば回線に繋がるケースがあります。試してみるといいでしょう。

開通手続きが完了していない

また、MNPで他社から乗り換えた人は、開通手続きが完了していない可能性も考えられます。

乗り換えの場合には前の回線から、UQモバイルへの回線切替が必要です。もし、この手続きを忘れているなら、早急に切り替えて手続きをしてください。

回線手続きの方法と手順

回線手続きはUQモバイルの「my UQ mobile」から、下記の手順に沿って完了してください。

  1. 「my UQ mobile」にログインする
  2. 「my UQ mobile ID」と「パスワード」を入力後、「ログイン」をクリック
  3. 「お申し込み状況一覧」をクリック
  4. 「回線切替」をクリック
  5. 「実行」をクリック
  6. 切替完了

実際に回線が使用できるようになるのは、切替完了から30分ほど経ってからです。時間を空けてから回線状態を確認してください。

手持ちの端末が動作保証外

また、手持ちの端末がUQモバイルで動作保証外というケースも考えられます。特に動作確認しないまま契約した人は、その可能性も高いでしょう。

まずは、お手持ちの端末の動作確認が取れたものかを調べてみましょう。

【UQモバイル】詳細はこちら

UQモバイルが繋がらなくなった時に、まずやる3つの対処方法

UQモバイル 繋がらない

ここまで、UQモバイルが繋がらなくなる原因とその対処方法を解説しました。しかし、中には面倒な作業も含まれます。

もしかすると、簡単な作業で回線復旧する可能性もあるので、最後に繋がらなくなった時にまずやってほしい対処方法を紹介しておきましょう。

再起動を行う

まずやってほしいのが端末の再起動です。

OS搭載機器は再起動で問題が解決することが少なくありません。再起動で回線復旧できるケースもあるでしょう。

UQモバイルに連絡する

また、UQモバイルに連絡するのもいい方法です。今回紹介した対処方法をすべて覚えるには無理があります。

どうすればいいか、UQモバイルに聞いてみるのが、一番手っ取り早い解決法になるかもしれません。

連絡方法は下記のとおりです。それぞれにメリット・デメリットがあるので、あなたに一番合った方法で連絡してみましょう。

メリットデメリット問い合わせ先
電話直接やり取りできる・電話が繋がりにくい
・連絡時間に制限がある
・0120-959-001
9時~21時(年中無休)
チャット24時間いつでもやり取りできる順番待ちで待たされる可能性があるチャットによる問い合わせ
メール24時間いつでもやり取りできる返信に時間がかかる可能性が高いメールでの問い合わせ

UQモバイルの店舗に行く

また近くにUQモバイルの店舗があるなら、直接出向くのもおすすめです。

店舗では故障修理受付もしており、UQモバイルで契約と同時に購入した端末であれば、代用機の貸し出しにも応対してくれます。(*Android端末に限る)

身近にUQモバイル店舗があるなら、回線復旧に一番手っ取り早い方法とも言えるでしょう。

【UQモバイル】詳細はこちら

まとめ

今回はUQモバイルで繋がらなくなる主な原因と、その対処方法を紹介しました。

端末本体が故障していない限り、今回紹介した方法で回線復旧できる可能性は高いでしょう。

もしもの時のためにも、回線が繋がらなくなった時の対処方法は、できるだけ頭に入れておくことをおすすめします。

【UQモバイル】詳細はこちら

SHARE!!

あわせて読みたい