1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. ソフトバンク光の代理店の選び方|キャッシュバック金額・受け取り方法を比較

ソフトバンク光の代理店の選び方|キャッシュバック金額・受け取り方法を比較

更新日:2020.11.03

ソフトバンク光の申し込みで難しいのは、代理店によって特典に違いがあり、どう選べばいいのかよくわからないことではないでしょうか。この記事は、どの代理店からソフトバンク光を申し込むとよいか、その選び方をキャッシュバックの違いから解説します。

光回線は選択肢が多く、明確な違いを理解するのは難しいでしょう。

さらにソフトバンク光は取扱代理店が多く、それぞれ独自のキャンペーンを実施しているため、申し込みの選択肢も多岐に渡ります。

この記事では、キャンペーンの中でも最も魅力的な「キャッシュバック」を中心に、代理店の選び方とキャッシュバックの利用方法を解説します。

ソフトバンク光を代理店から申し込むメリット

ソフトバンク光を代理店経由で申し込むと受けられる代表的なメリットを解説します。

代理店独自のキャッシュバックが受け取れる

ソフトバンク光は、公式Webサイトからの新規申し込みでも最大24,000円のキャッシュバックが受けられます。これにプラスして代理店独自のキャッシュバックが受けられます。

「同じソフトバンク光なのにどうして」と疑問に思うかもしれませんが、これは1契約につきソフトバンク光から受け取る「契約手数料収入」の一部をキャッシュバック金額として還元しているためです。

ただし、景表法でキャッシュバックの上限が定められているので、キャッシュバック金額が大きいと有料オプション加入が必要などの適用条件がある場合があります。

Web上で申し込みが可能

Web上なら、24時間好きな時間に申し込むことができ、さらに待ち時間もありません。

ショップのように「スタッフに相談しながら申し込みたい」という人は、電話サポートも利用できます。営業時間は限られていますが、比較的自由な時間に手軽に尋ねることができるでしょう。

代理店から申し込む際の注意点

代理店経由の申し込みの大きなメリットであるキャッシュバックは、景品表示法という法律で規制される「景品」の一種です。そのため、誰でももらえるわけではなく、適用には明確な条件が設定されています。

景品表示法とは、独占禁止法に定められた「取引額に対してあまりに過大な景品」を規制するための特定法です。キャッシュバックも景品の1つであり、取引額との適正なバランスが求められます。

そのため、キャッシュバック金額が高額の場合はそれに合わせて支払う料金が高くなるか、最低利用期間の縛りがあることが考えられます。

キャッシュバックを受け取る流れ

  1. キャッシュバックの適用条件を満たしてソフトバンク光に申し込む
  2. (必要な場合のみ)キャッシュバックを申請
  3. (一定期間の後)キャッシュバック金額を受け取る

ただ、この金額や手続き、期間は代理店によって違いがあります。

例えば手順2の「キャッシュバック申請」は、申し込む時点で自動的に申請できる代理店もあります。また、別の代理店は申し込み後メールで通知され、限られた短い期間内に申請しなくてはならない場合もあります。

手順3の「受け取り」についても、時期は「最短2ヶ月」という代理店もあれば、「約1年後から順次発送」とする代理店もあります。

金額が大きくてもあまり期間が空くと魅力は薄れてしまいますし、すぐ受け取れるとしても金額が小さいとそもそも特典になりません。金額と時期のバランスの取れたちょうどよい代理店が理想といえます。

ソフトバンク光の代理店を選ぶポイント

ソフトバンク光を申し込む代理店はどういったポイントで選ぶとよいのかを説明します。

キャッシュバックの適用条件

キャッシュバックは金額だけでなく、その適用条件もじっくり検討する必要があります。

たとえば「500円の有料オプションを12ヶ月利用し続けるならキャッシュバックが5,000円アップする」という適用条件で、このオプションをまったく使用しないと仮定します。

追加の支払額追加キャッシュバック差し引き支払い増
6,000円(500円の12ヶ月分)5,000円1,000円

1つだけの項目で見ると-1,000円になるというのはわかりやすいですが、複数の条件などが重なると判断が難しいでしょう。

また、多くの場合、加入するかどうかは申し込み時に決めなくてはならず、勢いで契約してしまうこともあるようです。

適用条件は他にもいくつかあります。

  • ソフトバンク光を契約してくれる人を紹介する
  • 家電など他の商品を買う
  • 同時にホームルーター「Softbank Air」を契約する

一般に、適用条件が厳しくなるほどキャッシュバック金額は大きくなります。それらが自分に必要なものなら問題はないのですが、そうでなければ得なのか損なのかをじっくり計算して判断するようにしましょう。

キャッシュバック申請方法・受取時期

キャッシュバック金額がいくら大きくても、受け取れなければ意味がありません。受け取れるのが「半年後」や「1年後」であったり、申請手続きが複雑でないか、受け取り期間が短くないかなどもしっかり確認しましょう。

申請方法で注意すべきなのは「申し込みから数ヶ月後に届くメールに記載されているURLから、メール到着後7日以内に申請する」といったパターンです。

この場合、「メールをうっかり見落とした」「見落とさなくても後で申請しようとして忘れた」、「メールを見つけたがすでに申請期間後だった」ということも起こります。

そう考えると、親切なのは「申請方法がかんたん(できれば申請しなくてよい)」「受け取り時期が申し込みの翌月または翌々月くらい」の条件を提示している代理店だといえます。

代理店の評価も忘れず確認

ソフトバンクの正規代理店かどうか、感謝状や優秀代理店表彰があるかも見てみましょう。

ソフトバンク光の代理店には、ソフトバンクと正式に契約している正規代理店と、その他の非正規代理店があります。

感謝状がある場合、多くのユーザーから指示された優秀な代理店であるという証明の1つになります。

他にも、Twitterなどに投稿されている口コミも検索してみましょう。「ソフトバンク光・代理店企業名」で検索して、悪い口コミが多ければ考え直した方がよいかもしれません。

ソフトバンク光の代理店16社のキャッシュバックを比較

具体的に、ソフトバンク光の代理店16社のキャッシュバックキャンペーンを詳しく見てみると、内容は様々です。

代理店名キャッシュバック額条件受取時期
新規乗換え転用
DRM5,000円記載なしWebサイトからの手続き・代理店による開通確認最短2ヶ月後
アイネットサポート最大35,000円13,000円なし最短2ヶ月後
エヌズカンパニー最大33,000円15,000円なし最短2ヶ月後
アウンカンパニー最大33,000円15,000円なし最短2ヶ月後
NEXT最大33,000円15,000円なし最短2ヶ月後
ポケットモバイル25,000円12,000円書面による申請詳細の記載なし
LifeBank最大75,000円記載なし電話・TV・ソフトバンクでんきの同時申し込み及びキャンペーンコード約1年後
STORY80,000記載なしキャンペーンコード約1年後
S&Nパートナー34,000円15,000円おうち割光セットの申し込み最短2ヶ月後
ブロードバンドナビ最大50,000円13,000円最大金額の場合、電話・Yahoo!BB基本サービス・有料オプション8つ・Softbank Air新規契約最短7ヶ月後
エフプレイン36,000円記載なし24ヶ月間の継続契約及びキャンペーン利用の申告最短3ヶ月後
ゼロプラス最大54,000円記載なし詳細の記載なし最短6ヶ月後(商品券)
BIG UP記載なし記載なし
Wiz最大85,000円記載なしキャッシュバック利用の申告と指定期間内の申請手続き最短1年後
NNコミュニケーションズ33,000円15,000円6ヶ月間の継続契約最短6ヶ月後
価格ドットコム38,100円記載なし指定期間内の申請最短1年後

キャッシュバックの使いやすさから考えると、受け取る金額の高さ、受け取るまでの最短期間、適用条件の少なさが主なチェックポイントだといえます。

「DRM」


出典:Softbank光

ソフトバンク光は、ソフトバンク光自体が開催しているキャンペーンは原則すべての代理店で適用できます。正規代理店である株式会社DRM(データ・リレーション・マーケティング)もその1つです。

DRMは、キャッシュバック金額は5,000円ですが、受け取れる時期は最短2カ月と代理店の中ではトップクラスです。

適用条件もシンプルで、有料のオプション加入の必要は一切ないので、利用しやすい代理店だといえるでしょう。

DRMでソフトバンク光を契約する!

「アイネットサポート」

アイネットサポートはキャッシュバックがこの中で最高の35,000円、必要な付加オプションはなく、受け取り時期も最短2ヶ月と短期間であることから、最もおすすめできる代理店です。

ただし、他の光コラボからの転用では13,000円と他に比べやや少額であること、また8ヶ月以内に解約してしまうとキャッシュバック金額全額が請求されることには注意が必要です。

【次点】エヌズカンパニー・アウンカンパニー・NEXTの3社が同列

この3社はキャッシュバック金額、必要な付加オプションがない、最短2ヶ月後に受け取れる、さらに無線LANルーターと28,000円のキャッシュバックを選べることまでが同じです。

また、転用の場合のキャッシュバックはアイネットサポートより多い15,000円であることも同じです。光コラボからの転用を検討しているならこの3社から選ぶのがおすすめです。

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

ソフトバンク光の公式キャンペーン一覧

ソフトバンク光では、代理店独自キャンペーンだけではなく、公式のキャンペーンも充実しています。

ソフトバンクスマホとのセット割「おうち割光セット」

ソフトバンクが展開するスマホセット割は「おうち割光セット」といい、ソフトバンク光の契約者と家族登録しているスマホが料金プランごとに異なる金額の割引を受けることができます。

ソフトバンク光とのセット割は、契約している限り永年有効です。月に1契約あたり最大1,000円なので、家族4人全員が適用されれば毎月4,000円、年間48,000円割り引きになります。

キャンペーン内容ソフトバンクの携帯電話・スマホの月額料金を割引
適用条件ソフトバンク光の契約者と同名義、または家族登録済であること
ソフトバンク携帯・スマホの指定料金プランであること
開催期間開催中~終了日未定

乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン

回線工事費24,000円の場合を想定し、最大毎月1,000円を24ヶ月間割引、もしくは一括で24,000円キャッシュバックしてくれます。

もし工事費が9,600円または2,000円と安かった場合は毎月1,000円割引を10ヶ月間か、一括10,000円のキャッシュバックに変更されます。

ただし、これはフレッツ光からの転用の場合と、他社光コラボレーションからの転用および回線工事費が発生しない場合は対象外です。

キャンペーン内容他社からソフトバンク光に乗り換え新規に申し込むとキャッシュバック
適用条件フレッツ光・光コラボ以外からソフトバンク光に乗り換える
回線工事費が発生する(申請には回線工事費の証明書の提出が必要)
開催期間開催中~終了日未定

他社乗り換え違約金・撤去工事費還元「あんしん乗り換えキャンペーン」

すぐソフトバンク光に乗り換えたくても、今の契約の違約金や撤去工事費用がかかる場合は難しくなります。そんなユーザーでも安心して乗り換えられるよう、これらの費用を満額還元するのがこのキャンペーンです。

対象となる金額は、他社サービスの解約で発生する違約金と撤去工事費用、他社モバイルブロードバンド端末代金の「残債」で、最大10万円までとされています。(うち端末残債は42,000円上限)

還元金額はソフトバンク光の申し込み後、課金開始日から5ヶ月目までに対象となる費用の証明書を送り、適用条件を満たしていることを確認後その翌月に普通為替で受け取ることができます。

キャンペーン内容他社からの乗り換えで発生する違約金・撤去工事費を還元
適用条件2018年7月2日以降新たにソフトバンク光を申し込み、その後180日以内に課金開始する
申し込み時に他社の固定ブロードバンド回線・モバイルブロードバンド回線を利用している
他社サービス解約で発生する違約金・撤去工事費用・モバイルブロードバンド端末代金の残債が確認できる証明書を提出する
支払い方法登録がソフトバンクまたはワイモバイル携帯合算・クレジットカード・口座振替のいずれかで完了している
毎月の利用料金を支払い期日までに支払い終えている
開催期間開催中~終了日未定

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

ソフトバンク光の代理店の契約をキャンセルはできる?

ソフトバンク光の契約をキャンセルしたい場合、通信販売や訪問販売でよく聞かれる「クーリングオフ」によく似た「初期契約解除制度」を利用できます。

この制度は、申し込み後契約書類を受け取った日またはサービスの提供日から8日以内に意思表示すれば適用されます。正式に法律で定められた制度です。

契約解除は代理店に申請します。万が一に備えて、会社名と担当者名、連絡先は必ず控えておきましょう。

どうしても連絡が取れない場合は、ソフトバンク光の初期契約解除窓口に相談してみましょう。

受付時間10時〜19時
連絡先電話番号080-0111-2009

ソフトバンク光の申し込みは代理店選びから始めよう

ソフトバンク光を申し込む代理店について、その違いとおすすめの代理店を紹介しました。それぞれの代理店は独自のキャンペーンを展開しています。

ソフトバンク光が公式に実施しているキャンペーンはどこから申し込んでも変わりませんが、独自キャンペーンは代理店によってかなり違いがあります。

金額が高ければよいというわけではなく、受け取る方法や適用の条件、受け取り時期など総合的にメリットのある代理店を選ぶには、公式Webサイトだけでなくユーザーの口コミ評価も参考にしましょう。

SHARE!!

あわせて読みたい