1. 格安SIM比較サイト SIMチェンジ
  2. ソフトバンク光のキャッシュバックを解説|代理店を選ぶポイント・注意点

ソフトバンク光のキャッシュバックを解説|代理店を選ぶポイント・注意点

更新日:2020.11.01

ソフトバンク光のキャッシュバックキャンペーンを取り扱っている代理店の比較を中心に、代理店や家電量販店で申し込む際のポイント・注意点も解説します。ソフトバンク光の申し込みや契約完了後に、キャッシュバックが届かない場合の対処法も紹介します。

光回線の1つである「ソフトバンク光」では、ソフトバンクユーザーに限らず新規申し込みなどでお得に利用できるキャンペーンが実施されています。

また、ソフトバンク光の代理店では、公式のキャンペーンに加え、キャッシュバックを提示しています。受け取り条件や期間は代理店によって様々です。

この記事では現在検討中の人に向けて、ソフトバンク光のキャッシュバックキャンペーンを扱う代理店を比較するポイントから、それぞれ異なる金額等を比較していきます。

家電量販店や代理店で行うキャッシュバックについて解説

ソフトバンク光のキャッシュバックやその他のキャンペーンを利用する際、公式サイトやショップからの申し込みに限らず、基本的にはどこからでも利用手続きが可能です。

具体的には家電量販店や代理店があり、それぞれメリット・デメリットは存在します。

家電量販店のブース

家電量販店では、公式サイトで実施されているキャッシュバックのキャンペーンに加えて、店舗ならではのキャンペーン開催していることがあります。

店舗独自のキャンペーンはオプションへの加入が必要な場合もあります、店内ブースでスタッフと対面で進めるため、本当にオプションが必要なのかを確認するようにしましょう。

ただし、対面で話をできるのでわからないことがあったらすぐに聞けます。内容もサイト等で読むよりも正確に確認しながら申し込みを進められるのはメリットといえるでしょう。

代理店サイト

代理店サイトでもキャッシュバックは実施されており、公式のキャンペーンに加えて代理店独自のものが開催されています。

一部の信用性の低い悪質な代理店で申し込んでしまった場合はキャッシュバックが受け取れない、不要なオプションに加入させられていたというケースもあるので、キャッシュバックに関する条件はしっかりと確認するようにしましょう。

しかし、申し込みや手続きがWeb上ですべて完結する手軽さや、代理店のキャンペーンにも申し込むと2つのキャンペーンを利用できるメリットがあります。

ちなみにソフトバンク光のプロバイダは「Yahoo!BB」のみとなっています。

ソフトバンク光のキャッシュバックを比較する際のポイント

受け取りまでの期間や条件は比較時に重要なポイントとなります。

家電量販店を始め代理店サイトの利用時にも、「キャッシュバックが高額だから」と金額のみで選ぶのはNGです。

受け取りにかかる期間や方法を確認

代理店のみに限らず、キャンペーン利用時には最短キャッシュバック日の目安が記載されているのか、受け取り期間はどれくらいあるのか、受け取りは申し込みから何ヵ月後なのかを確認しましょう。

受取方法も様々で、中には複雑な受取方法の場合もあるので注意が必要です。

また、現金や各種ポイント、商品券、郵便為替など還元方法も確認しておきましょう。必ずしも現金キャッシュバックのところばかりとは限りません。

普段は使わないポイントや商品券ではあまり意味がないので、どういった形でキャッシュバックされるのかは事前にチェックしておきましょう。

受け取り条件を確認

代理店サイトを利用する際は「知人を○名紹介」などの条件が提示されていないか、無駄なオプション加入が条件になっていないかを確認します。

「最大○○円キャッシュバック」という記載にも注意が必要です。提示金額が高額でも、実際に支払った金額が記載された金額に達しなければキャッシュバック額の減額に繋がります。

また、新規で乗り換えて契約するのかフレッツ光などからの転用なのかによってキャッシュバックの金額が変わるケースもあります。

このように条件を満たさないと、キャッシュバックが減額されたり最悪の場合もらえなかったりするため、無理な条件がないかよく確認しましょう。

ソフトバンク光の代理店のキャッシュバックを比較

代理店によってキャッシュバックの金額が異なるだけでなく、新規と転用での金額とその差も様々です。

キャッシュバックキャンペーンが適用される条件もそれぞれ違いますが、ここでは共通している「開通までの期間」や「最低利用期間」を記載しています。

派遣工事か無派遣工事もしくは新築戸建かどうかによって異なりますが、長くても2ヵ月ほどなので3ヵ月以内に開通するという条件でも期間的には問題ないでしょう。

代理店名キャッシュバック金額条件等
新規転用
DRM5,000円5,000円条件なし
アイネットサポート35,000円13,000円申込みから3ヵ月以内に開通
エヌズカンパニー33,000円15,000円申し込み付きから6ヵ月以内に開通
アウンカンパニー33,000円15,000円申込後6ヵ月目の月末までに開通、8ヵ月間の継続利用
NEXT33,000円15,000円申込月を含む6ヵ月後の月末までに開通
NNコミュニケーションズ33,000円15,000円申込日から180日以内に契約成立
ポケットモバイル25,000円12,000円申込日から90日以内に開通
エフプレイン36,000円24,000円申込日から90日以内で開通し、受け取りまで継続利用
STORY24,000円記載なし申込日から180日以内に開通
S&Nパートナー34,000円15,000円申し込み月を含む6ヵ月以内に開通
ゼロプラス54,000円記載なし申込日から180日以内に開通

※本記事で紹介したキャンペーン(またはキャッシュバック)の内容は予告なく変更される可能性があるため、必ず公式ページで確認するようにしてください。

キャッシュバックを受け取りやすいおすすめ代理店

数ある代理店の中から比較的キャッシュバックが受け取りやすく、初めてこういったキャンペーンを利用する人にもおすすめの3社を紹介します。

DRM


出典:Softbank光

DRMはキャッシュバック金額は5,000円と他の代理店と比べて高額ではありませんが、オプション加入等の条件がなく最短2ヶ月で振り込まれるのが魅力の代理店です。

振り込まれるタイミングも、「最低利用期間○ヶ月」といった制限はなく、会社側が開通を確認したら翌月に自動入金となっているので、キャッシュバックのもらい忘れもありません。

現在実施されている「Softbank光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン」で最大24,000円、「Softbankあんしん乗り換えキャンペーン」で最大10万円のキャッシュバックを受けられます。

他社からの乗り換えで受けられるキャッシュバックは高額ですが、条件によって価格は変動するため、利用時は代理店に問い合わせをして詳細を確認しましょう。

ソフトバンク光を契約する!

エヌズカンパニー

33,000円と高額なキャッシュバックを提供しており、キャッシュバックのタイミングは翌々月に現金で振り込まれます。

主な条件としては申し込み月を含む6ヵ月以内の開通、支払い方法の登録が申し込み日から30日以内に完了するという2点です。

しかし手続きが簡単でスムーズに申し込めるだけでなく、代理店公式サイトで振込日を明確に記載しているため信用性も高いという認識で問題ないでしょう。

NEXT

新規契約の場合はキャッシュバック金額が33,000円で、転用の場合でも15,000円が戻ってきます。

条件はいくつかありますが確認しておくべきは、申し込み月を含む6ヵ月後の月末までに開通することと、申込日から1ヵ月以内に支払い方法を登録するという2点です。

また代理店独自のオプションに加入する必要もなく、最短で2ヵ月後に現金で振り込み、遅くても3ヵ月後には必ず振り込まれます。

他にも28,000円のキャッシュバック+無線ルーターのプランもあるため、自分に合ったものを選べます。

キャッシュバックを受け取る流れ

申し込み窓口により受取方法は異なるので、キャッシュバックを受け取る流れについて確認しておきましょう。

申請については基本的には公式キャンペーンと代理店キャンペーンの、それぞれの機関に行います。

公式のキャンペーンの場合は口座情報の登録だけでなく、証明書の提出などが必要になる場合があるので確認が必要です。

ソフトバンク光のキャッシュバックが届かない場合

申し込みから契約をしたにも関わらず、振り込み時期になってもキャッシュバックが届かないトラブルは少なからずあります。

優良代理店や公式サイトを利用した場合にもこのトラブルは起こりうるため、これから紹介するポイントを確認し、実際に問い合わせてみるのもよいでしょう。

キャッシュバックが届かない際に考えられる理由

初めてキャッシュバックキャンペーンを利用する場合、「いつ振り込まれるんだろう。」と待ち遠しくなる気持ちはもちろんありますが、まずは冷静に対処することが大切です。

せっかく契約したのにキャッシュバックが届かないという場合、「還元時期」や「手続きに不備がないか」「条件は満たされていたのか」を確認しましょう。

還元時期ではない

代理店によってキャッシュバックの時期は異なり、優良代理店を始め多くは2ヵ月〜3ヵ月後の振り込みとなっています。

キャッシュバックキャンペーンは申し込み後、即日や数日後などすぐに貰えるものではありません。

ちなみに公式のキャッシュバックは、特定適用確定日の翌月以降にならないと受け取れず、ソフトバンク光の開通月を1ヵ月目とし6ヵ月目の下旬を目安に発送されます。

受け取り手続きができていない

受取方法には「銀行振込」「店頭で受け取る」「郵便為替を受け取り郵便局で現金に換える」などがあります。

これらは基本的に代理店やサイトによってすでに指定されているため、希望の方法を選ぶことはできません。

公式の場合は以前に他社で光回線を利用した証明などが必要になるため、漏れのないように確認しておきましょう。

条件を満たしていない

条件を満たしていないとキャッシュバックは受け取れません。

ここで紹介した代理店の条件は比較的やさしくそこまで無理難題なものはありませんが、キャンペーンにより条件内容は異なるので、金額や会社などによっては厳しいものもあります。

条件を満たしていない場合以外にも、利用料金を滞納するとキャンペーンの対象外になるので注意しましょう。

キャッシュバック開催場所に問い合わせる

キャッシュバックに関する問い合わせは公式キャンペーンと代理店で、それぞれの窓口に問い合わせます。

公式キャンペーンの問い合わせ先

ソフトバンク光の公式キャンペーンを利用している場合、公式サイトから問い合わせます。問い合わせ時の電話番号と受付時間は次の通りです。

問い合わせ先0800-111-2009
受付時間10:00〜19:00(年中無休)

My Softbankからもキャンペーンの適用条件を確認できるので、次の方法を試してみましょう。

  1. My Softbankにログイン
  2. 「特典の適用状況」へと進む

ここまでの操作後に次のページで特典の適用状況が記載されているので、現在適用されているものが確認できます。

代理店キャンペーンの問い合わせ先

比較項目で紹介した代理店から5つをピックアップし、代理店を利用した際の問い合わせ先と受付時間を紹介します。

代理店名問い合わせ先受付時間
DRM0120-937-53610:00〜20:00
アイネットサポート0120-905-0399:00〜20:00
エヌズカンパニー0120-963-76910:00〜20:00
NEXT03-5337-124510:00〜20:00
アウンカンパニー0120-697-21310:00〜20:00
ポケットモバイル03-5469-530811:00〜20:00

万が一契約に関してトラブルに発展してしまった場合は、国民生活センターへ相談しましょう。

ソフトバンク光はキャッシュバックを比較しよう

公式サイトを始め、家電量販店や代理店サイトでもソフトバンク光のキャッシュバックキャンペーンは実施されています。

ここでは代理店をフォーカスして具体的な会社を比較しました。ここで紹介した3社であれば2ヵ月〜3ヵ月ほどで現金振り込みしてもらえるので、初めての人にはおすすめです。

キャッシュバック金額は新規契約の方が高く設定されていることが多く、他の光回線を利用していた場合は新規と認められない場合もあるので事前に確認しておきましょう。

ソフトバンク光のキャッシュバックといっても金額は取り扱っている会社により上下するため、まずはじっくりと比較することをおすすめします。

SHARE!!

あわせて読みたい